日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

胡麻ドレッシングで作る
○酒蒸し豚の中華胡麻ソース

久しぶりのブログになってしまいました。
風邪をひいて寝てたり、ちょっと仕事があったり、なんだかんだ・・・

この日のメニューは
バンバンジー(棒棒鶏)の豚肉バージョン。
簡単だったのに意外においしくて好評だったメニューを紹介しまーす。

 
c0197636_13103681.jpg



 Ж 材料
  ・ 豚肉(ロース)     200g
  ・ キャベツ        1/4個
  ・ 日本酒(調理酒)   50cc
    塩、胡椒        少々
  ゴマタレ
  ・ 胡麻ドレッシング   50g
  ・ しょうゆ         大さじ1
  ・ らー油         大さじ1   ※辛さはお好みで調節。
  ・ 砂糖          小さじ1

 Ж 作り方
 
 ①、豚肉は10cmくらいの長さにカットし、耐熱容器に日本酒と塩胡椒をし、
    ラップにかけて火が通るまで加熱する。
    1000Wで2分くらいです。 
    → すこし放置して冷まします。すごい熱いので注意です。

 ②、キャベツは千切りにしてバットに敷き、①の加熱した酒を全体的にかけて
    キャベツに少し火を通ししなっとさせる。
    ラップをしてしばらく置いておくと熱が全体にまわって
    味がキャベツに染みていきます。
 
c0197636_1325360.jpg



 ③、お皿にキャベツ、豚肉を重ねて盛り、胡麻ソースをかけて、
    完成ーーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

これは大好評でした。
簡単だし、電子レンジだけで火使わないのに、ちゃんとおかずになるいいこメニュー。

ラー油は石垣ラー油を使ったから胡麻とかにんにくとかの薬味も入っててそれがまたよかったな。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

4月の末に里帰りするんで
その前にこっちの家で必要なものを買わなきゃ、と思いつつ全く時間がなかった。。。
4月は色々な人から、里帰りする前に!ってお誘い頂いて、土日がほぼ予定いっぱい。

日曜日に焦って買い物に行って来れたぁ。
友達からベビーカー、バウンサー、メリーまでもらっちゃって、かなり助かった。

c0197636_13364231.jpg



結局買ったのは大きいのはベビーベットとチャイルドシート、
細かいのは哺乳瓶とかおしりふきウォーマーって感じ。

本を読むと全部買うと15万円くらいかかるって書いてあってひーーーーーと思ってたんだけど
7万円くらいでなんとか・・・。
布団は実家の母が買ってくれると言っているので、これで多分もう大丈夫なはず。

赤ちゃんの為に絶対に荷物を置かない!!
って決めたキッチンの横の和室が今赤ちゃんグッツで賑わってきたよ。


最近はお腹がメキメキ出てきて、寝る時もお腹が邪魔して寝返りも大変。。。
そして最近はお腹の中でものすごく動く。
普通にしてても強くキックされると「うっ」って独り言いっちゃう感じ。
ひとりで外にいるときは完全に変な人。
胎動って不思議。
こんな感覚、もちろん生まれて初めてだけど、男の人にはわからないもんだなーと思う。

でも胎動の強さで今までよりも子供がお腹の中にいるって実感できる。
胎動感じるまでは全く妊娠した実感も母親になる実感もなかったなー。
病院に行かないと赤ちゃんの状態がわからないから。

準備も大丈夫だし、あとは風邪ひいたりしないようにすごそー。
(薬飲めないから風邪ひくと最悪、先週は本当に辛かったぁ。特に咳・・・)


-------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加してます。
下のマークをクリックして頂けると嬉しいです!
c0197636_149395.gif

 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-30 14:06 | お肉のレシピ

えびちりたまご

○えびちりたまご

あれが食べたい病!
この日はえびちりが食べたかった。
でもえびは高いし、えびだけの海老チリって食べててつらいものがあるよね・・・。
私だけかな?3つくらいでいい感じ。
卵とアスパラを一緒に具にしてみたよー

c0197636_21122073.jpg



 Ж 材料

 ・ えび      10尾  ※殻つきの中サイズのえび
 ・ たまご     3個
 ・ アスパラ    2本
 (ソース)
 ・ たまねぎ    1/4個
 ・ 油        大さじ1
 ・ おろしにんにく 小さじ1/2
 ・ 豆板醤      小さじ1
 ・ ケチャップ    大さじ1
 ・ 鶏ガラスープ  小さじ1/4  ※顆粒のタイプを使用
 ・ 砂糖        小さじ2
 ・ 片栗粉      小さじ1(水100ccで溶く)
 ・ 塩         小さじ1/2

 Ж 作り方

 ①、まず、具材は全部あらかじめ焼いて火を通しておく。
えびは片栗粉をまぶして汚れをいとり、再び片栗粉と塩少々をまぶしフライパンで焼く。
アスパラは太い部分の皮をピーラーでむき、5cmくらいの長さにカットし、フライパンで焼く。
   たまごは塩、砂糖、こしょう少々で味付けし大きめのかたまりになるように焼く。
 c0197636_2124470.jpgc0197636_21241615.jpg

 ②、ソース作り
   たまねぎをみじん切りにし、油、豆板醤、おろしにんにく、ケチャップ、ガラスープの素、
   砂糖を入れ弱火で加熱。
   豆板醤は火を入れると香りが出ます。
 数分火を通したら水溶き片栗粉を加え全体がボコボコ火が通るまで加熱したら出来上がり。
 c0197636_21315430.jpgc0197636_2132684.jpg

 ③、ソースの中にたまご、アスパラ、エビを加え軽く混ぜたら
   完成ーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ケチャップ少なめの豆板醤の辛味なのでおこちゃま味よりは大人の味に近いえびちり。
はちみつを加えてもう少しあまーーーいおこちゃま味でもよかったかもーって思ったけど
おいしかった。
大人味にもっとするなら紹興酒加えてもいいかも☆

えびはそのままソースにからめるよりも、薄い衣をつけて焼いた状態で混ぜたから
ぷりぷりしてていい感じの食感だったわぁ。
たまごもアスパラも入ってるから飽きないで食べられたよ。

わたし、やっぱりこのソースはごはんにかけたくなっちゃうから
白飯に乗せながら食べちゃった。。。幸せ(*^。^*)





今週は1か月ぶりの病院の検診がありました。
この1か月で体重が2kg増えたし、お腹が前に前にズンズン!って大きくなってきたし、
毎日元気にごろごろ動いてるから元気に成長してんだろうなーって思ってはいたんだけど、

育ってるよ。

育ち過ぎてるよ。

この1か月で700g→1400gに!
今の私の週数くらいだと1000gちょっとが普通みたい。

赤ちゃんの平均的重量の範囲オーバーしてるらしい。
先生はまぁ、大きいけどそんなに大丈夫な範囲よー。なんて軽い感じ。
カルテに「やや大きめ」なんて記入されたし。。。

体重は増えすぎないように注意して基準通りを推移してるんだけどなー。
10か月までお腹の中にいれるか疑問。。。
大きすぎると早めに出てくる可能性が高いらしくて。

まぁ、元気ということで。

それで食事は控えなきゃいけないかな??
いやだーーーーー。



そんな時になんだけど、
この日、南武線の中野島のマリアツエルというケーキ屋さんに友達と一緒に行って
誘惑に勝てなくてケーキを買ってしまったぁ。
いちごのムースとレアチーズケーキ。
どっちもおいしかった。いちごがフレッシュないちごの味がして。
しかも全部300円くらいでいい感じなんだよね。
気にいっちゃった。また買いにいこーっと。
c0197636_2204933.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので下のマークをクリックお願いします。
c0197636_2148282.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-13 21:51 | シーフードのレシピ

おからハンバーグ

まだまだヘルシー週間
 ○おからハンバーグ

デパ地下のお豆腐専門店に行った時に
おでん用のがんもと、栃尾揚げ用のおあげを買って、安いからおからも買ったのが
あって、おからハンバーグを作ってみることに!

c0197636_11343091.jpg



 Ж 材料

  ・ おから      160g
  ・ とりむね挽肉  120g
  ・ たまご       1個
  ・ ひじき(もどした後) 25g
  ・ しいたけ      1個
  ・ だし汁       大さじ3
  ・ しょうゆ      小さじ1
  ・ 片栗粉      適量

  タレ
  ・ しょうゆ      大さじ2
  ・ 酢         大さじ1
  ・ 砂糖        大さじ1
  ・ だし        大さじ1

 Ж 作り方

 ①、おから、とり挽肉、溶いた卵、だし汁、しょうゆをボールに入れ手でよく混ぜる。
    ひじき、しいたけは細かく切り、一緒に混ぜる。
 
 ②、直径10cmくらいの丸に丸め、表面に片栗粉をまぶし、フライパンで焼く。
   生の鶏肉、たまごに火を通さなくてはいけないので、表面に焦げ目がついたら、
   弱火にし、ふたをしてじっくり焼く。
    
c0197636_11412982.jpg


 ③、ハンバーグに火が通ったらしょうゆ、酢、砂糖、だしをあらかじめ容器の中で
    混ぜたものをフライパン中に入れ、水分が蒸発し、テリヤキになるまで加熱。
    とろみが出てきたら全体にからめていきます。
    
c0197636_11451568.jpg



    完成ーーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)

---------------------------------------------------------------------------------------------------

最近のマイブーム
生野菜がモリモリ食べたい!!
この日は大根とみず菜とオクラ☆
c0197636_11475337.jpg

二人分じゃないでしょう!!ってくらいの量をむしゃむしゃ食べるのが好き。大好きな青シソドレッシングで。
トマトをそのまま食べるのも、レタスやきゅうりをムシャムシャ食べるのも好き。
だから毎日大盛りの生野菜が我が家の食卓には並びます。

妊婦に必要な鉄分とカルシウムがいっぱい入ってるという小松菜も食べなきゃと思って
炒めものに。
お腹いっぱいになったけど、きっとカロリーが低いと思う。
この日のメニューは。

最近メタボの基準目前になったうちの旦那さんにもいいメニューでした。





そうそう、
おからハンバーグを作ろう!と思ってどうやって作るかわからないけど適当に作った。
私は料理に関しては本を見ない。
なんとなくやってみる派。
パンとかお菓子は分量がわからないから本見て作るけど・・・。
いっつも適当だからたまにえーーー!?っていう大失敗をしたりする。
だから分量とかははかってなかったんだけど、このブログを書くようになってから
はかるようになって、ちゃんとレシピになって保存できて自分自身に役にたってる。
色々な発想でメニューを作っていきたいなと思ってます。




体の調子は。。。
そろそろ妊娠後期に入ります。
さすがに体重も増えて、お腹も前にドカッと出てきて腰痛にも悩まされる毎日。
湿布貼ってたんだけど、どうやら市販の湿布は鎮痛剤が入っていて妊婦はダメらしい。
と知って我慢中。
便秘も相変わらずだし。。。

前にもブログに書いたおへその横の痛み。
やっぱりまだあるんだよね。
くしゃみしたり、お腹にちょっと力を入れるとその部分が痛い。痛い。
上から押しても痛い。
なんか中で腫れてる??みたいな感覚。
今度の健診でまた聞いてみようと思うけど・・・。

まわりの友達もそうだけど、後期にもなると本当に色々なことが起きる。
3kgもの赤ちゃんをお腹の中に入れての生活はそりゃ体的にもつらいでしょう。
もうおへその上まで胎動を感じるから、内臓はいったいどこに押しやられてるのか?
女の人に体って不思議だと思う。
つくづく。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログのランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いします。
c0197636_1272132.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-11 12:07 | 野菜のレシピ
○ミートソースのパスタ

どうしても何かひとつのものがどーしてもどーしても食べたくなる時ってないかな。

私は結構あるんだよね。

あーカレーが食べたい、とか
あーどうしてもフライドチキンが食べたいとか。
・・・やっぱりジャンキーなものばっかになっちまったぁ。

今日は、どうしてもミートソースのパスタが食べたかった!日でした。
朝起きた時から。

c0197636_21561781.jpg



 Ж 材料    2人前

  ・ にんにく      1かけ
  ・ オリーブオイル  大さじ1
  ・ にんじん      1/4本
  ・ たまねぎ      1/2個
  ・ ひき肉        150g   ※今回は牛・豚の合びき
  ・ 塩           小さじ1/2
  ・ こしょう        少々
  ・ ナツメグ       少々
  ・ タイム        少々
  ・ トマトペースト    18g
  ・ 固形ブイヨン    1個
  ・ 水           200cc
  ・ デミグラスMIX   大さじ1
  ・ ケチャップ      大さじ1
  ・ はちみつ       大さじ1
  ・ しょうゆ        大さじ1
  ・ パスタ(乾メン)   200g


 Ж 作り方

 ①、にんにくはみじん切りにし、低温でオリーブオイルと一緒に香りが出るまで炒める。
    たまねぎ、人参もみじん切りにし、炒める。
    たまねぎが透明になるくらいに火が通ったら肉を加え火を通す。
    塩、こしょう、ナツメグ、タイムで味付けする。
    c0197636_222450.jpgc0197636_2221669.jpg

 ②、トマトペースト、固形ブイヨン、水、デミグラMIX、ケチャップ、はちみつ、しょうゆを加え
    とろっとしたとろみになるまで水分を飛ばす。

    ※デミグラスミックスはS&Bの顆粒の状態のをつねにストックしてちょっと
      必要な時だけ使ってます。これ、便利。

 ③、あとはパスタを茹でて、かけるだけー。

    完成ーーーーーー(*^。^*)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
はちみつが結構多めに入ってるから甘いタイプのミートソース。
でも私は甘いミートソースが好きなの☆
これ、自分でも気に行った。
やっぱりレトルトで売ってるソースよりもおいしいわぁ。

食べたかった欲望が満たされて満足☆満足☆

でも肉なし週間とか言ってたのにミートソースってめっちゃ肉!
ごめんなさいm(__)m

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加しています。
はげみになりますのでクリックお願いします。
c0197636_22391197.gif
  
    
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-06 22:41 | ごはんのレシピ

おうちでピザランチ☆

○おうちでピザランチ

区の両親学級で知り合った妊婦のお友達と平日のランチに約束した。
区の教室だから、すっごい家近いの!
歩いて・・・3分の子と5分の子って感じ。
近所でかつ、同じくらいに出産予定って知り合えてとってもうれしい(*^。^*)
両親学級バンザイだね。

うちに遊びに来てくれたんだけど、ピザとろうか・・・なんて言ってて。
でも最近金欠だし。。。

作ることに!

前に作ったレシピで具材を変えて3種類作ってみた。

 →レシピ

 ◆1っこめ!

 「超スタンダードピザ」

 ピザソース、たまねぎ、ピーマン、ソーセージ、プチトマト、チーズ
 ピザはやっぱりこれがなきゃ。間違いなくおいしい。
 
c0197636_2125992.jpg





 ◆2こめ!!
 前回も作った

 「ホワイトソース&ポテトのピザ」

 ピザはソースで味を変えていかないと飽きちゃうんだよね。
 だからこの日は3種類味を変えてみようと思って。。。
 
c0197636_21263689.jpg



 
 
 ◆3こめ!!!
 初めて作ってみた。

 「てりやきチキンピザー。」

 てりやきチキンはしょうゆと酒と砂糖を小さく切った鶏のモモ肉にもみ込んでそのまま
 フライパンで焼くだけ。
 タレも一緒に炒めると水分がなくなってだんだんテリっぽくなってきてチキンができる。

 ベースはマヨネーズ、てりやきチキン、ピーマン、ブロッコリー、タマネギ、チーズ
 
c0197636_2132357.jpg




全部おいしくできた。
全部味が違うから飽きないでどんどん次、次って食べちゃった。
結局3人で3枚のピザ、
ひとり1枚を食べちゃった。

あーんど
おみやげでもらったバームクーヘン、全食べ!!
c0197636_21423558.jpg


体重管理をしっかりしなきゃいけない妊婦3人だけど、なにか??

同じ位の時期の妊婦だから悩みも一緒。
情報交換もできて、いーっぱい話してストレス(もともと全然ないけど・・・)解消になったかな。

ピザは焼きたてが本当においしい。
これは簡単だし、はまります。







レシピブログのランキングの参加してます。
励みになりますので下のマークをクリックお願いします。
c0197636_21453795.gif

 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-06 21:46 | パンのレシピ

○ コリア スンデ家

○ コリア スンデ家

昨日のことですが、
旅行の為にお休みしちゃった分の韓国語教室の授業のビデオを見に
同じ日におやすみした友達と一緒に新大久保の教室に行くことになったから、
夕ごはんを一緒に食べよう!ってことに。

いつも授業のあとに色々なお店に食べに行ってるんだけど、
このお店はおいしい!ってみんなの噂は聞きつつ、何かタイミング悪くて
行ったことなかったんだよねぇ。

◆お店:コリアスンデ家

スンデは韓国の腸詰めのようなもので、お米や春雨と野菜、香辛料なんかが入っているそう。
スンデ、食べたことなくて食べてみたかったんだけど、一皿が多くて・・・断念。
ひときれでいいんだけどな。。。

まずはチヂミ、ナムル。。。もちろんキムチは出てくる!
c0197636_9343490.jpgc0197636_9344718.jpg

んで、最初からなぜかこれが食べたくて・・・ビビン冷麺。韓国語ではビビンネンミョン!
これが甘くて辛い。一口食べて「ん?そんな辛くない」と思ったのに、食べるたびに辛い、辛い。
ひーー。
でもやめられない。おいしーーー(#^.^#)
この韓国の冷麺。独特の灰色の麺。なかなか切れない噛みごたえが大好き。
灰色じゃなくて黄色っぽいのもあるけど、私はこの灰色派。
c0197636_9363948.jpg


今週は肉なし週間だったけど・・・ごめんなさい!
サムギョプサル。豚肉のバラ肉の焼き肉。
肉焼いて、にんにく焼いて、青唐辛子焼いて、レタスとえごまの葉にくるんで、コチュジャンつけて食べる!
ごま油&塩つけるのも美味☆
c0197636_9401599.jpgc0197636_9402329.jpg


旦那さんも一緒に集合して3人だったんだけど、お腹がいっぱい!
韓国料理って一皿が多いから大人数で行ったほうが正解だよねぇ。

さらに温かいものが食べたいーなんて言って純豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)も注文してました。
私は満腹で一口も食べられなかった・・・。
おいしそうだったけど。

大満足です。

はじめ私たち以外のお客さんは全員韓国人で、お店の中を飛び交うハングル。
全然意味は理解できなかったけど。
ここはどこの国か!って思っちゃうほどの異空間。
新大久保って本当にコリアンタウン。
韓国に行きたくてしょうがない私にとってはいい時間でした☆




でも
時間が経つごとにお腹が痛くなってきて・・・
胃が最近弱いみたい。
前にCOCO一番館のカレー食べて胃痛になったからカレーは控えてたんだけど。
韓国料理は大丈夫だと思ってたんだけどな~。
今日は唐辛子食べ過ぎたみたい。

あと、お腹を折った状態で長時間座って食事するってのも良くないみたい。
変な違和感が大きくなってきて腹痛につながるみたい。



赤ちゃんが生まれたら、そうそう外食できなくなるから、今のうちに行きたいお店に行っておこう!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-05 09:51 | ○外食
おひなまつりの
 ○ちらし寿司

最近なるべく日本の季節に合わせて料理をしようと思ってまーす。

昨日はおひな祭り。
お母さんが作ってくれたメニューを思い出して作ってみたよー。

ちらし寿司
c0197636_1491360.jpg



 Ж 材料  4人分

  にんじん    1/2本
  大根       170g
  しいたけ     小10個
  しいたけのもどし汁   200cc
  かつおだし        100cc
  しょうゆ          大さじ1
  砂糖            大さじ2

  お米        2合
  こんぶ5cm×3cm  1枚
  酒          大さじ2

  寿司酢
   酢        大さじ4
   砂糖      大さじ3
   塩       小さじ1/2

   たまご     3個  
   砂糖      大さじ1
   塩       少々
   きゅうり    1/2本
   えび      12尾
   きざみのり  適量
   ごま      適量

 Ж 作り方 

 ①、ごはん2合を炊きます。こんぶ、酒を一緒に炊く。
 
 ②、乾燥しいたけを200ccの水で戻し、大根、人参、と一緒に細切りにする。
   しいたけのもどし汁、かつおだし、しょうゆ、砂糖を加え汁がなくなるまで弱火で煮ていきます。
   汁がなくなったら火を止めてあら熱をとる。
   
c0197636_13524513.jpg


 ③、寿司酢を砂糖、塩が溶けるまで混ぜ合わせて、炊き立ての温かいご飯に混ぜ合わせる。
   ②の煮た野菜を切るように軽く混ぜ、布巾をかけて味をなじませる。
   
c0197636_13563014.jpg



 ④、たまご焼きを焼き、ダイス状に切る。きゅうりも同じサイズに切る。
    えびは茹でて火を通し、縦に半分に切る。
    
 ⑤、ちらしごはんをお皿に盛り、たまご、きゅうり、えびをトッピングし
    きざみ海苔、ごまをふりかけ
    完成ーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)

------------------------------------------------------------------------------------------------
盛り付けのコツは、全体のすきまに各食材をちらして盛ること。
本当はいくらとか、サーモンとか使いたかったんだけど、今週は節約週間だから
家にあるもののみで作ったよ。

ひなまつりといえば食べるものってみんななんなんだろう。
うちは「はまぐりのお吸い物」「ねぎぬた」が必ずあったんだよねー。
で、両方作ったんだけど、旦那さんはひな祭りは何もしなかったって。
それは男兄弟だから??かなぁ?

c0197636_1441884.jpg

昨日もまた肉は使わず。
そんで油も使ってない。

日本食って本当にいいわ。
普段の食事とカロリー、油の摂取量全然違うと思う。
そりゃ、欧米化で肥満も増える訳だわー。
と感じたよ。

だしを効かせれば塩も少なくて十分おいしく感じるし、塩分とりすぎ注意の妊婦にとっては
いい作戦だわ。

普段昆布とかつおぶしでだしをとってるんだけど、はまぐりのお吸い物はそのだしを使った
から貝のだしもプラスされてトリプル効果なんだろうなー。
すごーい旨味でおいしかった!!!



レシピブログのランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いします。
c0197636_148211.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-04 14:12 | ごはんのレシピ
野菜のメイン料理
 ○大根ステーキ

旅行の食べすぎを反省して、今週の夕ごはんは肉なしがテーマ。
いつも何かしら肉を入れなきゃ、と思って作っていたから悩んじゃった・・・。

99円で購入した大根が1本まるまるあるからこれをメインの料理にしようと!
ちなみに超簡単料理。

c0197636_1323430.jpg




 Ж 材料

  大根    1/3
  だし汁    200cc
  しょうゆ   大さじ2
  日本酒   大さじ1
  砂糖     大さじ1
  煎りごま   少々

 Ж 作り方

 ①、大根は3cmくらいの厚さに輪切りに切り、面取りする。
   だし汁、しょうゆ、日本酒、砂糖を加え、大根がひたひたになるまで水を足す。
   煮込んでいきます。c0197636_1382613.jpg

 ②、中まで火が通り、汁がなくなるまで(約40分)弱火でことこと煮込んだら、
    いったん火を止めて味を沁みさせていきます。
    ※煮物は冷める時に味が沁みるから時間かかるけどこれが大事!
     煮る時は汁が少なくなってくるので時々ひっくり返す。

 ③、大根が冷めるまでほうっておきます。
    食べる前にフライパンで両面に焦げ目がつくように焼きます。
    煮た時の汁を一緒にフライパンに入れて焼くと照り焼きのようになります。

    煎りごまをかけて、完成ーーーーーー(*^。^*)


---------------------------------------------------------------------------------------------------
この日の夕食はひとり。
ひじきごはんのおにぎり、大根ステーキ、もずく、トマト。
油は使ってないし、なんともヘルシーな感じになっっちゃった。
でも結構お腹にもたまったし満足だった。
いいかも!
c0197636_13212567.jpg


しかも翌日に悩んでた便秘も解消!(汚い話ごめんなさい・・・)

やっぱり食生活が悪かったのかもーって思った。
今週はこの作戦で健康な体を作っていくぞ!


レシピブログのランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いしますm(__)m
c0197636_13215811.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-04 13:22 | 野菜のレシピ

千葉へのりょこう(*^。^*)

○千葉 外房への旅行(*^。^*)
「赤ちゃんが生まれるまでがふたりで過ごせる最後の時間」
なんてどの妊娠&出産の本にも書いてある。

「パパの役割:安定期に入ったら奥さんの気分転換の為にも旅行を企画してあげましょう!」

・・・って書いてある。

うちの旦那さんは妊娠がわかってから本を熟読して
3か月に入ったら3か月の症状と対応を、4か月に入ったら・・・と毎月
予習と復習を欠かさない真面目で真面目で真面目な人です。

ってことで安定期に入ってから2か月間どこにするか検討して検討して検討して(優柔不断なんだよね)やっと今回旅行に行けることになりましたー。




c0197636_22182576.jpgアクアラインにのって千葉へドライブ。川崎から房総半島につながってるんだけど、すごいよねー。すごいと思っちゃった。この高速を作った人も作ろうと思った人も。
近くて超いいんだけど、高速代が3500円って高いんだよねー。

目的地は「鋸山(のこぎりやま)」ってところ。
ガイドブックにはお散歩コース的な感じで案内があったらしいんだけど、
ロープウェイに乗っていくと

あれ???

こんな道です。
c0197636_22265349.jpgc0197636_22271210.jpgもう、山登りか!!って感じのぬかるみ&石段??
私、妊婦ですけどーーー!!!!
てっきり整備されている道だと思っていた旦那さんはごめん、ごめんの連発。妊婦は歩くのがいいっていうことで散歩コースを探したみたいなんだけどねー。一応私のバックは持ってくれてるんだけど・・・きついわぁ。


c0197636_22334839.jpg頑張ってのぼると・・・こんなおそろしい「地獄のぞき」があったりする。

ここからまたロープウェイの乗り場まで戻るのが階段降りて登って、最後に山登りして
大変だったのよぉ。
動き過ぎて早産になっちゃうかと心配になった。
階段の上り下りって出産の時に赤ちゃんが早く生まれるように下りてくるようにするもんだから。。。

鋸山恐るべし!要注意っす。


その後お腹ぺこぺこでお寿司を食べて
(お腹ペコペコすぎて写真も撮らないで無心で食べちゃった・・・)
外房、鴨川にある宿に向かいました。

宿は貸し切りのお風呂(露天付き)のあるお宿。
食事の前にお風呂。露天は大きな檜の丸いお風呂。
いい湯だった~。

大量すぎてお腹が破裂しそうになったゆうごはん、
c0197636_22435928.jpgc0197636_22441513.jpg
c0197636_22443769.jpgc0197636_22445711.jpg
c0197636_22451226.jpgc0197636_22465120.jpg
あわびでしょー、さざえでしょー、刺身の盛り合わせ、鯛しゃぶ、そば、茶碗蒸し、煮付け
写真撮り忘れたけど天ぷらもあった。
胃が破裂するかと思ったー。。。

そしたらおばさんが
「忘れてた、忘れてた」って
どーーん。
c0197636_22504894.jpg伊勢海老ーー

前はさ、お酒飲んでたから結構な量食べられるんだよね。
そう思うとお酒ってやっぱやばいよね。胃広がるしいっぱい食べちゃうけど、お酒の分のカロリーもプラスだし。

もうお腹いっぱい。
で何かおへその横に違和感。
その違和感、なんだかわからないけど痛くて痛くて。
痛いところを押し押ししてるとお腹の中で赤ちゃんがグルングルンって回転する。
なんだーー?

で結局痛くて横になって寝ちゃった・・・。


本当は子供の名前を決めよう!
って言ってこの日の為に「男の子の名前」なんて本を買って持ってきたんだけどね。
私はもう名前決めてるんだけどなー。
でも旦那さんがそんなに簡単に決めちゃダメだよ~って。
私は妊娠した時にこの子は男の子だって思ったんだよ。
そんで、名前もふっと浮かんだ名前があって。
そういうのって色々ごちゃごちゃ考えて決めるってのより大事だと思ってるんだけど。。。
まぁ、それは理解して頂けず。
でもきっと私が思ってる名前になるから!自信ある。
これよりいい名前ない。自信ある。

直感で生きてきた私と、色々検討して石橋を叩きながら生きてきた旦那さんの違い。
おもしろい。




翌日は
目指せ!イチゴ狩り。
再び南房総に戻って館山のいちご狩りセンター

前にも書いたけど、妊娠してからとにかくいちごが好き。(あとトマト。)
だから食べ放題なんてうれしい☆
c0197636_2322191.jpg
わたしは57個
旦那さん33個の記録でしたーーーー。
品種は「さちのか」だった。うまかった☆

ゆっくりアクアラインの乗り口まで向かい・・・私は助手席で寝てたんだけど。
最後に遅いお昼で房総半島名物!「あなご」を食べて帰ることに。
c0197636_2355472.jpgc0197636_236421.jpg
あなご天丼&あなごづくし。




って日記書いてて思ったけど
食べてばっかりだなぁ。

家に帰ってからお腹がふくれすぎて全然お腹減らなかった・・・。
グレープフルーツを夕ごはんに。

きっと体重増えたんだろうなーと思ったけど、そのお陰かステイだった。
よかったー。

でもこれからは妊娠後期に入るし体重管理もっとちゃんとやらなきゃいけないよなー。

それで決めたの。
今週1週間。肉なしの夕ごはんを作る!野菜のみ!やってみる。




もう二人家族では最後の旅行かもしれないけど、私たちらしいゆるーい感じの旅行でいい思い出になった。



そうそう、腹痛。
2日も続いたからなんだか心配で今日病院に行ってきた。
先生は全体的にじゃなくて部分的に痛いのは張りじゃないし、不思議がってた。
早産と胎盤剥離がないかどうか確認しようって、検診。
結果、、、全く異常なし、問題なし、正常そのもの!

あの腹痛なんだったんだろう・・・。

でも、ま、赤ちゃんが順調で元気ならいいか。

そう思うと私って妊娠中まだ何も異常なしで幸せな妊婦だ。悩みなし。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-02 23:26 | ○おでかけ