人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

カーテン作り

カーテン作り

結婚してから(引っ越しする前の家の時から)ベージュの無地のカーテンを使ってきた。

ひとり暮らしの時は小さい部屋に物が全て入るから、
カーテンとかベットカバーとかとにかく『無地』のものに決めて買ってました。
いっこ柄にすると部屋がめちゃくちゃになりそうで・・・

最近は家にいることが多くなって、なんだか明るい気持ちで過ごしたいな~
と思って思い切ってカーテンを変えることにしました。

ちょっと幅の大きい家の窓。
買うとセミオーダーで、2万円弱することが判明!
2部屋だと4万近くってこと~!?!?
高い!
ってことで作りました。


友達に色々相談して・・・

普通のカーテンってドレープ(ひだ)があるけど、ドレープなしのストレートなら
カーテンのフックをかける生地が売ってて、ストレートにとにかくがーーーーーっと縫うだけ。

IKEAにカーテンにもできる厚めの布が売ってるって聞いて行ったら
本当にいっぱいあるの。
IKEAは北欧のデザインだから大き目の柄でかわいい(*^^)v

布は150cmの幅でメートル1000円なので2部屋分で8000円で出来たよ。

デザインは・・・悩んで悩んで

リビング
 ↓
カーテン作り_c0197636_20193346.jpg



和室(子供部屋)
 ↓
カーテン作り_c0197636_20202562.jpg


海の中のような柄。もう少し大きくなったら絵本のように楽しめるかな!?

肩は凝ったけど、旦那さんに晴ちゃんをみててもらって全く邪魔されない状態で2時間くらいで
出来た!


部屋の雰囲気が変わって、家がもっと好きになれました。
カーテンって面積大きいがた影響デカイ!



今度は保育園用のバッグをつくってあげようと思ってます!
保育園からチャックで閉められるバッグ指定、と言われているので・・・
by hyperyukkokko3 | 2010-02-26 20:27 | ○日記