日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

○鮭のオーブン焼き

○鮭のオーブン焼き

「今日の夕ごはんはちゃんちゃん焼き!」という話を聞いてどうしても作りたく
なっちゃった。
私は味噌じゃなくて大好きなマヨネーズ☆

家にはベイク用のマヨネーズがあります。
業務用ではパン屋さんとかで使われてるんだけど、家庭用にはないよね。
ふつうのマヨネーズだと加熱すると分離しちゃうけど、これは乳化状態が
壊れないから、焼いてもモコっと残ってます。
オーブン料理には必須です!!

c0197636_9105865.jpg



 Ж 材料   2人分

 ・ 塩鮭     2切れ
 ・ しめじ    1/2パック
 ・ にんじん  1/2本
 ・ ピーマン  1/2個
 ・ マヨネーズ  40g
 ・ 酒      大さじ2

 Ж 作り方

 ①、クッキングペーパーで容器を作ります。
    両端をつまんでホッチキス。さらに折って汁がもれないようにします。船のように。
 c0197636_9353762.jpgc0197636_9354678.jpg

 ②、塩鮭の上にマヨネーズを乗せて細切りした人参、ピーマン、その上にしめじを乗せる。
c0197636_9432131.jpg

   
 ③、1つにつき酒大さじ1を入れて少し蒸し焼きになるようにとじてホッチキス。
c0197636_9434319.jpg


    180℃のオーブンで10分焼く
  
    完成~(*^。^*)



鮭の塩味が強いので味付けはしなくて大丈夫。
意外に一番いいな~と思ったところは、お皿が汚れないところ。
片付けがすごい楽だった。

ポイントそこ?って感じだけど・・・。

このクッキングペーパーの船、アルミホイルよりも見た目きれいだし、
他にもとり肉とか・・・ちょこっと蒸して焼くようなメニューに活用できそう。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-27 09:48 | シーフードのレシピ
○さつまいもとズッキーニのグラタン

友達にさつまいもをもらいました~
ありがとう(*^。^*)

もう秋の気分。
最近涼しくなってきたしね。
夏は暑いし、高校生以来なかったアトピー(あせも?)再発で汗かくような日はつらい。。。

超簡単グラタン(っていうかオーブン焼き)です。
c0197636_8305269.jpg


 Ж 材料 2人分
 ・ さつまいも    1本
 ・ ズッキーニ    1本
 ・ 牛乳        50cc
 ・ チーズ      40g
 ・ パン粉      適量
 ・ 塩         適量
 ・ こしょう      適量

 Ж 作り方
 ①、さつまいも、ズッキーニは1cmくらいの厚さにスライスする。
    さつまいもは容器に入れラップして電子レンジ500Wで2分加熱。
    ズッキーニは灰汁を出すため塩をふって出てきた水分をひきとり、油を敷いた
    フライパンで両面を焼く。

 ②、さつまいも、ズッキーニを容器に入れ、塩、こしょうで味付けした牛乳を全体にかけ、
    チーズ、パン粉をかけてオーブン180℃で10分焼く。
c0197636_8313441.jpgc0197636_8315029.jpg
   
    完成~(*^^)v


生クリームがなかったので牛乳だけでやったけど、
こってりしてなくてさっぱり食べられていいかも。
冬はホワイトソースとかプラス生クリームとかカロリー高い系でいきたいけどね。


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければ1クリックお願いします。

c0197636_8342991.gif





昨日週に一度のマタニティビクスの日。
まぁ、毎度のことだけど晴ちゃんが泣いて半分くらいしかできなかった。
一度でいいからぐっすり寝てくれて全部やりたいもんだわ。

そのあとママ友の家へ遊びに行きました。
5人のママと5赤ちゃん。
c0197636_8392891.jpg


みんな同じくらいの月齢のママ。
悩みも同じ感じ、赤ちゃんが泣いても誰かがあやしてくれてとっても楽です。
みんなもっとご近所だったらいいのに。。。私だけちょっと家が遠いの。。。
電車に乗って遊びに行きます!!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-27 08:51 | 野菜のレシピ

○シナモンロール

ママ友と
○シナモンロール!

前にも作りましたが。。。友達がシナモンロール食べたい!ってことで
一緒に作ることにしました~。

c0197636_742493.jpg



作り方はこちら → 以前の日記

友達の家には「ホームベーカリー」があって、
パン作りで一番大変なコネと1次発酵までをやってくれる。
材料入れてピ!で1時間と少し待つと発酵後の生地が出来上がる。

今回シナモンロール、パン屋さんで買ったみたいなフワフワに出来上がった。
コネが均等になってて、すごいなめらかだったからこんな食感になったんだと思う。
ホームベーカリーすげー。
いままで汗かいて頑張ってこねてたのをやってくれるとは。

自分で作るのはそれはそれで楽しかったけど、赤ちゃんがいる状態でパンを作るのは
勇気がいる。
こねて手がべちょべちょの時に泣いたりするから・・・。

いいわぁ、

食パンのお場合は材料を入れてタイマーすると朝パンが焼きあがってるんだって。
便利~。

感動しすぎて、絶対に買おうと思いました。





この日お邪魔したおうちの友達がデザートを作ってくれましたぁ。
c0197636_7575580.jpg

ココナッツミルクで作ったアイスとミルク餅とあんこ☆
きなこをかけていただきました(*^^)v
全部彼女の手作り。
うま~い、この餅、なんともいえない感じでおいしい。
作り方を教わってきたよ → 友達のブログ
やってみよ~。



そうそう、最近晴ちゃんの首がすわりそうな感じになってきた。
うつぶせにして顔があがるようになった。いつもじゃないけど。
疲れるとすぐに下にぺちゃんとついてしまうんだけど・・・。
もう少しかな~
c0197636_83489.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-26 07:43 | パンのレシピ

○皮から手作り餃子

○皮から手作り餃子

コープの宅配(おうちコープ)って家まで注文した商品を届けてくれてすごい便利なんだけど、
1週間後の配達の商品を注文しなきゃいけなくて、ちゃんと計画的に注文、
消費していかないと冷蔵庫がすごいことになっちゃうんだよな・・・。

今回はキャベツミス!

キャベツはいっぱい食べるだろう。と思って2週連続で丸1個を注文したら
旦那が飲み会が多かったりして、夕ごはん作る機会が少なかったりしてついに1個プラス1/2
ものキャベツが冷蔵庫で同居することになっちゃった。

・・・・こりゃ餃子だ!

と思ったものの、給料日までお金がなくて買い物を控えたいと思っていたところ。

思い立って、餃子の皮に初チャレンジすることにしました!

c0197636_15583836.jpg



 Ж 材料  32個分

 皮  ・ 強力粉   180g
     ・ 薄力粉   120g  
     ・ 湯      170cc

 具  ・ キャベツ   1/2
     ・ 豚・牛合びきひき肉  300g
     ・ にんにく   2かけ
     ・ ごま油    大さじ4
     ・ 塩。こしょう  適量

 Ж 作り方

 ①、生地を作ります。
    強力粉、薄力粉をボールに入れ、熱湯を注ぎます。
    よく混ぜて全体にまとまったらラップして30分寝かせる。
c0197636_1651345.jpgc0197636_1652649.jpg 
  
 ②、具を作ります。
    キャベツは粗くみじん切り、にんにくもみじん切りにしてごま油、塩、こしょうをして
    しんなりするまで置いておく。

 ③、生地をのばす
    休ませた生地を32等分に分けてだんご状にし、丸くなるようにのばしていく。
c0197636_1612969.jpgc0197636_16122721.jpg
なかなかうまく丸くならない・・・けど愛嬌、愛嬌!

 ④生地に具を詰めていきます~。
  市販の生地よりも伸びるので包むのにはなかなか苦戦しました。
  形、微妙でしょ?
  
c0197636_1614554.jpg



 ⑤、焼きます~
    油をひいたフライパンに餃子を並べたら強火でいい焦げ目をつける。(10秒くらい)
    50ccくらいの水を入れて蒸し焼きに。3分くらい。
    皮が透明になって火が通ったらふたを開けて水を飛ばして出来上がり!


正直生地がびよ~んって伸びちゃって成型するのが大変だった。
市販の生地ってなんで伸びないんだろう?

もっと包みやすい生地の配合色々試してみたいと思います。

味は・・・おいしかったよ(*^。^*)

c0197636_16231273.jpg


たくさん崩れが出てますが・・・
----------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
c0197636_16225679.gif

 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-23 16:26 | お肉のレシピ

チョコロールパン

超久しぶりにパン作り!
 ○チョコロールパン

妊婦時代にはまってたパン作り、
最近めんどくさいな~、発酵後にすぐ出来るかわかんないしな~(晴が泣くから)
なんて思ってやってなかったんだけど、思い立ってやってみた!

意外と問題なく出来た!
 (今日はよく泣いたけどね・・・)

c0197636_18382877.jpg



 Ж 材料 8個分

 ・ 強力粉  200g
 ・ ドライイースト  3g
 ・ 砂糖    20g
 ・ 塩     3g
 ・ マーガリン  30g
 ・ 牛乳    100cc
 ・ 卵黄    1個分 

 トッピング用
 ・ 卵白    適量
 ・ ピーナッツクランチ  適量

 Ж 作り方

 ①、粉類を混ぜ合わせる。(強力粉、イースト、砂糖、塩)
    マーガリンを入れ、全体に手で混ぜる。
   牛乳、卵黄をよく溶いて入れ、手で全体がまとまるまで手で混ぜる。
   薄力粉を薄くひいて台の上でよくこねる
   (10~15分 生地がなめらかになるまで)

 ②、[1次発酵 40℃ 50分]

 ③、ガス抜きをして丸く広げて8等分にカットする。
 c0197636_1848428.jpg
c0197636_18481773.jpg
c0197636_18493327.jpgチョコを入れて生地をクルクル巻いていきます。つなぎ目を下にして天板に並べる

 ④、[2次発酵 40℃ 20分]

 ⑤、卵白を表面に塗ってピーナッツクランチをトッピングしていきます。
    [焼成 180℃ 12分]

 完成ー(*^。^*)
 
c0197636_18531152.jpg



全体でだいたい3時間くらいでした。
コネはじめた時におお泣きされて抱っこしたりしながらやって、焼く前にもおお泣き。
時間をきっちり守らないとパンってできないって思ってたけど結構大丈夫だった。
自分ペースで出来るならこれからも出来るかな。

-----------------------------------------------------------------------------------

最近は食欲がすごい。
授乳してるからなのかもしれないけど、信じられないくらい食べちゃう。
お腹が減るってよりも、満腹って感じられなくて食べちゃうって感じ。

妊娠中につわりがひどくて3kg痩せた時の体重に戻りたいって思ってたけど、
それは無理で、ちょうど妊娠発覚時の体重をずっとキープしてる。
食べてる量は半端ないけど、変わらないみたい。

出産後の女性の体は1年かけて元の状態に戻るみたいだけど、これからどうなるのか?

今食事を控えればやせるのわかってるんだけど、、、
無理だな~。

腰もよくなったし、
毎週ママビクスに通って運動するようにしようと思います!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-20 18:52 | パンのレシピ

○まぐろの韓国風ユッケ

コチュジャンレシピ第2段!
○まぐろの韓国風ユッケ

これはむしょ~に食べたくなって思い立って作ったもの。
マグロが安かったので買ってみました。

どうしてもお肉の方が料理しやすくてお肉のメニューが多くなっちゃうので
たまにはいいかな~。

c0197636_1815324.jpg



 Ж 材料  4人分

 ・ マグロ(赤身)  200g
 ・ きゅうり      1本
 ・ コチュジャン   小さじ1
 ・ おろしにんにく  適量(お好みで)
 ・ しょうが(みじん切り) 小さじ1
 ・ みょうが(みじん切り)   1/2個分
 ・ ごま        適量
 ・ しょうゆ      大さじ1
 ・ ごま油       小さじ1

 Ж 作り方 

 超かんたん、混ぜるだけ。
 ①、きゅうり、マグロを1cmくらいの角切りにする。

 ②、おろしにんにく、刻んだしょうが、みょうが、しょうゆ、コチュジャン、ごま油の
   調味料をあらかじめよく混ぜた中にまぐろときゅうりを入れて和える。
   いりごまを入れて混ぜて出来上がり。

  これは少し漬けておいた方がおいしいので1時間くらい冷蔵庫に入れておくのがいい!


ちなみにごはんにかけて食べるのがおいしすぎるよぉ!!
c0197636_18119100.jpg
   

卵黄かけてぐちゃぐちゃにして食べてもおいしいよ(*^。^*)



レシピぐログのランキングに参加しています。
クリックお願いしますm(__)m
c0197636_18576100.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-18 18:57 | シーフードのレシピ

○鶏のコチャジャン煮

○鶏のコチャジャン煮

久しぶりにレシピの日記を書こうと思います。

しばらくあんまりしっかり料理が出来てなかった・・・
っていうか、料理するようになってからもブログを書く時間がなかった。。。

最近は授乳の間隔も3~4時間に空いて、ほっといてもお腹がすいてないときは
ひとりで遊んでいてくれるので、色々する時間がやっと出来ました。

最近暑いので、無性に辛いものが食べたい。
冷たいものよりも辛いものを欲してるみたい。
最近のブームはコチャジャン。

c0197636_1521384.jpg



 Ж 材料 2人分

 ・ 鶏もも肉     2枚(500g)   下味(おろしにんにく、塩)
 ・ じゃがいも    2個
 ・ にんじん     1/2本

 ・ コチュジャン   おおさじ1
 ・ 酒         50cc
 ・ しょうゆ      大さじ2
 ・ 砂糖        大さじ1
 ・ にんにく      1かけ
 ・ しょうが      薄切り 5枚
 ・ ねぎ        適量

 Ж 作り方

 ①、鶏肉はフォークで全体的に穴をあけて塩(小さじ1/2)とおろしにんにく(少々)で
    下味をつける。
 ②、鶏肉をフライパンで表面に焦げ目がつくまで焼く。 
    (煮て中まで火を通すので表面だけ焼ければOKです。)
 ③、じゃがいも、にんじんを皮をむき大きめのゴロゴロに切ってひたひたの水、酒で煮る。
    火が通ってきたらコチャジャン、砂糖、しょうゆ、焼いた鶏肉を入れ10分ほど煮る。
    最後に汁がなくなってきてとろっと全体にからむくらいになるまで水を飛ばす。
 ④、さいごにねぎをかけて出来上がり(*^。^*)


コチュジャンは実はあまり辛くない。
商品によるのかもしれないけど、普通にスーパーで売ってるコチュジャンは
そんなに辛味はない。
韓国で買った唐辛子をよく料理に使うけど、辛味よりもコクが出る。
だから韓国料理は赤いのに意外にそんなに辛くなかったりするんだな。

ここでちょっと豆知識。
同じ唐辛子の種をまいて唐辛子を収穫しても
日本の唐辛子はすごーく辛くて、韓国ではコクのある唐辛子になるんだそうで。
土の違い、
なんだと思うけど。

もともと唐辛子は先に日本にあったものが韓国に入っていったんだって。
いまでは韓国の方が定着してるから元祖って感じがしちゃうけどね。。。
その土地の土で育ったものを使って食文化が出来ていったんだなーと感じたわぁ。

あ~
韓国大好き。
こんな日記書いてたら韓国行きたくなってきたぁ。
晴ちゃんが大きくなったら一緒に行こう。
その時の為に、ハングル、勉強しよ~
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-18 15:54 | お肉のレシピ

やっと・・・

○やっと・・・

週末にやっと・・・保育士試験が終わりました。

実家から里帰りしてから約1か月の間、子育てしながら勉強するつもりが、
ぎっくり腰になったりしてて、実は全然勉強できていなかったんだ。
最後の1週間頑張るぞ~と思ったんだけど、
家事と育児の毎日って、本当に自分の時間として落ち着いて勉強できる時間って
一日1~2時間くらいだったわ。
やっとはじめたと思うと泣いたりしてね。

この保育士試験、受けようと思い立ったのが今年の2月。
一緒に妊娠してた友達が出産のため遊べなくなった時になんか時間を
持て余してる感じが嫌で勉強しようと思ったんだよね。
私、国家資格って何も持ってないから。
子育ての予備知識にもなるし。
何歳になっても働きに出ていける資格かな~と。

実は保育士としてすごく働きたいと思っている訳ではないのです。
保育士の求人を見ると、驚くほど給料が安い!
月収17~18万。
これじゃ世の中保育士不足にもなるわ、と思った。

今でも変わらず、食の仕事がしたいと思ってる。
最近は一番興味があるのが食育。
でもこの不景気、しかも乳飲み子を抱えた母親の就職なんて生易しいもんじゃない。
普通に就職活動してみて、難しそうだったら時の為に資格が欲しかった。
あと、もっと年とってからの仕事としてってのもいいかな。
・・・と思っているのです。


保育士の試験は全部で10教科。
土日、まる2日かけての試験でした。

・・・結果 たぶん
 7教科 / 10教科
   合格できたと思います。

3教科は得点足らず、ダメだったと思う。
最後の1教科なんて教科書を半分も開いてもない状態だったから
ほんと訳わかんなかったわぁ・・・。

速報で資格の学校が出している解答で採点したので正確にはわかりませんが
たぶんそんなもんだろう。

合格した教科は今年を含め3年間は有効になるので、来年、再来年までの
間に残りの3教科を合格すればOKです。
来年、また頑張ろうと思います。



思いつきで始めた勉強だったけど、
出産もあってバタバタした中で自分なりに頑張れて、すごくすっきりした気分。
あ~終わった~。ってなんかやり遂げた感。
勉強開始当初は全部合格したいって思ってたけど、この結果にすごく満足してます。
来年受からなきゃ何にもならないけど、やり始めてよかったな~と思ってます。

さ~、次は保育士試験の勉強でずっとやってなかった韓国語を頑張るぞ!
去年、韓国語能力検定5級をとったので今度は4級にチャレンジしたいんだ~。

これも無理せず、少しづつ進めていきたいと思います。



そうそう、試験の間、土日にずっと子守りをしてくれた旦那さんにも大感謝です。
毎日お散歩に連れて行ってくれたし、夕ごはん準備してくれたし、すっかり主夫してくれて
助かりました。

※最近の晴ちゃんの写真

最近よくにこ~っとわらうようになってすごくかわいい(*^。^*)
c0197636_12335246.jpg



うちの母がパジャマを作ってくれました~
3か月くらいになったら昼と夜で区別をするためにパジャマを着せるんだって~
c0197636_12352951.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-10 12:38 | ○日記