日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

○ぎっくり腰と腱鞘炎

○ぎっくり腰と腱鞘炎

地獄のような2日間でした。

それはいきなりきた腰痛。。。   (*_*;

ある日、夕方1時間くらい昼寝をして起きると
すご~い腰が痛い。
曲げられなくて異様に背筋を伸ばした状態でしかいられない。
それでも夕飯を作って、なんとか家事をできる程度。
ひどかったのはその後、
夜しっかり寝た後、いつものように夜中3時くらいに授乳。なんだけど
起きれない。
腰が痛い。
抱っこなんて出来ないし、歩いてソファまで行くのが精いっぱい。
旦那さんに支えられて歩く。
痛いよぉ~

授乳をしてまた寝て起きて、さらに最悪な状態に・・・
寝返りをうつことも出来なくなってた。

少しの距離を歩くのにすごく時間がかかる。
要介護状態。

病院に這うように行って来たんだけど、ぎっくり腰ね。

しかも左手がしびれてて変な感じがして、先生に聞いてみたら
出産後のホルモンの関係でそうなってしまうんだとか。
しかも痛みもあって、それは腱鞘炎だそうで。

抱っこできないと子育てなんて無理ってことで実家から母にヘルプに
来てもらって2日間。
少しよくなってきたみたい。
まだ思いっきり抱っこするのは怖いけど、ゆっくりなんとか頑張ろうと思う。


私の腰痛の原因はたぶんベット。
私のベットは無印のマットに足がついたようなタイプのもの。
すごく柔らかくて寝心地がいい!って思ってたんだけど、よくないみたい。
実家にいた時は畳の部屋にふとんを敷いてて腰痛は全然なかった。
こっちに帰ってきてから悪化した。
寝る場所って本当に大切なんだと実感したよぉ。
ベット買ってやるわ。


女性の体ってかわいそうだよね~と今回つくづく思いました。

だって、自分の体を傷つけて子供を産んで、ぐったりして
1か月の休養が必要で、妊娠中から出産、産後の急激なホルモンの変化で
精神的にも振り回されて、さらに育児や授乳で腰や手や腕に相当な負担。

子供はかわいいし、産まれてきてくれて嬉しいけど、
もうちょっと体の負担を少なく人間を設計してくれればいいのにって思う。
出産での変化、女のひとの体を酷使しすぎだよ~。

・・・とほほです。



先日、友達と赤ちゃん連れで集合しました。
その時の写真
かわいいでしょ~
まだ腰痛勃発前です。
  ↓
c0197636_1803779.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-07-24 18:04

○友達の結婚式

○友達の結婚式

20日、
出産後に初めて一日晴ちゃんと離れておでかけしました。

何故かというと、大学時代の友達の結婚式があったから!
しかも広島で・・・。

出産予定日が6月8日だったので、ちょっとでも予定日を超えて産まれてたら
私の体も回復してなかったと思うし、出席できないと思っていたんだけど、
早く産まれてくれたので、無事に決行することができました。

今の時期に子供と離れるこの日の為にやってきたことは

まず、哺乳瓶に慣れてもらうこと!
母乳オンリーで育児している子供は、哺乳瓶に慣れてなくて
おっぱい以外受けつけてくれなくなるらしい。
(子供によっては慣れ関係なく受け付けない子もいるみたいだけど)
私は新生児の時から一日1回哺乳瓶を続けてきたので問題なし。

あとは、
毎日、旦那さんが夜ミルクをあげているときに搾乳して冷凍してストック。
この日の為に在庫をためました!

ばっちし(*^。^*)

当日は胸が自然と母乳を作って張ってくるので搾乳機を持って行きました。
新幹線のトイレ、結婚式会場・・・ドレスをまくって搾乳。
なんとも情けない姿だけど仕方なし。


そんなこんなで行けるか不安だったけど、参加できて本当によかった。

新郎新婦はふたりとも大学時代の同級生。
同じ学科の友達です。
大学を卒業したのはもう7年前。
もうはるか昔のことのように思うんだけど、ふたりはずっと、遠距離恋愛をしながら
その時間を一緒に過ごしてきたんだと思うと、本当に長い!

c0197636_12241632.jpg


同じテーブルには同級生達が集まりプチ同窓会。
懐かしくて、昔こんなことがあったね~とか話して楽しかった。

残念ながら
日帰りが精いっぱいのわたしは、新婦の手紙が終わって
いまから新郎の最後の挨拶って時に退散。
寂しい。
でも、結婚式の姿を見れて本当によかった。

初心を思い出して、旦那さんをもっと大事にしなきゃな~と反省したよ(笑)


そうそう、一日子育てをした旦那さんは
一日自分が責任を持って子供を見ていなきゃいけないってことが
自分の自由がなくて結構大変で、抱っこを頻繁にすることが体の負担になる
って日々のわたしの苦労をわかってくれたみたい。
楽しかったみたいよ。
わたしも気分転換出来たからすっきりして素直に感謝できてお互いいい時間だったと思う。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-07-23 12:35 | ○日記
○4日間の便秘に悩む 生後49日

新生児のあかちゃんってゆるいウンチが一日に何回もでるもの。
おっぱい飲みながらブリブリってすごい勢いで出る。
いままで晴ちゃんもよくウンチ出る子だったんだけど、今週4日も
ウンチが出なくなっちゃった。

いきなりウンチの話ですみません・・・
でも赤ちゃんにとっておっぱい飲む、ウンチする、寝るっていうのが大事なことで。

何日か様子を見てたんだけど、いっこうに出る気配はなくて
インターネットで調べたら綿棒を油で浸しておしりにさして刺激する、とか
砂糖水(グラニュー糖5%)を飲ませるとか
書いてあったので昨日全部やってみたんだけど。。。出ない(+o+)

便秘になるとご機嫌が悪くなるみたいだけど、特にそういうことはなくて
悩んでました。



今日、朝起きてからおっぱい飲んでも泣くし、だっこしても泣くし・・・
ちょっと心配になって小児科の病院へ!
この炎天下にだっこひもで外出。
近くに小児科が2ヵ所あるって聞いてたから行ったんだけど
両方とも木曜日休み・・・(泣)
帰ってきたらもう汗だく。。。超疲労。疲れた。暑すぎる。

どうしようかと思って区役所の育児相談窓口に電話したら
今日たまたま月に一度の育児相談の日らしく、よかったら来てみないかって。
もう歩いていく体力なく、車で行ってみた。

保健士さんが相談にのってくれて、綿棒のやりかた教えてくれた。
子ども用じゃなくて、大人用の綿棒の綿がついているところ全部おしりに入れて
かなり激しく上下したら・・・・・出た!
すご~くいっぱい出た!

4日分。

これが苦しくて泣いてたのね。
気がつかなくてごめんね。
怖くてなかなか奥まで入れられなかった。

いまはすっきりしたのかぐっすり寝てます(-_-)zzz

このくそ暑いなか、ウンチのために走りまわった一日でした。
疲れた~・・・



そうそう、
最近笑顔を見せるようになってくれました。
タイミングはよくわからないんだけど・・・
c0197636_16342317.jpg

c0197636_16344663.jpg



パパに抱っこされて・・・
c0197636_16353052.jpg

c0197636_1635446.jpg




赤ちゃんが便秘になったら躊躇せずに綿棒突っ込んでください!
直腸3cmあるから大丈夫らしいですよ~。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-07-16 16:39 | ○赤ちゃんの成長
○実家から帰ってきました (生後42日)

先週末、実家から帰ってきました。

静岡から川崎まで、車での移動。
晴くんにとっては今までにない長旅。
(書いてなかったかもしれませんが、名前は晴(ハル)になりました)
大丈夫かな~と不安だったけど、無事に帰ってこれました。

授乳をして準備して1時間後に出発して、途中1時間経った頃に足柄SAで授乳。
お母さんに作ってもらった授乳ケープ早速活躍!
チャイルドシートは寝る体勢よりも座るような角度で、完全に平らに倒せなくて
つらいのかな~と思ったけど、車が動いてる間はおとなしくしてて
ほとんど寝てたんじゃないかな?
車の揺れが好きみたい。
途中、信号待ちとか車が長く止まると「うーん」って声が聞こえて、
でも動き出すとまた寝るって感じの繰り返しでした。


帰ってきてからは
なにせ2ヵ月ぶりの我が家だから
荷物を片づけたり、衣替えもしなきゃいけなかったし、
いままでいなかった晴ちゃんの生活環境を作ったり・・・と忙しい。
・・・のに
環境が変わったのがわかるからか、2~3日
興奮気味で、静岡では昼間寝てることが多かったのに、何してもわんわん泣く日々。

私はやりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいあって
やりたいのに出来ないストレスと闘ってたよ。。。

赤ちゃんのお世話自体は定期的に授乳する以外はずっとつきっきりってことは
ないけど、何かをはじめた時になぜか大泣きして、だっこしなきゃいけないとか
やりたいことが全然進まない、片付かない、ってことにストレスを感じるんだって
思った。
例えば、誰かに家事を手伝ってほしいと思うわけじゃなくて、
済まさなきゃいけないことを早く済ませてすっきりしたいっていうか。

ずっと赤ちゃんのお世話につきっきりだと気分転換にならないから、
料理はむしろすご~くしたいんだよね。
でも揚げ物とか、すぐに手を離せない料理は避けるようにして、
作る時は多めに作り置きできるものを作って冷蔵庫にはタッパーだらけ。
これでおかずの品目数は問題なし!!

あと、買い物。
ベビーカーはまだ使ってないんだけど、抱っこ紐で外出して、
荷物をいっぱい持って帰るのはつらい。
2ヵ月も家をあけてたら、冷蔵庫が一人暮らしの男子学生の家のような何も
ない状態でびっくり。
本当に何もなくて何もできない。
一気に買いたいけど、重い・・・
って~ことでイトーヨーカドーのネットスーパーで大量に買いました。
これ、すごい便利。
注文したらその日に届けてくれました。
手数料が300円くらいかかったけどね。
そしておうちCOOPも登録しました~。
買い物は気分転換程度に行くことにして、実質的にはこれを使用しようと!


最近の晴くんは
やっと最近落ち着いて、夜も睡眠時間が長くなってきた。
昼と夜がわかるようになってきてくれたのかな?
昨日は12時に寝て4時30分まで寝てくれた。新記録更新!
だんだんもっと長くなることを祈ります。

c0197636_192836100.jpg
c0197636_19285643.jpg


[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-07-09 19:43 | ○赤ちゃんの成長