日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビストロGare de Lyon

ビストロGare de Lyon

先週の3連休の話です。
前回のすき焼き!の次の日はフードコーディネータースクール時代の友達と
ずーーっと行きたかったワインのお店へ行ってきました。

風邪ひいてて、超おかまちゃん声だったけどもちろん行って悪化してきた。

以前行ったお気に入りのワインのお店
 Pont du Gard (ポンデュガール)に行きたかったのだけど、2週間前にして
 予約いっぱいで予約できず。
 姉妹店に行きました
 ↓
 ◆Gare de Lyon (ガールドリヨン)

このお店の好きなところは
ワインっておしゃれに上品に飲むって感じが多いけど
ここはうんちくはいいからいっぱい飲もう~って感じのコンセプトと雰囲気。

それと、この不景気にすごいのは
「ひとりでもお酒を飲まない方がいる場合は予約出来ない(来店もNG)」
みんなで徹底してるよね~。驚き。

お料理を載せます
「モツ煮込み」って居酒屋みたいなメニューだけど、これ。
八丁味噌で煮て、生クリームで仕上げてるそうで、超うまし。柔らかいし。
c0197636_1138427.jpg



これは鶏をはちみつをつけて焼いたもの
(酔ってるのでメニューの名前とか覚えてません・・・)
c0197636_1141473.jpg



そして
カスレ
c0197636_11412294.jpg


コメント出来ないほどあまり集中して食べてません・・・
後半戦はワインがメインになってて・・・


もともとお酒好きなメンバー
私が妊娠、出産、育児の間なかなか飲みに行けなかったから
本当に久しぶりの時間だった。

よく考えれば、お酒好きな私はお酒好きな友達が多くて
一緒に飲みに行くことで一緒の時間を共有してたから
お酒がなくなったらどうやって遊んだらいいのかわかんないのよ。
だって飲みに行こう!以外の会い方してなかったから。
それで
最近はなかなか会えなくなってたんだな~。

実は結構そういう人多い。。。
飲べえの宿命!?

まぁ、前みたいに沢山会えないけど、年に何回か一緒にお酒飲める時間が大切。
そして、とっても大切な友達。
このメンバーこんなに気が合うんだって再確認しちゃったっけ。
本当に楽しい時間でした(^。^)y-.。o○

17時から飲んで
女4人でワインをボトルで5本。

うーーん、いい数。

いい気持ちで、無事に家まで帰れました!





わたし、ずっと欲しかったコンパクトカメラを買いました!
RICOHのが欲しくてGR3とCX2とを悩んでて・・・
(GR3は欲しいけど超高いのよぉ~)
結局実用性を考えてCX2にしました。

今までのカメラがどんなにおばかだったかわかるくらいいい!
このお店も暗いのにちゃんときれいに写真とれた。

それと。今までのカメラよりも自然な色で写真が撮れるから実物に近い
色の感じで気に入ってます。
c0197636_11551578.jpg

これでやっと外出先でもちゃんと写真撮れるます。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-26 12:03 | ○外食
人形町 今半 新宿第一生命ビル店

父が仕事で(?といってもなんだか飲みの用事だったみたいだけど)東京に来ていて
ランチに誘われました~。
東京にいる兄弟達集合です!

いつか行きたいね~と
旦那と言っていた『人形町 今半』の新宿にある店舗へ!
すき焼きのお店。

c0197636_11212535.jpg



ランチのメニューもあるけど、
昼からがっつりがっつりすき焼きのコースメニューです。
もちろん!ビール→日本酒へ移行。

前菜~。
春の野菜、うるい、ほたるいか(かわいくやまいものピンクの蝶ちょが添えてあります)
たけのことこんにゃくのきのみ和え、新もののもずく(新ものだから細いそうです)
c0197636_11222049.jpg



肉は広島の黒毛和牛だそうで、超うまい!
c0197636_11252119.jpg


焼いてくれてひとりずつお皿に盛ってくれる。
c0197636_11255016.jpg



撮り忘れましたが、
ビールの後に八海山を冷酒で飲みました。
日本酒飲んだの何年ぶりだろう・・・
うまかった~!!

実は私、卒乳しました。
今週のあたまから夜の授乳をミルクに替えてみて、夜中の授乳はしないで抱っこで乗り切る!

数日やったら卒乳出来た。
なんだか世で言う「おっぱいやめさせるのは大変!」っていうのは全然なかったっけー。
しかもお腹いっぱいミルク飲んで寝るからか、夜は起きなくなった。
昨日なんて10時間も連続で寝てくれて、もう楽楽~。

飲みほした後は空の哺乳瓶で遊んで・・・
c0197636_11364627.jpg



あれ~もう出ないぞ~
c0197636_1137693.jpg



 ※パンツだけはいた旦那様の生足がどーんと写っていたので塗りつぶしてありますm(__)m
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-21 11:39 | ○外食

球場デビュー!

球場デビュー!

うちの旦那は広島カープのファンです。
なぜなら広島出身だから。
単純な理由ですが・・・

結婚前からよく球場に行って観戦というか応援というか(私はビールを飲みに)
カープのユニフォームを着て大声はりあげてました(汗。。。)

去年は妊婦だったし、子供小さかったしもちろん行けなくて
今年ようやく行けるね~と
楽しみにオープン戦を平日会社を有給とってまで行ってきました。

神宮球場へ!!

c0197636_1234755.jpg


晴ちゃんのカープ服はいっぱいあるので、この日はスタイとずぼん。
恥ずかしながら、旦那のこのパーカーも背中に「HIROSHIMA」と書いてある
カープ服。
腕に「鯉」って書いてあるの・・・

c0197636_1255467.jpg


内野にするつもりだったんだけど、内野は2500円、外野は1000円だったので
外野に行きました。
熱狂的な応援団から少し離れたところで、席の前が通路になっているところに
シートを敷いて晴ちゃんはおすわり。
まだ人が少ないから広々使ってしまいました。
ベビーカーは入り口で預けなきゃいけなくて。

いいお天気だったから私はすっかりピクニックの気分でした!

子供が多くて、
一生懸命応援してる小学生くらいの男の子を見て
晴ちゃん、あんな風になるんだろうな~なんて思った。

晴ちゃん
この環境で育ったら間違いなくカープファンになっちゃうもんねぇ。
(大きくなって巨人がいいとか言い出したら父とケンカになるかな?)
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-19 12:11 | ○日記
保育園バッグ

保育園によって入園に必要なものって違うし、園の方針によってママの大変さって
全然違う。
ちなみにうちの保育園はほとんどなし。
(無認可だし保育料高いので・・・)

あるママ友の保育園は
シーツからバッグから袋から・・・なんだか超たくさんで、この前一緒に作りました。
そしたらなんだか自分も作りたくなっちゃって。
作ってみました!

c0197636_2334370.jpg



以前IKEAで買った布が気に入ってるから、その布を使って
バッグ(チャック付きが指定で・・・)、きんちゃくを2個。
保育園はたくさん子供がいるから「この布は晴ちゃんの」ってわかるように
トレードマークみたいにしようと思って。

いもむしは本を見ながら真似してつけてみた。

c0197636_2373195.jpg

晴ちゃんは気にせず携帯で遊んでるけど・・・




最近、晴ちゃん
大好きなパンを自分で持ってむしゃむしゃ食べるようになった。
今まで一口ずつちぎって口の中に入れてあげて、
彼はあーんと口を開けるだけだったんだからこんなことで私にとっては進歩です。
c0197636_2310679.jpg
c0197636_2310156.jpg


でも自由に食べさせるときまって後悔。
手でパンをぐちゃぐちゃにして
床に生パン粉がいっぱい落ちるから。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-16 23:14 | ○日記

○ガンボ!

○ガンボ!

先日、
ママ友が『ガンボ』なるアメリカ料理を作ってて、名前は知ってたけど
作ったことなくて、作り方を教えてもらったので、はじめて作ってみました。

c0197636_19423141.jpg



 Ж 材料  6皿くらい?

 ・バター     50g
 ・小麦粉     20g
 ・鶏がらスープの素  大さじ2
 ・水        800cc
 ・牛ひき肉    100g
 ・たまねぎ    1/2個
 ・黄パプリカ(小) 1個
 ・セロリ      1本
 ・オクラ      2袋(20本)
 ・スパイス
   (タイム、パプリカパウダー、クミン、チリパウダー、コリアンダー、オレガノ、
    カイエンヌペッパー、ガーリックパウダー、ブーケガルニ、白コショウ)
 ・塩 

 Ж 作り方 

 ①、鍋にバターと小麦粉を入れ火にかけて10分くらいかけて焦げ目がつくまで炒めて
    ブラウンソースを作る。
    スパイスを入れて香りを出すように炒める
  
c0197636_19504664.jpg


   スパイスは重さを量ってないのでどのくらいか、、、なんとも言えないので
   写真で・・・↑↑↑ このくらい。

 ②、鶏がらスープの素と水を加える。
    ※水を入れるとはねるので最初は少しずつでなく一気に入れた方がいい。
      火を止めた状態で水を入れる。
   野菜(たまねぎ、パプリカ、セロリ)を適当な大きさにカットし投入。

 ③、牛ひき肉は塩胡椒で下味をつけて別のフライパンで炒めて、肉汁も一緒に鍋に入れる。

 ④、塩で味を調整して30分弱火で煮込む。


    出来上がり~(^。^)y-.。o○


初めてのチャレンジだったけど、おいしかった。
ごはんにかけて食べるのが正解かわからないけど。。。
不思議なのは使ってるスパイスはカレーとほぼ同じ。(ターメリックがないくらいかな?)
鶏がらスープがベースになってるからか、カレーとは全く違う味になった。
どんな味?って
うまく説明できないけど。

あまりオクラが好きじゃない私だけど、オクラがおいしい。
私にとってはオクラの一番おいしく食べれる料理なのかも~。

S子ママさん、教えてくれてありがとう。




最近ベビザラスで晴ちゃん用に買ったおもちゃ。
マックBOX!
c0197636_201184.jpg


中身はこんなん。
(私の足が写っててすみません・・・)
パンとレタスとお肉、トマト。。。組み立てるとハンバーガーが出来る。
c0197636_2024665.jpg


とりあえず・・・たべとくかぁ
c0197636_20365.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-14 20:05 | お肉のレシピ

2年ぶり!白馬へ!!

2年ぶり!白馬へ!!

大学1年からスノボを始めて、年々はまりまくり全盛期にはシーズン中8回も
土日でゲレンデに行っていた私。

もちろん去年は妊婦なので行けなくて
すごーーーい久しぶりにスノボのない冬を過ごしたんでした。

今年も行けないのか・・・(涙)

と思ってた時に誘われて・・・行きたい!!!

ってことで

初、泊まりで旦那さんに子守りをお願いして遊びに行きました(*^^)v


白馬コルチナ国際スキー場
c0197636_22463059.jpg
c0197636_22463952.jpg



土曜日は昼過ぎに着いて2時頃からのスタート。
一年行かなかっただけだけど、前に行ってた時よりもすごく人少な!
不景気ってこんなすごいんだぁ。とこんな所で実感しました。

あいにくの雨で4本くらい滑ってまったりお茶してたら「もういいか」ってことになって
温泉→整体(マッサージ)→夕食(もちろん酒☆) コースに突入。
幸せなコースでしょ~

私はというと
天気が悪くて大好きなスノボがあまり滑れない、なんてことはどうでもよくて
長らく忘れてたこの感覚!
っていうか非日常すぎて、何をしていても「幸せ~」と思ってテンション高↑↑↑

毎週のように行ってた頃の10倍くらい楽しかった(*^。^*)

二日目は雪になって結構調子よく滑れた。


心配の家はというと
ちゃんと一日3回離乳食をあげて、晴ちゃん連れて外出(お散歩)もしてくれて、
大泣きすることもなく過ごせたようです。
嫌な顔せずに「安心して行っておいで」「楽しんでおいで」
と言って送り出してくれた旦那さんに感謝感謝です。

思えばいつから晴ちゃんと離れてないんだ?
片時も離れずに横にいました。

久しぶりに離れて、日曜日にはもう晴ちゃんに会いたくて会いたくなってた。
帰って会った時はいつもよりかわいく感じて、大切に感じた。
本当にいいリフレッシュになったよぉ。。。。。



おみやげ
『雪猿』Tシャツ。
コルチナ国際オリジナル。
c0197636_22563823.jpg


来年は一緒に行こうと思ってまーす。
最近のゲレンデってすごいの。託児所があるの。
ここは1時間1000円。
2時間も滑れば十分だし、あとはそりでもして遊べば楽しいし。
そして再来年は晴ちゃんにスノボデビューさせるんだ。
やっぱ家族みんなでできるスポーツがあると楽しいし(*^^)v

・・・と思ってこのTシャツまだまだ晴ちゃんには大きいサイズです。



この服着て
新しい技を披露。

テレビ見てるときにテレビ台にしがみついて立つのはいつものことだけど・・・
おもちゃを台にして立ってた!
キッチンにいて戻ってきたらこの状態・・・危な!!
c0197636_2353615.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-08 23:07
○イングリッシュマフィン

土日、我が家は狂ったように買い物をしてしまいました。

今まで節約節約、を口癖に必要なもの以外は(特に服とか・・・)買わなかったんだけど。

気が付いたら、タンスに私の好きなカジュアルウェアがいっぱいで
いったい会社に何を着ていくんじゃ!
というのがそもそもの始まり。

土曜日に南町田のグランベリーモール(アウトレット)
日曜日にららぽーと横浜
商業施設めぐりのようになってますが・・・

我慢してるときはずっと我慢するのに
一回財布を開きまじめると、これもこれもってどんどん買ってしまうのね。。(汗)

でもすごーい楽しかった。

買い物ってほんとストレス発散なのね(*^^)v

またしばらく節約しまぁす。


そんで
買い物しまくってる間に食材のお店にも行って、『コーングリッツ』をゲット!!
ずっと作りたかったイングリッシュマフィンを焼きました(^。^)y-.。o○

c0197636_1040096.jpg



 Ж 材料  6個分
 ・ 強力粉   220g
 ・ コーンミール  50g
 ・ 砂糖     20g
 ・ ドライイースト 3g
 ・ 牛乳     70g
 ・ 水       70g
 ・ バター    40g
 ・ 塩       5g
 
 まわりにまぶす用
  卵白、コーンミール  適量

 Ж 作り方

 ①、私はホームベーカリーなので。。。
    材料をホームベーカリーにセットし、1次発酵まで行います。

 ②、6個に分割し、ガス抜きしながらまるめる。
    →乾燥しないようにぬれ布巾をかけベンチタイム(常温 20分)

 ③、再度ガス抜きをしてまるめ、表面に卵白をはけで塗り(って私は手で塗っちゃった)
    コーングリッツを全体にまぶしてつける。
    →2次発酵(40℃×20分)

 ④、焼成 200℃×13分

 イングリッシュマフィンって今川焼みたいに上と下が平らな形してるけど、
 それは専用の型が必要で出来ないからふんわり丸いマフィンです。
 フライパンでゆっくり(弱火で30分くらい)焼けば出来るみたいだけど。。。

 結構甘みがあってふわっとしてます。
 形が丸だから市販のようにがっちりしてません。

 今度はチャレンジしてみます。フライパン戦法。



最近集中して何かをしたいときに晴ちゃんに見せるDVDがあります。
「TINY LOVE」のMGIQというDVD。
 
c0197636_10575923.jpg


晴ちゃんパジャマですんません。
これ、DVDに出てくる動物(犬とうしとひつじ)をひとつ一緒に買うんです。
そんで、画面の歌と合わせて人形が歌うの。
友達の家にあって欲しくて同じのを買っちゃいました。
内容は全部英語、1歳までのDVDのくせに私でもわからない歌詞(汗)
でも小さいうちから英語を耳で聞かせるのがいいって聞いたので
一日1回(30分くらい)が日課。
晴ちゃんもテレビに近い近い~ってこの体勢で見てます。
ダメよねぇ。
飽きやすいベビー向けに短く色んな場面が入ってて晴ちゃんもおもしろそうです。
おすすめ!


離乳食の表情
スプーンを近づけると大きな口を開けて待っててくれる
c0197636_1134642.jpg


もっとちょうだい~!!
c0197636_1141077.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-02 11:07 | パンのレシピ