日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4ヵ月になりました

4ヵ月になりました!

28日で晴ちゃん4ヵ月になりました~。

首もすわったし、寝返りも左右両方できるようになったし(戻れないけど・・)
ちゃんと成長してくれてよかったよかった。

昨日ヨーカドーの授乳室で体重測ったら
・・・8.5kg?
でかいなぁ。

相変わらず成長曲線の上を推移中。
かろうじて範囲の中には入ってます。

顔がでかい、顔が!

昨日一緒にランチに行った友達がもう2児の母。
上の子が4歳。
すごいかわいい子なんだけど、晴ちゃんのように大きくてぷにぷにで
ボンレスの手足だったみたいで、6ヵ月をピークに太り、
だんだん動くようになってスマートになっていったんだそうで。
同じようになるといいけど。
ってことはあと2ヵ月はどんどん増えるのね。

最近の晴ちゃんは手の力が強くて手に触れたものをぎゅ~っとつかんで
離さない。
家にいるときはマットにタオルを敷いてゴロンしてるんだけど、
つかんで暴れると・・・
c0197636_1021287.jpg
c0197636_1023538.jpg


こんなんなっちゃう。
それで暗闇が怖くて泣いて呼ばれるわたし。
料理してたり家事してたりして離れてると、もどってこの状態でもがいてる晴ちゃんに
申し訳ないんだけど笑っちゃうわ。
彼は真剣に今の状況から抜け出そうとしてるんだけどね。
おかしくて。。。

毎日笑わせてもらってます。

これは足の爪を切ってるのに全然おとなしくしてくれなかった晴ちゃん。
c0197636_108368.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-29 10:08 | ○赤ちゃんの成長
○グラハムシリアルクッキー

まだまだグラハム粉がいっぱいあります。
今回はクッキーを作りました!

なんだかアメリカンな味になりました~

c0197636_1125247.jpg



 Ж 材料

 グラハム粉  200g
 砂糖      90g
 バター     50g
 牛乳      100cc
 ドライブルーベリー   30g
 コンデンスミルク     15g
 グラノーラ   40g
 ピーナッツ   適量(表面にトッピング)

 Ж 作り方

 ①グラハム粉に砂糖を加え溶かしたバターを入れしっとりするように
   ボールの壁にすりつけながら混ぜる。
   牛乳、コンデンスミルクを加え混ぜる。
   ブルーベリーとシリアルを入れて混ぜる。

 ②天板にクッキングシートを敷き、平たくのばして長方形にする。
   表面全体にピーナッツをトッピングする。
  
c0197636_11334449.jpg


 ③180℃のオーブンで25分焼く。

 出来上がり~



アメリカレシピでは練乳を大量に入れるらしい。
400ccとか・・・
どんなクッキーになるのか興味はあるけどおそろしい・・・。

これはちょっとまわりががちっとかたくてゴリゴリ、中心の方はソフトで
おいしかった~。

まだまだ沢山あるグラハム、今度はケーキを作ります!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-27 12:04 | お菓子のレシピ

○こってり チキン南蛮

ごはんがすすむ!!
○こってり チキン南蛮

最近、食費をおさえるように買い物の回数を減らしてます。
なぜならスーパーにいくとあれもこれも欲しくて買ってしまうから。

安くておいしいもの、
それは「鶏の胸肉」
安い時にいくと破格!安いわ~。

でも脂が少ないから調理方法でパサパサするから
私は揚げ物にしちゃうことが多い。

今回は衣をつけてチキン南蛮です!
こってり味でごはんが進むよ~

c0197636_9334962.jpg



 Ж 材料   4人分
  
 鶏のむね肉      2枚
 小麦粉         適量
 油            適量
 Aつけタレ
  ・しょうゆ       大さじ2
  ・酒          大さじ2
  ・砂糖        大さじ1/2

 Bタレ
  ・だし汁       50cc
  ・しょうゆ      大さじ2
  ・酢         大さじ1
  ・砂糖       大さじ1

 マヨネーズ     40g
 はちみつ      15g
 ねぎ         適量
 ごま         少々

 Ж 作り方  

 ①、鶏肉はななめに3cmくらいの厚さにカットし、Aのタレにつけておく。
 ②、①の鶏に小麦粉を表面に薄くつけてフライパンで焼く。
c0197636_9512618.jpg


 ③Aのつけタレの残りとBの調味料をフライパンに入れ熱する。
  そこに焼いた鶏肉を入れてタレをからめて焼く。
c0197636_954778.jpg


 ④、マヨネーズ、はちみつ、ねぎを混ぜてソースにしてかける。
    ごまをふってできあがり。

 出来上がり~(*^^)v


思いつきで作ってみたら想像以上においしかったの!
本当はタルタルソースをかけるんだけど、ゆで卵とか、たまねぎとか色々
めんどくさくなっちゃって作ったはちみつ&マヨはいいね~。
マヨラーの私にはたまらん感じ。

 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-25 10:09 | お肉のレシピ
○シート状のチーズケーキ

近所の輸入食品のお店はいつも激安の商品があって、この前グラハムをみっけ!
c0197636_9463336.jpg


グラハムのタルト大好き~。
もう型になってるのを使ってたけど、1ホールで450円って高いよね。
これ、なんと1箱49円だった!
破格。
2個も買っちゃった。

チーズケーキを作ってみました。
c0197636_9492100.jpg



 Ж 材料
 グラハム粉  250g
 砂糖      大さじ3
 バター     80g     ※今回はカロリーを減らす為に半分マーガリンにしました
 
 クリームチーズ    250g
 生クリーム       200cc
 砂糖           70g
 卵             2個

 Ж 作り方

 ①、グラハムと砂糖、溶かしバターをボールでよく混ぜる。
    型に敷き詰めて180℃のオーブンで3分焼く。

    私は今回天板にアルミホイルを正方形に敷いて作りました。

 ②、クリームチーズは室温で戻しておく。
    砂糖を加えよく練ってやわらかくなったら溶いた卵を加えてよく混ぜる。
    
 ③、①のタルトに②を流し込み180℃のオーブンで30分焼く。
    (18cm型の場合は40~45分焼く)

シート状なので小さく切ってちょっとずつパクパク食べれます。
チーズケーキってけっこうこってりだから小さくてちょうどいいと思った。


出産してから授乳中ってこともあってすごい食欲。
でもなぜか体重は変わらない。
ものすごい食べてるのに・・・
反省して少し食べる量を抑えようと思ってるのに・・・お菓子作りが楽しい。
作ったら食べちゃうよね~(+o+)
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-24 10:08 | お菓子のレシピ

○寝返り記念日

○寝返り記念日

9月13日、晴ちゃんが突然寝返りました~!
生後108日になります。
だいぶ前の話ですが・・・

友達の赤ちゃんを見てると、体を反って寝返りしようとするしぐさをする期間があって、
その練習の成果(?)だんだん出来るようになってある日寝返りが出来る。
って感じだったからそのパターンだと思ってたのに

晴ちゃん
いきなり挑戦して成功しやがった~。
努力せず・・・。

一回出来るようになったらマスターしたのかコロンコロン。
仰向けから右側へまわってうつぶせに。
そんで飲んだおっぱいを(お腹が押されるのか)ゲロゲロ~と吐く
もしくは戻れなくて泣く。
元に戻せ~と泣く・・・のに戻すとまたすぐ寝返り。

この繰り返し、延々と。

うんしょ!
c0197636_10581592.jpg


もう少し!
c0197636_10594275.jpg


できた!
c0197636_10595762.jpg


得意げな顔~
c0197636_1102285.jpg


[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-22 11:00 | ○赤ちゃんの成長
○お祝いの「おむつケーキ」

先日、実家の母から大きな宅急便が届きました。
見てーこれ

c0197636_1049371.jpg


母の友達でテーブルコーディネートをやっている方からお祝いで頂いたそうで、
送ってくれました。
東京ドームで毎年やってる「テーブルコーディネートフェスティバル」で
賞をとるほど本格的にやっているそうです。

このおむつケーキ、アメリカで人気の出産祝いで、最近は作り方の講座も増えてきてる。

おむつで出来たまわりに色々ついてるの~
クッキーやキウイなんかのフルーツの飾りが全体に散りばめられてる。
c0197636_10564958.jpg


うでにつけるガラガラとか
c0197636_10584059.jpg


ベビーカーにつけたりするガチャガチャ音のするsassyのおもちゃとか
c0197636_10595977.jpg



とってもかわいいお祝い、嬉しかったです。
晴ちゃんの反応は。。。
c0197636_1145884.jpg
                       「なんじゃこりゃ」
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-14 11:08 | ○赤ちゃんの成長
念願の。。。。。HB!!

HBってなんでしょう。
えんぴつの芯みたいだね。

とか

そんなことはどうでもいいんだけど、
買っちゃいました~ホームベーカリー(*^。^*)

友達の家で今まで一生懸命こねていたパン作りの工程をさらっと
やってくれるこの機会に感動して、欲しくなってしまったもの。
衝動的にヤマダ電機に行って買ってきちゃいました!
c0197636_22315395.jpg


いろんなメーカーが販売している上に、お店の店員さん(男性)がこの種類について
詳しくなくてよくわからなかった。
旦那さんいわく、「電気屋さんの中でかなりマイナーなコーナーじゃない?ここ」とのこと。
そーかも。

ちなみに、
なぜパナソニックにしたかというと
「イースト」の投入口が別になってるのはパナソニックだけだったから。
タイマーで朝焼けるようにした時に、全部一緒に投入に抵抗があったから。

あと、これ13000円くらいだったんだけど、一番安かったから。

他のはパスタとかうどんを作る機能がついてるみたいだったんだけど、
パスタやうどんの為に1万円近く高くてでかいものはいらないかな~と思って。

別売りで売ってた「食パンミックス」を買ってきました。


さっそく作ってみましたよ~
食パンミックスの粉とイースト、そして水を加えて
ピピピピ、、と設定してスタート。
こんだけで食パン焼けた(*^。^*)
あ~この機械最高!しかもモチモチしたいい食感。
c0197636_22381284.jpg
c0197636_22382423.jpg


知ってはいたいけど、、、便利だわ。

完全に焼成まで出来るのは食パンだけなので
今まで作ったみたいないろいろなおかずパンや菓子パンは、
1次発酵までやって成型して焼けば出来た。
コネるところがやっぱり手作りよりも均等によくこねられてるから、
出来上がりがふわっとした感じになってくれる。
パン屋さんのパンみたいだよ。

これからも色々やってみよ~っと。


ちなみに今、明日の朝パンが焼きあがる設定でタイマーかけたところです。
グラハム入りの食パン。
自分配合です~。
なんか素敵じゃない~?
楽しみだな。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-11 22:46
お食い初め! 生後100日のお祝いです(*^。^*)

先週末に、生まれてからちょうど100日を迎えました。
早かったような長かったような・・・。

出産ははるか昔のことのような気がするのに、もう100日かぁって感じ。
そして、この子!まだこの世に生れてからたったの100日しか生きてないの!?って感じ。
なんかさ、そのわりには大の字になって態度でかく寝てたり・・・
抱っこしろって要求してきたり・・・

ちょうど旦那さんの両親が遊びに来る日が100日で一緒にお食い初めしました。
c0197636_15295557.jpg

初めてお赤飯を炊きました!
なのに、いつもの大きなスーパーに行ったのにもち米売ってなくて、
ただの豆ごはんとなりました。

ささげ豆を多めの水で20分くらい煮る。
豆とゆで汁を分けてお米を炊く時の水に煮汁をいれ、足りない分水を足す。
豆を入れて炊きます。

食べるふりをするだけで、別に食べる訳じゃないこの行事。
子供が一生食べ物に困らないように行う行事。
日本らしい習慣だな、と思う。
元気に育て~

・・・でも全然興味ないのね↓
c0197636_1550174.jpg





先日は3ヵ月検診に行ってきました。
晴ちゃん体重7520g、身長65cm
成長曲線の上限からはみ出していたけど、ちゃんと範囲の中に入ってた。
1か月で2kg増えて、その後2ヵ月で2kg成長。
どんどん大きくなってびっくりしたけど、最近少し増加が緩やかになってきた。

もうあんまり大きくなったら寝かしつけは地獄だよぉ・・・
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-08 16:20 | ○赤ちゃんの成長

○冬瓜のそぼろ煮

○冬瓜のそぼろ煮

これ、旦那さんが大好きで、冬瓜が売ってると必ず作るメニューです。
超超簡単だよ(*^。^*)

c0197636_126597.jpg

 Ж 材料 
 ・ 冬瓜  1/4個
 ・ 鶏ももひき肉  200g
 ・ だし汁 カップ1
 ・ 酒    50cc
 ・ しょうゆ 大さじ1
 ・ 塩    適量(小さじ1くらい)
 ・ 片栗粉  適量(小さじ1くらい)

 Ж 作り方
 ①、冬瓜は皮をむいて一口サイズに切る。
    だし汁、酒、しょうゆを入れた鍋に冬瓜を入れて、
    ひたひたにつかるまで水をたし、煮る。

 ②、冬がんに火が通り、透明になってきたら鍋にそのまま鶏ひきにくを入れて混ぜる。
   灰汁が出るのできれいになるまでとる。
 
 ③、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
    塩で味付けをする。


すごい簡単なんだけど、旦那さんのお気に入りのメニュー。
男の人って和食好きだよね~。
一生懸命手の込んだもの作るよりも、こんな簡単にできちゃう和食が好きなのね。
きっとかつおぶしのダシが好きなんだと思います。



昨日、ママ友と一緒に車で「西松屋」に行ってきました~。
お祝いで頂いた服があって、夏はほとんど服に困らず過ごしてきたけど、
そろそろ長そで準備しなきゃ~と思って。
実は長そで、一個もなかったの・・・
今週急に寒い日があって焦っちゃった。

西松屋、すばらしい!
子供の服をそろえなくてはいけない立場になって初めて知った。
ほんとうに素晴らしい!
何がって
価格が・・・
c0197636_1156518.jpg


ボーダーが好きなので気がついたら全部ボーダーになっちゃったけど。。。
一番右のずぼんなんて179円!
つなぎは798円。
スティッチのずぼんが498円。
この他に長袖のロンパースを4個入り999円のものを購入。
安すぎて助かるわ。感動。
でも洗濯したら縮んだりするか不安・・・。

子供の服っていっちょまえに私の服よりも高かったりするから・・・
すっかりファンになっちゃったよ。



最近の晴ちゃんは。。。
やっと首がすわったよ。
ちょうど
3ヵ月、
大きい子はなかなかすわらないって言われたけど、平均的だな。
えらいえらい。
c0197636_1212135.jpg


そしたら色々力が強くなって、脇を持って高い高いすると
ぴーん!
として飛行機みたいになるのがおもしろくて・・・
c0197636_1221440.jpg


遊んでます。


今日はこれから3ヵ月検診。
平均よりもかなりビックであることは覚悟してますので。。。
まわりのベビーの大きさに驚かないように心の準備をしよう。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-02 12:07 | 野菜のレシピ