日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

静岡おでん おがわ

静岡おでん おがわ

静岡のB級グルメ第2段!
静岡おでんを食べに行ってきましたー。

静岡の人は「しずおか」とちゃんと発音しなくて、「しぞーか」って言う。
だから「しぞーかおでん」なんておみやげも売り出してたりするんだぁ。
だからどう発音するかで県内の人か、県外の人かわかるんだよね。

しぞーかー

静岡に住んでいた高校生までの頃に行ったお店じゃないけど、初めて行ってみた。

■ おがわ 

c0197636_10513855.jpg


お店に入るとー
すぐにおでん発見!!
色は黒いけど、決して味が濃いわけじゃありません。
ちなみに牛すじの串が入ってるのが特徴で、浮いてる油は牛のだし。これがーうまい!
c0197636_10532937.jpg



おでんは1本80円~100円

よしー食べるぞぉ!!     (*^。^*)

c0197636_10552497.jpgc0197636_10553755.jpg

大根、たまご、牛すじ、しのだまき、あつあげ・・・
撮るのわすれちゃったけど、すごーく味が染みて茶っこくなってたじゃがいも、うまかった!
旦那さんはおにぎりを食べてたよ~。ちらし寿司やのり巻きも売ってました。

そうそう、あと静岡おでんの特徴は
おでんにかつおぶし粉をかけること!

c0197636_10585159.jpg


さらに~かき氷(*^^)v
お店で氷をかいて作ってるからふわふわして柔らかい氷。
んーーーおいしい(*^。^*)
         ↓いちごミルク                     ↓甘夏みかん
c0197636_1124496.jpgc0197636_1114931.jpg


あったかいおでん食べてー、
かき氷食べてー
幸せでした。

暑い日だったから、お店の中は暑いし、虫が飛んでたりするんだけど、
決してきれいじゃないんだけど、おばさんが気さくに話しかけてくれるし、何か温かい。

静岡に帰ってきてから、都会にはない温かさをふと町の中で発見することが多い。

ちなみに安く済むはずのこのお店で2200円分も食べてしまいましたぁ。
おでん、何本食べたんだか・・・。




もうひとつご紹介!
私の大好きな静岡のお煎餅。
おがわの近くに本店があって、行って来た~(*^^)v

 ■ 葵煎餅本家 本店

c0197636_1113899.jpgc0197636_11134188.jpg

静岡駅のお土産売り場でも売ってるので是非静岡に来た際には買ってみてください☆
種類が色々あるんだけど。。。
おいしいよぉーーー。


里帰りのおかげでだいぶ静岡通!

ベイビーはまだ産まれませ~ん    (-。-)y-゜゜゜
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-05-25 11:16 | ○外食
母レシピ
○ドーナッツ

雨で暇な日、何かつくろ~と思ってドーナッツを作ることに!
私がまだ子供の時に、よくお母さんがパンを作ってくれたのを思い出して
パンのレシピ集を見せてもらって作りました(*^^)v

以前、友達に教えてもらって作ったドーナッツはイーストで作るパンに近いもの。
母レシピはイーストとベーキングパウダーの組み合わせ☆
小さな頃に食べてた味で懐かしかった~。

c0197636_10585913.jpg



 Ж 材料  16個分

 ・ (A) 強力粉   150g
      イースト   7.5g
      砂糖     30g
      水      150g
      卵      1個(45g)

   (B) 強力粉   90g
       薄力粉   60g
       塩      4.5g
       スキムミルク   9g
       ベーキングパウダー  6g
       シナモン  適量
       グラニュー糖  適量

       ショートニング  54g

 Ж作り方

 ①、ボールに(A)の材料をまず先に混ぜます。
    強力粉、イースト、砂糖をボールに入れて、水、よく溶いた卵を加えて混ぜ合わせる。
 
 ②、①のボールに(B)の材料を加えていきます。
   強力粉、薄力粉、塩、スキムミルク、ベーキングパウダーを加えボールの中で
   ひとかたまりになるまで混ぜる。
   ボールから出して台の上でこねる。約20分。
     ↓
   なめらかになってきたらショートニングを加えてさらにこねる。約20分。

 ③、丸くまとめてボールに入れ、発酵する。
    [1次発酵 35℃ 30分]

 ④、ガス抜きをし、16個に分割。ひとつづつ丸めて生地を休ませます。
    [ベンチタイム  室温  20分]

 ⑤、成型します。
    今回は丸とかツイストとか・・・いろいろだけど。
    ツイストは長くのばして右手、左手で両端を持ってねじる。そしてはじっこを合わせると
    自然とクルクルっとツイスト型になりま~す。
    [2次発酵 35℃ 15分]
    
c0197636_1126337.jpg


 ⑥、揚げていきま~す。
    180℃の油で3~4分程度、両面を揚げます。
    
c0197636_1128274.jpg


   揚がったら温かいうちに(急いで)グラニュー糖とシナモンを混ぜたシナモンシュガーを
   全体にまぶす。
  
   完成ーーーーーー(*^^)v
    
c0197636_1131633.jpg



 カロリーが高いとわかっていながら揚げたドーナツにたっぷり砂糖がついてるのって、
 本当においしい。
 こってりだし、油だし、砂糖だし。
 
 なによりも小さな頃にお母さんが作ってくれた味、おいしかった。懐かしかった。
 静岡にいるうちに懐かしメニューのレシピをマスターするぞ!


-----------------------------------------------------------------------------------------------

 私の状況ですが・・・
 先日の検診で赤ちゃんの体重3000gはあります、と先生に言われたところ。
 でも産まれる気配は依然ないようです(+o+)

 このまま予定日までいくと巨大ベイビー間違いなし。
 なんだか気が重いけど、ちゃんと40週おなかの中で成長することが大事だっていうし、
 あんまり深く考えずに気楽に暮らして時期を待とうかと思ってます。

 最近は実家に帰ってきたせいか、体重が急激に増えた・・・。数字はかけません~。
 私の食べ過ぎか、赤ちゃんの成長か(←な訳ないか)
 先生に注意受けてしまった。
 そのせいか、いままではテケテケ長時間歩いてても全然平気、
 お母さんにも「あんたは身軽ねぇ」なんて言われてたんだけど、
 最近は歩くと足の裏が痛い。
 足が増えてる体重を支えるのがつらいのかも。

 そんなんもあとちょっとだから、私の足、頑張っておくれよぉ。。。


 レシピブログのランキングに参加しています。
 励みになりますので、下のマークをクリックしてください。 
 
c0197636_10424616.gif

 
   

  
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-05-23 11:41 | お菓子のレシピ

浜松餃子 むつぎく

浜松餃子 むつぎく

土日に旦那さんが静岡に来てくれてます。
この前の病院の検診でまだまだ産まれる気配なし、と言われて安心できそうなので
すご~いずっと行きたかった浜松餃子へ行くことに!!

同じ静岡でも浜松って実は結構遠いの。
東海道線で1時間半くらいかかる上に1280円もする。高い~い。

父おすすめのお店へ!!

■むつぎく
 浜松駅から徒歩6分
 http://mutsugiku.jp/


この日は雨だったけど、この行列。
12時開店で11時50分に到着したらこんな感じでしたぁ。
c0197636_12304257.jpg



ワクワク!(*^。^*)

餃子特大を注文!
c0197636_1231447.jpg



浜松餃子はフライパンを使って丸く焼くのが特徴。
そして真ん中にもやしをトッピングしてある。
中身はキャベツが多くて意外にあっさり、パクパク食べられてしまう~。

ラーメンも注文
ピリ辛ごま(ミニサイズ)
c0197636_12342284.jpg


みそラーメン
c0197636_1235423.jpg


餃子がおいしすぎて二人で特大サイズ「ペロッ」だった。「ペロッ」
追加注文したかったくらい。
ほんとにうまい!
お土産に更に特大を注文してお持ち帰りしました~(*^^)v



帰りに浜松城に行ってきた!
旦那さんが城好きなもんで。。。
歩いて10分くらいで行けた。

雨で濡れたところを歩くのにはドキドキしちゃった。
転ばないように。。。城ってどこも登らないといけないからねぇ・・・。
c0197636_12391898.jpg


浜松城は徳川家康がいたお城。
武田信玄との戦いに完敗したときの居城。
私もはじめて来て勉強にまりました~。

↓家康の像もあったよ。
c0197636_12395398.jpg




とりあえず安心して遠出できるのはこの週末までかな。
今度の検診で何て言われるか、だけど・・・。
でも念願の浜松餃子に行けてよかった(*^。^*)

静岡のご当地グルメって
富士宮やきそばでしょ~
静岡おでんでしょ~
浜松餃子でしょ~
全部私が静岡出てから有名になったものばかりで、
地元出身でも知らなかったりする。

でもこれで全制覇できた(*^^)v
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-05-19 12:48 | ○外食
○母の日 「ベリーチーズケーキタルト」

またまたブログがご無沙汰してしまった・・・。
ネタがなかなかない毎日だもんでー(←あ、これ静岡弁ね、だもんでー)

毎日散歩の意味も込めて図書館まで歩いて行って、保育士の勉強をして帰ってくる。
そんで、大変幸せなことに夕食はお母さんが作ってくれるし。
帰ってくるとごはんがあるってなんて幸せ☆って感じ。

先週は母の日。
いつも離れて暮らしてるので兄弟でまとめてプレゼントを贈るくらいしかできなかったので
今回はケーキを焼いてみることに!!

c0197636_14123279.jpg



レシピは
タルト生地を焼いた上に
フィラデルフィアのクリームチーズの箱に書いてあるベイクドチーズケーキのレシピで
チーズケーキを焼いて冷まし、
いちごとブルーベリーをトッピングした上に、通常のゼリーを作る時の1.5倍のゼラチンを
使って、適当に甘みをつけて固めのゼリーを流し込んでかためました。
ゼラチンはふやかして加熱した後に氷水で冷やしてだいぶドロドロっとした感じになったら
流し込むようにしました。

キルフェボンのタルトに影響されて初めて作ったけど、一応目指してた形にはなったので
よかった(*^。^*)

切った感じはこんなんー
 
c0197636_14182628.jpg






この日は静岡駅から電車で30分くらいかかるところに住んでいる
母方のおばあちゃんが家に来てくれました。

私のお腹を見にきたみたい。
出てるお腹みても面白くないんじゃないかと私は思うんだけどね。

で、おかしいんだけど、母の日だからって、こんなケーキを頂いちゃった(+o+)
c0197636_14211194.jpg



母の日のケーキをおばあちゃんからもらう私っていったい・・・
しかもまだ母じゃないしね。
我が家は大笑い。
「母の日って子供が母に感謝する日なんだよ~」って説明したんだけど、
まぁ、いろんなとらえ方があるってことで、いいじゃんね。と無理にまとめて終わったんだけど・・・

でもいろいろ考えて、お祝いしてくれようとした気持ちがわかったし、
なによりも産まれてくる子をすごく楽しみにしている気持ちが伝わったからうれしかった。

そして
安産のお守りはいろんな人からもらってるだろうからって
「み守る」って石にほってある置き物をもらいました。
c0197636_14254213.jpg


祈ってるお地蔵さんの絵がかわいいの~。

近くにこうやって石にいろいろ彫ってくれる人がいるみたいで、頼んでくれたんだとか。
わたしも心から安産を祈ってるよ、本当に。
お地蔵さんマジで頼むよ~!!



今週の11日から私もようやっと臨月に入った。
11日は病院の検診だったけど、まだまだ産まれる気配はないみたい。
でもやっぱり赤ちゃんのサイズは大きめ、もう2700gありますよ~と言われた。。。
このまま予定日までいったら3500gは確実かも!
ってことでやっぱり早く産みたいと思う。

臨月に入ったので、毎日1時間は散歩で歩くようにして
朝、昼、夜に20回づつスクワットするようにしてる。
お腹が重くてつらいって思ったことはなかったけど、やっぱり負担は大きいみたいで
1時間歩くと足がむくんで足の裏が痛い。
そりゃそうだよね~。
体重増えてるもん。
でも頑張って今+7kgってとこかな?

今週は36週だからまだ早産ってことになるけど、来週からは37週。
生まれても正常、そして赤ちゃんの体重も私の場合十分!!ってことで気合入れて
下に降りてくるように散歩&スクワットしよ~。
なんとか5月中にお願い!!ベイビーちゃん!!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-05-15 14:39 | お菓子のレシピ
○Quil fait bon(キルフェボン) 静岡本店

東京(特に代官山)で有名なタルトのおいしいケーキ屋さん、Quil fait bon。

実は本店は静岡なんですー(*^^)v

東京の方が先に人気が出て有名になって、ちょっと前までは静岡は本当に
小さなお店で食べるスペースもなかった。。。
近くの公園にケーキとコーヒーを持っていってベンチで食べるスタイルだった。
改装してキレイに、広くなってたよー。

 ■ Quil fait bon(キルフェボン)
     http://www.quil-fait-bon.com/

 ↓静岡本店
c0197636_2261946.jpgc0197636_2263122.jpg

なんというか、クリームの乗せ方とかフルーツのテリとかホールの状態での見た目が
すごく魅力的!カラフルに並べられてて、どれにしようか・・・本当に悩んじゃいます。。。
 ↓鳴門金時と胡麻のタルト                    ↓緑茶のタルト
c0197636_22101691.jpgc0197636_22103367.jpg


結局友達はマンゴーのタルト、
私は赤いベリーのタルトにしました。
 ↓マンゴープリンのタルト                     ↓赤いベリーのタルト
c0197636_2215196.jpgc0197636_2215314.jpg

フルーツが個々に本当においしい。
マンゴーはやわらかくて甘さが強いし、酸味好きの私はベリー。
ブルーベリーのぷりっとした感じがおいしかったぁ。
タルトの中のクリームは濃厚なチーズの風味のクリームでした。


静岡からはじまったお店が東京で人気が出て有名になったってことが
地元民としては非常にうれしい(*^^)v

実は東京では一度も行ったことないけど・・・。

まだまだ食べたいものがいっぱいだよ~~
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-05-02 22:26 | ○外食

りんごクランブルケーキ

○りんごクランブルケーキ

実家に帰ってから料理をするのが減ってブログ更新ネタが少ない・・・。

今日は友達が静岡出張ってことでうちに泊まりに来てくれたので、
ケーキを作ってみることに(*^^)v

昔買ったケーキの本(なんと15年前だった・・・)の雑誌を発見。
懐かしい・・・。
確かバレンタインデーの時に買って一生懸命作ったっけ。

その中からりんごのケーキを作ってみたよ☆

c0197636_211251.jpg



 Ж 材料 (18cm型1個分)

 ・ バター      120g
 ・ 砂糖       120g
 ・ 卵          2個
 ・ 生クリーム    50cc
 ・ 薄力粉      130g
 ・ ベーキングパウダー  小さじ1
 ・ 塩          小さじ1/4
 ・ りんご       1個      ※ りんご煮用 : 砂糖大さじ1、白ワイン大さじ1

 クランブル
 ・ バター      65g
 ・ 砂糖       70g
 ・ アーモンドプードル  60g
 ・ 薄力粉      60g
 
 Ж 作り方

 ①、クランブルの生地を作る。
   バターを小さくちぎってボールに入れ、砂糖、アーモンドプードル、薄力粉も入れ
   指でつぶしながら全体になじませていく。

 ②、りんご1個に砂糖大さじ1、白ワイン大さじ1、水50ccを加え水分がなくなるまで煮詰める。

 ③、生地を作ります。
   ボールにバターを入れクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を入れてすりつぶす。
   卵を溶きほぐし少しづつ加えて分離しないようにすり混ぜる。
   生クリーム2~3回に分けて混ぜる。
   アーモンドプードル、薄力粉、を加えて手早く混ぜる。
   煮たりんごを混ぜる。

 ④、18cmのケーキの型にバター(orサラダ油)を塗って型に流し込む。
    その上にクランブルをまんべんなくふり入れる。

 ⑤、180℃のオーブンで50分焼く

     完成ーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)

c0197636_2129394.jpg



 クランブルはアーモンドプードルが入っているのでサックサクしていて
 中のケーキの生地はしっとりしてておいしかった。
 タルト生地でもない素朴な焼きケーキになるかと思ったけどなかなか良かった。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 実家に帰って来てから
 今までみたいに友達とか、旦那さんとか同じくらいの年代の人たちと話す機会が
 少なくなってたから、友達が来てくれて久し振りに色々話ができて楽しかった!

 こんなナイスタイミングの出張に感謝、感謝。


 今はまだ出産の兆候もないから先生からはいっぱい歩いて体重管理
 健康管理するように言われてる感じ。
 行きたいところにも行けるし、やりたいことが出来るからストレスなく
 穏やかな生活をしてるって感じ。

 お腹が大きいから腰痛もあるし、動くのはどっこいしょって感じはあるけど。

 静岡は私が住んでいたのはもう10年も前の話で、色々なところを歩くと
 新しいお店や新しい発見と懐かしいお店とが混ざっていてなかなかおもしろい。

 保育士の勉強もしなきゃいけないし、
 ひまな時はお散歩がてら図書館まで、行こうと思ってる。
 生まれる前に全部やらなきゃなんだけど、まだ半分。
 今年は受からなくてもいいやって私の甘さもあるんだけど・・・。
 5月に入ってしまったから時間のなさを実感してちょっと焦りもあったり。
 マイペースに、無理せず、頑張るつもり。

 これからは色々料理もして更新していこうと思いまーす。


--------------------------------------------------------------------------------------------

 レシピブログのランキングに参加してます。
 下のマークをクリックして頂けると嬉しいです(*^^)v
 
c0197636_21565160.gif

 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-05-01 21:57 | お菓子のレシピ