日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスは・・・

クリスマスは・・・

ブログ、久々の更新。

クリスマスなんてとっくに過ぎて大みそかですけど、なにか??

我が家は22日に旦那さんが風邪気味で帰宅。
23日のママ友&旦那さんの集合クリスマス会は旦那さん欠席で母子で参加
するも調子悪くて、帰ってから私もダウン・・・。

24日に旦那がケーキを買ってきてくれたのに気分が悪くて
結局食べたのは26日。
気が付いたらクリスマス、終わってました。

悲しい・・・

実家に帰ってきてバタバタして更新しなかったらもう大みそかになってしまいましたぁ(*_*;


23日のクリパ、第2段の写真をアップしまぁす。
c0197636_1782167.jpg


この日集まったベビー(男子)はおそろいのユニクロフリースルック。
プレゼント交換して袋が気になる!?
うちは靴下3個セットだったぁ!
持ってるのがダマダマになってたからうれしかった~。

恒例の料理持ちより。
私は
肉まきおにぎり
c0197636_17104816.jpg


宮崎県からきた料理らしく、知事が宣伝してるよね。
しゃぶしゃぶ用の豚肉を照り焼きのソースに漬け込み(しょうゆとみりん)
ごまと塩を混ぜ込んだおにぎりに巻いて、チーズをのっけてオーブンで10分くらい焼くもの。

そして
最近よくやるチキンのマキマキ
c0197636_1713274.jpg


中身はハンバーグのようなものです。
今回はタイムとディルとセイジ、パプリカパウダーをいっぱい入れてハーブっぽくしてみた。
鶏のもも肉を開いて平らになるように厚い部分を包丁で切って広げて
牛豚合挽肉をハンバーグ作る要領でパン粉、牛乳、炒めたまねぎを加える。
チキンの中に入れてグルっと巻いてホイルで巻いてオーブン(200℃)で40分くらい焼く。

前はハムとチーズと薄焼き卵でやってみたけど見た目きれいだったし。
なかなか色々できて簡単だし、つまみやすいし、お気に入り。

今回はチーズのたっぷり入ったホワイトソースを作りました。


あと、
先日言ったIKEAで買ったクッキーの家!
c0197636_1718524.jpg


クッキーはもう出来てて、アイシングで接着するだけ。
風邪気味の旦那さんと一緒にプラモデル感覚で作ったけど、楽しかった~
車で運ぶのに壊れるんじゃないかとドキドキしたわぁ。


そしてわたしは、一応、プレゼントを。
c0197636_1721660.jpg


晴ちゃんとパパのおそろいシャツ。
親ばか??
でも腕の部分が細すぎて残念ながら返品かな?


そんなこんなで今年もあと少し。
今年は妊娠、出産、育児。それ以外は何もしてこなかったような・・・。
来年はもう少し自分の為にも生きていきたいなと思う・・・けど。
どうなるかな~。

それでは皆様よいお年を!!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-31 17:25 | ○日記

クリパ!

クリパ!

先週、ご近所ママ友のおうちで集合してクリパ!しました(*^^)v
ママ6人、ベビ6人

みんなそれぞれ料理もちよりです。
私はパンと、グラタンを作って行きました~。
とはいえ買い物に行く時間がなくて、家にあるもので出来るものにしちゃったんだけど。

c0197636_1835444.jpg


北海道出身の子が北海道の鮭といくらののったちらし寿司を作ってくれたり、
ケーキを焼いて来てくれた子もいてすごく豪華だった。
さすが主婦!って感じ。

安く出来るし、持ち寄りっていいねーって言いながら
アルコールゼロのビール(風味飲料)を飲んで、ワイン(じゃなくてぶどうジュース)を飲んで
あみだくじでプレゼント交換して、楽しい時間でした。

家の近くに友達ができて嬉しい限り☆


みんな晴ちゃんよりも1~2ヵ月月齢の若いベビ達。
いつも先輩ベビがはいはいする中で這いつくばる晴ちゃんが
動くだけですごーいって言ってもらってなんだかとても新鮮でした。

そうそう、晴ちゃん、やっと前に進めるようになりました。
はいはいじゃなく「ずりばい」
手を使ってうんしょ、うんしょって進む。

c0197636_18443865.jpg
c0197636_18444852.jpg
c0197636_18445924.jpg
c0197636_18451238.jpg
c0197636_18452058.jpg
c0197636_18453344.jpg


わかるかな?

この写真、ぺらぺらまんがみたいにしてみると進んでるのがよくわかる。

このときよりも少し成長して日々上達する晴ちゃんの前進。
ほんとうにおもしろい。

大きくなったら一緒におうちでパーティしたり楽しいだろな~
なんて思いました。
そしたらメニューが全然変わるんだろうな。
ハンバーグとか、ソーセージとか?
楽しみです。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-21 18:51 | ○日記
○グリーンカレー

先日、
会社の同期だった友達がふたり、遊びに来てくれました。
なんと同じ年に退社、結婚して今年みんな出産したメンバー。。。
全部偶然ですよ。

最近食べたいものってアジアン~なのよ。

グリーンカレー、作ってみました。

c0197636_2054339.jpg



グリーンカレーペーストを使って作ると、超簡単でおいしい!
私の好きなペースト。でもこれ、かなり辛い!それがいいんだけどね。
c0197636_20561932.jpg



 Ж 材料    6人分
  ・ 赤パプリカ   1/2個
  ・ 黄パプリカ   1/2個
  ・ ピーマン     2個
  ・ 鶏もも肉     1枚
  ・ グリーカレーペースト 100g
  ・ ココナッツミルク 800g(2缶)
  ・ ナンプラー   大さじ1
  ・ 砂糖       大さじ1

 Ж作り方
 ①、ココナッツミルクの半量(400g)とグリーンカレーペーストを鍋に入れて
    弱火にかけながらペーストをよく溶かす。
    ココナッツミルクの残りを入れて沸騰前まで加熱。
 
 ②、鶏肉を入れて火が通ったら野菜を入れて10分くらい煮込む。
   
 ③、最後にナンプラーと砂糖で味を整えて出来上がり!

 簡単です~。

っていうかペーストの裏に書いてある作り方そのまま。
 
わたしはさらさらがあんまり好きじゃないから小麦粉を野菜にまぶして少し加えました。


春雨のサラダも、ブログも見て食べたーいって言ってもらったので
一緒に作ってアジアンな感じのランチをしてみた。

外食しなくてもみんなで集まったら色々作っていいかも~。

またやりたいです。



10か月の仁香ちゃんはもう立ってた!
すごい。
かわいいワンピースのひもが気になる晴ちゃんは引っ張ってほどいてた。。
こらこら
c0197636_2171276.jpg



3ヵ月の稜馬くんはもう9kgだそう・・・
でかいよ!
ねんねの赤ちゃんは気になるみたい。
のぞきこんで・・・
c0197636_2184257.jpg


パーンチ!
c0197636_2185649.jpg

きゃー。。。

赤ちゃんはそれぞれ個人差が大きいけど、
みんな無事に元気育ってることがなによりもいいことだと本当に思います。

去年まで産まれてなかった存在なのに会うたびに色々出来るようになってて、
子供の成長っておもしろいな~と思った。

また次に会える日が楽しみね(*^。^*)
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-17 21:13 | ごはんのレシピ
○えびと春雨のアジアンサラダ

旦那さんが飲み会とか出張とかで夕ごはんを作らなくてもいいとき。
むしょう~に食べたくなるもの、
それは・・・

パクチー!! です。

男の人ってなんでパクチー嫌い??

私はタイ料理とか大好きだからパクチー好きなんだけど、旦那さんはあんまりらしく
普段は絶対食卓にのぼらないのよねぇ。

そんなわけで、
自分の為だけの夕食に作ってみました。
パクチー入りサラダ。
一番よく作るメニューです。

c0197636_13533567.jpg



 Ж 材料     4人分
 ・ 春雨   乾燥100g
 ・ セロリ  1本
 ・ えび   150g
 ・ たまご  1個
 ・ パクチー  適量
 ・ スイートチリソース   70g
 ・ 酢             大さじ2
 ・ 砂糖           大さじ1
 ・ ナンプラー       大さじ1
 ・ 塩・こしょう       適量

 Ж 作り方
 ①、春雨は3分ほど茹でた後冷水で冷やしざる切りし、よく水分をとる。
    セロリは繊維をとってうす切りにし、1分熱湯でゆで、冷水で熱をとり水分をとる。
    えびも火が通るまで茹でます。
    たまごは薄く油を敷いたフライパンでスクランブルエッグにします。

 ②、スイートチリ、酢、砂糖、ナンプラー、塩、こしょうで味を整えてドレッシングを作る。
   ①をよく和える。

 ③、さいごにパクチーを2cmくらいに切ってぱさっと乗せます。

   出来上がり(*^。^*)

大学生の時から好きでよく作ってるサラダ。
えびとスイートチリが本当に大好きで☆

パクチー最高!!




最近ユニクロでベビー服を買いました。
ママ友で持ってる子が多くて、足があったかそうで・・・
全身のつなぎです

ちょっとおすわり出来るようになってきたよ~。まだ倒れるけど・・・
c0197636_14174995.jpg


フリース素材が気持ちいいし、足までのジッパーでおむつ替えもしやすい。
なにより足の冷えの心配しなくていいのが〇!
1500円です~
おすすめ~


それと、お昼眼中の晴ちゃん。
最近床に顔をつけて寝ちゃう~。
痕がついてんの~かわい~
c0197636_141951100.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-10 14:21 | シーフードのレシピ
日産スタジアムのフリマ☆

日曜日、横浜の日産スタジアムのフリマに行ってきました~。

スタジアムの外側を1周ぐるりとお店が並んでいて、かなりの規模。
そして円になってるからお店が全部見れる。
だって公園でやってるフリマとか、かなりいりくんでて全部見れないし、
ベビーカー邪魔だし。
ここは通路も広いからベビーカー多くて買い物しやすい!

駐車場も広いから車で行ける。
でも駐車料がかかりますよ~(13時~15時30分くらいまでいて700円だった)

c0197636_818053.jpg



そんで
やっぱフリマ、安い。

100円、100円みたいな買い物だったから1000円かすごく高く見えて・・・

旦那さんのトレーナー100円
バーバリーのシャツ 300円
ローリーズファームのアウター 300円
晴ちゃんのズボン 100円・・・
ほかにもいっぱい買いました(*^^)v
c0197636_8224927.jpg


近くの陶芸教室をやってる先生のお皿
3個1000円
素敵でしょ?
c0197636_8242628.jpg


全部で4000円くらい使ってしまいました。
でもかなり満足!!

はまりそう。

来週も開催するみたい。

また行きたいな~。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-07 08:28 | ○おでかけ
○パンでクリスマスリース

気がついたらすっかりもう12月。
やらなきゃいけないことは年賀状の作成と大掃除!

表参道はイルミネーションが復活したとか、まぁ行けないけど・・・・。
クリスマスを楽しみたいのでホームパーティの予定をいっぱい入れてみた(*^^)v

そんな
クリスマスムードを盛り上げたくて思い立ってパンのクリスマスリースを作ってみた!
初めてのチャレンジです。

c0197636_14113360.jpg



かためのパンの配合でやってみたよ~。

トッピングをもっと工夫すれば丈夫なものができそう。
今回は家にあるものだからクッキー生地でしてみたんだけど、うまくパンの上に乗ってない
のもあったりして・・・改良の余地ありです。

 Ж 材料  リース2個分

 パン生地
 ・ 強力粉  300g
 ・ バター   60g
 ・ 砂糖    30g
 ・ ドライイースト  6g
 ・ 牛乳    120cc
 ・ たまご   2個
 ・ 塩      小さじ1

 クッキー生地
 ・ 薄力粉  100g
 ・ アーモンドプードル  20g
 ・ 砂糖    30g
 ・ バター   50g
 ・ 卵      1個
 ・ 食紅     適量
 ・ よもぎ    適量

 Ж 作り方
 ①、パン生地を作ります。
    ホームベーカリーで材料をすべて投入し、1次発酵まで行います。
   たまごは最後にてりたまをするので少しとっておく。

 ②、発酵の間にクッキー生地を作ります。
   室温のもどしたバターに砂糖を加え、よくすり混ぜます。
   そこに卵を溶いて加えよく混ぜます。
   アーモンドプードルを加えて混ぜたあと、薄力粉を加えては混ぜ、加えて混ぜをしながら
   すこしづつ足していく。

   生地をふたつに分け、食紅を混ぜて赤の生地、よもぎを混ぜて緑の生地を作る。
   (緑は抹茶でもいいと思います。) 
   冷蔵庫で生地を冷やしてかためます。

 ③、①の発酵が終わったら6等分にし、ガス抜きをし、丸めて室温で20分
    ぬれ布巾をかけて休ませます。

 ④、③の休ませた生地を細長く伸ばしていきます。
    だいたい1本40cmくらい。
    伸ばしたパン生地3本でみつ編みを編んでいきます。
    みつ編みの上と下をよくくっつけて円にします。

    クッキー生地は冷蔵庫から出し、素早く型をとったり丸にしたりして
    パンの上に乗せていきます。
    表面にたまごを塗って焼きます。

    180℃のオーブンで15分

    出来上がり~(*^。^*)


どんなになるか不安だったけど、ちゃんとリースになりました!
これならできそうだし、プレゼントとか、パーティの時に作ろうっと。

そんで、ちゃんとなんかクリスマスっぽい飾りを探しに行こう。
赤はチェリーがいいし、緑は・・・何かいいものあるかな?
また見つけて改良リースができたら紹介します。



昨日、友達がベビ連れで遊びに来てくれました。
ベビ3人の大混戦は見ていて面白かった~
c0197636_14345745.jpg
c0197636_1435846.jpg


基本的にみんなまわりが見えてないのでベビーに突進したり、興味があるから顔をぺしっと
たたいたり、無法地帯です。

もうつかまり立ちの出来る子にタックル~
這うしか出来ないひがみ??
c0197636_14364883.jpg


小さな頃からママ以外の人に会うことは子供にとってもいいことだと思う。
ちょっと出不精になると母と子の密室育児になっちゃうもんね~。
こうやって遊べることがとても幸せです。



そして、
最近晴ちゃんの髪の毛に変化が。
ずっと立ってたうしろの髪が伸びたからか少しねるようになってきた。
このままぼっちゃんヘアになっていくんだろうか。
c0197636_14381332.jpg


ちなみにこの顔・・・泣いてます。

   
    
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-04 14:42 | パンのレシピ
○バターのかわりにマヨ!? りんごケーキ

すごいこと発見!!

ネットでバターのかわりにマヨを使うと「マーラーカオ」みたいな味になるっていう情報ゲット。
やってみました。

りんごがいっぱいあるからりんごケーキです。

c0197636_7595560.jpg


 Ж 材料

 ・ 薄力粉 80g
 ・ グラハム 10g
 ・ ベーキングパウダー 7g
 ・ 卵     2個
 ・ 砂糖   60g
 ・ マヨネーズ 60g
 ・ りんご  1/2個
 クランブル
 ・ アーモンドプードル 30g
 ・ バター     35g
 ・ 砂糖      35g
 ・ 薄力粉     30g

 Ж 作り方

 ①、クランブルを作ります。
   バターは小さくカットしてアーモンドプードル、砂糖、薄力粉と一緒に手で混ぜる。
   ひとかたまりになるまで混ぜます。

 ②、ケーキ部分を作ります。
    たまごに砂糖を加え、よくすり混ぜます。
    白っぽくなったらマヨネーズを加えて混ぜます。
    薄力粉、ベーキングパウダーをふるって加えさくっと混ぜ合わせます。

 ③、りんごはうす切りにして生地に混ぜる。
    天板にクッキングペーパーを敷いて平たく流す。
    クランブルをポロポロ上に乗せていく。
    180℃のオーブンで15分焼く。

    出来上がり~(*^^)v

マヨネーズが入ってるって言わないとわからない。
ふわっと仕上がります。
あまーいお菓子じゃないけど。。。ケーキです。

家はマヨネーズがいっぱいあります。
でもバターは毎回買ってる。
バター、高いもんねぇ。
私的にバターをマヨに置き換えてケーキ作れるなんて嬉しい話。

だまされたと思って一度お試しあーれ!



では、最近の晴ちゃん
主人の実家から野菜が届きました。
節約中の私としてはすごくうれしくて、助かります。
晴ちゃんは宅急便のひもで長い時間遊んでました・・・
君はひもの方が嬉しいんだね~
c0197636_826512.jpg



ひもなら何でもいいらしく、
わたしの部屋着のウエストのひもにからまって遊ぶ遊ぶ。
これも結構長い時間でした。
c0197636_8265580.jpg



それと最近手が足に届くようになって足を持ってころころころころ・・・
c0197636_8273619.jpg

   
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-03 08:28 | お菓子のレシピ

飲み会っていう響き

○飲み会っていう響き

会社に通っていたときは
「飲み会」
週に3日は絶対にあった。
そんで予定がなくても同期とか先輩後輩と「ちょっと飲んでいきましょうよ~」っていって
わたしはほぼ毎日飲んだくれてました。

外食率は高くて、飲みだけで月10万くらい出費してたんじゃなかろうか。
今考えるとおそろしい。でも超楽しかった毎日。

そんなに前の話じゃないのにすごい過去のことのように思えるわぁ。

妊娠して10か月、出産後6ヵ月。
たまにビール飲んだりしてるものの、家で晴ちゃんの近くで飲んでた。


でも。。。

行ってきました!

飲み♡

友達(ママさんです)と久し振りの飲みへ!

ただひとりで電車に乗ること、階段をダッシュして電車に間に合ったり、
電車の中で何も相手にしないで携帯メールができたりとか、
エレベーター探さないで移動できたり
そんなことがすごーく新鮮!でうれしい。

行きたかった新宿のタイ料理のお店
■バーンキラオ 新宿本店

えびのサラダ これ、すごーいからい!でのうまい!
c0197636_11305595.jpg



ガイヤーン(って牛肉の焼いたの) 独特のスパイス
c0197636_11315570.jpg



でもなによりやっぱり
ビール♡
c0197636_11322877.jpg




このお店は2時間制だったのではしごした。
お酒飲んでしゃべってしゃべって、本当に楽しかった、そんですっきりした。

家に帰ってから張ってしまったおっぱいを2回搾乳して、翌朝から授乳に復帰。

もう少しすると、人見知りしたり、ママがいないと泣くようになるらしい。
今のうちにたまに息抜きさせてもらおうっと。



最近晴ちゃん、
おすわりもどきができるように
c0197636_11353766.jpg


まだ、べちゃっとつぶれちゃうんだけどね。

そして、なめくじみたいに床をはって前に進めるようになったよ~
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-02 11:38 | ○外食