日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

堂島ロール

○堂島ロール

先日、川崎駅の「ラゾーナ川崎」に行ってきました。
旦那さんが代休で平日休み。

平日はいいわぁ~
と実感。

土日に横浜のららぽーとに行った時は人が多くて疲れちゃったけど
平日はすいてて、買い物もしやすいし。

やっぱベビーカーだと人が多いと邪魔になっちゃうから人が多いと
余計疲れちゃうんだよね。

で、
ランチにまた食べ放題に行ってしまいました。
アメリカンの「THE OVEN」ってお店
c0197636_1304314.jpg
c0197636_1305521.jpg
c0197636_131118.jpg


ランチタイムが過ぎた変な時間だったこともあって、お客さんが少なく、
最後は私たちだけ。
ただ制限時間が60分で、晴ちゃんのお相手を半分しながらなので、あんまり頑張れなかったわ。
(まぁ、頑張んなくていいんでしょうけど・・・)


あと、
すごくうれしかったの!

遅ればせながらやっと「堂島ロール」を食べましたぁ(*^。^*)

ラゾーナには「モンシュシュ」(堂島ロールのお店)があって、
電話で事前に予約が出来るから、長い行列に並ばずにお願いした時間に取りにいってGET!
1本 1200円。
c0197636_1375559.jpg
c0197636_138489.jpg



ほんとーにおいしいの。

何がって

クリーム。

普通の生クリームの油っぽさがなくてミルクの味が強い。
そんでふわっとしててホイップが強いような気がする。
一括表示をみても変なもの入ってないし、おいしかった~。

ラゾーナ、もっと近ければいいのに・・・


最後に、最近の晴ちゃんはよく何でも口に入れちゃう。
家のバーバパパのティッシュ入れとたわむれていました。
c0197636_13125259.jpg
c0197636_13131100.jpg


パク~!!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-10-29 13:14 | ○外食

完全なる親のエゴ・・・

○完全なる親のエゴ・・・


買ってしまいました。

欲しかったけど、インターネットで注文してるポチっとが止まらなくて
いっぱい買ってしまいました・・・。

c0197636_1295127.jpg



カープグッツのベビー(キッズ)服(^。^)y-.。o○

ケープ(フリース)と、スタイと、帽子と、モンキーパンツ。
本当にかわいくて、昨日夜におお泣きしてる晴ちゃんに着せて
ビデオ撮っちゃった。
もちろん泣き続けてたけど・・・。

完全なる親のエゴの押し付けです。
晴ちゃん、必然的にカープのファンになっちゃうんだろうな。

一緒に楽しく応援すればいいか。

しかし、カープ。

もう少し強くなってほしいわ。

ちなみに撮影中、超寝てた晴ちゃん。
朝は起きてから2時間遊ぶとお昼寝タイムに入ります。
                     ↓
c0197636_1210821.jpg





ネットで買ったこの商品たち以外に、旦那が新宿の「夢てらす」なる広島のお店で
買ってきたユニフォーム。
                     ↓
c0197636_1217798.jpg


これはね~
なんと5000円近くするのよぉ~。
ユニクロが多い私たち夫婦からすると超高額!!
でも買っちゃうんだな~
最近は自分の服よりもベビー服買っちゃう。
そんなもんなのかな?

このかっこで横浜のららぽーとにお買い物に行ったよ~
ベイスターズファンに狙われず、無事に帰って来れたよ。
(大阪じゃ殺されちゃうかなぁ(*_*;)
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-10-26 12:21 | ○日記
○立川グランドホテルの食べ放題!

いつも育児に頑張っているママ達の自分へのご褒美(*^。^*)
そして、なかなか遠くに行けないママ達の気分転換。

立川のグランドホテルの食べ放題に行ってきました!

事前に電話して確認したんだけど、
ママ5人、ベビー5人(もちろんベビーカー5台・・・)

通常の席を用意しておいてくれたみたいなんだけど、お店に着いたら
責任者みたいなお店の方が、個室(っていうか会議室みたいな、?)に案内して
くれました。
個室ってこんなん

c0197636_11502764.jpg



やっぱり赤ちゃんみんな静かってことはないから、
誰かわーんって泣いてるし、思ったよりも店内は広くなかったから
他のお客さんへの迷惑を考えるとほんとに個室、ありがたかった。

そしてもちろんいっぱい食べました(*^^)v

c0197636_11523419.jpg
c0197636_11524449.jpg
c0197636_11525854.jpg
c0197636_11531043.jpg



こんなに食べておいてなんですが、
だんだん食欲が通常の人に近づいてきたみたい。

授乳の回数が減ってきたからかな?

でもまだ旦那さんよりも食べてます・・・(汗)


久し振りの遠くまでの外出、楽しかった。
ベビーがいても楽しめる企画、またまた考えよ~っと。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-10-19 11:56 | ○外食
○かぶのあんかけ煮 えびあんかけ

最近は安い食材しか買いませ~ん。

かぶ128円発見!!

まるごとやわらかく煮るのが好きなので作ってみました。

そんであんかけが好き。

c0197636_1224939.jpg



 Ж 材料
 かぶ     5個 ※今回は小さめサイズでした
 人参     1/4本
 えび     10尾
 だし汁    カップ3
 しょうゆ   大さじ1
 こんぶダシ 大さじ1
 みりん    大さじ2
 片栗粉   適量
 塩      少々
 ねぎ     少々

 Ж 作り方
①、かぶは皮をむいてだし汁、しょうゆ、みりん、こんぶだしと一緒に鍋に入れて煮る。
   10分ほど煮たら火を止め、鍋をコンロからおろして味を染みさせる為にさます。

②、強火にしてちょうどいい量の汁の量になるまで水分をとばし、細かく切ったえびと
   千切りの人参を鍋に加える。
   水溶き片栗粉を少しづつ加えてとろみをつける。

③、お皿に盛って、ねぎをぱらっとかけたら出来上がり。


この日お腹ぺこぺこ状態の旦那さんに
「今日の夕ごはん何?」
って聞かれたから
「かぶのあんかけ~」
って言ったら少々がっかりしたような反応。

じゃ、足りなかったら冷凍のから揚げでも食べれば?
と言ったけど、食べてみたらお腹にたまったみたいで満腹状態になってた。
から揚げは必要なかったのね。

きっとお肉が食べたかったんだろうけど、野菜でお腹いっぱいになるって
すごい健康的じゃん!
って思った。

作ってて油全然使わないし、でも食後はちゃんと満腹満足なんだよね。

やっぱ和食ってすごいわ。

と感じた夕ごはんでした(*^。^*)   
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-10-10 12:39 | 野菜のレシピ

○いかと大根のわた煮

○いかと大根のわた煮

最近旬ですね、いか。
私の大好きなSATYの火曜市。で1杯100円で売ってたので
大根と一緒に煮てみました。
わたを煮汁の中に入れるのでかつおだしと旨味が相乗効果でうまい!感じ
になって、その汁がしみた大根がまたよし!

c0197636_11342480.jpg



Ж 材料
 ・ 大根   1/2本   小さめサイズでした
 ・ いか   1杯
 ・ だし汁  カップ2
 ・ しょうゆ 50cc
 ・ 酒    50cc
 ・ 砂糖   大さじ2
 ・ 塩     適量

Ж 作り方
①、いかの下処理をします。
   げそをひっぱりながらわたとすみを潰さないように引っぱり出します。
   袋を割らないようにすみの部分をとります。
   わたは袋から出し、別の容器に出しておく。
   げその中央の「くち」を手でとり、目のところから上を包丁で切り取る。
   胴体部分の中にある軟骨を探し、ひっぱってとります。
   3cmくらいの幅にカットする。

②、大根は皮をむいて3cm幅くらいに切る。輪が大きすぎる時は半月状に切る。
   鍋に大根を入れ、だし汁、しょうゆ、酒、砂糖を入れ具がひたひたになるまで
   水を足して弱火で15分くらい煮る。

   味を染みさせるために一回火を止めて冷まします。
   ※温度が冷めていくときに味が染みていくので時間があるときは
    一回火を通してから放置します。

③、大根によく味がしみたら煮汁にわたを入れ、いかを入れて5分ほど煮ます。
   最後に塩で味を整え完成~!
 

実家に帰ってる間にどーしてもいかのこのわた焼き(よく居酒屋にあるメニュー)が
食べたくていかの処理の仕方をお母さんに教えてもらった。
100円だったいか、まだもう1個あるので今度はこのわた焼きします!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-10-08 11:35 | シーフードのレシピ

○きなこ餅

○きなこ餅

実家から戻ってきました!
実家では、色々な人がずっと晴ちゃんを抱っこしてくれていたから、
戻ってきたら抱っこクセがついて大変かも!?って覚悟していたけど、そんなこともなく。
普通に日常生活に戻ってくれてます。

晴ちゃん、最近よく寝るわぁ。
朝6時に起きてからおっぱい飲んで10時頃まで。
そんで昼間も1時間くらいのお昼寝を3~4回くらいする。
寝すぎ?普通?
標準がわからないので何事も健康ならよし、ってことにします。

月齢先輩の友達がみんな夜泣きがスタートしてて、晴ちゃんもそろそろ?と
恐怖を感じています。
どうか、いつまでも健やかに寝てください。

そんな晴ちゃん、今日三種混合の予防接種受けてきました。
ばかママの私は母子手帳忘れて一回とりに帰ったり・・・最近頭働いてなくて。。

注射されたあとわーんと泣いて抱っこしたらすぐに泣きやみました。
BCGも平気だったし、強い子みたい。
でも子供が注射されてるの見るの、こっちがぞーっとしちゃう。
この子の為なんだけどなんだかかわいそうで。。。


話は変わりますが、最近我が家は金欠気味です。
何をしたってわけじゃないけど、色々買ってしまっていたみたいです。
ベビーカーとか、ホームベーカリーとか。。。

そんな訳で今月は超節約してます。
SATYが安い火曜日にまとめ買いして、1個のキャベツ、大根をちょっとづつ
料理していく。
このふたつは役にたちます!
またメニューアップします。

きょうはきなこ餅の紹介。
最近和菓子にはまってます。

c0197636_16254324.jpg



 Ж 材料
 ・ もち米    1カップ
 ・ うるち米   1/2カップ
 ・ きなこ    1/2カップ
 ・ 三温糖   1/2カップ

 Ж 作り方
 ①、もち米とうるち米を一緒にといで、炊飯器の1.5合の水をセットし、炊飯します。

 ②、①が炊けたら木べらなどでお米の粒を潰すようにしながらよく混ぜます。
   お米の残り具合はお好みです。私はよく潰れてるのが好きなので手を濡らして
   まな板の上でこねています。

 ③熱いうちに②を一口サイズに丸めて、きなこと三温糖を同量に混ぜた粉をまぶし
  出来上がり!

簡単です。

そんでいっぱいできる(*^。^*)

お彼岸で最近おはぎをよく売ってたけど、1個100円くらいするからね。
高いわ~
何事も手作りが一番安いですわ!


この前スーパーでわらび餅の粉を発見して作ってみたよ。
130円くらいなのにタッパーにいっぱい出来た。
水にといて鍋で透明になるまで練るんだけど、すごいかたいから混ぜるの大変だった
けど、なかなかおいしかったし、楽しかった。
またやってみようと思っています。


 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-10-07 16:39 | お菓子のレシピ
焼津グランドホテルの食べ放題

実家に帰ってます。
旦那さんが出張続きなので・・・家にいてもしょうがないしね。
晴ちゃんを連れて帰るとお母さん、おばあちゃんが嬉しそうなので。
毎日の育児はため息つきたくなること多いけど、母の喜んでる顔見て
産んでよかったって思う。
親孝行になってるかな?

父が焼津グランドホテルがリニューアルしたみたいでランチブッフェの
お食事券をもらってきたー。

早速良く食べる弟とGO!

授乳中の食欲なめんなよー。

c0197636_10455279.jpg
c0197636_1046810.jpg
c0197636_10462384.jpg
c0197636_10463876.jpg



食べたものを全部写メ撮ってみた。
全部食べました。
ひとしきり肉を食べたあとに炭水化物プレート、あーんどデザート。
アイスも食べたっけ?

さすがにこんなに食べて胃がパンパン!
夜までお腹がすくことはありませんでした。

ピザは焼きたてでおいしかったし、お肉もいっぱい、お寿司とかもあって
わくわくしちゃった。

いまの食欲増進期は食べ放題がたまりませーん。  

ちなみに晴くんはお留守番。ばーばに見ててもらいましたぁ。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-10-03 10:53 | ○外食