人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

○実家から帰ってきました  生後42日

○実家から帰ってきました (生後42日)

先週末、実家から帰ってきました。

静岡から川崎まで、車での移動。
晴くんにとっては今までにない長旅。
(書いてなかったかもしれませんが、名前は晴(ハル)になりました)
大丈夫かな~と不安だったけど、無事に帰ってこれました。

授乳をして準備して1時間後に出発して、途中1時間経った頃に足柄SAで授乳。
お母さんに作ってもらった授乳ケープ早速活躍!
チャイルドシートは寝る体勢よりも座るような角度で、完全に平らに倒せなくて
つらいのかな~と思ったけど、車が動いてる間はおとなしくしてて
ほとんど寝てたんじゃないかな?
車の揺れが好きみたい。
途中、信号待ちとか車が長く止まると「うーん」って声が聞こえて、
でも動き出すとまた寝るって感じの繰り返しでした。


帰ってきてからは
なにせ2ヵ月ぶりの我が家だから
荷物を片づけたり、衣替えもしなきゃいけなかったし、
いままでいなかった晴ちゃんの生活環境を作ったり・・・と忙しい。
・・・のに
環境が変わったのがわかるからか、2~3日
興奮気味で、静岡では昼間寝てることが多かったのに、何してもわんわん泣く日々。

私はやりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいあって
やりたいのに出来ないストレスと闘ってたよ。。。

赤ちゃんのお世話自体は定期的に授乳する以外はずっとつきっきりってことは
ないけど、何かをはじめた時になぜか大泣きして、だっこしなきゃいけないとか
やりたいことが全然進まない、片付かない、ってことにストレスを感じるんだって
思った。
例えば、誰かに家事を手伝ってほしいと思うわけじゃなくて、
済まさなきゃいけないことを早く済ませてすっきりしたいっていうか。

ずっと赤ちゃんのお世話につきっきりだと気分転換にならないから、
料理はむしろすご~くしたいんだよね。
でも揚げ物とか、すぐに手を離せない料理は避けるようにして、
作る時は多めに作り置きできるものを作って冷蔵庫にはタッパーだらけ。
これでおかずの品目数は問題なし!!

あと、買い物。
ベビーカーはまだ使ってないんだけど、抱っこ紐で外出して、
荷物をいっぱい持って帰るのはつらい。
2ヵ月も家をあけてたら、冷蔵庫が一人暮らしの男子学生の家のような何も
ない状態でびっくり。
本当に何もなくて何もできない。
一気に買いたいけど、重い・・・
って~ことでイトーヨーカドーのネットスーパーで大量に買いました。
これ、すごい便利。
注文したらその日に届けてくれました。
手数料が300円くらいかかったけどね。
そしておうちCOOPも登録しました~。
買い物は気分転換程度に行くことにして、実質的にはこれを使用しようと!


最近の晴くんは
やっと最近落ち着いて、夜も睡眠時間が長くなってきた。
昼と夜がわかるようになってきてくれたのかな?
昨日は12時に寝て4時30分まで寝てくれた。新記録更新!
だんだんもっと長くなることを祈ります。

○実家から帰ってきました  生後42日_c0197636_192836100.jpg
○実家から帰ってきました  生後42日_c0197636_19285643.jpg


by hyperyukkokko3 | 2009-07-09 19:43 | ○赤ちゃんの成長