日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

○ルーから手作り ポークカレー

自由が丘にあるスパイスの専門店「レピスエピス」のお料理教室で習ったレシピの
アレンジ!
材料は多いけど、スパイスは好きで揃えたので一応全部家にあった(^u^)
 レピスエピス → http://www.lepiepi.com/index.html

c0197636_12321497.jpg



 Ж材料   10皿分

 ○カレールー
 ・ スパイス 
ナツメグ、ガーリック、コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、ペッパー、シナモンパウダー 2g
カイエンヌペッパー 少々
       ※カレー粉が辛口の場合はカイエンヌペッパーは少しにする。 
     カレー粉、カイエンヌペッパーの両方の辛味をみながら調整する。
 ・ カレー粉  15g
 ・ 薄力粉 大さじ1
 ・ 水  1カップ
 ・ バター  80g
 ・ オリーブオイル 大さじ2

 
 ・ じゃがいも 中2個
 ・ たまねぎ  2個
 ・ にんじん  1本
 ・ 豚肉     300g
 ・ おろしにんにく 小さじ1
 ・ ブーケガルニ 1パック
 ・ ブイヨン   1個
 ・ りんごピューレ  130g
 ・ 赤ワイン   100cc
 ・ ウスターソース  大さじ1
 ・ ケチャップ   大さじ1
 ・ お好みソース 大さじ1
 ・ はちみつ    大さじ1
 ・ チョコレート  10g
 ・ インスタントコーヒー  小さじ1
 ・ デミグラスソース  200g
 ・ 水 3カップ
 ・ 塩  最後に調整


 Ж作り方

 ①、野菜はすべてすりおろしにする。
    玉ねぎはすりおろしたものにオリーブオイルを混ぜてレンジでラップせずに加熱。

c0197636_12525467.jpgc0197636_125343.jpg
これで簡単にアメ色たまねぎ風。
じゃがいも、にんじんも全て生のまますりおろしにする。

 ②、ルー作り
  スパイスは分量をはかってフライパンで炒る。c0197636_12571665.jpgスパイスは加熱することで香りが出てくるのでこれが大事な行程。小麦粉も加えて軽く炒めていく。
全体に温かくなったらバター、オリーブオイルを加えて溶けるまで弱火で加熱してスパイスと混ぜていく。最後に少しずつ水を加えてのばしていく。

 ③、じゃがいも、にんじん、レンジで加熱したたまねぎ、おろしにんにく、りんごピューレ
    を油をかるくしいた鍋の中で軽く炒めていく。
    水3カップ、ブーケガルニ、ブイヨンを加えて10分位中火で煮込み、あくをとる。

 ④、塩、こしょうで下味をつけた豚肉をフライパンで表面に焦げ目がつく位に焼き
    ③の鍋の中に入れる。

 ⑤、調味料を加えていく。
    赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ、お好みソース、はちみつ、コーヒー
    デミグラスソース

 ⑥、最後に塩で味を調整します。
    意外に塩っていっぱい使うんだよねー。
    
   アツアツごはんの上にカレー、フライドオニオンをトッピングしたら出来上がりー
   完成(*^。^*)

---------------------------------------------------------------------------------------
    

先週から近所のマタニティヨガに通い始めることに!
安定期に入ってすっかり調子がいいし、毎日毎日増えていく体重に恐ろしさを
感じたから・・・(+o+)

動かなきゃ-と思って。

でも同じ境遇の妊婦さんばかりのクラスだからなんか仲間意識が湧いてきて・・・

今の町に引っ越して来てからまだ3ヵ月。
今回ヨガを通じて家が近くて同じ境遇のお友達が出来てすごい嬉しかった!
やっぱり今気になるのは出産のことだったり、育児のことだったりするから。
みんな予定日も近くて。
(安定期の期間中だから当たり前なんだけど)
なんかこういう機会があって、いろんな人と知り合えるって素敵だなーと
単純に思ったよぉ。

大学に入って友達が出来たり、会社に入って友達が出来たり、
ずーっとそんな機会があったけど、家に入るとないのかも!なんて思っていたから
そんなことなかったな、と。


でも
なんでカレーがヨガかというと。

ヨガの後に一緒に教室に参加している妊婦さんと一緒にランチに行って、
パスタとカレーとすごーい悩んでパスタにしたの。
でも・・・コロッケカレーがすごいおいしそうで・・・夕飯がコロッケカレーに決まったのでした。
単純だよねー。
今日のコロッケはじゃがいもをレンチンして衣も小麦粉+水とパン粉をつけるという
超省略コロッケ。でもでもどうしてもコロッケ食べたかったから。

やっぱりカレーはいいね。
間違いない!
おいしかった。

-------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログ、料理ブログのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックお願いしますm(__)m
c0197636_13254681.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-30 13:30 | お肉のレシピ
○トマトのカップポテト焼き

いちご狩りに行ったら残念ながらやっていなくて、直販のトマトを買ったので
作ったメニュー。

c0197636_1915454.jpg



 Ж材料   4個分

  ・ トマト       4個
  ・ じゃがいも    中2個
  ・ たまねぎ     1/8個
  ・ にんじん     小1/2本
  ・ チーズ      20g+適量 
  ・ マヨネーズ    20g
  ・ 塩 こしょう    少々
  ・ ドライバジル(飾り用)

 Ж 作り方

 ①、トマトはヘタ
c0197636_19162076.jpgををカットし、中身をくりぬいてカップを作る。

 ②、ポテトサラダを作る。
    じゃがいもは1cm角にカットし、軽くでんぷんを洗い流す。
    たまねぎも1cmに切り、人参は薄くいちょう切り。
    全部一緒に電子レンジでやわらかくなるまで加熱してマヨネーズ、
    塩こしょうで味付けしてチーズを混ぜる。

 ③、②のポテトサラダをトマトカップに詰めて、ピザ用チーズをかけてオーブンで焼く。
    180℃ 10分       ※チーズに焦げ目がつくまで
       
    バジルをかけて出来上がり(*^。^*)!!

------------------------------------------------------------------------------------

簡単だけど、トマトの味をそのまま食べられるのと、トマトのコロっとかわいい形のまま
食べるメニューだから結構好き。
トマトって生で食べる酸味のある味もいいけど、最近はプチトマトもトースターでちょっと
焼いて甘みと味がぎゅ-っと凝縮したトマトの食べ方がマイブーム。

お客さんが来たときの最初の一品でいいかもなーと思った。

ちなみにトマトの中身は翌日の朝のミネストローネになりました。



そうそう、なんでいちご狩りがトマトになったかというと・・・

妊娠してから異様にいちごが大好きになった私。
何でかわからないけど・・・。
酸味のあるものが好きになるって言うけど、
みかんとかグレープフルーツにはそんなに魅力を感じないんだなー。
もういちごいちご!

でもスーパーで買うのにもいちごって結構高い!
とちおとめは400円位だけど、
本当はあまおう、紅ほっぺが買いたい、食べたい!でも600円・・・。

なんて毎日ちっちゃい格闘をしてたんだー。

で、いちご狩りに行きたくて調べたら比較的近くにあったの!
海老名の駅からバスに乗って行くところ。
営業時間は10:00~いちご終了まで って感じ。
で午前中に行けばいいと思って12:00くらいに到着したんだけど、
もういちごが全くなくなってて・・・食べられなかったのぉ(*_*;
海老名のエリアは4月から他の農園でもいちご狩りをスタートするらしいけど、
どこもやってなくて・・・泣く泣く売ってたトマトを買って帰ってきたのよー。
悲しい。。。

でもすごーいきれいなトマト(桃太郎)
いっこおまけしてくれたし。
きれいでしょ?
 ↓
c0197636_1937235.jpg


いちご狩りは春まで待って絶対にリベンジしに行ってやるー!!

------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログ、料理ブログのランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m
c0197636_1939062.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-29 19:41 | 野菜のレシピ

バナナカスタードタルト

 ○ バナナカスタードタルト

日曜日に買い物に出かけたらおいしそうなケーキ屋さんが・・・
ショーケースの中にカラフルなケーキがいっぱい並んでてすごい誘惑だった。
でも1カットで500円もするー。
でもおいしそー。

とりあえず買うのは我慢して、作ってみることに!

 
c0197636_1517887.jpg



隣のカルディで大好きなタルトの生地を購入!

c0197636_13574275.jpgこれ、塩味が効いてて、ゴリゴリした食感がたまらなくて大好き。白っぽいタイプと茶色のタイプと2つあるけど、どっちも好き。今回は茶色っぽい方。

 Ж材料
   ・ タルト生地(18cm)  1個
   ・ バナナ          3本
   ・ 砂糖           10g+10g
   ・ 卵白           3個分
   ・ キャラメルソース   30g
   ・ チョコクッキー(飾り) 適量
  カスタードクリーム
   ・ 卵黄     3個分
   ・ 牛乳     300cc
   ・ 薄力粉   大さじ3
   ・ 砂糖     大さじ2

 Ж作り方

 ①、バナナはスライスして砂糖10gとからめて軽く火を通す。

 ②、カスタードクリームを作ります。c0197636_1585851.jpg
卵黄3個分、牛乳の中に薄力粉を入れ、泡だて器でダマがなくなるように混ぜます。
・・・とはいえダマがあるからアミで濾してフライパンへ入れる。
弱火でゆっくりドロドロするまで混ぜる。

出来たら①のバナナの合わせて軽く混ぜます。

 ③、卵白に少し砂糖10gを入れ泡だて器を使ってメレンゲ状になるまで泡立てる。

 ④、タルト生地に
c0197636_1514834.jpg②で作ったバナナ&カスタードを入れてキャラメルソースを全体にかける。


 ⑤、メレンゲをかけて、チョコクッキーを飾り
     焼成 180℃ 10分
   メレンゲに焼き目がつくまで焼く。

 完成ー(*^。^*)
   ↓
c0197636_13593514.jpg



-----------------------------------------------------------------------------------------
塩味の効いたタルト生地と甘めのバナナ&カスタードを一緒に食べるとおいしい!
私は生クリーム大好きだから、生クリームを添えて食べました。

我が家でも大好評の味だった☆

ホールで作ったけど、無理せずなくなっていきました(*^。^*)

このタルト、普通にスーパーでもみかけるようになってきたから、
今度はチーズケーキでもやろーかなー。

料理を作るのは大好きだったけど、どうしてもお菓子が苦手で・・・
でもバレンタインデーも近いし、色々やってみようとおもってまーす。

------------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログと料理ブログのランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆よろしくお願いしますm(__)m
c0197636_1523511.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-27 15:29 | お菓子のレシピ
手作りピザ(*^。^*)
 ○トマトと舞茸のピザ
  ○クリームポテトピザ


土曜日の夜、旦那さんがいきなり
 「ピザが食べたい!宅配ピザをとろう!」
なんて言いだしたんだけど、私前から思ってたんだけど、
宅配ピザって高くない??

ピザってそんなに材料費高いとは思えないんだけど、
Mサイズで2000~3000円くらいしない?
あれは宅配の料金なのかなぁ・・・?

っていう気持ちがあってなんか頼むのもったいない感じがしちゃうんだよね。

ってことで
手作りしてみることに!!

↓○トマトピザ 
c0197636_11475994.jpg


↓○クリームポテトピザ
c0197636_11492595.jpg

----------------------------------------------------------------------

 Ж材料
  
 ピザ生地  2枚分
  ・ 強力粉      200g
  ・ ドライイースト  3g
  ・ 砂糖        8g
  ・ 塩         3g
  ・ スキムミルク  8g
  ・ 水         140ml

 具材
 1)トマトピザ                     2)クリームポテトピザ
  ・ トマトスライス 4枚               ・ ジャガイモ(スライス) 1個分
  ・ 舞茸       1/2パック           ・ スライスオニオン 1/4個分
  ・ スライスオニオン 1/4個分          ・ トマトトッピング   適量
  ・ ピザソース    適量(40gくらいかな?) ・ コーン        30g
  ・ ピザ用チーズ  適量(50~60g?)    ・ ピザソース 適量(40gくらいかな?)
  ・ ベーコン      5枚             ・ ピザ用チーズ  適量(50~60g?)
  ・ コーン      適量              ・ マヨネーズ    適量(30gくらい)

 Ж作り方
 ①ピザ生地を作ります。
   ピザ生地用の材料をボールで混ぜ合わせます。水は常温に戻してから混ぜる。
   だいたいまとまってきたら台の上に出し、15~20分なめらかになるまでコネます。
   なめらかになってきたら内側の生地を外側に出すようにして丸くまとめてボールへ。
       ↓
   発酵 30℃ 30分
   
   発酵前 → 発酵後
   c0197636_11571152.jpgc0197636_11573270.jpg


 ②発酵した生地c0197636_11581337.jpg
を2つに分けます。めん棒で丸く、丸く伸ばしていきます


 ③トッピング
 ピザソースを下に敷いて、具材をトッピングして最後にピザ用チーズをのせまーす。

 ※クリームポテトの作り方。
  フライパンにバター25gを溶かし、薄力粉大さじ1を溶かした牛乳200ccを濾しながら
  投入し、弱火で少しづつ固めていく。
  最後に塩こしょうで味付け。
  スライスポテトはスライスし水に浸し、レンジで加熱して軽く火を通す。
  ホワイトソースにポテトとコーンを和えておく。   → そのままトッピング!

c0197636_12164968.jpgc0197636_12171479.jpg


 ④焼成  220℃ 18分

 完成(*^。^*)

----------------------------------------------------------------------------------------

ひとり1枚ずつ作りました。

旦那さんの作ったトマトのピザは厚め、私のクリームポテトは薄く伸ばしてみた。
厚いピザは周りがパンのようにフカフカしていておいしい☆
薄いピザはちょっと焼き時間を長めにしてまわりに生地をカリッとさせてみた。
これはこれでまたおいしい!
お好みで調整するといいかもねー。

絶対宅配のピザよりもおいしい!って思った。
やっぱり焼きたてだからっていうのが一番大きいんだろうなー。

発酵も短くて意外に簡単だったから、これからは気が向いたらつくろーっと!!


----------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログ、ブログ村のランキングに参加しています。
下のマークをポチっとクリックお願いしまーすm(__)m
c0197636_132947.gif


にほんブログ村 料理ブログへ

 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-27 12:14 | パンのレシピ
○味(ま)っちゃん    
  ※すごいサムギョプサルのお店

味っちゃん
 http://r.gnavi.co.jp/a673500/

 私が行ったのは1号店じゃないみたい・・・
 新大久保の駅を出て左側に道沿いに歩くと左側の地下にあるお店。何号店だろう。
 3号店まであるみたい。

 サムギョプサルがすごい厚切りで2cmくらい!?あるの。
 それをハサミでチョキチョキ切って野菜に巻いて食べる。
 すごーいボリューム★☆
 お腹いっぱいすぎて・・・満足満腹ランチ!!!

 これが肉ーーー。
   ↓
 
c0197636_12344750.jpg

 鉄板がななめになってて脂がぽたぽた落ちていく。

 野菜(レタスとえごまの葉)とキムチ、辛ネギ、みそ、青唐辛子、がついてくる。
 野菜に肉、味噌、ネギなんかを巻いて巻いてーーーパク!
  
c0197636_12372666.jpgc0197636_12373892.jpg



 ごはんがついて、このセットで980円。
 
 この日はお腹が減ってる勢いで、さらに純豆腐(スンドゥブ)チゲを+300円で
 頼んじゃったー。
 これもうまいんだわぁ。
 マジで。

 満腹、満足なランチでした!




 韓国はもともと大好きで、友達や家族と土日を利用して行った。
 もう5回くらい行ってるかな?

 金曜日の夜(深夜)に出発して、月曜日の早朝に羽田着のツアーに参加して
 そのまま会社に行ったこともあったっけ。
 今考えるとすごいタフ。
 でも会議中にガン寝してたなー・・・。


 去年、韓国の会社からの依頼の仕事を担当したのがきっかけで
 韓国語を勉強しようと思い立って、去年の4月から韓国語教室に通ってます。
 決して韓流スターのファンではないのですが・・・。

 ■ソウル韓国語学院
   http://www.seoulkorean.jp/

  NHKのアナウンサーの先生なので発音も良く、5人のクラスなので
  和気あいあいで楽しい(*^。^*)


 語学を学ぶって難しいことで単語の一個一個が覚えるのが大変だけど、
 今まで色々な語学をやったなかで一番楽しく勉強できてるな。
 大学の時は第2外国語にドイツ語を選択して半年で挫折したっけ。
 やっぱ近い国だからわかりやすいんでしょうか??

 去年は韓国語能力検定試験5級を受験して合格、
 3級までは合格したい、が今の目標。

 そんなわけで毎週土曜日の午前中は新大久保に出現してるので
 いろんなお店でランチしてリサーチ、リサーチ!!

 また行ったお店を紹介します(*^。^*)
 
 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-26 12:52 | ○外食
○ハムチーズロール

○クリームチーズベリーパン

家のパンのストックがなくなってしまったのでそろそろパンを作ることに!
すぐなくなるからいっぱいつくろーっと。

って、いつもよりも多めに配合したら、最後のオーブンの天板が1枚しかなくて
乗らない・・・。

悩んだあげくに1種類は焼いてからカットするパンにすることに!
おかげで天板はいっぱいいっぱいだよー(*_*;

c0197636_11294991.jpg



 Ж 材料

 パン生地
   ・ 強力粉      500g
   ・ スキムミルク  10g
   ・ ドライイースト  9g
   ・ 砂糖        50g
   ・ 塩         9g
   ・ 水         310ml
   ・ 卵         小1個
   ・ バター      50g
   
 具材 
  ハムチーズ (6個分)
   ・ ハム       16枚
   ・ ピザ用チーズ  50g
   ・ マヨネーズ    30g
   ・ ホワイトペッパー 少々

  クリームチーズベリー
   ・ クリームチーズ 70g
   ・ ベリー系ジャム 50g   ※今回はクランベリーといちごのジャムのMIX


 Ж 作り方

 ①、パンの生地を作ります。
    強力粉、スキムミルク、ドライイースト、砂糖、塩、をボールに計り入れる。
    常温に戻した水と溶いた卵を合わせて、粉類と混ぜ合わせる。
    
    ゴムべらでひとかたまりになるまで混ぜ、台の上に出す。
    生地がボソボソの状態からなめらかになるまで20分~30分こねる。
    グルテンが形成されていたらOK!
           ↓
    1次発酵  35℃ 60分 
       ※ 私はボールにラップをして、ひざかけでグルグルくるんで
         ホットカーペットの上に置いて発酵させています。

② 発酵で膨らんだ生地をボールから取り出し、ふたつの分け、
   内側の生地を外側に出すようにして丸め直します。
           ↓
    ベンチタイム  20分
       乾燥しないようにラップをかけ常温で休ませる。

③ 成型
   正方形になるようにめん棒で伸ばしていきます。
   
   ・ハムチーズ
    ハム、チーズ、上1cmを残して敷きつめ、マヨネーズをかけ、ホワイトペッパーをふる。
    下からクルクルと巻いていき、のりしろ1cmの部分に水をつけ生地をくっつける。
    6等分に切り、天板に並べる。

   ・クリームチーズベリー
    常温に戻して柔らかくしたクリームチーズを上1cmを残して塗り、その上にジャムを
    重ねて塗っていく。
    ハムチーズと同様にして巻いていく。

④ 焼成  180℃ 20分 

   完成ー(*^。^*)

-----------------------------------------------------------------------

 焼くとぷーーーーっと膨らんでくるから、上の写真みたいにぎっしりびっちりになっちゃう・・・
 でも家でいっぱい焼こうと思うとどうしてもこうなっちゃうんだよね。
  
 オーブンレンジに天板入れるところはあるから、天板を買おうと思ってます。
 でないと、いっつもすみっこが汚くなっちゃうから。


 ハム&チーズ&マヨネーズのゴールデンコンビは本当においしい!
 クリームチーズのパンよりも人気ですぐなくなっちゃった!


 クリームチーズのパンはカットするとこんな感じですー。
  ↓
 
c0197636_1265928.jpg




------------------------------------------------------------

レシピブログ、お料理ブログのランキングに参加してます。
ポチっとして頂けると嬉しいです!m(__)m
  ↓
c0197636_128362.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
 
    

   
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-26 12:14 | パンのレシピ

超簡単なロールキャベツ

○ポークソーセージのロールキャベツ

買い物に行かなかったこの日。
家にあるもので、あるもので・・・
あーキャベツを消費したいー!でもロールキャベツめんどくさいな~。

なんて気持ちで作ったソーセージを巻いたロールキャベツ。

c0197636_16232596.jpg


 Ж材料 4人分

  ・ キャベツ    1/2個
  ・ ソーセージ   12本   ※スモークしてない方がいい。
  ・ にんじん     1本
  ・ 玉ねぎ      1/2個
  ・ トマトペースト  大さじ1
  ・ マギーブイヨン  1個
  ・ 赤ワイン     100cc
  ・ ブーケガルニ  1袋
  ・ 塩・胡椒      少々

 Ж作り方

 ①、キャベツは芯をとって1枚1枚むけるようになるまで茹で、ザルにあけて冷ます。
 ②、キャベツに小麦粉を薄くかけて、ソーセージを巻いていく。
 ③、カップ3の水とブイヨン、赤ワイン、ブーケガル二と一口大に切った人参を10分茹でる。
    塩、胡椒で味をととのえる。
 ④、③にソーセージを巻いたキャベツを敷きつめ、上からスライスした玉ねぎを乗せて
    更に15分程茹でる。

    完成ー(*^。^*)


ロールキャベツの中身の部分(ハンバーグのような)を作るのをはぶいて作った
ものだったけど、ロールキャベツの味がちゃんとしてた!   ・・・って変か。。。

ソーセージは市販のものだけど、もともと色々なハーブが入っているから
煮込むとソースに色んな味が染み出て、ある意味挽肉のロールキャベツよりもいいかもー。

我が家でも好評でした。

中身ー  →  c0197636_16234740.jpg




--------------------------------------------------------------------------
お料理ブログ、レシピブログのランキングに参加してますー。
ポチっとお願いしまーすm(__)m
c0197636_1625878.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-21 16:29 | お肉のレシピ
○じゃがいもとれんこんのグラタン 
 ※ボンゴレトマトクリームソース


一日外出するのが面倒になって、家にあるものだけで夕食をい作ろうと
する日が最近多い。。。
ぐうたらだけど。
でもそういう日ほど、そんな昼間の生活が見抜かれないようなメニューを考えるんだなー。

 
c0197636_145439.jpg


 Ж材料
  
  ・じゃがいも   1個
  ・れんこん    150g
  ・プチトマト    5個
  ・パスタソース(ボンゴレ)缶  1缶
  ・クリームシチューの素     2かけ(35g)  ・・・2皿分
  ・牛乳       200cc
  ・ピザ用チーズ  適量
  ・パン粉      適量

 Ж作り方

 ①、れんこんは薄切りにして酢水につけてあく抜きし、じゃがいもは薄切りして水に浸す。
 ②、ソース作り。小さいフライパンにボンゴレソース、牛乳、シチューの素を細かく刻んで
    加え溶かす。
 ③、①の野菜を水を切って軽くキッチンペーパーでふきとる。
    グラタン皿にじゃがいも、れんこんを交互に並べる。
    2段目になる時は間に②のソースを挟む。最後に半分に切ったプチトマトをトッピング。
 ④、最後にピザ用チーズとパン粉をかけて200度のオーブンで12~15分焼く。

↓②ソースを作ってるところ
c0197636_14241638.jpg→焼く前
c0197636_14242122.jpg 



生のままのじゃがいもとれんこんをオーブンの熱だけで火を通していくから、
食べたときはそれぞれ「シャキシャキ」した食感!

時間がない時はレンジで加熱してからトースターでチーズを溶かす程度の焼きで
いいかも。



缶とかレトルトのパスタソースはよく火が通ってるし、加工品の変な臭いもしないから
本当に便利。
そして、最近ホワイトソース作るのがめんどくさいな~、と思うと
シチューの素を使っちゃう。
これもまた便利だわぁ。

c0197636_14341248.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-20 14:35 | 野菜のレシピ
○簡単ソーセージパン

レシピブログを見ていたら『発酵もコネもいらない!即席ウインナーパン』という
ブログの記事があって、最近パン作りにはまってる私としては、
え?まさかー。って感じだったんだけど、作ってみました。

c0197636_13281816.jpg


参考にさせて頂きましたブログ
 → http://29016071.at.webry.info/200812/article_9.html


ホットケーキミックスを使うのねー。なーるほど。
パンを作る時のコネは確かに時間がかかって手間だからねー。

4個分のレシピだったので倍量で挑戦!!


c0197636_1339164.jpg →→c0197636_13393033.jpg

さすがホットケーキミックス。
膨らむ膨らむ。
それで具材でトッピングしたソーセージが中にうまっちゃった。
参考にさせてもらったブログのように綺麗にできなかった(>_<)

でも、ケーキとパンの間のような味。
ふわふわしていておいしかった(*^。^*)
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-20 13:47 | パンのレシピ

いくどん 柿生

○いくどん 柿生店 http://www.ikudon-kakio.com/

日曜日、一日家でゴロゴロの週末だったから
夕ごはん作りをする意欲が沸かなくて・・・外食することになった(*^。^*)

焼き肉が食べたい!
ってことで私の家の近くのお店を検索。

最寄駅が小田急線の新百合ヶ丘駅。
駅はきれいで大のお気に入り☆
でも去年11月に引っ越してきたばかりでまだあんまり開拓できてない状態。

本屋さんで
 「新百合ヶ丘のごちそう大図鑑」
c0197636_20436.jpgというすばらしい本に出会った。この辺のおいしいお店がいっぱいのってる☆



で、この本に載ってたいくどんにGO!


c0197636_2081330.jpgc0197636_2085772.jpg
「ホルモンが苦手な人でもこの店で食べてやみつきになる人が多い!」
って本には書いてあるけど、私はホルモンはちょっと臭みが苦手でダメだった。

注文は
 ・牛タン
 ・カルビ
 ・ロース
 ・ホルモン(白)
 ・かしら
 ・ハツ
 ・ごはん×2
 ・じゃがいも
 ・しいたけ          こんだけ食べて満腹、満腹。
                 一人前が意外に多いかも!!

もー、ロースがすごーいおいしいの(*^。^*)久しぶりに感動おいしい肉を食べた☆

タレが通常の甘めの焼肉のタレと酢味噌のようなソースの2種類。
タンを注文したら塩タレもくれました。

最初から出してくれるキャベツとスープはおかわり自由。
カウンターのおにいちゃん達がよく見ててくれて、なくなりそうになると
すぐに新しいのを持ってきてくれる。
じつはキャベツを4皿も食べちゃいました。
c0197636_20161291.jpg←キャベツを酢味噌のソースにつけて食べるのにはまってしまってパクパクたべちゃったぁ。キャベツは消化にいいっていうしね☆


この日は家に帰って体重を計ったら前日よりも1kg増えててびっくり!

体重管理をしなきゃいけない妊婦にとっては痛い1kg・・・

あわててマタニティヨガとマタニティビクスの予約をしました・・・
取り戻すぞ。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-19 20:18 | ○外食