日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

1歳になりました!

1歳になりました!

ブログをだいぶご無沙汰してました・・・。

先月末に無事引っ越しをして2週間。
ラッシュと無縁の毎日に感動しつつ生活してます。
会社は3週間連続で週5で行けた!
やっと安定したみたい。

新しい保育園は保育士さんがかわいいのもあって
晴ちゃんは初日からすっかり慣れて、もう今では朝泣かずに保育園に
行ってくれるようになった。

子供って本当に環境に適応するのが早い。

引っ越しもあってバタバタしてた我が家ですが、晴ちゃんが1歳の
お誕生日を迎えました!

晴ちゃんが1歳、と共にわたしもママ1歳になりました。

あの地獄の出産から一年、早かったような長かったような。
自分の人生について本当に真剣に考えた一年だったような気がする。
なによりも晴ちゃんが元気に大きな病気せず(肺炎はあったけど)1歳になってくれたことに感謝。
よく親が子供が「元気で生きていてくれたらいい」っていうのが最近よくわかる。

お誕生日は1週間遅れで
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお祝いしました!

ホットケーキでお祝い☆
c0197636_9424885.jpg


あー早く食べたいよぉ。
c0197636_95306.jpg



そしてプレゼントにカラカラをもらいました。
じょうずに押せました。
でもなんかふらふらしてる足もとと内またな感じが超かわいかった。
c0197636_9543868.jpg



そんでこれが5月人形の中に入ってたももたろうの服?
似合う~?
c0197636_955256.jpg



新しい家も落ち着いたので皆様、遊びに来てくださいー!!
[PR]
# by hyperyukkokko3 | 2010-06-13 09:57 | ○日記

軌道にのるまでは・・・

4月中旬からの契約でスタートした仕事ですが。。。
熱熱、入院となかなか行けてませんでした。

先週も中耳炎になったのですが、一日で熱が下がって3日出社出来
このまま安定して行けるのでは、と思ってたけど、
今日また熱。
といっても38℃くらい。
今までに比べれば高くなく、本人も本当に熱!?って思っちゃうくらい
元気ちゃん。
嬉しそうに動き回ってる。

そのため、まだまだ仕事は担当を持つ訳にはいかず、
色んな人のお手伝いしてる状態。

すごく忙しくて大変な部署だと言われてたんだけど、
私は残業出来ないので、まだあんまり見えてないところが多いかな。
でも今まで営業の部署にいたときに見えなかった会社の中心の情報が
どんどん入ってくるので、すごくおもしろい。
そして会社を辞めたあとで色々活動した為なのかわからないけど、
(ただ歳とっただけかも)
視野が広くなってる自分を実感。
そしてやっぱり仕事が好きな自分を実感。
何をしてても楽しくておもしろい。
今までのストレスを発散してます。

今は自分の出来る条件、時間の中で精一杯仕事したいと思ってます。

そうそう、
家事もあるし、仕事との両立がしんどそう・・・って始まる前は思ってたんだけど
意外とそうでもなかった。
夕飯は15分で出来るし(米は予約炊きだけど)洗濯は夜やるし、掃除は土日に旦那がやるし。
お弁当の準備ができちゃうくらい余裕あり。
独身時代に毎日残業して飲みに行ってた時の生活よりも体的には楽だし。

飲みに行けないストレスがあるかと思ったけど、
仕事終わると飲みよりも、早く晴ちゃんに会いたいって気持ちのい方が強くて
そんなに苦じゃなかった。
不思議。

引っ越したら会社から近くなるし、もっと余裕が出来るから今から楽しみでしょうがない!


土日にマックによく行きます。
子供用のいすがぴったりくるので安心でいいから プチパンケーキをぺろっとたべたよ~
c0197636_8354815.jpg



そして引っ越しの準備してたらいすからのぼって机の上に・・・
何してんの~?
c0197636_8381373.jpg

きたーーーーーー マジック持ってるし・・・
c0197636_836319.jpg




これはパパに絵本を読んでもらってる。真剣!
c0197636_8402677.jpg

[PR]
# by hyperyukkokko3 | 2010-05-18 08:43 | ○日記

○てりやきチキンまん

○てりやきチキンまん

ひさしぶりのレシピになります。

なんだか入院でバタバタしてて、大人たちのご飯なんて本当に適当な毎日だった・・・
(遅くまで病院にいて立ち食いそばの日もあったし。)

GW、本当は広島へ帰省の予定をキャンセルしたおかげで
家でのんびり、ゆっくり過ごせました!

なんとなく作ってみたくて作った肉まん。
結構簡単でよかった(*^。^*)

 
c0197636_1831392.jpg



 Ж 材料   4個分(小)

 ・ 強力粉  150g
 ・ 水      70cc
 ・ 砂糖    8g
 ・ 塩      少々
 ・ ベーキングパウダー 大さじ1
 具材
 ・ とり胸肉   1/2枚
 ・ みりん    大さじ2
 ・ 醤油     大さじ2

 Ж作り方
 ①、鶏肉は1cm角くらいに切って、しょうゆとみりんと一緒にフライパンで炒める。
    ソースがとろっと全体にからむくらいになったら器に出しておく。

 ②、強力粉、水、砂糖、塩、BPをボールに入れて全体が滑らかな状態になるまでこねる。
    (5分くらい)
   4等分し、めん棒を使って丸くなるように伸ばしていく。

 ③、②の生地に①を包みこんでカットしたクッキングペーパーに乗せて
   蒸し器で10分蒸す。
   
   出来上がり(*^。^*)


結構簡単にできるもんなんだなーと思ったし、中身を色々変えてもいいかも!
ちょっと皮がしっかりかたいから、今度は薄力粉とのミックスでやってみます。

晴ちゃんが早く食べれるようになったらいいのにな。
作り甲斐があるよね。

今回はてりやきチキンと一緒に寒天とゼラチンで固めたマヨネーズを一緒に入れてみたよ。
うまかった~
マヨラーの私にはたまんない感じ。

もちろんマヨなくていいと思います!



さてさてGWですが、
毎日お散歩くらいしか用事がなく、ゆったり過ごしてました。
病院でのつらい記憶も忘れてくれたのか、晴ちゃんにも笑顔が戻って一安心。。。

近くのスーパー横の休憩テラスでおやつタイム(*^^)v
c0197636_18382867.jpg



そして近所の公園での初ブランコ
c0197636_18385473.jpg


ブランコはキャッキャ言って楽しんでました。
私も相当久しぶりに乗ったけど、これ楽しい!
子供達の邪魔しないように楽しませてもらいました。

そして今日、病院での診察があって、
やっと保育園へ行ってもいい許可が出ました~。

わたしもやっと会社に行ける。

でもまた調子悪くなったりするのは覚悟で。
だんだん強くなってくれることを祈ります!
[PR]
# by hyperyukkokko3 | 2010-05-06 18:43 | パンのレシピ

やっと退院

○やっと退院

29日10:00
やっと退院出来ました!

毎日面会に行くたびに疲労の表情の晴ちゃんだったけど、
28日に行った時は点滴がとれて手が自由になったから、精神的にも少し良くなった
ように感じました。
やっぱり手が自由に使えないのが彼にとってストレスだったんだな。
プレイルームでおもちゃで遊んだりして少しは笑顔が見れて私もほっとしました。

退院したその日は
抱っこしてて床に座らせたりして少しでも離れると大泣き。
抱っこすると私の服をがっしり掴んでくっついて。
もう置いてかれるのが怖いって感じなんだと思った。

静岡からじーじとばーばが来てくれたけど
また痛いことされるんじゃないかって不安でしばらくは警戒モード。

しばらくしたらだんだん慣れてきて笑顔になってきました。

かぶとと一緒に写真
c0197636_1232197.jpg



うちには旦那さんのご両親から頂いた室内用のこいのぼりがいます(*^。^*)
c0197636_124435.jpg





今日は退院して2日目。
やっと私から離れて部屋の中の色んなものをいじって遊ぶようになったし、ご機嫌。
でも時々ちらっとママがいるのを確認するしぐさはあるけどね。

体調は下痢が続いています。
消化の昨日が低下してる感じ。離乳食初期って感じのごはんをあげてます。

そしてGW
旦那さんの実家の広島へ行く予定をキャンセル。。。
じーじとばーばは超寂しいようですが、しょうがないね。
色々準備して頂いたので申し訳ないです。


心配してくれた皆様、そして落ち気味だったわたしを支えてくれた皆様
本当にありがとう。沢山のコメントに心が救われました。
持つべきものは友達だわぁ、実感。ありがとう。
[PR]
# by hyperyukkokko3 | 2010-05-01 12:16 | ○日記

入院生活

入院生活

今日で入院5日目。
やっと血液検査の日になった。
結果が良かったら明日退院と言われてるけど、
もうかわいそうでかわいそうで見てられないので、今日連れて帰りたい。と思ってます。

晴ちゃんは、体調は良くなってるみたい。
でも心が・・・。

c0197636_9443159.jpg



この高い柵のついたベットで柵を一番上まで上げられた中で過ごす。
手には点滴がささってて、ぐるぐる巻きで手は使えない。

看護師さん曰く
「部屋に誰かが入るとだっこしてーっててを上げて泣くけど、部屋を出ると静かになる」
そうで、諦めて寝ちゃったりしてるみたい。
看護師さんは忙しいから、子供がわーわー泣いててもそうそう抱っこしたりはしてくれてない。

面会の時間に行くと、
日に日に笑顔がなくなってて、抱っこしててもぐずぐずしててご機嫌ななめ。
一日に何回も鼻水吸われたり、蒸気の薬を吸わされたり、点滴さされたり、
嫌なことばっかりされてもう精神的にまいってる様子。
夜になるとママいなくなっちゃうし。

不機嫌の原因はごはん、お昼寝が足りないもあるみたい。
ごはんはいつもの半分くらいの量だし、質素だし、おやつの持ち込みNG。
お昼寝もやっとしたと思ったら隣の赤ちゃんがわーんと泣いて起きちゃったり。。。
みんなそうなんだろうけど、晴ちゃんは敏感になっちゃってるのもあるみたい。

昨日、先生に
「子供の心が心配なんですけど・・・」
って言ってみたら、
「ママと離れる状態はいいとはいえないけど、保育園と同じじゃん」
みたいなことを言われた。
保育園は子供が泣いてるのに長時間ほっとくようなことしないし、全然違うでしょ!
と思って腹がたったわ。

そして、保育園に預けて働くことを非難されてるような気になっちゃった。

これからもそんな思いすることいっぱいあるんだろうな。
わたし強くならなきゃ。


早く面会に行きたいけど行けない午前中でした。
[PR]
# by hyperyukkokko3 | 2010-04-28 09:49 | ○赤ちゃんの成長