日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

入院生活

入院生活

今日で入院5日目。
やっと血液検査の日になった。
結果が良かったら明日退院と言われてるけど、
もうかわいそうでかわいそうで見てられないので、今日連れて帰りたい。と思ってます。

晴ちゃんは、体調は良くなってるみたい。
でも心が・・・。

c0197636_9443159.jpg



この高い柵のついたベットで柵を一番上まで上げられた中で過ごす。
手には点滴がささってて、ぐるぐる巻きで手は使えない。

看護師さん曰く
「部屋に誰かが入るとだっこしてーっててを上げて泣くけど、部屋を出ると静かになる」
そうで、諦めて寝ちゃったりしてるみたい。
看護師さんは忙しいから、子供がわーわー泣いててもそうそう抱っこしたりはしてくれてない。

面会の時間に行くと、
日に日に笑顔がなくなってて、抱っこしててもぐずぐずしててご機嫌ななめ。
一日に何回も鼻水吸われたり、蒸気の薬を吸わされたり、点滴さされたり、
嫌なことばっかりされてもう精神的にまいってる様子。
夜になるとママいなくなっちゃうし。

不機嫌の原因はごはん、お昼寝が足りないもあるみたい。
ごはんはいつもの半分くらいの量だし、質素だし、おやつの持ち込みNG。
お昼寝もやっとしたと思ったら隣の赤ちゃんがわーんと泣いて起きちゃったり。。。
みんなそうなんだろうけど、晴ちゃんは敏感になっちゃってるのもあるみたい。

昨日、先生に
「子供の心が心配なんですけど・・・」
って言ってみたら、
「ママと離れる状態はいいとはいえないけど、保育園と同じじゃん」
みたいなことを言われた。
保育園は子供が泣いてるのに長時間ほっとくようなことしないし、全然違うでしょ!
と思って腹がたったわ。

そして、保育園に預けて働くことを非難されてるような気になっちゃった。

これからもそんな思いすることいっぱいあるんだろうな。
わたし強くならなきゃ。


早く面会に行きたいけど行けない午前中でした。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-04-28 09:49 | ○赤ちゃんの成長

とうとう入院・・・

とうとう入院・・・

扁桃腺で熱が出て、下がって良くなったと思っていたのに事件が。

月曜日 朝、会社に行こうとしたらなんか熱い!?!?これが39.6℃。
      まだ病み上がりの旦那に任せて、私は強行で出勤。
      実家の母にヘルプ→夜には来てくれた。

火曜日 熱 ついに40.0℃超えも

水曜日・木曜日 お熱は38度台まで下がったり、また39℃になったりの繰り返し

金曜日 pm早退して病院へ

 いつもの病院に行ったんだけど、血液検査で
 ・白血球の数が多い・・・体の中の細菌と闘ってる証拠
 ・炎症の数値が高い・・・体の中のどこかが激しく炎症を起こしている
 という結果。

 今まで抗生物質も処方してもらっていて、3日間飲んでいたのにも関わらず
 細菌に対して回復してる感じじゃない、ってことでもっと大きな病院に行けと言われて
 私が妊婦健診に行っていた病院へ。

 レントゲン撮ってもらって、診断は・・・
 肺炎。気管支肺炎。
 。。。。。

 その日は熱が37度台だったし、元気だったから薬をもらって帰ったんだけど、
 また夜39℃になってしまって、翌日の診断で入院が決まりました。

見てると結構ご機嫌だし、そんなに悪いのかって思っちゃうんだけど、
血液検査の数値は、大人だとぐったり起き上がれない位の数値だって先生は言ってて。
昨日から入院したんだけど。
面会時間は土日11:00~20:00 平日13:00~20:00
夜と午前中とママいない状況で過ごすベビー達。
いったいどんな状況になってるのか、想像できないよ。
病院には看護師さんだけじゃなくて、保育士さんもいて対応してくれるそうだけど。
なんだか心配で、晴ちゃんのこと考えるとかわいそうで・・・。 

小さな手に点滴の針つけてとらないようにカバーされて、柵のあるベットに寝かされて。
かわいそうです。本当に。

1週間くらいの入院ってことです。
でも完全に治って退院になるらしいから、この闘いも終わりになると信じて、
1週間晴ちゃんには頑張ってもらおうと思います。

私はというとまた1週間仕事はお休みさせて頂くことになりました。
連休明けからは安定して会社に行けるといいんだけどな・・・
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-04-25 09:40 | ○日記

家内感染・・・。。。

家内感染・・・。。。

この異常気象め。

「寒暖の差が激しく、体調をくずされることのないよう・・・」
ってニュースで言ってるけど、わたし、あんまり気にしないで生きてきて
大丈夫だったんだけど・・・

若かったんだな。

もう1ヵ月くらい風邪症状が続いてます。
病院に行ったら
副鼻腔炎&アレルギー性鼻炎&風邪
ってトリプルアタックだったみたいです。
毎日薬漬け。

晴ちゃんは3日熱で4日目にはケロッと下がり、でも鼻のじゅるじゅると
ごほごほ咳と闘っててかわいそう。
扁桃腺が腫れたのが原因だったみたいデス。
でも来週のことを思い、短時間だけど木、金と保育園に行きました。
体がつらいせか、ご機嫌悪く、全然笑顔が出ない。
にこにこしてるイメージだったので、早く治って欲しいって思う。
笑顔を見たいし、キャッキャして遊びたい・・・。

そして疲れてるから、昼間も夜もよく寝る。
よく寝て回復してくれ~!!


そして
金曜日、旦那が39度の熱で帰ってきた・・・
内科にギリギリすべり込んで診断は扁桃腺!
めっちゃうつってます~
結局みんな薬漬け。
でも私は熱が出てないからこれからくるかもーキャー
そしたらまた会社行けない。。。

早くみんな元気になって遊びに行きたい。
そして、早く暖かくなれーーー



なんか静かだな~と思ってみたらこんなことになってた晴ちゃん
c0197636_2382330.jpg


c0197636_2384382.jpg




そして
近いうちに引っ越しをしようかと思ってます。

今の家は会社が遠いし駅も遠いし保育園も高いし(無認可だから)、近くに認可保育園もない。
そして1歳になると晴ちゃんの医療費が有料になってくる・・・。
東京都は小学校入るまで子供は無料だからね。
しかも認証保育だと助成金が出る。
今年の秋には更新なので夏くらいに・・・と思っていて
ちょっと東京都の認証保育園の状況確認しよ~と軽い気持ちでいくつか電話してみたら
すごいの。
6人の定員に20人待ちとか。(そりゃ無理でしょう)
候補の土地で10個くらい電話して
「今なら3人大丈夫です」ってところが奇跡的に一箇所。
そうか~と余裕に考えてたら
翌日電話したら
「あと一人です!」
ってすごい勢いで埋まっていく状況。
焦ってそのひとりを申し込んじゃおうと思ってます。

家さがしもしなきゃだし、バタバタしそうです。

せっかく出来た近所(でもないけどね)ママ友達と遠くなっちゃうのは寂しいけど・・・
土日に遊びに行きます!そして遊びに来て!

でも引っ越したら会社から近い駅だから、会社出てから保育園まで20分で行ける。
何かあった時にもいいし、早く帰れるのがなによりいい。
お金はかかるけど、万全の態勢整いそうで嬉しいです(*^^)v

そして久しぶりに東京都民になります~
そして初めての超都心。最寄駅が山手線の駅です~。
友達出来るだろうか・・・。。。

・・・無理だな。セレブじゃないし。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-04-17 23:23 | ○日記

発熱~!!

発熱~!!

先週無事に7日の慣らし保育を終了しました。
最後の2日間はフルの朝7:30~18:00までのロング保育。
晴ちゃん、よく頑張りました。

お迎えの時になんだか疲れたような顔をしてて、毎日心配だったんだけど
保育士さん曰く、よく笑って楽しく過ごせてますよー安心してください。
とのこと。

さ~
やっと明日出勤という日曜日
午前中によく昼寝するなー今日は。
わたしも体調悪いし、一緒に寝ちゃえ。くらいに思ってたんだけど
あれ?なにか熱い?
測ったら39.6度
きゃーーーー

というわけで、日曜診療の病院に行って、突発性ではないかと言われ
熱は2~3日続くそうで、初日から早々にお休み・・・になりました。

晴ちゃんは
ほとんど寝てます。
いつもは寝かそうと布団に入れるとどうしても転がって出てきちゃうのに
抵抗しないで寝てるのがなんだかすごくかわいそう。
つらいよね。
頑張って戦って強い子になってもらうしかないから見守ります。

でも食欲はあるのよ~
おやつのたまごぼーろ。冷えピタして食べてます。
c0197636_1572954.jpg

c0197636_1575686.jpg



会社は・・・水曜日出社が目標かな。

何にせよ私は「晴ちゃん第一」です。

これからもこういうこといっぱいあると思うけど、
晴ちゃんの体調を第一に仕事をすると、教訓を教えられたような気がした。
働くママの使命だよね。


そしてわたしも風邪気味なので・・・夕食を旦那が作ってくれたので記念に載せます。
しょうが焼のつもりだったようだけどしょうがが少なく、しょうゆ焼き?
でもおいしかったです。助かりますぅ。
c0197636_15114064.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-04-12 15:12 | ○赤ちゃんの成長

新しいルール

新しいルール

4/1~晴ちゃん慣らし保育のスタートです。

初日は、朝保育士さんに渡し、抱っこされると嬉しそうに笑って保育士さんを
見上げてた晴ちゃんでしたが(ちなみに保育士さんみんな若くてかわいいです)
この日に慣らし保育スタートのベビーが6人。
大泣きの子が多くて、最初は遊んでたのに周りの泣き声につられて
晴ちゃんもわーんわーん泣いたそうです。

私が迎えに行った時は疲れて熟睡してました。

今日は2日目。

おかげで久しぶりのひとりの時間が持ててます!


ちなみに
仕事始まる前に家族会議で色々話し合った結果
我が家に新しいルールができました。
 (わたしの内心はいつまで続くんだかって感じの)
お互い仕事だし、平日は私が時短なので家事はやりますが、
土日の休みは平等であるべきだろう、っていうことで
土日のどちらかの夕飯は旦那が作ることにしました。

まぁ、食品会社で働いてる彼なので自分の為にもなるだろうってことで。

記念すべき第1回目は
c0197636_9482370.jpg


オムライスのトマトクリームソース!

クリームって酸味の強いものと合わせると凝集しちゃうので難しいソースだって知らなかったみたいで
最初からチャレンジ・・・
案の定凝集してるけど・・・。
でもおいしかったですよ。

習慣になることを祈ります。


晴ちゃんは。。。
パンをひとりで食べれるようになったので、朝はパンを少し温めて
はいっと渡すだけ。
これから朝は時間との勝負になるから。

パクっと食べたけど・・・
c0197636_9525020.jpg



ちょっとしっかり中に入ってないなぁ・・・ぐいっと口の中に押し込む
c0197636_954688.jpg



食べ終わりは・・・
c0197636_9542686.jpg


ぎゃーーーー


そして
新しいカメラが嬉しくて撮ってると

なになにこれー??
c0197636_9552321.jpg



ぎゃーーーーー襲われるーーー
c0197636_9554995.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-04-02 09:58 | ○日記