人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

○こってり チキン南蛮

ごはんがすすむ!!
○こってり チキン南蛮

最近、食費をおさえるように買い物の回数を減らしてます。
なぜならスーパーにいくとあれもこれも欲しくて買ってしまうから。

安くておいしいもの、
それは「鶏の胸肉」
安い時にいくと破格!安いわ~。

でも脂が少ないから調理方法でパサパサするから
私は揚げ物にしちゃうことが多い。

今回は衣をつけてチキン南蛮です!
こってり味でごはんが進むよ~

○こってり チキン南蛮_c0197636_9334962.jpg



 Ж 材料   4人分
  
 鶏のむね肉      2枚
 小麦粉         適量
 油            適量
 Aつけタレ
  ・しょうゆ       大さじ2
  ・酒          大さじ2
  ・砂糖        大さじ1/2

 Bタレ
  ・だし汁       50cc
  ・しょうゆ      大さじ2
  ・酢         大さじ1
  ・砂糖       大さじ1

 マヨネーズ     40g
 はちみつ      15g
 ねぎ         適量
 ごま         少々

 Ж 作り方  

 ①、鶏肉はななめに3cmくらいの厚さにカットし、Aのタレにつけておく。
 ②、①の鶏に小麦粉を表面に薄くつけてフライパンで焼く。
○こってり チキン南蛮_c0197636_9512618.jpg


 ③Aのつけタレの残りとBの調味料をフライパンに入れ熱する。
  そこに焼いた鶏肉を入れてタレをからめて焼く。
○こってり チキン南蛮_c0197636_954778.jpg


 ④、マヨネーズ、はちみつ、ねぎを混ぜてソースにしてかける。
    ごまをふってできあがり。

 出来上がり~(*^^)v


思いつきで作ってみたら想像以上においしかったの!
本当はタルタルソースをかけるんだけど、ゆで卵とか、たまねぎとか色々
めんどくさくなっちゃって作ったはちみつ&マヨはいいね~。
マヨラーの私にはたまらん感じ。

 
by hyperyukkokko3 | 2009-09-25 10:09 | お肉のレシピ