人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

○テーブルロール

○テーブルロール&コーンマヨパン
 近所の妊婦友達と一緒にパンを作ることに!
 今回はシンプルな「テーブルロール」の生地を利用して
 シンプルなタイプのパンとコーンマヨパンの2種類を作りまーす。

○テーブルロール_c0197636_11401153.jpg○テーブルロール_c0197636_11402581.jpg


 Ж 材料 16個分(今回は8個がテーブルロール、8個がコーンマヨパン)
 パン生地  
  ・ 強力粉     400g
  ・ インスタントドライイースト   7g
  ・ 砂糖       20g
  ・ 塩         7g
  ・ 水        240g
  ・ 卵        25g
  ・ バター      20g  ※食塩不使用バター
  
 コーンマヨ
  ・ コーン      1缶 130g
  ・ マヨネーズ   100g    ※塩、こしょうで少し味付けしまーす。

 Ж 作り方

 ①、強力粉、イースト、砂糖、塩をボールに入れ、卵と水を混ぜて粉類と混ぜていく。
    ひとかたまりになるまでゴムべらでボールの中で混ぜる。

 ②、ひたすらコネコネ!!
    ①をボールから出し、打ち粉をしながら力をかけてこねていく。
    これ、この生地結構固めの生地なので1時間もコネました。最低30分はコネます。
 ○テーブルロール_c0197636_1235771.jpg
 だいたいまとまってきたところで中心にバターを入れてコネます。だんだん疲れてくるけど・・・。必死でーす!

    ↓
  [1次発酵  30℃ 50分]

 ③、発酵後、2倍くらいに膨らみます。
    一旦台の上に出し、40gずつに16個に分割し、
    まるめて内側のきれいな生地を表面に出す。
    ↓
  [ベンチタイム 10分]

 ④、成型
   ベンチタイムで柔らかくなった生地を成型していきます。
   丸パンは軽く丸め直す。
   コーンパンは生地のつなぎ目を上にしてめん棒で伸ばし上にコーンマヨを乗せる 
    ↓
  [2次発酵 30分 40分]  
    この発酵は湿度の管理が大事。乾燥しないようにお湯をコップ 
    に入れて蒸気を全体にいくようにビニールをかけるなど工夫を!

 ⑤焼成  丸パンは表面に切り目を入れる。
  [180℃ 12分]     完成ーーーーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

みんなで分けて持って帰りました。
この生地はスタンダード生地。
いつもはバターと水分が多いリッチタイプの生地でパンを作っていたけど
この生地は少しかためだけどその分まとまりがよくてこねる時に手につかなくて
こねやすかった。
一人で家でパンを作ってるとコネがやっぱり大変だから、かたくてもゆっくりコロコロ
出来た方がいいかもーって思ったよぉ。

最近なんかパンを作るのが億劫で、全然やってなかったから久しぶりに作った。

手間と時間がかかるけど材料費は少ないのがパンだよねー。

時間がある時は重い腰を上げてたまにはパンを作ろうっとぉ。

------------------------------------------------------------------------------------------------

最近の私。

実は安定期には全く感じなかった不調がちょくちょく出てきた。

まず一番の悩みは「胃」
妊婦さんっていっぱい食べる、ってイメージだったし、いっぱい食べていいんだと思ってたんだけど、
最近は食欲が激減・・・。
どうも子宮が大きくなって胃を圧迫してあまり食べられなくなるらしいんだけど。。。
なかなかお腹が減らないし、食べても1人前に達する前にお腹いっぱいになって苦しい。
なんでもない時もムカムカ気分が悪かったりするし。。。
つわりアゲイン!って時もある。
つわり、終わったと思っていたのにまた出会うとは・・・

食べるの大好きだし、赤ちゃんが生まれたら外食も当分できないから行きたいお店いっぱい
あるのにー。
色々制限のある毎日だからこそ、おいしいものを食べるのが私の楽しみなのにぃー。
悲しい。

きっとそれに伴い、背中が痛い。
夜きのう痛くて寝れなくて自分で一生懸命押してみたり・・・。
胃があるちょうど裏の部分の背中。。

あーマッサージ行きたい。


それと足の痛み。
前から右足のモモの外側がちょっとマヒしたような感じはあったんだけど、
このまえ足の付け根からひざまでピキーって痛くなった。
あんまり無理しなければたいして痛くないんだけど、立ちっぱなしとか、歩きすぎたりすると
痛くてしょうがない・・・。

妊婦を電車でみたら是非席をゆずってー。
立ってるのつらいよぉ。


まぁ。色々あります。
お腹が大きくなってきてるんだから色々痛くなるだろう。
メタボのおじさんとかつらくないのかなーって思ったりします。
妊娠してるみたいなおじさんいるでしょ。

赤ちゃんが平均よりもかなり大きい私ですが、実は体重はあまり増えてない。
今30週でだいたい8kgくらい増えるらしいところまだ4kgの増。
優秀な体重管理だと思うけどな~。
でも赤ちゃんはデカイ!!

なんででしょうかー。




レシピブログのランキングに参加してます。
下のマークをクリックお願いします。
○テーブルロール_c0197636_12384997.gif

by hyperyukkokko3 | 2009-04-01 12:42 | パンのレシピ