人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

気がついたらB級グルメの日

○せんべい汁と揚げ麩丼

偶然だけど夕食を作ったらB級グルメがふたつ並んじゃった・・・。


会社で働いてた頃、よく出張で行っていた青森の八戸。
八戸にある食べ物で「せんべい汁」っていうのがあって、大好きだったんだよね。
旦那さんがおみやげで買ってきてくれました。

気がついたらB級グルメの日_c0197636_1955392.jpg



八戸は南部せんべい↑が有名で、なんとこれを根菜類なんかを煮た和風の汁に入れちゃう。

気がついたらB級グルメの日_c0197636_19575054.jpg


せんべいが汁を吸ってやわらかくなったものを食べる。

最初は
え~って思ったけど、このやわらかいせんべいがうまいんだ~(*^^)v




そして、もうひとつ

「仙台麩」のどんぶり

気がついたらB級グルメの日_c0197636_19595721.jpg


最近普通のスーパーでも買えるようになってきた。
この仙台麩
揚げてある麩なんだけど、煮物に一緒に入れて汁吸ってなかなか使える商品。

親子丼のようにねぎorたまねぎと濃いめに煮てたまごとじにしてごはんにかける。

これも、うまい!

気がついたらB級グルメの日_c0197636_2024126.jpg
たまごとじにして



全国のいろんな地方で特有のB級グルメの大会、ご存じですか??
2年連続の静岡の富士宮焼きそばが優勝したあと、今年は厚木の白コロホルモンが
優勝だったみたい。
そんで、今年初出場したメニューが。
それが仙台の揚げ麩を使ったどんぶり。
八戸のせんべい汁も出場しているらしく。

何故かこの日はB級グルメメニューになってしまった我が家の食卓でした。
by hyperyukkokko3 | 2009-11-16 20:05 | ごはんのレシピ