日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

○家庭菜園をはじめてみたよ(*^^)v

妊娠34週に入ったので静岡へ里帰りしました~。
やっと昨日私のPCがネットにつながった。

里帰り当日にバタバタと準備した家庭菜園。
以前、トマト、バジル、ネギの種を買ってホソボソと育ててきた家庭菜園を
台も買って、さらに苗も増やして加えて設置しました。

近くのホームセンターでトマトと大葉と枝豆の苗を買って植えた☆

朝顔は旦那さんが子供に見せる為にどうしても植えたかったんだって。

c0197636_11242259.jpg
c0197636_1125585.jpg


芽が生えてくるのを毎日毎日楽しみにしていたトマトとバジルと別れるのがさみしくて
成長を見れないのが残念だよぉ。

旦那さんに毎日の水やりをお願いして・・・。

とにかく実がなるのが楽しみ。
帰る頃には豊作でありますように!




そして・・・実家に帰ってきちゃって毎日の成長を見れない私は、
実家でまた種植えをしようとたくらみ中。
今度は何の種を植えようかなー。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-04-28 11:34 | ○日記

野球観戦!

今シーズンは最初で最後だなぁ
○野球観戦

広島出身の旦那さんのせいで、すっかりカープファンの我が家です。

今シーズン開幕してから、
今年は見に行けないねーって言ってたのですが、どうしても行きたくて
里帰り前の今週、ギリギリで観戦に行ってきました!!

 横浜 × 広島

c0197636_16555172.jpg
c0197636_1656177.jpg



横浜スタジアムで~す!

ケガでWBCを辞退して、この日、横浜は4番村田の復帰戦ってだけあって
いつもより平日なのに横浜ファンは多く感じたな。

そしていつも驚かせられるのが、カープファンってなんでか非常に多い!
妊婦ですからもちろん内野の指定席だったんだけど、3塁側は赤~赤~赤の集団。
遠い広島のチームなのに、弱いのに、カープのファンは熱く、多い。


結果は・・・・・5対4で広島カープ勝ちました!
よかった。


横浜スタジアムはよく旦那さんと付き合ってたころに来たところ。
土日を連戦で観戦したなー。
ビール飲みまくって酔っ払って声が枯れるほど応援したっけ。
なつかしいなー。

そんなだったのに、今度は大きなお腹で訪れて・・・

今度は何もわかってない子供にカープのユニフォーム着せて観戦に来ようと
思った。
なんだか時の流れを感じるわぁ。

次回は来年のオープン戦!
と決めた!

子連れで来てやるぞ!!



その前に、今シーズン、頑張れカープ!
今年こそAクラスに入ってくれぇ~(*^。^*)
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-04-23 17:03 | ○日記

赤坂 Lawrysへ

○赤坂 Lawrysへ

ブログの更新がご無沙汰してしまいました・・・。
なんだかんだ予定があって忙しかったのかな?保育士の勉強もあったし・・・
なによりもお腹が大きくて何分も料理する為にキッチンに立つのがつらくなってきちゃって。

私の場合、もともと腰痛持ちだったこともあって腰痛がすごいする。
そんで、右足が立ちっぱなしだと神経が麻痺したような感覚がしてきてつらい。

そんなんで夕ごはんも凝ったもの作れなくて、ブログが書けなかった。。。

あと1週間で里帰りの予定。
東京で過ごせるのもあと少し、赤ちゃん生まれたら外食も出来ないってことで
旦那さんと前に行って、どうしても行きたいお店に行ってきましたぁ(*^。^*)

 ◆ Lawrys
  http://g.pia.co.jp/shop/50457
   最寄駅は溜池山王。
   アメリカが本店のローストビーフ屋さん。

当日に予約をとってGO!! ※予約しないと平日でもはいれないかも~
c0197636_13283674.jpgc0197636_13274798.jpg

トーキョーカット(¥3800)からフレーディカット(¥8000)までローストビーフのサイズが
選べるんだけど、一番小さいのでもかなりのボリューム。
私は下から2番目のカルフォルニアカット、旦那さんはローリーズカット、
前回注文したサイズと同じものを注文。

まずは「スピニングボウルサラダ」
氷の入ったボールの上に野菜の入ったボウルを入れて回しながらドレッシングを
かけてくれる。
サラダが冷えて食べられます。
チリパウダーの味が効いたクリーミィ-なドレッシングの味。
アメリカ~ンって感じね。

c0197636_13434465.jpgc0197636_13435382.jpg


量が多いのも知りつつ、食べたくてついついポテトも頼んじゃった。
サワークリームとベーコンビッツ、あさつきをかけて食べる。
男爵のようなホクホクじゃなくて、メークインのようなしっかりした実のじゃがいも。
アメリカのポテトってそうなのかな?
サワークリームとベーコンビッツの組み合わせがおいしい。
家でもやってみよーと思った。
c0197636_13505766.jpgc0197636_13511195.jpg


そして、肉、肉!!
大きな肉のかたまりを大きな銀のカートにのせて持ってきて
テーブルの前で切ってくれる。
付け合わせにマッシュポテト、スピナッチ、コーン、グリンピースも盛ってくれる
ソースがまたおいしくてローストビーフだから冷めてもおいしいし。
味は最高!大好きです。
ちなみにミディアムレアですー。

左が私のカリフォルニアカット、             右がローリーズカット。
↓                                  ↓
c0197636_13572612.jpgc0197636_13573767.jpg

とにかくすごいボリュームです・・・。

途中、諦めそうになりながら腰を揺らしたりしながら全部食べた!
二人とも前回も同じサイズを頼んで同じ状況だったのにサイズダウンはしないで注文しちゃったんだよね。
ばかです。
本当に。
でも意外にまわりのお客さんを見るとぺろっと完食してる人が多くてびっくり。
隣のカップルには30分後に入店したのに抜かされたし。
私たちは意外と小食なのかもしれない・・・。

私、このお店で一番大きなサイズをぺろっと食べる男の人と一緒に来たいって思った。
ローリーズカットでもすごい厚さなのに、一番大きい肉はどのサイズなのか!?!?
興味ありだし。。。

当分来れないと思うけど・・・
またいつか子供を連れて来れたらいいな。
先の話だけど。。。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-04-19 14:06 | ○外食
○切干大根と三つ葉のサラダ

旦那さんが体調不良で帰ってきた。
飲み会があって飲んだら何回も吐いてしまったようです。
(飲みすぎではなく・・・)
病院に行ったんだけど、ウイルス性の胃腸炎にかかったみたいで、最近流行っているみたい。
先生が言うには「お酒なんて飲んだら傷口に塩を塗るようなもの」なんだって。
そりゃあそうでしょうねぇ。

消化のよいもの、胃に優しいものを食べてください、って。

油なしの「和食」を作るよ~。


千葉に旅行に行った時に買った「切干大根」を使ってサラダを作りました(*^。^*)
切干大根って原料はもちろん大根だけど、大根よりも食物繊維、カルシウムが多い食材らしく、
妊婦が食べた方がいい食材にも、どの本にもエントリーしている食材。
でも、煮るくらいしか作ったことがないので、サラダにしてみたー。


c0197636_1333794.jpg



 Ж 材料    4人前
 ・ ささみ    1本  (酒 大さじ2、塩、胡椒)
 ・ 大根     250g
 ・ 切干大根  180g(水戻した後の重量)
 ・ きゅうり    1本
 ・ 三つ葉    1束 
 ・ ごま      少々
 タレ
 ・ しょうゆ    大さじ2  
 ・ だし汁     大さじ2
 ・ 砂糖      小さじ1
 ・ 酢        小さじ1
 ・ すりおろしにんにく  少々

 Ж 作り方 

 ①切干大根は水戻しをしておきます。柔らかくなったら2~3分茹でて水洗いします。
   これでアクがとれるみたい。
   c0197636_1374340.jpg

 ②大根は細切りにし、きゅうりも千切りしたものを塩もみします。
  ささみはお皿に日本酒、塩、胡椒を入れラップをし、500W3分加熱し酒蒸しにする。
  冷めたらほぐして具に加えます。三つ葉も5cmくらいに切って混ぜておきます。
  
c0197636_1311439.jpg


 ③しょうゆ、だし汁、砂糖、酢、にんにくでタレを作って混ぜてから具材全体にかけます。
   ・・・すこし置くと味が染みておいしい。    完成(*^。^*)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

酢が入っててさっぱりしててパクパク結構量が食べられちゃう感じ。
切干大根、サラダにするといいじゃん!って思った。
生の大根も入れて2つの食感にしようと思ったんだけど、切干大根が意外にシャキシャキ
主張をしてきたから同じ感じだったかも・・・。

三つ葉が食べたかったのぉ。
少し入ってるとおいしい。
今度はシソとかみょうがでやってみよーって思いました。
(今回は油なしにしたけど、ごま油もいいかもねー)


あと、
妊婦が食べた方がいい食材に良く出てくるのが「ひじき」「豆」
ド和食、家庭料理にのって煮物作ってみた。
千葉で買ったひじき、なんか異様に太いんですけどぉ・・・。
c0197636_13205525.jpg




レシピブログのランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いします。
c0197636_1323564.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-04-08 13:25 | 野菜のレシピ

葉山の友達の家へ遊びに

○葉山の友達の家に遊びに・・・

フードコーディネータースクール時代の友達で、葉山に住んでる子がいて、
夏にBBQに誘ってもらったり、お母さんが料理がすごい上手で何度かお邪魔してる
お宅に週末、遊びに行ってきましたー。

もう学校を卒業してからちょうど1年、早いな~。

懐石料理を習っていたというお母さんの料理は、
ここは料亭か!と思うぐらいすごくて、通常家の食卓に並ぶ品々ではない!
食器も揃ってるし、感動しちゃった!
この感動を紹介しまーす。


春の膳、ってことでー
お盆に桜の花びらが・・・素敵(*^。^*)☆☆
ナマコと三つ葉のサラダ、
胡麻豆腐はピンクに色付けされてるしー。(もちろんお母さんの手作りなのぉ!)

左上に見えるのは「オイルサーディン」、これお母さんの手作り!すごーい。
缶詰のものしか食べたことない・・・私。
作り方聞いてきたから自分で作ったらレシピとともにアップしまーす。
c0197636_16414526.jpg



お刺身はかわはぎとさより。かわはぎは肝もあって、一緒に食べた。
肝のあのコクがおいしーー。カロリーの高いものって絶対おいしい!
右は「たこジャー」というみたい。
生のタコをネギの上に並べて、アツアツに熱したごま油をかける!そうです。「ジャー」
居酒屋を数店舗経営するお父さんいわく、お店で出したいメニューなんだけど、
危険があって(油が熱いから)絶対に入れられないメニューなんだとか・・・
その油の熱だけで火が通ってるタコは生でも茹ででもない中間の食感。プニプニって感じ?
c0197636_16441765.jpgc0197636_16443579.jpg


↓左のは「桜蒸し」とお母さんは言ってた。
すごいよねー。プロだよねー、お店の料理だよねー。
道明寺粉を使って中に白身のお魚を巻いて桜の葉を巻いて蒸す・・・そうです。
説明を聞いてやってみたくなった!
そもそも道明寺粉とか買ったことないし・・・私はシュウマイの肉とかでチャレンジしようかなー。
たけのこの煮ものも!春らしい。実は春を迎えてから初めてたけのこ食べた・・・。
c0197636_16473323.jpgc0197636_16474334.jpg


お肉、お肉、牛肉です!
そして、その上に乗ってるのは柚子こしょう!これもなんと手作り。
お母さんすごい、本当に尊敬します。。。
青柚子が手に入った時に青唐辛子と一緒にすりおろして、冷凍しておいたのだそう。
市販の柚子こしょうは塩味も結構強いからちょこっとつけて食べるイメージだったんだけど、
これこれはどばっと、いっぱい食べておいしい。
色も綺麗だし・・・。これは・・・マネできませーん。。。(*_*;

お吸い物の中には卵豆腐(もちろん手作りだそうで)が入ってた!
c0197636_1654980.jpgc0197636_16541846.jpg


茗荷ご飯を頂いて、デザートまで。
この白玉は豆腐が半分入ってるんだそうです。
確かに普通の白玉よりやわらかい。
c0197636_16591984.jpg




・・・って
こんなにたくさん御馳走になってしまいましたぁ。
お父さんは元気で陽気で、お料理上手で優しいお母さん。
途中で友達のお姉さんが子供を連れて遊びに来たりして、すごい暖かい家庭の雰囲気の
中で楽しく、幸せな時間を過ごせた。

感謝、感謝です。

私も料理をすることは好きだけど、到底お母さんのレベルは雲の上。
あと何年かかけて、色々習得していきたいなーと思った。
人生は長いもんねー。
やりたいこと、焦らずにゆっくりやっていこう。
そう思った。

そしていつか、私も子供の友達を招いて御馳走してあげたいな。
なんて、すごーい先のことを考えた一日でしたぁ。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-04-07 17:10 | ○おでかけ

赤ちゃんに会いに

○赤ちゃんに会いに・・・

週末、2月に出産した友達の家に遊びに行ってきました。
出産4日後、1か月ちょっと経った頃と赤ちゃんには会いに行っていて、
この週末で1か月半くらいかな?
目がだいぶ大きく開くようになっていて、顔を近づけると笑顔を見せてくれたり
すごーいかわいくなってましたぁ。
(写真撮り忘れちゃった)

2900gくらいで生まれて4200gにまで成長したみたい。

寝てるときは静かだけど、泣き出すとだっこしてもなかなか泣きやまないし
お世話はもちろん大変そうだったけど、夫婦で交代してだっこしたり、おむつ変えたり
でもふたりとも楽しそうな感じ?に見えた。

ふたりの幸せそうな雰囲気を見てて、私も幸せな気分になったよ。
子供の力って本当にすごいわ。
ちょっと笑うだけでみんながハッピーな気分になるし、そんな存在って子供以外に
ないでしょう。

うちの旦那さんはずっと赤ちゃんを見てデレデレ。
終始ニコニコしてました。
早く自分の赤ちゃんに会いたくなったみたい。
うちは男の子だから女の子のかわいさとはちょっと違うと思うけどね。

そんな子育てで忙しい時にお邪魔して、色々準備して頂いてしまいましたぁ。

馬刺しをわざわざ豊洲まで買いにいってくれたみたい。
乳飲み子連れて・・・ありがとう。うまかった(*^。^*)
c0197636_12552459.jpg


旦那さん手作りのラザニア。
っていうかラザニアとか作れる旦那さんがすごい上に、優しいなぁ。
私も子供が産まれたら旦那に期待しちゃおー。いい刺激をありがとう。
c0197636_12553635.jpg


c0197636_12582257.jpg



とっても楽しい時間でした。

出産への恐怖はもちろんあるけど、
その思いを超える「私も早く赤ちゃんに会いたいなー。」と思うことが出来たし、
お互い家族でキャンプとか行きたいね、なんて先の話しちゃったりして、楽しみが増えた☆

赤ちゃんが産まれて、里帰りから帰ってきたら、今度はうちの旦那さんが料理をしてくれるでしょう。
(・・・と期待)
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-04-06 13:04 | ○日記
○妊婦健診 血液製剤、注射しましたぁ(*_*;

 昨日は定期の妊婦健診。
 3週間間隔で700g→1400gと飛躍的な成長をとげたわが子はまた3週間経って
 すごいことになってるんじゃないか・・・
 と思ってきのう病院に行きました。

 今30週、結果は1780g、だって。

 先生が言うには2週間後の数値だそうで、やっぱり大きいみたい。

 赤ちゃんが大きいと早く生まれてくるのかと思って聞いたら、
 「予定日に大きな子が生まれてくるだけだよ」
 って笑顔で言うけどさぁ、大きな子の出産って大変っていうじゃんー・・・。
 まぁ、しょうがないけど。



 そうそう、昨日人生で初めて血液製剤を注射したよ。
 血液型がRH(-)でしかもAB型、かなり特殊な血液の私。
 (2000人にひとりらしい・・・)両親は(+)なのになぜか私は(-)。

 旦那さんはRH(+)だから赤ちゃんは(+)の可能性が高い。(っていうかほとんどそう)
 出血や何かの衝撃で私の血液と赤ちゃんの血液が混ざっちゃうと、
 私の体が異物とみなして赤ちゃんを攻撃して、流産とか死産とかになるらしい。
 
 今まで(-)の人は妊娠後期に血液検査を毎回して、
 抗体ができていないか(血液が混ざってないか)を毎回確認して、もし抗体が確認できたら
 すぐに緊急帝王切開をしていたらしい。
 それで子供の血液型を確認して(+)だったら出産後72H以内に処置をしないと
 2人目が妊娠できなくなっちゃうらしい。

 昨日の注射はその抗体をたたく為の薬で、今までは出産後にしていた処置。
 妊娠中にしても赤ちゃんには影響がないってことがわかったらしい。
 で、注射をすることになった。

 こんななんだか怖い状況だったのか・・・と実は昨日初めて知ったよ~。
 先生には「出血したらすぐに病院に連絡してくださいね」
 としか言われてなかったし。
 私、ひょっとしたら出血したらどんなに未熟児になろうとも
 帝王切開しなきゃいけなかったなんて・・・
 危機感もなくのびのび過ごしちゃった。
 ほんとに今までなにもなくて良かった~。

 でも注射、いつもの皮膚の表面にするような刺し方じゃなくて
 直角90℃でブスっと・・・筋肉に打つってことで、見てると怖い感じの状態。
 痛いよ~
 って看護婦さんに言われて覚悟してたんだけど、意外にそれほどでもなかった。
 よかった。
 先生の注射が上手なのかな?
 痛みに強い?注射慣れ?

 これで多分出産までは大丈夫ってこと。
 
 血液製剤、色々ニュースもあったし、これから先、何もないといいんだけど。
 でも今はお腹の中の赤ちゃんの命を守らなきゃいけないから
 嫌だとかいってらんないよね。
 でもなんだか不安は残ったまま。


 私の母はなぜか私がPH(-)で生まれたことに責任を感じてるみたい。
 この注射、保険も検診の割引もきかなかったから実費精算23000円と超高い。
 代金を払うよーとか、責任感じてます、とか言ってる。
 もちろんお母さんのせいじゃないのに・・・。
 母親ってそうなのかな。
 子供のことで何かあったら自分のせいって思うのかな。

 旦那さんのお母さんもそう。
 4200g、大きく産まれたうちの旦那さんの遺伝で今赤ちゃんが大きいんじゃないか、
 私が心配してるんじゃないかって
 なぜか申し訳ない・・・って思ってるみたい。
 これこそなにもお母さんのせいじゃないのに。

 わたしもそういう風に思うようになれるのかな~。
 今じゃ信じられないけど。ね。

 がんばりま~す(*^^)v


 
 
 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-04-03 08:36 | ○赤ちゃんの成長

○テーブルロール

○テーブルロール&コーンマヨパン
 近所の妊婦友達と一緒にパンを作ることに!
 今回はシンプルな「テーブルロール」の生地を利用して
 シンプルなタイプのパンとコーンマヨパンの2種類を作りまーす。

c0197636_11401153.jpgc0197636_11402581.jpg


 Ж 材料 16個分(今回は8個がテーブルロール、8個がコーンマヨパン)
 パン生地  
  ・ 強力粉     400g
  ・ インスタントドライイースト   7g
  ・ 砂糖       20g
  ・ 塩         7g
  ・ 水        240g
  ・ 卵        25g
  ・ バター      20g  ※食塩不使用バター
  
 コーンマヨ
  ・ コーン      1缶 130g
  ・ マヨネーズ   100g    ※塩、こしょうで少し味付けしまーす。

 Ж 作り方

 ①、強力粉、イースト、砂糖、塩をボールに入れ、卵と水を混ぜて粉類と混ぜていく。
    ひとかたまりになるまでゴムべらでボールの中で混ぜる。

 ②、ひたすらコネコネ!!
    ①をボールから出し、打ち粉をしながら力をかけてこねていく。
    これ、この生地結構固めの生地なので1時間もコネました。最低30分はコネます。
 c0197636_1235771.jpg
 だいたいまとまってきたところで中心にバターを入れてコネます。だんだん疲れてくるけど・・・。必死でーす!

    ↓
  [1次発酵  30℃ 50分]

 ③、発酵後、2倍くらいに膨らみます。
    一旦台の上に出し、40gずつに16個に分割し、
    まるめて内側のきれいな生地を表面に出す。
    ↓
  [ベンチタイム 10分]

 ④、成型
   ベンチタイムで柔らかくなった生地を成型していきます。
   丸パンは軽く丸め直す。
   コーンパンは生地のつなぎ目を上にしてめん棒で伸ばし上にコーンマヨを乗せる 
    ↓
  [2次発酵 30分 40分]  
    この発酵は湿度の管理が大事。乾燥しないようにお湯をコップ 
    に入れて蒸気を全体にいくようにビニールをかけるなど工夫を!

 ⑤焼成  丸パンは表面に切り目を入れる。
  [180℃ 12分]     完成ーーーーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

みんなで分けて持って帰りました。
この生地はスタンダード生地。
いつもはバターと水分が多いリッチタイプの生地でパンを作っていたけど
この生地は少しかためだけどその分まとまりがよくてこねる時に手につかなくて
こねやすかった。
一人で家でパンを作ってるとコネがやっぱり大変だから、かたくてもゆっくりコロコロ
出来た方がいいかもーって思ったよぉ。

最近なんかパンを作るのが億劫で、全然やってなかったから久しぶりに作った。

手間と時間がかかるけど材料費は少ないのがパンだよねー。

時間がある時は重い腰を上げてたまにはパンを作ろうっとぉ。

------------------------------------------------------------------------------------------------

最近の私。

実は安定期には全く感じなかった不調がちょくちょく出てきた。

まず一番の悩みは「胃」
妊婦さんっていっぱい食べる、ってイメージだったし、いっぱい食べていいんだと思ってたんだけど、
最近は食欲が激減・・・。
どうも子宮が大きくなって胃を圧迫してあまり食べられなくなるらしいんだけど。。。
なかなかお腹が減らないし、食べても1人前に達する前にお腹いっぱいになって苦しい。
なんでもない時もムカムカ気分が悪かったりするし。。。
つわりアゲイン!って時もある。
つわり、終わったと思っていたのにまた出会うとは・・・

食べるの大好きだし、赤ちゃんが生まれたら外食も当分できないから行きたいお店いっぱい
あるのにー。
色々制限のある毎日だからこそ、おいしいものを食べるのが私の楽しみなのにぃー。
悲しい。

きっとそれに伴い、背中が痛い。
夜きのう痛くて寝れなくて自分で一生懸命押してみたり・・・。
胃があるちょうど裏の部分の背中。。

あーマッサージ行きたい。


それと足の痛み。
前から右足のモモの外側がちょっとマヒしたような感じはあったんだけど、
このまえ足の付け根からひざまでピキーって痛くなった。
あんまり無理しなければたいして痛くないんだけど、立ちっぱなしとか、歩きすぎたりすると
痛くてしょうがない・・・。

妊婦を電車でみたら是非席をゆずってー。
立ってるのつらいよぉ。


まぁ。色々あります。
お腹が大きくなってきてるんだから色々痛くなるだろう。
メタボのおじさんとかつらくないのかなーって思ったりします。
妊娠してるみたいなおじさんいるでしょ。

赤ちゃんが平均よりもかなり大きい私ですが、実は体重はあまり増えてない。
今30週でだいたい8kgくらい増えるらしいところまだ4kgの増。
優秀な体重管理だと思うけどな~。
でも赤ちゃんはデカイ!!

なんででしょうかー。




レシピブログのランキングに参加してます。
下のマークをクリックお願いします。
c0197636_12384997.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-04-01 12:42 | パンのレシピ