人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

チョコチップロールケーキ

バレンタインの
○チョコチップロールケーキ

料理を作るのは好きだけど、お菓子は実はあんまり得意でない私。
バレンタインデーの旦那様へのプレゼントを一緒に作ろう!って言ってくれた友達と
一緒にロールケーキを作ることに☆

チョコチップロールケーキ_c0197636_23121464.jpg
ちゃんとできたよー。



 Ж 材料
 生地
  ・ 卵       3個(Mサイズ)
  ・ 卵白用グラニュー糖 90g
  ・ 薄力粉    40g
  ・ 牛乳      25g
  ・ チョコレート  50g
  ・ バニラエッセンス  少々
 仕上げ
  ・ 生クリーム   300g
  ・ グラニュー糖  30g
  ・ いちご      1パック

 Ж 作り方
 ①、卵白とグラニュー糖45gを泡立ててメレンゲを作る。
     
 ②、別のボールに卵黄とグラニュー糖45gを入れ混ぜる。
    ①の泡に泡がつぶれないように少しずつさっくりと混ぜていく。

 ③、薄力粉をふるい入れ、さっと混ぜ、バニラエッセンスと常温にした牛乳
   を混ぜる。最後に細かくきったチョコレートを加え全体に混ぜる。

チョコチップロールケーキ_c0197636_22391698.jpg④、天板にクッキングシートで枠を作って生地を流しいれ、200℃で15分焼く。←焼き上がり

 ⑤、生地が冷めたらチョコチップロールケーキ_c0197636_22445187.jpg焼き目のある方を上にしてシートをはがし、生クリーム、小さくカットしたいちごを敷き巻いていく。

チョコチップロールケーキ_c0197636_2246593.jpg形をキープする為にラップでくるんで冷蔵庫でしばし保管します。

 ⑥、形がしっかりしたら全体のデコレーション。
     生クリーム、カットしたいちごをトッピング
チョコチップロールケーキ_c0197636_22482537.jpg



完成ー(*^。^*)


-----------------------------------------------------------------------------------

  チョコチップロールケーキ_c0197636_238527.jpg
ケーキの上には旦那さんの名前をチョコペンで書いたデコレーションクッキーも焼きました。(最初の写真に乗ってるクッキー)なんだかチョコペンはぴょんぴょんと角みたいのが出来て文字を書くのが難しかったわぁ。

 ケーキは1カット二人で分けて食べてしまいましたー。
 生クリームの砂糖を適当にやったので少し少なすぎたかも!なんて思ったけど
 たくさんたっぷり乗せたからおいしかったー。

 スポンジもバターが入ってないのにしっとりしていて、チョコのたまにプチっとした感じが
 またいい。
 思いつきでやったけど、全体にチョコじゃなくてチョコチップなところがかわいいって
 自画自賛かもだけど思っちゃった。

 
 今日一緒にケーキを作った友達は同じ月が予定日の妊婦さん。
 二人とも比較的「適当」な感じなんでいいよいいよー適当でって感じで終始だったよ。
 20歳くらいからずーーーーっと私の髪の毛を切ってくれている美容師さん。
 妊娠を知った時は本当にびっくりしたわぁ。
 同じ月の出産予定日だとは!!
 しかも同郷なんだなー。
 心強いっす。

 でもわたしの方が明らかにお腹がどーんと出ていて、なんだか不安になる・・・。
 先日の健診でも平均の大きさよりも大きい700gに成長してるってわかったし。。。。
 先生は正常の範囲内です。って言ってるんだけど。
 4200gというビックベイビーで生まれた旦那の遺伝でしょうか!?!?
 もーー恨むよ・・・。

 とにかく太りすぎには気をつけようと思っています。毎日、毎日。

 食べないのは無理だから動くぞー!!



 


 そうそう、全然関係ないんだけどすごい悔しいことがあって書かせてもらいます。
 先週ナンバース4を出産予定日で5日連続賭けして買いました。
 「0608」のストレート、ボックスの両方賭けて賞金の少ないヤツ。

 2/11まで賭けたんだけど、なんと!12日の当選数字が「0806」だったのぉぉぉーー。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと一日多く賭けたら43000円当たってたよ。
 こんなんってあり?
 当たらないならせめて全く違う数字であってほしかった。
 余計に悔しいしさー。

 あぁあー。


------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログのランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いします。
チョコチップロールケーキ_c0197636_236156.gif


 
 
  
 
by hyperyukkokko3 | 2009-02-13 23:12 | お菓子のレシピ