日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鶏肉と大豆のトマト煮

○鶏肉と大豆のトマト煮

豆類も食物繊維がたくさんあっていいらしい。
妊娠してから毎日便秘で悩んでる私は、朝バナナ食べてみたり、オールブラン食べてみたり、
とにかく色々してます。
病院からもらった薬はかかさず飲んでるんだけどそれでもダメな日があったりして
つらいのーーー。

でも豆は昔から嫌いなんだぁ。
給食で赤飯が出たら恐怖だったし、豆を1粒1粒よけて食べてたくらい。

でもこれはいけました。

c0197636_10431816.jpg



 Ж 材料   2人前

 鶏のモモ肉     1枚(約200g) 
 大豆(缶・ドライ)  120g
 たまねぎ       1/2個
 にんじん       1/2本
 にんにく        1かけ
 トマトペースト     大さじ1
 固形ブイヨン     1個
 ローリエ        2枚
 ハーブ(タイム、バジル、ディル)  少々
 白ワイン        大さじ1
 小麦粉         小さじ1
 水            300g 
 オリーブオイル    大さじ1
 塩こしょう       少々

 Ж 作り方 

 ①、鶏肉は食べやすい大きさにカットし、塩こしょう、ハーブ、白ワインで
    下味をつけて5分くらい置いておく。
 ②、お鍋にみじん切りのにんにく、2cm角に切った玉ねぎを入れ、オリーブオイル
    で炒める。たまねぎに火が通り透明になってきたらスティック状に切ったにんじんを
    加え軽く炒める。
    トマトペースト、大豆、ブイヨン、水、ローリエを加え10分程煮る。
 ③、①で下味をつけた鶏肉の表面に軽く小麦粉をつけ、フライパンで焦げ目がつくまで
    焼き、②のお鍋に入れる。

    水分が減ってきて少しとろみがついてきたら
    完成ーーーーーーーーーー(*^。^*)

---------------------------------------------------------------------------------------------------

この日はすっかりドリアがメインでこれは付け合わせ的な存在だったけど、
鶏肉を小さくカットしないでモモ肉1枚を一人分にすれば立派なメイン料理になったなー、
今度やってみよう!

トマトの味だからかな?
嫌いな豆がこれなら大丈夫だった。
食物繊維ーーこれからも頑張って摂取するか!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

最近、ブログの更新を怠ってた。
前の会社からアルバイト的な仕事のヘルプの依頼がきたりして忙しかったのもあるんだけど、
勉強を始めたの!
あまりに暇すぎるってのもあるんだけど・・・。

これから子供を産んで育てても、いつか社会復帰したい!って思いが日に日に強くて、
でも私の子供に生まれたからって寂しい思いさせたりするのかわいそうだしなーとか
私のやりたい「食」の仕事は残業のある仕事が多いし、子持ちで不利な条件でこの不景気
雇ってもらえるかわからないし・・・・
なんてモンモンとした不安を持ってたの。
で、
ふっと思ったのが
国家資格をとろうってこと。
国家資格ってやっぱり民間の資格と違って強いでしょう。

「食」の目標は持ち続けるけど、
とりあえず保育士を目指すことにしました。

保育士なら、働いている保育園に預けながら働けるんじゃないか、と。(わかんないけど)
それならまだ子供が小さい時からでもできるんじゃないか、と。

ユーキャンの教材を購入
c0197636_1183366.jpg
5万円くらいだった。
この内容、1年間かけて勉強すると合格レベルまでいきますよーってもの。
でも今年の試験は8月。あと5か月ちょっとなの。
社会人の人が会社終わってから勉強してとったりするんだから、昼間も時間のある私はもっと出来るんじゃ!
って思って今は8月を目標にして勉強をスタートしました。
でも出産が6月だから、試験自体受けられるかわからないんだけど・・・。
でも今は目標があって張り切ってるよ。
久しぶりの勉強も楽しいし。

でもでも、、、内容が結構難しくて・・・
やっと1冊終えたんだけど、色々な法律の名前とか・・まだ全然頭に入ってなくて。

だめもとで頑張る!!つもり。

------------------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックお願いします。

c0197636_11135641.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-27 11:15 | お肉のレシピ
○ほうれん草とかぼちゃのドリア

両親学級の妊婦の栄養指導の時間に
妊婦にはカルシウム、鉄分が大事!!(そして塩分は控えめに・・・)と言われて
その日からこの食材を食べなさいってのをついつい買っちゃってるよ。

私って単純。

いいって言われたからほうれん草を2束も買っちゃった・・・
何にしようと思って、今日はドリアにすることに!

c0197636_1020108.jpg



 Ж 材料 2人前
  ①お米      1合
    バター     5g
    塩こしょう   少々

  ほうれん草    1/2束
  かぼちゃ      70g
  バター        30g
  小麦粉       15g
  固形ブイヨン    2g
  牛乳         250cc
  塩          小さじ1/2
  チーズ       80g
  パン粉       少々

 Ж 作り方
 ①、お米1合を炊く時にバター、塩こしょう少々で味付けし、炊飯器で炊いていきます。
    ※バターを入れると炊き上がりがベトベトくっつかないのでいいです。
 
 ②、ほうれん草は5分割に、かぼちゃはスライスし、フライパンで少しの油と火が通るまで
    炒めます。
 
 ③、小麦粉は牛乳と一緒にボールに入れ、ダマがなくなるまで泡だて器で混ぜる。
    フライパンにバターを入れ焦げないように溶かし、小麦粉が溶けた牛乳を入れ
    ブイヨンも加えて焦げないように弱火で沸騰しとろみがつくまで加熱。
    塩こしょうで味付けし、②の野菜を混ぜる。

 ④、①で炊けたごはんをグラタン皿に盛り、③のホワイトソースを乗せ、チーズをのせる。
    上にパン粉をふる。

    オーブン 200℃ 15分 焼く

    完成ーーーーー(*^。^*)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

いつもごはん&おかずって感じの定食のようなごはんが多いから、
こういうのもたまにはいいなーと思ったよ。

私の実家が、汁はなんでもごはんにかける!!
って主義だったから、ごはんに何かかけてチーズかけて焼く!ってのが大好き☆
決してカロリーが低いとは思えないけど・・・。
クリームシチューはごはんにかける派??かけない派??
いっつも2分する話題だよね。
うちはもちろんかける派!!
でも旦那はかけない派らしい・・・。一生平行線だなぁ。きっとこういうのはね。

ホワイトソースは作るのめんどくさいって思ってたけど、
小麦粉を牛乳に溶かしちゃえ大作戦にしてからよく作るようになったよ。
前はちゃんと粉をふるってたりしたけど。
多少ダマになってもそんなにわかんないってことがわかったからね。
まぁ、きっと私がおおざっぱなだけだとおもうけど。。。

自分でホワイトソース作って作るクリームシチューはおいしいよー。
最近はルー嫌い。

-------------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックお願いします。
c0197636_10343275.gif

  
  
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-27 10:35 | ごはんのレシピ

性別判明ー!!

今日から妊娠24週目。
やっと7ヵ月に入りました!
ここまでも長かったけど、これからもまだまだ長いなー。と思う。

妊娠→出産ってなんで10ヵ月なんだろうって思ってたけど、(長いのか短いのか・・・)
最近意味もあるのかもって思ってきたりする。

私は仕事をしたかった時に妊娠しちゃって、実感もなく。子供が欲しい気持ちも薄く、
出産も怖いし・・・って感じの妊娠初期のスタートだったんだけど、
最近はお腹のなかでグルングルン動くし、子供が出来るんだーっていう実感がだんだん
湧いてきた。
妊婦友達に言わせると実感するの遅いみたいだけど・・・。
あと、初期に頃はとにかく怖くて嫌だと思ってた出産が待ち遠しい気持ちになってきた。
楽しみってことはないけど、なんかやってやろうじゃない!って感じかな?

まぁ、そんな心境の変化もやっぱり時間が作ったものだし。
もし子供がお腹のなかで3ヵ月で育って産むような体のしくみだったら、
私の精神状態はついていけなかったし、覚悟出来なかっただろうと思うから。


そうそう、先週の健診で性別がわかりました。
先生は断言できないみたいで『たぶん』と言ってたけど、証拠写真もらいました!

c0197636_11334859.jpg


×のマークついてるところが男の子のシルシだそうで・・・
ちょっと薄いけど、足が2本写ってるの。
わかるかなぁ?

男の子希望だったから嬉しかった!

今月末に子供の名前を考えようと思ってまーす(*^。^*)
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-16 11:38 | ○赤ちゃんの成長
バレンタインの
○チョコチップロールケーキ

料理を作るのは好きだけど、お菓子は実はあんまり得意でない私。
バレンタインデーの旦那様へのプレゼントを一緒に作ろう!って言ってくれた友達と
一緒にロールケーキを作ることに☆

c0197636_23121464.jpg
ちゃんとできたよー。



 Ж 材料
 生地
  ・ 卵       3個(Mサイズ)
  ・ 卵白用グラニュー糖 90g
  ・ 薄力粉    40g
  ・ 牛乳      25g
  ・ チョコレート  50g
  ・ バニラエッセンス  少々
 仕上げ
  ・ 生クリーム   300g
  ・ グラニュー糖  30g
  ・ いちご      1パック

 Ж 作り方
 ①、卵白とグラニュー糖45gを泡立ててメレンゲを作る。
     
 ②、別のボールに卵黄とグラニュー糖45gを入れ混ぜる。
    ①の泡に泡がつぶれないように少しずつさっくりと混ぜていく。

 ③、薄力粉をふるい入れ、さっと混ぜ、バニラエッセンスと常温にした牛乳
   を混ぜる。最後に細かくきったチョコレートを加え全体に混ぜる。

c0197636_22391698.jpg④、天板にクッキングシートで枠を作って生地を流しいれ、200℃で15分焼く。←焼き上がり

 ⑤、生地が冷めたらc0197636_22445187.jpg焼き目のある方を上にしてシートをはがし、生クリーム、小さくカットしたいちごを敷き巻いていく。

c0197636_2246593.jpg形をキープする為にラップでくるんで冷蔵庫でしばし保管します。

 ⑥、形がしっかりしたら全体のデコレーション。
     生クリーム、カットしたいちごをトッピング
c0197636_22482537.jpg



完成ー(*^。^*)


-----------------------------------------------------------------------------------

  c0197636_238527.jpg
ケーキの上には旦那さんの名前をチョコペンで書いたデコレーションクッキーも焼きました。(最初の写真に乗ってるクッキー)なんだかチョコペンはぴょんぴょんと角みたいのが出来て文字を書くのが難しかったわぁ。

 ケーキは1カット二人で分けて食べてしまいましたー。
 生クリームの砂糖を適当にやったので少し少なすぎたかも!なんて思ったけど
 たくさんたっぷり乗せたからおいしかったー。

 スポンジもバターが入ってないのにしっとりしていて、チョコのたまにプチっとした感じが
 またいい。
 思いつきでやったけど、全体にチョコじゃなくてチョコチップなところがかわいいって
 自画自賛かもだけど思っちゃった。

 
 今日一緒にケーキを作った友達は同じ月が予定日の妊婦さん。
 二人とも比較的「適当」な感じなんでいいよいいよー適当でって感じで終始だったよ。
 20歳くらいからずーーーーっと私の髪の毛を切ってくれている美容師さん。
 妊娠を知った時は本当にびっくりしたわぁ。
 同じ月の出産予定日だとは!!
 しかも同郷なんだなー。
 心強いっす。

 でもわたしの方が明らかにお腹がどーんと出ていて、なんだか不安になる・・・。
 先日の健診でも平均の大きさよりも大きい700gに成長してるってわかったし。。。。
 先生は正常の範囲内です。って言ってるんだけど。
 4200gというビックベイビーで生まれた旦那の遺伝でしょうか!?!?
 もーー恨むよ・・・。

 とにかく太りすぎには気をつけようと思っています。毎日、毎日。

 食べないのは無理だから動くぞー!!



 


 そうそう、全然関係ないんだけどすごい悔しいことがあって書かせてもらいます。
 先週ナンバース4を出産予定日で5日連続賭けして買いました。
 「0608」のストレート、ボックスの両方賭けて賞金の少ないヤツ。

 2/11まで賭けたんだけど、なんと!12日の当選数字が「0806」だったのぉぉぉーー。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと一日多く賭けたら43000円当たってたよ。
 こんなんってあり?
 当たらないならせめて全く違う数字であってほしかった。
 余計に悔しいしさー。

 あぁあー。


------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログのランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いします。
c0197636_236156.gif


 
 
  
 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-13 23:12 | お菓子のレシピ
○ルーから手作り ハヤシライス☆

ハヤシライスってルーを使って作るとすぐ出来て超簡単メニュー!ってイメージが
あるんだけど、自分で作ってみたくなって作ったらすごくおいしい☆
失敗しなくてものすごくおいしいメニューです。

c0197636_209397.jpg



 Ж 材料

 ブラウンソース
  ・ バター     45g
  ・ 小麦粉     50g
  ・ たまねぎ    1/2個
  ・ にんじん    1/2個
  ・ にんにく     2かけ
  ・(セロリ      1/2本) ※今回家になくて入れなかった。。入れた方がおいしい!
  ・ 水        3CUP
  ・ 赤ワイン    0.5CUP ※これも家になくて白ワインでやっちゃった・・・
  ・ ブイヨン     2個
  ・ ホールトマト缶 1缶

 ハヤシ
  ・ 牛肉       200g
  ・ たまねぎ    1個
  ・ しょうゆ     大さじ2
  ・ ウスターソース 大さじ1
  ・ ケチャップ    大さじ1
  ・ 塩・胡椒     最後の味の調整

 Ж 作り方

 ①、まずブラウンソースを作ります。
   バターと小麦粉を鍋に入れ、10分位焦げないように炒めます。
   だんだんと色が茶色くなってくる。
c0197636_20182328.jpgc0197636_20185011.jpg
わかるかな?

 ②、たまねぎ、c0197636_20271427.jpgにんにく、にんじん、セロリをスライスしフライパンで炒めます。炒めて甘みを出した野菜を①の鍋に入れる。トマト缶(ホールはつぶしながら)、赤ワイン、水、ブイヨンを入れ、1時間煮込む。
c0197636_20321248.jpg

 ③、もったいないように思いますが、野菜はザルで濾して捨てます。
    出来たソースがブラウンソース!

   ブラウンソースをハヤシライスに味付けしていきます。
   しょうゆ、ウスターソース、ケチャップ、痛めたたまねぎと牛肉を入れる。
   最後に塩で味を調整する。
   出来てから少し置いておいた方がたまねぎに味がしみて、牛肉のだしが全体に出て
   さらにおいしくなりますよー。

   完成―(*^。^*)

--------------------------------------------------------------------------------
時間はかかるけど、結構簡単でしょ?
本当に失敗しなくて、感動するほどおいしいよん。

ブラウンソースは本当は牛の骨を使ってだしをとったりしてから野菜のだしをとって
いくそうで、超めんどくさいものだそう。
もちろんそんなこたー出来ないけど、このくらいなら出来ると思って。

カレーもそうだけど、ハヤシライスもルーで固まってるのは油脂がいっぱい入って
いるからだし、液体のものを固形にする、常温で保管出来る、すぐに溶けるようにする
なんて便利なものにはそれぞれその用途に必要な食品添加物がいっぱいでしょう。

やっぱ妊婦になってからちょっと気にしちゃうわぁ。

出来る限りの手作りを心がけます(*^。^*)


そうそう、なんでハヤシライスを作ろうと思ったか。
前にやってた「流星の絆」ってアラシの二宮くん主演の東野圭吾原作のドラマ見て
主人公の実家が人気の洋食屋さんでハヤシライスがメインのお店だったんだよね。
またおいしそうでさー。
食べたい!って旦那さんが言いだしたのがきっかけ。
いつもドラマ見て夕食のメニューが決まる我が家です(*^^)v

--------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログのランキングに参加してます。
励みになりますので下のピンクのマークをクリックお願いします。
c0197636_20513351.gif

    
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-13 20:54 | ごはんのレシピ

みんなでパン作り☆

○コーンマヨパン
○ツイストドーナッツ

マタニティヨガの友達と一緒にパンを作ろう!ってことでうちに集まりました。
ランチをしながら何を作ろうか検討・・・
ドーナッツとピザとパン!
って話題に出たもの全部だけどねー。
4人いるし出来るだろう。

ピザは前回ブログでアップしたピザを半分量の円にして4個作りました。
今回はピーマン、玉ねぎ、チーズ&ピザソースというシンプルピザ。
レシピ(配合)は→ピザ(前回のブログ)
しかも写真撮り忘れたのでパス。

○ツイストドーナツ

ドーナッツはパンマイスターという友達のレシピで!しかもほとんど作ってもらっちゃって・・・配合すらわからないけど。こんな感じ。
揚げてるところ(*^。^*)c0197636_19441063.jpg

完成写真ですー☆
揚げあがった後にグラニュー糖と一緒にビニール袋に入れてシェイクシェイク。
c0197636_19453679.jpg

家で作るドーナツって、ホットケーキミックスのものしか食べたことなかったけど、
今回はパンの生地のドーナッツだから、ふわふわモチモチした感じ。
今度は小さく一口サイズにしてみてもいいかもな。
レシピ、今度聞いて、自分でもう一回作った時にまたアップするようにしまーす。


○コーンマヨパン

前回作ったリッチタイプのパン生地の配合で作りました。
配合、レシピは→リッチタイプパンの配合

ややマヨラーのわたしは、パンにマヨネーズ、チーズは入っているものが大好き☆
カロリー気にしろよ、って感じだけど、だっておいしいんだもん!

この生地の配合は24個分という多めの配合だから3種類作ったよ。
↓コーンマヨをトッピングしたのと、中に包んで上にチーズをトッピングしたもの
c0197636_19535353.jpg


↓ソーセージを中に入れてバターロールみたいにクルクルしてケチャップ&マヨをかけたもの
c0197636_19551178.jpg



--------------------------------------------------------------------------------
みんなで分けて持って帰りました。
ドーナッツはその日に夕ごはん後食べてしまいましたぁ。

ひとりで家でパンを作ることもあるけど、やっぱり友達と一緒に作るのは楽しい。
なんだかんだ言いながら・・。
パンって発酵の時間とかあるから色々話をしたい女の子には最適なのよー。
(もう女の子って年じゃないかもしれないけどねぇ。)

これから春にむけてみんな出産。
里帰りしちゃう子もいるけど。
なんだか戦友みたいな感覚かな?
みんなはじめてだから怖さもあって。。。

家も比較的近くて、境遇が一緒だから、これからも子育てとか相談し合いながら
いい関係でいられたらなって純粋に思います。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-10 20:05 | パンのレシピ

バナナケーキ

○バナナケーキ

最近異様にバナナが大好き☆
何でかわからないんだけど。
前はそんなに好きでもなかったんだけどなー。

スーパーに置いてあるようなレシピ集の中でバナナのケーキレシピを発見(^o^)
作ってみましたー。

c0197636_1061651.jpg



 Ж 材料
  ・ バナナ    2本
  ・ レモン汁   小さじ2
  ・ バター    60g
  ・ 砂糖     50g
  ・ 卵      1個
  ・ 薄力粉   120g
  ・ ベーキングパウダー   小さじ1/2

 Ж 作り方

 ①、バナナはフォークの背を使って小さくつぶしてレモン汁をかける。
 ②、バターを常温にして柔らかくし、泡だて器を使って砂糖を入れて白っぽくなるまで
    混ぜる。
 ③、②に溶き卵を数回に分けて混ぜる。
    薄力粉、ベーキングパウダーをふるって入れさっくり混ぜる。
 ④、パウンド型に流しいれ、180℃のオーブンで40分焼く。

   完成ー(*^。^*).。o○

--------------------------------------------------------------------------------------

 本当はレシピには重曹が入ってたんだけど、残念ながら家にはなくて
 無視してなしで作ってみた。
 なんだか少しふくらみが足りない感じはするけど、ずっしりしっとりケーキ、私は
 結構好きで気にいった。
 
 写真に使ってる生クリーム、常温のスプレー缶に入ってるものをカルディで発見して
 買ったものを使ったんだけど、超便利!
 普通に生クリームを泡立てて使ってたんだけど、結構日持ちしなくて腐っちゃうし、
 だからといってそんなに頻繁に使うものじゃないし。。。
 でもケーキにちょっとかけたいじゃん!
 ってものだよね。
 生クリームって。c0197636_10163641.jpg

 ←これ、これ、便利!おすすめです。
一応冷蔵庫で冷やしてから使うみたい、泡のモチは普通の生クリームに比べると悪いけど、甘みもついてるし、私的には十分なのよ。


----------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加してます。
下のバナーをポチっとクリックお願いしますm(__)m
c0197636_10205681.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-09 10:22 | お菓子のレシピ
○大根とかぼちゃの焼きサラダ

旦那さんが大分の関連会社の方からゆず胡椒を頂いてきました(*^。^*)
うまそー。

何にしようか考えて、シンプルに焼き野菜とあわせました!

野菜のメニューって色々味付けしてサラダにしたりするけど、
実はただ焼いただけ、蒸しただけっていう野菜が甘みが出ておいしいんだよねー。
と最近更に思うようになった。

ちなみに今まで下処理は茹でが多かったんだけど、栄養分も流してるから
蒸し(電子レンジ)、焼き、の2つが今の私のブーム。

c0197636_19261476.jpg



 Ж 材料  2人前

  ・ 大根   1/8
  ・ かぼちゃ 1/16
  ・ ゆずこしょう トッピング用
  ・ 煎りごま  トッピング用
  ・ 石垣ラー油のタルタル(石垣ラー油、たまねぎ少々、マヨネーズ)
  ・ オリーブオイル 小さじ1

 Ж 作り方

 ①、大根はオリーブオイルでフライパンで焼き、少しだけ塩で味つけ。
 ②、かぼちゃは①の残りの油で焼き目がつくまで焼いていく。
 ③、たまねぎはみじん切りしレンジで加熱、冷めたらラー油とマヨネーズと混ぜる
 ④、お皿に盛り、大根にはゆずこしょうとごま、かぼちゃにラー油タルタルをトッピング

  完成ー(*^。^*)

 簡単ですが、野菜の味が味わえておいしい。
 この写真の量も2人でパクパク食べてすぐになくなっちゃった。
 

------------------------------------------------------------------------------------

 去年9月に沖縄の石垣島に行って買ったペンギン食堂のラー油。
 1本800円で、しかもひとり1個しか買えない貴重品。
 石垣島のおみやげでいろいろな種類のラー油があるけど、ここのお店が人気の
 発祥で本物!なんだそう。
 2日通って4本GET。
  
 何に使っても味が濃くておいしい。
 
 何で沖縄でラー油??
 と思ったけど、通常唐辛子を使うところを島唐辛子で作ってるんだそうで、
 納得!

 c0197636_1938797.jpg↓こんなラー油です。




 全然関係ないけど、
 今日初めてマタニティビクスなるものに行ってきた。
 前に2回いく予定になってたんだけど朝早くて起きれなくて・・・

 ヨガとは全然違って動く動く。
 動きが激しい。
 
 部屋があったかいのもあって汗だくだくで終了、しかも疲れすぎて午後昼寝しちゃった。

 妊婦がこんなに動いていいんだろうか、と不安はあるけど、
 運動出来ないと思っておとなしく生活してたから久しぶりに汗かいてスキっとした。

 体重増えちゃいけないって言われるのに運動しちゃダメってすごく難しい。
 朝早いけどちゃんと毎週通おうと思って入会してきた。

 36週まで行っていいみたい。臨月前までOKなんて。
 頑張るぞー。
---------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加してます。
下のマークをクリックお願いしますm(__)m
c0197636_1939782.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-06 19:45 | 野菜のレシピ

節分の恵方巻き☆

○恵方巻き

2月3日は節分でしたねー。

小さな頃は暗い部屋でお菓子&豆を両親がまいてくれて
袋や箱に一生懸命とって2月分の自分のおやつになるのが家の節分。
4人兄弟の私はこのお菓子まきは死闘だったなー、毎年。
なつかし。

もちろん「鬼は外、福はうち」もやるんだけどね。

結婚してから独身の時とは違って季節の色々な行事をしっかりやりたいな、と
思うようになった。

そんな訳で今回は豆まきではなく恵方巻きです!

c0197636_18332146.jpg



 Ж 材料  4本分
  ・ お米    2合
  ・ すし酢   (酢 70cc  塩 小さじ2/1  砂糖 大さじ2)
  ・ のり    4枚
  ・ きゅうり  1本
  ・ たまご   2個     ※少し砂糖を加えて卵焼きにする
  ・ さくらでんぶ  1袋
  ・ かんぴょう   4本分  ※水で軽く洗い、しょうゆ、酒、砂糖で甘辛く煮る
  ・ しいたけ  大2個    ※しょうゆ、酒、砂糖で甘辛く煮る

 Ж 作り方

 ①、ごはんは炊く時に切り昆布を入れて炊く。
    炊けたら温かいうちにバットに出し全体にすし酢を混ぜる。
    フキンをかけて乾燥しないように自然にさましていく。

 ②、しいたけ、かんぴょうは煮て味をしみ込ませる為に冷ましておく。
    卵焼きは少し砂糖を加えて卵焼きにし、細長く切っておく。
    きゅうりは細く切り、塩で軽くもむ

 ③、のりに冷めたごはんと具を巻いて行きます。
     ※ごはんをいっぱい入れると太くなって丸かじりできないのでお米は少なめに!

   完成ー(*^。^*)

 巻きたてよりも巻いて少し置いておいた方が全体に味がなじんでおいしい☆

----------------------------------------------------------------------------------

今年の恵方は東北らしい。
私のわがままでその日は夜に用事があってごはんを作れないので朝から
恵方をむいて腰に手をあててまるかじりー。
今年の願い事は、もう、安産祈願に限る。

元気な赤ちゃんが産まれますように!

----------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックお願いします!
c0197636_1921677.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-06 19:21 | ごはんのレシピ
○赤坂一龍 別館

韓国語教室の友達と一緒に赤坂のお店に行ってきましたー!

いつも授業のあとに新大久保のお店でランチしてますが、
赤坂にコリアンタウンがあるらしい!?って情報を仕入れて、
(っていうか先生がキムチがおいしいって言ってたんだけど。。)
みんなで行くことに!
ソルロンタンの有名なお店へGO!!

※赤坂一龍 別館
  →http://gourmet.yahoo.co.jp/0000640386/P009327/


千代田線で行ったけど、出口出てから2分くらい、駅から近いー。
↓お店の入口の写真                 ↓そしてメニューはこれだけー
c0197636_1927364.jpg
c0197636_19271986.jpg

この日は4人でメニュー全て注文ー(#^.^#)

韓国みたいにおかずが次々と出てきたー。
c0197636_19331622.jpg


Ж ス ユック 
 牛肉を蒸したもの。塩辛のようになっているアミを乗せて巻いて食べまーす。
c0197636_19363123.jpg
c0197636_19364186.jpg
蒸してあるから油っぽくなくて、牛のだしの味がするお肉!なんかうまくいえないけどすごいおいしかった!韓国料理よく行くけど、このメニューは初めて知ったわ。

Ж チヂミ                       Ж チャプチェ
c0197636_19414548.jpgc0197636_1942953.jpg
これまた両方うまい!特にチャプチェは味がしっかりしてていい☆

この時点で結構おなかいっぱいになってきちゃったんだけど。。。

お目当てのソルロンタンへ!!

c0197636_19502331.jpgc0197636_19503582.jpg
中には牛肉とつるんつるんの春雨。韓国の春雨は太い。ごはんを漬けながら食べる。
味付けはなくて、机にある塩・こしょうで丁度いいとこまで味つける。
食べてて飽きてきたらキムチを入れて味を変えてもいいよねー。
でも私はキムチなしの方が牛だしのうまさを感じれられて好き☆

韓国に行った時にソロロンタンを食べて大好きになったけど、韓国でも、日本でもなかなか
おいしいお店の出会えなかった。
ここは、おいしいね!大ファンになった。

何気に全部おいしい。
このお店。
また行きたいー。


でも私外食続きで体重がこの3日で2kgも増えてやばい状態。
ちなみに妊婦は1週間で1kg増えたら危険信号!!って本に書いてあったの(*_*;
おいしいものを食べたいし、子供が生まれる前に外食いっぱいしたいけど、
ほどほどにしなきゃだめだなー・・・・。

当分自宅で食べすぎないように注意しまぁーーーす・・・。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-05 20:02 | ○外食