日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

○育児日記 生後30日

○育児日記 生後30日

今日で生まれてから30日になりました!

「新生児」とは生後28日までのことをいうらしく、もう「乳児」になりました。

新生児を卒業した彼は、乳児らしく、すこし大人になりました。
・・・というのは、
昨日の夜に初めて4時間も寝てくれた!

いままでは昼間も夜も、泣いたらおっぱいをあげてたんだけど、
飲みたがってもあやしたりお水をあげると満足して寝ることもあるってことに
気がついて(遅いかもしれないけど・・・)
おっぱいは最低2時間、できれば3時間おきにあげるように調整してみたら
睡眠時間が延びたみたい。
今までは5分くらい飲んで疲れて寝ちゃったりしてたけど、時間をあけると
しっかりいっぱい飲んでくれるようになった。

起きてる時は口をパクパク大きくあけておっぱい受け入れ態勢万全!状態だから
あげたくなっちゃうんだけど、心を鬼にしています。

なんでこんなことしてるかっていうと
赤ちゃんは平均3000gで生まれて、1か月後には4000gになるのが標準らしいのに、
わが子は3600gで生まれて今やもう5200gもある!!
平均だと2~3ヵ月頃の体重だと思います・・・。
首がすわってないのにこの重さ。
何がつらいって、抱っこするのが重い。
腕と腰が痛い。

睡眠時間は長くなるし、体重の増加はゆるやかになるのかな?
早くそうしておけばよかった。


最近のわが子です~(*^^)v
首は肉で3段くらいになってる・・・
c0197636_16203274.jpg



寝てる時のこの足がかわいい☆
c0197636_16214563.jpg



寝てるとき
c0197636_16221631.jpg




早くも実家暮らしもあと1週間。
来週には車で川崎に帰ることに。

18歳で上京してから10年間、こんなに長く実家で過ごしたのは初めて。
妊娠34週で帰ってきてから約2か月。長かった~。

来週以降の生活は全て自分でやらなきゃいけないので、外出とか不安だけど、
頑張って色々やっていきたいと思います。

まず外出にチャレンジ、その次は電車にチャレンジ!
いっこいっこ、ドキドキだろうな。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-06-27 16:28 | ○赤ちゃんの成長

○育児日記① 生後18日

○育児日記① 生後18日

退院してから約2週間になりました。
私の体もだいぶ回復してきて、ベビちゃんもだいぶ落ち着いて成長したみたい。

出産後は5日間の入院だったんだけど、
傷が痛い以外が体は元気で動けてしまうのに、することなくてヒマだったし、
でもベットがかたいのと、出産の興奮の為か昼も夜も全然寝れない毎日だった・・・。
なんだか寝ようとすると出産の日の状況を思い出したりしちゃって本当に寝れない。
疲れてるはずなのに・・・。
だいたい毎日4時間くらいの睡眠だったんじゃないかな?
早く退院したくてしょうがなかったよぉ。

私の入院していた病院は、新インフルエンザ対策で、家族以外の面会は禁止だった。
新生児は免疫機能が弱いから特に厳重にしているみたい。
3時間おきの授乳で母親は赤ちゃんに触れることができるけど、
父親含め家族みんなはガラス越しに見る以外赤ちゃんに触ることはできないようになってた。
毎日お見舞いに来てくれた旦那さんも赤ちゃんを抱っこできなくてなんだか
かわいそうだったけど・・・。

母子別室で母親の体の回復を第一優先にしているんだろうけど、
全然睡眠のとれなかった私は回復したんだかどうだか。
最近やっと出血も少なくなってきたけど、まだ全回復って感じじゃないなぁ。
先週までは出血が多くて心配で昼間も動かないで横になってるようにしてたくらい。
やっぱり1ヵ月くらいはかかるような気がする。
それだけ出産っていう仕事が大変なことなんだと思う。

そりゃそうだよねぇ、あんな大っきいものが出てくるんだから・・・(汗)


退院してからは2~3時間おきに起きておっぱいを欲しがるわが子に
乳をあげるので、夜も連続して寝れる日は全くない毎日を過ごしている感じ。

おっぱいをあげてすぐに眠りについてくれればいいけど、夜中になかなか寝なくて
ぐずぐずしだしたら眠い中ベビを抱っこして家の中をウロウロウロウロお散歩して
寝るまで頑張ったりしなきゃいけない・・・のが一番大変かも。。。


退院後の写真でーす。

パパはじめての抱っこ↓
 
c0197636_17254687.jpg



最近よくする「眉間にしわ!」の顔
           ↓
c0197636_17265930.jpg



寝てる時はなんとも幸せそーな顔
           ↓
c0197636_17293481.jpg




退院して実家に戻ってきたら今度はもう家に帰りたくなってきちゃった。
今は家事全部お母さんがやってくれてて、本当にありがたいし、感謝してるんだけど、
早く体が回復して普通に普段の生活に戻りたいと思う。

今は毎日外に出ないで休息&お世話だから
友達に会ったり買い物に行ったり(もちろん遠くには行けないと覚悟してるけど)
したいなー。

そんで、外食できるくらいにまで早く成長してほしいな(*^^)v

これからの成長が楽しみです。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-06-15 17:40 | ○赤ちゃんの成長
○ベビちゃんがやってきました~(*^^)v

2009年5月28日(木) 23:00
 3612gの赤ちゃんを出産しました!!!
 これは本当に生まれたばかりの写真です。
         ↓
c0197636_11553047.jpg


5/25(月) 昼過ぎ頃におしるし(少量の出血)があった。
        その後は生理痛のようななんとなく腰、下腹が重~い感じ。
        夜3:00頃、一定間隔の腹痛を感じる。
        おっ、陣痛だと思ったらそんなに痛くなく、
        なんとなくひいていって朝を迎える。

5/26(火) なんとなくの腹痛は引き続き感じる。我慢出来るくらいの痛み。
        だいたい10分間隔。
        心配で病院に電話するも、痛みが強くなるor間隔が短くならないと
        有効な陣痛ではないとのこと。
        またこの日も朝方なんとなく痛みが引いて寝てしまう・・・また朝だ。

5/27(水) 病院の定期検診。子宮口は1cmくらい開いているが赤ちゃんは
        下がってきていない。
        でもお腹定期的に痛いよ~。
        翌日、自己血の輸血をすることになる。
        この日の夜は夜中3時頃には痛みがくるとウっと我慢するくらいの
        痛みになる。10分感覚。
        この日は痛くて寝られない。
        痛みがくるまでの10分の間にうつらうつら・・・だけ。
        
5/28(木) 朝、旦那さんが会社を休んで静岡に来てくれる。 
        14:00の病院の予約時間まで家で我慢。
        痛みはずっと10分間隔。
        病院での検診の結果、子宮口3cm、
        そしてお産に向けてやわらかくなってきてる。
        輸血は中止。そのまま入院になる

        16:00 入院 LDR
          先生の検診の刺激もあって陣痛がどんどん強くなる。
          お母さんが入院用のバッグを持ってきてくれる。

        19:00 子宮口が半分は開いた。
          痛みは耐えられるが腰が痛くて旦那さんとお母さんが交替で
          腰をさすってくれる。

        20:30 子宮口8cm 我慢できない痛みになってきた。
          ベットの手すりにしがみついて襲ってくる痛みを耐える為になんとか呼吸を
          するように頑張る。(きっとすごい悲痛の叫びになってたと思うけど)
          お母さんに腰をさすってもらい、旦那さんにおしりを圧迫してもらう。
          辛すぎて過呼吸になって力を入れすぎた手と足がガタガタ震えるように
          なってきて自分で止められない。
          助産師さんに深く息をするように言われる。
           (けど痛すぎて自分で調整できない)
          破水してないので赤ちゃんの頭が羊膜を押しているので痛みがあるという。
          我慢できない痛みのなか破水。風船が割れたような激しいパンという感じ。

        21:30 やっと全開になりいきみ開始。
          はじめはどこに力を入れたらいいのかわからなくてうまくできない。
          襲ってくる痛みのピークでいきむように指示されるけど、痛みのピークまで
          深呼吸で我慢するのが難しい。だって痛いんだもん。力が入っちゃう。

        22:30 先生がきてくれて本格的に分娩になる。
          いきむってすごい力。私はいままであんなに自分の体に力をかけたことが
          ないわ。頭の血管が切れそうだった。
          しかも足が何度もつった・・・。
              
        23:00 無事に誕生!

 先に出産していた友達から、赤ちゃんが生まれて顔を見たら感動で痛みなんて
 忘れちゃうよ~、なんて言われてたけど、そんな風に思えなかった・・・(汗)
 正直、赤ちゃんが生まれた、という意識よりも「あ~やっと終わった」「出た~」って感じ。
 ぐったり。
 子供は2人ほしい、って思ってたけど正直その場ではもういいや、
 もう勘弁してって思った。つらすぎて。
 世の中にこんな痛みがあるのか、世の中のお母さんってみんなこれを
 乗り越えてきたのかと思うと尊敬してしまう。 
 そして私を生んでくれた母にすなおに感謝の思い。


 会社を休んで立ち会ってくれた旦那さんと付き添ってくれたお母さんに感謝。
 あの痛み、ひとりで耐えるのは無理と思う。


 5日間の入院の後、6/2(火)に無事退院しました。
 不思議なものでだんだん痛みは忘れてきて、
 友達のコメントが理解出来るようになってきた。
 やっぱり赤ちゃんがかわいいし、毎日の成長がおもしろいし。
  
 また、もうちょっと時間が経ったら完全に痛みも忘れて2人目が
 欲しくなったりするんだろうか。
 なんかそんな風になる気がする。

 
 今日で8日目になりま~す。
 生まれたばかりはなかなか開かなかった目が開くようになって表情も面白くなってきた。
 ↓
 
c0197636_13443754.jpg
c0197636_13445518.jpg




 これからの成長が楽しみ。

 今後とも、母子ともによろしくお願いしますm(__)m

 
               
              
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-06-05 13:54 | ○赤ちゃんの成長