日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

○イングリッシュマフィン

○イングリッシュマフィン

土日、我が家は狂ったように買い物をしてしまいました。

今まで節約節約、を口癖に必要なもの以外は(特に服とか・・・)買わなかったんだけど。

気が付いたら、タンスに私の好きなカジュアルウェアがいっぱいで
いったい会社に何を着ていくんじゃ!
というのがそもそもの始まり。

土曜日に南町田のグランベリーモール(アウトレット)
日曜日にららぽーと横浜
商業施設めぐりのようになってますが・・・

我慢してるときはずっと我慢するのに
一回財布を開きまじめると、これもこれもってどんどん買ってしまうのね。。(汗)

でもすごーい楽しかった。

買い物ってほんとストレス発散なのね(*^^)v

またしばらく節約しまぁす。


そんで
買い物しまくってる間に食材のお店にも行って、『コーングリッツ』をゲット!!
ずっと作りたかったイングリッシュマフィンを焼きました(^。^)y-.。o○

c0197636_1040096.jpg



 Ж 材料  6個分
 ・ 強力粉   220g
 ・ コーンミール  50g
 ・ 砂糖     20g
 ・ ドライイースト 3g
 ・ 牛乳     70g
 ・ 水       70g
 ・ バター    40g
 ・ 塩       5g
 
 まわりにまぶす用
  卵白、コーンミール  適量

 Ж 作り方

 ①、私はホームベーカリーなので。。。
    材料をホームベーカリーにセットし、1次発酵まで行います。

 ②、6個に分割し、ガス抜きしながらまるめる。
    →乾燥しないようにぬれ布巾をかけベンチタイム(常温 20分)

 ③、再度ガス抜きをしてまるめ、表面に卵白をはけで塗り(って私は手で塗っちゃった)
    コーングリッツを全体にまぶしてつける。
    →2次発酵(40℃×20分)

 ④、焼成 200℃×13分

 イングリッシュマフィンって今川焼みたいに上と下が平らな形してるけど、
 それは専用の型が必要で出来ないからふんわり丸いマフィンです。
 フライパンでゆっくり(弱火で30分くらい)焼けば出来るみたいだけど。。。

 結構甘みがあってふわっとしてます。
 形が丸だから市販のようにがっちりしてません。

 今度はチャレンジしてみます。フライパン戦法。



最近集中して何かをしたいときに晴ちゃんに見せるDVDがあります。
「TINY LOVE」のMGIQというDVD。
 
c0197636_10575923.jpg


晴ちゃんパジャマですんません。
これ、DVDに出てくる動物(犬とうしとひつじ)をひとつ一緒に買うんです。
そんで、画面の歌と合わせて人形が歌うの。
友達の家にあって欲しくて同じのを買っちゃいました。
内容は全部英語、1歳までのDVDのくせに私でもわからない歌詞(汗)
でも小さいうちから英語を耳で聞かせるのがいいって聞いたので
一日1回(30分くらい)が日課。
晴ちゃんもテレビに近い近い~ってこの体勢で見てます。
ダメよねぇ。
飽きやすいベビー向けに短く色んな場面が入ってて晴ちゃんもおもしろそうです。
おすすめ!


離乳食の表情
スプーンを近づけると大きな口を開けて待っててくれる
c0197636_1134642.jpg


もっとちょうだい~!!
c0197636_1141077.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-02 11:07 | パンのレシピ