日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雲白肉(ウンパイロウ)

○雲白肉(ウンパイロウ)

最近ブログの更新間隔が長くなってきました。

なぜかというと、昼間晴ちゃんがわたしのまわりにまとわりついてくる。。。
PCやる為にイスに座って視線が変わるだけで足もとで泣く。

夕飯作るだけでもキッチンで足もとを這う晴ちゃんを踏まないように注意して作る。
でも少し時間が経つと泣く。

そんな訳で何も出来ない。
一番出来るのがヒザに抱っこしてテレビをみること。
いけないよねぇ。



今回のメニューは
雲白肉(ウンパイロウ)です。

実家の母が中華料理の教室に通っているらしく、教えてもらいました(*^^)v

c0197636_15383293.jpg



 Ж 材料      4人分
  ・ 豚肉(しゃぶしゃぶ用)   300g
  ・ きゅうり             3本
 
 たれ
  ・ 中華醤油       大さじ2 ※
  ・ 砂糖          小さじ1.5
  ・ 醤油          大さじ4
  ・ ラー油         大さじ1
  ・ にんにく(みじん)  小さじ1

  ※中華醤油は母が作って送ってくれました☆
    醤油2CUP、砂糖1CUP、酒1CUP、桂皮3g、八角3個、花椒小さじ1、陳皮3g
葱30g、生姜10g、
    を鍋で弱火で1時間半量まで煮詰める。

 Ж 作り方

 ①、豚肉はさっと火を通し、ザルにあげて冷ます。
    きゅうりはピーラーで薄くスライスし長さを1/2にカットし、水につけて置いたあと、
    ザルで水切りする。

 ②、たれの材料を混ぜる。

 完成~(^。^)y-.。o○


中華醤油さえあれば作るのはとても簡単!
でもたくさんの香辛料の独特の風味がおいしいんだ。
八角なんて通常家にないよね~。
うちもスパイス15種類くらいあるけど八角はないわ・・・。

他にも色々レシピをもらってきたので、また作ってアップしたいと思います!

いいね~
中華大好き☆



さてさて、最近の晴ちゃんは

だんだん色々出来るようになってきて見てて面白いです。

ハイハイはまだなんだけど、ハイハイの体勢(おしりが上がって)でその場でゆらゆらして
1歩出たと思うとぺちゃんと崩れる。

あと、ソファにつかまり立ち出来るようになった。

おすわりからうつぶせ→おすわりに戻れるようになって。

この1ヵ月で出来ることが増えました。
ネンネで動かなかったところからよく成長したな~と毎日思う。
そんで、人間の成長ってすごいなーと実感。

友達の赤ちゃんも同じように成長してて、何も教えられないのに自然に
どんどんマスターしていくのが当然なのかもしれないけど不思議で・・・。
本当にすごいわ。
本能って。

また足もとで泣きだしたので
今日はこの辺で・・・

晴ちゃんの寝顔
c0197636_1604530.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-01-28 16:02 | お肉のレシピ

10分 ぶり大根!

10分 ぶり大根

久しぶりのブログになっちゃいました。
年が明けて、今年はどう生きようか。を真剣に考えて悩んでたら
なんだかいっぱいいっぱいになっちゃって・・・でもわたし頑張る。って
小学生のような目標だけど。
何事も前向きにいきたいと思いま~す。


母がすばらしいものを買ってくれました!

ティファールの圧力なべ
c0197636_1543735.jpg



よく母が実家で圧力なべを使って料理しているのを見てたけど、
そんなに利便性を理解してなかったから
「買ってあげようか??」って言われながら、いいよ~収納場所ないし。
なんて言っていて我が家にはなかったのですが・・・

これ、
超便利だわ。

考えた人天才☆


はじめは、ぶり大根を作ってみました~(*^^)v
c0197636_1546171.jpg



 Ж 材料
 ・ ぶり(切り身) 2枚
 ・ 大根      1/2本
 ・ しょうが    一片
 ・ しょうゆ    大さじ3
 ・ 砂糖      大さじ4
 ・ 酒       大さじ4
 ・ 水       2カップ

 Ж作り方
 ①、ぶりは1切れを3つに切り、ざるに並べて熱湯をかけて臭みをとり、
    水に入れてウロコをとる。
 
 ②、大根は皮をむき2~3cmくらいの厚さでめんとりして半月切りにする。

 ③、そして材料すべてを圧力鍋に入れて加圧10分!

   これですごーいやわらかいしみしみ大根の出来上がり(*^^)v


すごいです。これすごい。
10分で3時間煮たみたいな感じ。
これは便利だわ。と思った。

しかもざる付きだから蒸しもできる優れもの。

なんだか煮るもの以外にも色々出来るみたいだから、やってみよーと思ってます。
(ちなみに昨日はごぼうとまぐろのはらもを山椒で煮てみた。これも10分!)




この前、晴ちゃんが寝たのでしばらくしてから様子を見に行ったら変な格好に・・・
暗い部屋で撮った写真だからみにくいけど

c0197636_1612335.jpg


わかりますか?
よくこれで寝れるよねぇ。
仰向けに戻して起きちゃったんだけどね。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-01-18 16:17 | シーフードのレシピ
○失敗なしのシフォンケーキ

年末年始、2週間くらい実家に帰ってる間に色々
あ~こんなメニューあったなぁ。という母が作ってくれたものを
思い出したりしてます。

今回はシフォンケーキ。

c0197636_19434556.jpg



昔から使ってる非常に年季の入った型を使って作ってみました。
今回は紅茶のシフォンケーキです!

 ж 材料  20cm型分
  薄力粉   120g
  ベーキングパウダー  小さじ2
  塩      少々
  卵      6個
  グラニュー糖  3/4カップ
  サラダ油     1/3カップ
  水         1/3カップ
  紅茶の葉     ティースプーン3杯+3杯

 ж作り方
 ①、紅茶の葉はすり鉢3杯分細かくする。
    新たに3杯分の紅茶の葉を水で煮だす。煮出した汁を使う。
 ②、たまごは卵黄と卵白を分けて、卵黄にグラニュー糖(半量)を良く混ぜ、
    油と紅茶(汁)を加えてよく混ぜる。
 ③、薄力粉、ベーキングパウダーはふるい、②に加える。
 ④、卵白をホイッパーで泡立て、8分立てくらいでグラニュー糖(半量)を加える。
    卵白の泡を潰さないようにまず少量を③に加え、その後も数回に分けて
    混ぜ合わせる。
 ⑤、シフォンケーキの型に生地を流し込み、180度のオーブンで40分焼く。
 ⑥、焼きあがったら何か中心に台をおいて逆さにして荒熱をとる。

  お好みでやわらかめに泡立てた生クリームをトッピング。
  出来上がり!


なんで失敗なしかというと、普通のシフォンケーキの配合よりも
ベーキングパウダーの量が多いみたい。
シフォンケーキって、卵白の泡の力でスポンジを膨らますから、泡をこわしちゃったりすると
ふわふわした感じにならないから。。。
これは多少いい加減にやってもよさそうな感じ。

卵を大量に必要とするけど、簡単だし、食べやすいから家に帰ってからも是非やってみようと
思った。
今度はにんじんとかさつまいもとかやってみたいな。
もう少ししたら晴ちゃんも食べれるようになるんだろうな。
そしたらもっとやる気が出るのになー。



さて、実家で過ごしてると人の手が多くて大変ありがたい。
ひとりでずっと見てるのは何も集中して出来ないから、色々出来たり
預けて外出できたり、とってもそんなことが新鮮。

晴ちゃんもいっぱい遊んでもらって嬉しそうでー
c0197636_1951619.jpg


おばあちゃんと遊んでいます。
すごい笑顔だよねぇ。
今もキッチンで働いてるおばあちゃんのまわりを這って邪魔してます。
ごみ袋引っ張り出したり、ビンをころころ転がしたり・・・おもしろい。

そして、やっとおすわりが安定して出来るようになった。
この写真。
見て笑ってしまった。
哀愁・・・
c0197636_19534771.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-01-04 20:01 | お菓子のレシピ