日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

トマトのカップポテト焼き

○トマトのカップポテト焼き

いちご狩りに行ったら残念ながらやっていなくて、直販のトマトを買ったので
作ったメニュー。

c0197636_1915454.jpg



 Ж材料   4個分

  ・ トマト       4個
  ・ じゃがいも    中2個
  ・ たまねぎ     1/8個
  ・ にんじん     小1/2本
  ・ チーズ      20g+適量 
  ・ マヨネーズ    20g
  ・ 塩 こしょう    少々
  ・ ドライバジル(飾り用)

 Ж 作り方

 ①、トマトはヘタ
c0197636_19162076.jpgををカットし、中身をくりぬいてカップを作る。

 ②、ポテトサラダを作る。
    じゃがいもは1cm角にカットし、軽くでんぷんを洗い流す。
    たまねぎも1cmに切り、人参は薄くいちょう切り。
    全部一緒に電子レンジでやわらかくなるまで加熱してマヨネーズ、
    塩こしょうで味付けしてチーズを混ぜる。

 ③、②のポテトサラダをトマトカップに詰めて、ピザ用チーズをかけてオーブンで焼く。
    180℃ 10分       ※チーズに焦げ目がつくまで
       
    バジルをかけて出来上がり(*^。^*)!!

------------------------------------------------------------------------------------

簡単だけど、トマトの味をそのまま食べられるのと、トマトのコロっとかわいい形のまま
食べるメニューだから結構好き。
トマトって生で食べる酸味のある味もいいけど、最近はプチトマトもトースターでちょっと
焼いて甘みと味がぎゅ-っと凝縮したトマトの食べ方がマイブーム。

お客さんが来たときの最初の一品でいいかもなーと思った。

ちなみにトマトの中身は翌日の朝のミネストローネになりました。



そうそう、なんでいちご狩りがトマトになったかというと・・・

妊娠してから異様にいちごが大好きになった私。
何でかわからないけど・・・。
酸味のあるものが好きになるって言うけど、
みかんとかグレープフルーツにはそんなに魅力を感じないんだなー。
もういちごいちご!

でもスーパーで買うのにもいちごって結構高い!
とちおとめは400円位だけど、
本当はあまおう、紅ほっぺが買いたい、食べたい!でも600円・・・。

なんて毎日ちっちゃい格闘をしてたんだー。

で、いちご狩りに行きたくて調べたら比較的近くにあったの!
海老名の駅からバスに乗って行くところ。
営業時間は10:00~いちご終了まで って感じ。
で午前中に行けばいいと思って12:00くらいに到着したんだけど、
もういちごが全くなくなってて・・・食べられなかったのぉ(*_*;
海老名のエリアは4月から他の農園でもいちご狩りをスタートするらしいけど、
どこもやってなくて・・・泣く泣く売ってたトマトを買って帰ってきたのよー。
悲しい。。。

でもすごーいきれいなトマト(桃太郎)
いっこおまけしてくれたし。
きれいでしょ?
 ↓
c0197636_1937235.jpg


いちご狩りは春まで待って絶対にリベンジしに行ってやるー!!

------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログ、料理ブログのランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m
c0197636_1939062.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-29 19:41 | 野菜のレシピ