日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またまた結婚式

またまた結婚式❤

最近おめでたいことの多い私のまわり。
土曜日に弟の結婚式に行ってきました~。

場所は表参道。家からは電車一本で行けるからよかった。
でも帰りは混む時間帯だったみたいで、ぎゅうぎゅうの中ベビーカーで
まわりの人ににらまれちゃった・・・。
仕方ないじゃん・・・。
晴ちゃんは寝ててくれたからよかったけど。

結婚式は会社の偉い人とかいなくて、みーんな若い参列だったから
全体的にかたくなくていい楽しい雰囲気だった。

新郎新婦~
c0197636_10563287.jpg


晴ちゃんはまたまた私の母が作った服で行きました~
パパと。
c0197636_1058571.jpg

c0197636_1058233.jpg


色んな人に抱っこしてもらってその度ニコニコ愛想満点な晴ちゃん。
八方美人だこと。

挙式では何回かきゃーん!と叫んだけど、大泣きしたりはしなかったからよかった・・・。
でも抱っこしながら叫ぶな、叫ぶな・・・と祈って私はドキドキしすぎてあんまり見れてないのね。
子供連れて結婚式出ても、まともに見れないってことがよくわかったわ。
迷惑かけないようにすることが精一杯だなぁ。

あと、最近結婚式を見る目線が変わってきちゃった。
なんか母親目線なの。
今回も弟を育てた母の気持ちをすごく考えちゃった。

最近本当に子供をひとり育てることの大変さを身をもって実感してる。
私はまだ母親歴たった6ヵ月。
子育ての大変なのはまだまだこれからだけど、いままででもけっこう大変だったもん。
うちは4人兄弟でお母さんは比にならないほどの大変さだったはず。
4人それぞれにあると思うけど、弟のことは色々心配して見守っていたと思うし、
無事に結婚していく姿をどんな気持ちで見てるのかな~と考えてしまいました。


赤ちゃんって本当に何もできない。
おなか減って泣いて、眠くて泣いて。ほんとに何もできない。
ずっとそばについてお世話する人がいないと死んじゃうのね。
私にも誰にもそういう時があって、今自分の足でどこでも歩いて行けるのは
お世話をしてくれた母がいたからなんだって本当に思うよ。

って子育てして初めて実感。

結婚式もいい機会だから、子供から親へのいままでの感謝に気持がうまく伝わっていると
いいなと思いました。

そして、いつか晴ちゃんにも素直にそう思ってもらえるようにちゃんと育てなきゃ!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-30 11:19 | ○日記

結婚記念日

○結婚記念日

早いもので先日、2年目の結婚記念日を迎えました。

結婚した時は何も考えてなかったけど、1周年はお腹の中にベビーがいる状態で、
2周年は元気に成長中の晴ちゃんと一緒に迎えられるなんて。。。
本当に思ってもいなかったな。
働きたかった私にとっては結婚も出産も犠牲にしたものがあるけど、幸せだなと
素直に感じることができました。
夫婦共幸せを感じるのは晴ちゃんのおかげなんだと思う。
子供ってほんとすごい、存在がすごい。

そして、子供のいないときは結婚しても旦那さんと「家族」って感じがまだまだなかったけど、
晴ちゃんが産まれてからの方が「家族」になれたって感じがする。
自分の為に何をしていくか、を考えてたお互いが、家族の為にどう生きるかを考えるように
なったのが、この2年の私達夫婦の成長であり、変化なんだと思う。



記念日の日は久しぶりに外食☆

遠くに行くのは大変なので近所でフレンチのお店を発見したので初めて行ってみました!

期待以上のおいしさとボリュームですっかり気に入ってしまいました(*^^)v
絶対リピーターになります!

■フランス食道 BON

前菜、主菜、デザートの中から1品ずつ選んで¥2700というお値段(*^。^*)
私は
前菜:田舎風お肉のテリーヌ
これがすごいお肉の厚みでボリュームがあるの。パテはもちろんおいしい。臭みはないよ。
レバーがちょっと入ってる感じ。パンにつけて食べました。
またパンは食べ放題なんだ~
c0197636_11382583.jpg


主菜:クスクスモロッコ風
鶏肉と羊のお肉がゴロゴロっといっぱい入ってて、味は不思議なスパイシーさ。
クミンが効いてる感じだけど、たぶんスパイス何種類も使ってて独特の味を出してる。
でもすごく、食べやすくておいしかった。ボリュームも満足!
c0197636_11392820.jpg


デザート:クレームブリュレ
間違いなく、超おいしいけど!!コーヒーをオーダーして一緒に食後に食べたんだけど、
そのコーヒーがおいしくて感動したよ。
c0197636_11431853.jpg



これだけのコースで¥2700は安いでしょう。
ボリュームもあって満足なのに、どうしても気になるメニューがあって、
旦那さんとはんぶんこ、もう1品注文しちゃいました。

主菜:真鯛のグリエ わたり蟹のソース
これ、蟹を一度焼いたような香ばしい香りがソースに入ってて、すげーうまいの!
c0197636_11464118.jpg



本当にすべて、満足な料理とボリュームと値段。
こんなお店が徒歩15分のところにあるなんて、今度は私の誕生日に行くことにしよう~。

久しぶりに、授乳を放棄してお酒!
ビールとワイン。
至福の時だった。

晴ちゃんはというと・・・最初にわーわー言って騒いで、
ベビーカーに乗せてちょっとお散歩したら寝て、食事の間はずーーーーっと寝てた。
なんて空気の読める子。
帰る直前にわーんと起きました。
どうもありがとう。


最後に、最近の晴ちゃんが大好きなものを紹介。

まずひとつめは、S&B和えるたらこパスタの素の袋。なぜか大好き。
もうやわらかくなってきてるよ。
ベしゃベしゃにとにかくナメまくってる・・・。
c0197636_1150273.jpg
c0197636_11503341.jpg
c0197636_11504093.jpg



そしてコード
ひっぱって、なめて。。。
c0197636_11514817.jpg



心配になるかもしれないけど、大丈夫でしょう。

そんなこと気にしてたら育児なんてできませーん。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-25 12:01 | ○外食

○びんぼうかにたま

○びんぼうかにたま

週末、のりまき用に買ったかにかまが残ってて、何にしようかな~と思ってて、
友達が今日の夕飯はえび!なんて言ってたから「あーエビチリ食べたい」なんて思って
この思いがミックスして
・・・かにたま!
食べたい!
作ってみました。

c0197636_12154524.jpg



すごい適当~な気持ちで作ったけど、想像以上においしかったし、
なにより材料費が激安!
ってことで紹介しまーす。
家計節約一家にはおすすめ!!

 Ж 材料   2人分
 ・ たまご   4個
 ・ かにかま   1パック(5cmくらいのカットのものを10本使いました)
 ・ わけぎ   5本
 ソース
 ・ 豆板醤    小さじ1
 ・ ケチャップ  大さじ2
 ・ 酒       大さじ2
 ・ 砂糖      大さじ1
 ・ 酢       大さじ1
 ・ 鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2
 ・ 塩       小さじ1/2
 ・ 水       50cc
 ・ 片栗粉    小さじ1    
 ・ ごま油    少々

 Ж 作り方
 ①、たまごをボールに割り入れてよく溶く。
    その中にかにかまをさいて入れる。50ccの水を加える。
    (たまごだけだと硬くなるので水を入れるとちょっとふわっとできる(*^。^*))
    フライパンに油を敷き、大きめのかたまりになるように卵を焼き、半熟状で一度取り出す。

 ②、洗ったフライパンでソースを作る。
    材料を全部よく混ぜ、フライパンで加熱、
    とろみがついたら卵を入れ、ネギを入れ、ふたをして蒸らす(ネギに火を通すだけ)。

    出来上がり~(*^^)v

これをごはんにかけて食べました。
おいしくてご飯が進んだわ!
かにたまっていうか天津飯的な?感じ。

かにかまなんて100円くらいだしね~。
いいねー。
またやってみようと思います!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-18 12:29 | ごはんのレシピ
○せんべい汁と揚げ麩丼

偶然だけど夕食を作ったらB級グルメがふたつ並んじゃった・・・。


会社で働いてた頃、よく出張で行っていた青森の八戸。
八戸にある食べ物で「せんべい汁」っていうのがあって、大好きだったんだよね。
旦那さんがおみやげで買ってきてくれました。

c0197636_1955392.jpg



八戸は南部せんべい↑が有名で、なんとこれを根菜類なんかを煮た和風の汁に入れちゃう。

c0197636_19575054.jpg


せんべいが汁を吸ってやわらかくなったものを食べる。

最初は
え~って思ったけど、このやわらかいせんべいがうまいんだ~(*^^)v




そして、もうひとつ

「仙台麩」のどんぶり

c0197636_19595721.jpg


最近普通のスーパーでも買えるようになってきた。
この仙台麩
揚げてある麩なんだけど、煮物に一緒に入れて汁吸ってなかなか使える商品。

親子丼のようにねぎorたまねぎと濃いめに煮てたまごとじにしてごはんにかける。

これも、うまい!

c0197636_2024126.jpg
たまごとじにして



全国のいろんな地方で特有のB級グルメの大会、ご存じですか??
2年連続の静岡の富士宮焼きそばが優勝したあと、今年は厚木の白コロホルモンが
優勝だったみたい。
そんで、今年初出場したメニューが。
それが仙台の揚げ麩を使ったどんぶり。
八戸のせんべい汁も出場しているらしく。

何故かこの日はB級グルメメニューになってしまった我が家の食卓でした。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-16 20:05 | ごはんのレシピ

○よもぎクリームパン

○よもぎクリームパン

義兄の結婚式で食べたよもぎパンがすごくおいしくて、食べたーいと思って
つくってみました。

よもぎはスーパーで前によもぎ白玉を作った時のあまりがあって。

本当はあんこを入れたかったんだけど、なかったからカスタードクリームを
自分で作って入れました。
(でも配合が適当すぎてわかんないので書きません・・・)

c0197636_9411233.jpg



 Ж 材料    8個分
 強力粉   200g
 バター    20g
 ドライイースト  4g
 砂糖     20g
 牛乳     70ml
 卵       1個    (少してりたま用にとっておく)
 塩       小さじ1/2
 よもぎ     4g
 ごま      適量(トッピング)

 Ж 作り方

 ①全ての材料を混ぜ合わせる。
   (私はホームベーカリーに入れてボタンポンで1次発酵までやりました)
  なめらかになるまでよくこね、1次発酵35~40℃で60分

 ②ガス抜きをし、8個に分割。 
   内側の生地が外側に出てくるようにまるめて室温で20分生地を休ませる。

 ③再度ガス抜きをし、クリームを入れて丸める。
  表面にてりたまを塗り、ごまをふって40℃で30分2次発酵する。

  180℃のオーブンで10分焼く

  出来上がり~(*^^)v




2人の男の子がいる友達の家に遊びに行きました。
それでよもぎパンを作っていったんだけど。
4歳と2歳の男の子。
すごい活発でやんちゃな時期でふたりでおもちゃをとりあって取っ組み合いしたりしてたよ・・・。
おもちゃっていうか、折り紙で作った鶴なんだけど。
半年ぶりに遊びに行ったんだけど、かわいい子供から少年の顔つきになっててびっくり。
自分のこと「いっちゃんね~」って言ってたのに、「俺」とか言っちゃって。
幼稚園で覚えてきたらしい。
そうやって晴ちゃんもどんどん大きくなるんだな~と実感。
c0197636_1021982.jpg
c0197636_1023337.jpg


2歳の子と顔の大きさがかわんないのぉ・・・
晴ちゃん顔でか!
これから動いてスマートになってくるみたいなのでそれに期待!

ちなみによもぎパンは
「この抹茶パンおいし~」と子供たちに気に入ってもらいました。
まぁ、何でもいいけど。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-13 10:22 | パンのレシピ
○離乳食作りって大変~(+o+)

ちょうど5ヵ月になった10/28から離乳食をスタートしてます。

離乳食のスタート時期は5ヵ月or6ヵ月頃で推奨されてます。

作ったり時間決めてあげるのめんどくさいから6ヵ月からスタートする~
っていうママもいるけど、何故か私は早く食べさせたかった。
食べさせてみたかった。
育児ってより、興味のほう。

最初はおかゆ。
ゆるーいおかゆ。
かつおぶしとこんぶのダシだけ入れて塩味なし。
普通に大人が食べると
「う~ん」
進んでは食べられないな・・・って感じだけど。

晴ちゃんはよく食べます。
スプーンが近くにくると自らパク~っと近づいてくる。
私に似て食い意地がはっているようです。


最初のおかゆは「食べる」ということを覚えさせる為の作業で
食べ物から栄養をとらせるように次の段階へ進まなきゃいけない。

・炭水化物 (おかゆ、うどん、いもなど)
・ビタミン (野菜 人参、かぼちゃ、ホウレンソウとか)
・タンパク質 (豆腐、白身魚とか)

の3つをバランスよくとらなきゃいけないようです。

ストックがないやー
と思って、一日を離乳食作りに費やしました。

おかゆ、小松菜、さつまいも、とうふ、しらす
を加熱して、裏ごしして、小分けして・・・・・
超大変!だったわぁ。この5種類で6時間もかかりました・・・。
c0197636_913457.jpg
c0197636_914340.jpg


何が大変って結構な量の食品を小さなアミで裏ごしすんのが大変。
さつまいもとかはいいけど、米とか繊維のある小松菜とか
なかなか裏ごせなくて。疲れた~

でもこれで2週間くらい分は出来ました。

氷のトレーに入れたりするやり方もあるけど、
何って家は冷凍庫が小さくて・・・スペースがないのよぉ。
製氷機で作った氷を入れるトレーしかスペースがないので、
ラップを切って少しづつ冷凍してます。。。


晴ちゃん
この日はおかゆ+豆腐+小松菜
本当に何でもよく食べる
c0197636_951188.jpg


でもごはん食べてる途中にすぐ指を食べる。
次のごはんをスプーンの乗せてるうちに。。。あー!!
c0197636_962267.jpg


どうせぐちょぐちょになるから下着姿でごはんを食べさせてます。
(この日は暑かったので・・・)


ベビーフードをちょっとずつ使いながら乗り切りたいと思います。


ってなにより大きな冷凍庫がほしいよぉ~
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-11 09:12 | ○赤ちゃんの成長

軽井沢jの結婚式(*^。^*)

○軽井沢の結婚式

土曜日に義兄の結婚式があり、軽井沢に行ってきました!
晴ちゃんは初めての旅行です~。

軽井沢は土日、すごく混んでインターの入り口からとっても時間がかかる、
しかも高速1000円になったからもっとひどいだろうと思って、
旦那さんに金曜日休みをとってもらって、渋滞にはならない時間帯で
移動しました。

事前に調べて行きたかったハンバーグ屋さんへ
GUMBO
一番スタンダードなデミソースのハンバーグと、
ジャンバラヤと一緒に鉄板にのったメキシカンハンバーグ。
ミディアムで中心は少しレアでやわらかいの~。
おいしかった。
c0197636_12594154.jpg
c0197636_12595336.jpg



泊まったのは軽井沢プリンスホテル。
ベビーベットも準備してもらってとっても助かりました。
晴ちゃんは環境が変わっても変わらず、夜は8時間くらい熟睡・・・。
あんまり敏感じゃないんだな、色んなことに。
まぁ、助かるし、ありがたいんだけど。

すぐ横にアウトレットがあって、歩いていけちゃう。
ホテルの前は紅葉がきれいだった~(*^^)v
c0197636_1395492.jpg


結婚式は午後だったから、午前中の少しの時間でアウトレットでショッピング☆

普段は家の近くでしか服買えないから大好きなブランドがあったりして
興奮して買うぞ~と意気込んで行ったんだけど、
結局買ったのは旦那さんの下着と晴ちゃんの服とおもちゃ。。。
何も買わず。
自分のもの買わなくなっちゃった。
ちょっと欲しいかな~と思うんだけど、いまある服でいいやって諦めちゃうの。

だって晴ちゃんは初めての冬だから買ってあげないとないし、
なにより子供服はかわいいのよ!



結婚式はとてもよかったです!
高砂のうしろがガラス張りで、お庭(紅葉)が見えてきれい。
挙式の時にウェディングドレスだった新郎新婦は和装で披露宴登場でした。
和装なんだけど、髪は洋髪ですてき。
かさを持っての登場で会場が沸いてたよ~。
c0197636_13121661.jpg



晴ちゃんはというと

挙式の時に静かな会場で「ぶぅぅぅ~」っと〇んちして匂いをまき散らしてしまいました。
後で聞いたら新郎新婦が気がつかなかったみたいだからいいや。

あとはあまり大騒ぎすることもなく、終始いいこにしてた。

晴ちゃんの結婚式用の服は私の母の手作り!

首のところにネクタイがついてるのよ。
かわいいでしょ。
c0197636_1316520.jpg


わたしは、この日の為に友達にネイルをやってもらいました~。
ありがとね~。
c0197636_13164478.jpg

全部の指に10個ついていたラインストーンはこの日は3個にまで減ってしまいました。
家事したり、日常生活でぽろぽろなくなっていってしまいました。。。(涙)

実は結婚式ラッシュで
今月はまた弟の結婚式、来月は後輩の結婚式があるの。
晴ちゃん、全部は出席です~。

またいいこにしててね~
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-09 13:22 | ○日記

赤ちゃん大集合!

赤ちゃん大集合!

いつも一緒に遊んでいるママ友と
「みんなの旦那さんも入れてみんなで集合会したいね~」
って話をしてました。

でも人数多いし、どこかの家にみんな入れるかなぁ・・・??

なーんて言いながら実行しました!

残念ながら祝日が休みでない旦那さまが欠席になっちゃったけど
大人9人子供5人。

お邪魔しました~



みんな食べ物は持ち寄りです~
お寿司と焼き鳥、鍋に豚角煮にパン。デザートもいっぱい(*^。^*)
c0197636_1062180.jpg



赤ちゃん5人はお互いのことを意識せずに動きたい放題。
よく絡まって泣いたり・・・
こんなことも。

きゃー積極的ぃ。
攻めてるのが女の子。
やっぱ草食男子の時代かしら?
c0197636_108412.jpg




ゲームしたりしました。
罰ゲームは全員の子守。
うちの旦那さんと5人の子供、、、
c0197636_1093967.jpg



と~っても楽しかった。
そして旦那チームが意外にすごい仲良くなっていて、今度「ますお会」なる飲み会を
することになったみたい。

私たちママは色んなところで同じ境遇のママに出会えて、新しい出会いがあるけど、
パパ達は自分の子供は見るけど、同じくらいの月齢の赤ちゃんを見る機会もあまりないし、
同じ境遇の人に相談したりすることも出来ないんだよね。

だから、こういう機会で同じくらいの歳の人と出会えてすごく嬉しかったみたい。

みんながコンパの終盤みたいにメール交換してて面白い図だった。




これからもご近所で一緒に成長していけたらいいな~

また集合会やりたい~


c0197636_1010282.jpg


みんな~ありがと~
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-05 10:33 | ○日記

○かぼちゃプリン

○かぼちゃプリン

気がついたらハロウィン!だったみたいです。
ちょうどハロウィンの時にスーパーに行ったからかぼちゃを買ってプリンを
作ってみました!

初めてだったけどうまくできた~。

c0197636_106160.jpg



 Ж 材料  パウンド型1本分

 カラメルソース
  グラニュー糖  40g
  お湯        大さじ2

 かぼちゃプリン
  全卵       3個
  グラニュー糖  80g
  牛乳       300cc
  生クリーム   50cc
  かぼちゃ(ゆでた状態)  200g

 Ж 作りかた
  
 ①、カラメルソースを作ります。
    鍋にグラニュー糖を入れ焦げ目がつくまで火にかけ、いい色になったらお湯を注ぎ、
    砂糖のかたまりがなくなるまで混ぜる。
    型にそそぐ。

 ②、かぼちゃは皮をむいて火が通りやすいように小さく切ってゆでる。
    潰せるほどやわらかくなったらつぶして、ざるなどで漉す。

 ③、ボールに卵とグラニュー糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。

 ④、牛乳と生クリームを鍋で沸騰寸前まで加熱し、ボールに加えて混ぜる。

 ⑤、裏ごししたかぼちゃを加えて混ぜ、下にカラメルソースが入ったパウンド型に
    そーっと流し込む。
  
 ⑥、天板に大きめのバットを敷き、お湯を入れ、その中にパウンド型を入れ、
    アルミホイルでふたをする。
    ※バットのお湯はパウンド型の半分くらいの高さまで入れる。
    
    160℃のオーブンで90分焼く

   出来上がり~(*^。^*)      焼けたら荒熱をとって冷蔵庫で冷やしてね!


思ってたよりもうまくできたし、おいしい。
甘いのが苦手な人はもう少し砂糖を控えてもよいと思います。



この日は旦那さんの後輩が家に遊びに来る予定になってて
ハロウィンだしーと思って作ったんだけど。
事件が・・・

朝から調子が悪いな~とは思ってたんだけど、お昼頃から胃痛と吐き気、
そしてお腹を下すようになっちゃって。。。急遽病院に行ったの。。。。
トイレから離れられなくて、病院に行くのも一苦労。
待合室で我慢できなくていすに寝ちゃって、看護婦さんがベットに連れてってくれて
診察もかなり割り込みしてくれた。

原因はわからないんだけど・・・腸炎だそうです。

きっと食べ物が原因って先生に言われた。
でも考えても自分の作ったものしか食べてないし、全部加熱してたし。

2時間、点滴を受けてちょっと回復して帰ってきました。
翌日は38.1℃も熱でたし。

お腹の弱い旦那さんはよくやってるみたいだけど、わたしは初めて。
ほんとーーーーにつらかった。


だから、かぼちゃプリンは作ったのに2日食べられなかったの。
やっと食べられるようになりました~。
これでまたお腹壊したら笑っちゃうね~。

しかも超、辛くて絶対痩せたと思ったのに1kgしか減ってなかった。
これじゃすぐ戻るじゃん!
は~
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-02 10:36 | お菓子のレシピ