日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

カテゴリ:パンのレシピ( 13 )

○てりやきチキンまん

○てりやきチキンまん

ひさしぶりのレシピになります。

なんだか入院でバタバタしてて、大人たちのご飯なんて本当に適当な毎日だった・・・
(遅くまで病院にいて立ち食いそばの日もあったし。)

GW、本当は広島へ帰省の予定をキャンセルしたおかげで
家でのんびり、ゆっくり過ごせました!

なんとなく作ってみたくて作った肉まん。
結構簡単でよかった(*^。^*)

 
c0197636_1831392.jpg



 Ж 材料   4個分(小)

 ・ 強力粉  150g
 ・ 水      70cc
 ・ 砂糖    8g
 ・ 塩      少々
 ・ ベーキングパウダー 大さじ1
 具材
 ・ とり胸肉   1/2枚
 ・ みりん    大さじ2
 ・ 醤油     大さじ2

 Ж作り方
 ①、鶏肉は1cm角くらいに切って、しょうゆとみりんと一緒にフライパンで炒める。
    ソースがとろっと全体にからむくらいになったら器に出しておく。

 ②、強力粉、水、砂糖、塩、BPをボールに入れて全体が滑らかな状態になるまでこねる。
    (5分くらい)
   4等分し、めん棒を使って丸くなるように伸ばしていく。

 ③、②の生地に①を包みこんでカットしたクッキングペーパーに乗せて
   蒸し器で10分蒸す。
   
   出来上がり(*^。^*)


結構簡単にできるもんなんだなーと思ったし、中身を色々変えてもいいかも!
ちょっと皮がしっかりかたいから、今度は薄力粉とのミックスでやってみます。

晴ちゃんが早く食べれるようになったらいいのにな。
作り甲斐があるよね。

今回はてりやきチキンと一緒に寒天とゼラチンで固めたマヨネーズを一緒に入れてみたよ。
うまかった~
マヨラーの私にはたまんない感じ。

もちろんマヨなくていいと思います!



さてさてGWですが、
毎日お散歩くらいしか用事がなく、ゆったり過ごしてました。
病院でのつらい記憶も忘れてくれたのか、晴ちゃんにも笑顔が戻って一安心。。。

近くのスーパー横の休憩テラスでおやつタイム(*^^)v
c0197636_18382867.jpg



そして近所の公園での初ブランコ
c0197636_18385473.jpg


ブランコはキャッキャ言って楽しんでました。
私も相当久しぶりに乗ったけど、これ楽しい!
子供達の邪魔しないように楽しませてもらいました。

そして今日、病院での診察があって、
やっと保育園へ行ってもいい許可が出ました~。

わたしもやっと会社に行ける。

でもまた調子悪くなったりするのは覚悟で。
だんだん強くなってくれることを祈ります!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-05-06 18:43 | パンのレシピ
○イングリッシュマフィン

土日、我が家は狂ったように買い物をしてしまいました。

今まで節約節約、を口癖に必要なもの以外は(特に服とか・・・)買わなかったんだけど。

気が付いたら、タンスに私の好きなカジュアルウェアがいっぱいで
いったい会社に何を着ていくんじゃ!
というのがそもそもの始まり。

土曜日に南町田のグランベリーモール(アウトレット)
日曜日にららぽーと横浜
商業施設めぐりのようになってますが・・・

我慢してるときはずっと我慢するのに
一回財布を開きまじめると、これもこれもってどんどん買ってしまうのね。。(汗)

でもすごーい楽しかった。

買い物ってほんとストレス発散なのね(*^^)v

またしばらく節約しまぁす。


そんで
買い物しまくってる間に食材のお店にも行って、『コーングリッツ』をゲット!!
ずっと作りたかったイングリッシュマフィンを焼きました(^。^)y-.。o○

c0197636_1040096.jpg



 Ж 材料  6個分
 ・ 強力粉   220g
 ・ コーンミール  50g
 ・ 砂糖     20g
 ・ ドライイースト 3g
 ・ 牛乳     70g
 ・ 水       70g
 ・ バター    40g
 ・ 塩       5g
 
 まわりにまぶす用
  卵白、コーンミール  適量

 Ж 作り方

 ①、私はホームベーカリーなので。。。
    材料をホームベーカリーにセットし、1次発酵まで行います。

 ②、6個に分割し、ガス抜きしながらまるめる。
    →乾燥しないようにぬれ布巾をかけベンチタイム(常温 20分)

 ③、再度ガス抜きをしてまるめ、表面に卵白をはけで塗り(って私は手で塗っちゃった)
    コーングリッツを全体にまぶしてつける。
    →2次発酵(40℃×20分)

 ④、焼成 200℃×13分

 イングリッシュマフィンって今川焼みたいに上と下が平らな形してるけど、
 それは専用の型が必要で出来ないからふんわり丸いマフィンです。
 フライパンでゆっくり(弱火で30分くらい)焼けば出来るみたいだけど。。。

 結構甘みがあってふわっとしてます。
 形が丸だから市販のようにがっちりしてません。

 今度はチャレンジしてみます。フライパン戦法。



最近集中して何かをしたいときに晴ちゃんに見せるDVDがあります。
「TINY LOVE」のMGIQというDVD。
 
c0197636_10575923.jpg


晴ちゃんパジャマですんません。
これ、DVDに出てくる動物(犬とうしとひつじ)をひとつ一緒に買うんです。
そんで、画面の歌と合わせて人形が歌うの。
友達の家にあって欲しくて同じのを買っちゃいました。
内容は全部英語、1歳までのDVDのくせに私でもわからない歌詞(汗)
でも小さいうちから英語を耳で聞かせるのがいいって聞いたので
一日1回(30分くらい)が日課。
晴ちゃんもテレビに近い近い~ってこの体勢で見てます。
ダメよねぇ。
飽きやすいベビー向けに短く色んな場面が入ってて晴ちゃんもおもしろそうです。
おすすめ!


離乳食の表情
スプーンを近づけると大きな口を開けて待っててくれる
c0197636_1134642.jpg


もっとちょうだい~!!
c0197636_1141077.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-02 11:07 | パンのレシピ
○パンでクリスマスリース

気がついたらすっかりもう12月。
やらなきゃいけないことは年賀状の作成と大掃除!

表参道はイルミネーションが復活したとか、まぁ行けないけど・・・・。
クリスマスを楽しみたいのでホームパーティの予定をいっぱい入れてみた(*^^)v

そんな
クリスマスムードを盛り上げたくて思い立ってパンのクリスマスリースを作ってみた!
初めてのチャレンジです。

c0197636_14113360.jpg



かためのパンの配合でやってみたよ~。

トッピングをもっと工夫すれば丈夫なものができそう。
今回は家にあるものだからクッキー生地でしてみたんだけど、うまくパンの上に乗ってない
のもあったりして・・・改良の余地ありです。

 Ж 材料  リース2個分

 パン生地
 ・ 強力粉  300g
 ・ バター   60g
 ・ 砂糖    30g
 ・ ドライイースト  6g
 ・ 牛乳    120cc
 ・ たまご   2個
 ・ 塩      小さじ1

 クッキー生地
 ・ 薄力粉  100g
 ・ アーモンドプードル  20g
 ・ 砂糖    30g
 ・ バター   50g
 ・ 卵      1個
 ・ 食紅     適量
 ・ よもぎ    適量

 Ж 作り方
 ①、パン生地を作ります。
    ホームベーカリーで材料をすべて投入し、1次発酵まで行います。
   たまごは最後にてりたまをするので少しとっておく。

 ②、発酵の間にクッキー生地を作ります。
   室温のもどしたバターに砂糖を加え、よくすり混ぜます。
   そこに卵を溶いて加えよく混ぜます。
   アーモンドプードルを加えて混ぜたあと、薄力粉を加えては混ぜ、加えて混ぜをしながら
   すこしづつ足していく。

   生地をふたつに分け、食紅を混ぜて赤の生地、よもぎを混ぜて緑の生地を作る。
   (緑は抹茶でもいいと思います。) 
   冷蔵庫で生地を冷やしてかためます。

 ③、①の発酵が終わったら6等分にし、ガス抜きをし、丸めて室温で20分
    ぬれ布巾をかけて休ませます。

 ④、③の休ませた生地を細長く伸ばしていきます。
    だいたい1本40cmくらい。
    伸ばしたパン生地3本でみつ編みを編んでいきます。
    みつ編みの上と下をよくくっつけて円にします。

    クッキー生地は冷蔵庫から出し、素早く型をとったり丸にしたりして
    パンの上に乗せていきます。
    表面にたまごを塗って焼きます。

    180℃のオーブンで15分

    出来上がり~(*^。^*)


どんなになるか不安だったけど、ちゃんとリースになりました!
これならできそうだし、プレゼントとか、パーティの時に作ろうっと。

そんで、ちゃんとなんかクリスマスっぽい飾りを探しに行こう。
赤はチェリーがいいし、緑は・・・何かいいものあるかな?
また見つけて改良リースができたら紹介します。



昨日、友達がベビ連れで遊びに来てくれました。
ベビ3人の大混戦は見ていて面白かった~
c0197636_14345745.jpg
c0197636_1435846.jpg


基本的にみんなまわりが見えてないのでベビーに突進したり、興味があるから顔をぺしっと
たたいたり、無法地帯です。

もうつかまり立ちの出来る子にタックル~
這うしか出来ないひがみ??
c0197636_14364883.jpg


小さな頃からママ以外の人に会うことは子供にとってもいいことだと思う。
ちょっと出不精になると母と子の密室育児になっちゃうもんね~。
こうやって遊べることがとても幸せです。



そして、
最近晴ちゃんの髪の毛に変化が。
ずっと立ってたうしろの髪が伸びたからか少しねるようになってきた。
このままぼっちゃんヘアになっていくんだろうか。
c0197636_14381332.jpg


ちなみにこの顔・・・泣いてます。

   
    
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-04 14:42 | パンのレシピ

○よもぎクリームパン

○よもぎクリームパン

義兄の結婚式で食べたよもぎパンがすごくおいしくて、食べたーいと思って
つくってみました。

よもぎはスーパーで前によもぎ白玉を作った時のあまりがあって。

本当はあんこを入れたかったんだけど、なかったからカスタードクリームを
自分で作って入れました。
(でも配合が適当すぎてわかんないので書きません・・・)

c0197636_9411233.jpg



 Ж 材料    8個分
 強力粉   200g
 バター    20g
 ドライイースト  4g
 砂糖     20g
 牛乳     70ml
 卵       1個    (少してりたま用にとっておく)
 塩       小さじ1/2
 よもぎ     4g
 ごま      適量(トッピング)

 Ж 作り方

 ①全ての材料を混ぜ合わせる。
   (私はホームベーカリーに入れてボタンポンで1次発酵までやりました)
  なめらかになるまでよくこね、1次発酵35~40℃で60分

 ②ガス抜きをし、8個に分割。 
   内側の生地が外側に出てくるようにまるめて室温で20分生地を休ませる。

 ③再度ガス抜きをし、クリームを入れて丸める。
  表面にてりたまを塗り、ごまをふって40℃で30分2次発酵する。

  180℃のオーブンで10分焼く

  出来上がり~(*^^)v




2人の男の子がいる友達の家に遊びに行きました。
それでよもぎパンを作っていったんだけど。
4歳と2歳の男の子。
すごい活発でやんちゃな時期でふたりでおもちゃをとりあって取っ組み合いしたりしてたよ・・・。
おもちゃっていうか、折り紙で作った鶴なんだけど。
半年ぶりに遊びに行ったんだけど、かわいい子供から少年の顔つきになっててびっくり。
自分のこと「いっちゃんね~」って言ってたのに、「俺」とか言っちゃって。
幼稚園で覚えてきたらしい。
そうやって晴ちゃんもどんどん大きくなるんだな~と実感。
c0197636_1021982.jpg
c0197636_1023337.jpg


2歳の子と顔の大きさがかわんないのぉ・・・
晴ちゃん顔でか!
これから動いてスマートになってくるみたいなのでそれに期待!

ちなみによもぎパンは
「この抹茶パンおいし~」と子供たちに気に入ってもらいました。
まぁ、何でもいいけど。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-13 10:22 | パンのレシピ

○シナモンロール

ママ友と
○シナモンロール!

前にも作りましたが。。。友達がシナモンロール食べたい!ってことで
一緒に作ることにしました~。

c0197636_742493.jpg



作り方はこちら → 以前の日記

友達の家には「ホームベーカリー」があって、
パン作りで一番大変なコネと1次発酵までをやってくれる。
材料入れてピ!で1時間と少し待つと発酵後の生地が出来上がる。

今回シナモンロール、パン屋さんで買ったみたいなフワフワに出来上がった。
コネが均等になってて、すごいなめらかだったからこんな食感になったんだと思う。
ホームベーカリーすげー。
いままで汗かいて頑張ってこねてたのをやってくれるとは。

自分で作るのはそれはそれで楽しかったけど、赤ちゃんがいる状態でパンを作るのは
勇気がいる。
こねて手がべちょべちょの時に泣いたりするから・・・。

いいわぁ、

食パンのお場合は材料を入れてタイマーすると朝パンが焼きあがってるんだって。
便利~。

感動しすぎて、絶対に買おうと思いました。





この日お邪魔したおうちの友達がデザートを作ってくれましたぁ。
c0197636_7575580.jpg

ココナッツミルクで作ったアイスとミルク餅とあんこ☆
きなこをかけていただきました(*^^)v
全部彼女の手作り。
うま~い、この餅、なんともいえない感じでおいしい。
作り方を教わってきたよ → 友達のブログ
やってみよ~。



そうそう、最近晴ちゃんの首がすわりそうな感じになってきた。
うつぶせにして顔があがるようになった。いつもじゃないけど。
疲れるとすぐに下にぺちゃんとついてしまうんだけど・・・。
もう少しかな~
c0197636_83489.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-26 07:43 | パンのレシピ

チョコロールパン

超久しぶりにパン作り!
 ○チョコロールパン

妊婦時代にはまってたパン作り、
最近めんどくさいな~、発酵後にすぐ出来るかわかんないしな~(晴が泣くから)
なんて思ってやってなかったんだけど、思い立ってやってみた!

意外と問題なく出来た!
 (今日はよく泣いたけどね・・・)

c0197636_18382877.jpg



 Ж 材料 8個分

 ・ 強力粉  200g
 ・ ドライイースト  3g
 ・ 砂糖    20g
 ・ 塩     3g
 ・ マーガリン  30g
 ・ 牛乳    100cc
 ・ 卵黄    1個分 

 トッピング用
 ・ 卵白    適量
 ・ ピーナッツクランチ  適量

 Ж 作り方

 ①、粉類を混ぜ合わせる。(強力粉、イースト、砂糖、塩)
    マーガリンを入れ、全体に手で混ぜる。
   牛乳、卵黄をよく溶いて入れ、手で全体がまとまるまで手で混ぜる。
   薄力粉を薄くひいて台の上でよくこねる
   (10~15分 生地がなめらかになるまで)

 ②、[1次発酵 40℃ 50分]

 ③、ガス抜きをして丸く広げて8等分にカットする。
 c0197636_1848428.jpg
c0197636_18481773.jpg
c0197636_18493327.jpgチョコを入れて生地をクルクル巻いていきます。つなぎ目を下にして天板に並べる

 ④、[2次発酵 40℃ 20分]

 ⑤、卵白を表面に塗ってピーナッツクランチをトッピングしていきます。
    [焼成 180℃ 12分]

 完成ー(*^。^*)
 
c0197636_18531152.jpg



全体でだいたい3時間くらいでした。
コネはじめた時におお泣きされて抱っこしたりしながらやって、焼く前にもおお泣き。
時間をきっちり守らないとパンってできないって思ってたけど結構大丈夫だった。
自分ペースで出来るならこれからも出来るかな。

-----------------------------------------------------------------------------------

最近は食欲がすごい。
授乳してるからなのかもしれないけど、信じられないくらい食べちゃう。
お腹が減るってよりも、満腹って感じられなくて食べちゃうって感じ。

妊娠中につわりがひどくて3kg痩せた時の体重に戻りたいって思ってたけど、
それは無理で、ちょうど妊娠発覚時の体重をずっとキープしてる。
食べてる量は半端ないけど、変わらないみたい。

出産後の女性の体は1年かけて元の状態に戻るみたいだけど、これからどうなるのか?

今食事を控えればやせるのわかってるんだけど、、、
無理だな~。

腰もよくなったし、
毎週ママビクスに通って運動するようにしようと思います!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-20 18:52 | パンのレシピ

○テーブルロール

○テーブルロール&コーンマヨパン
 近所の妊婦友達と一緒にパンを作ることに!
 今回はシンプルな「テーブルロール」の生地を利用して
 シンプルなタイプのパンとコーンマヨパンの2種類を作りまーす。

c0197636_11401153.jpgc0197636_11402581.jpg


 Ж 材料 16個分(今回は8個がテーブルロール、8個がコーンマヨパン)
 パン生地  
  ・ 強力粉     400g
  ・ インスタントドライイースト   7g
  ・ 砂糖       20g
  ・ 塩         7g
  ・ 水        240g
  ・ 卵        25g
  ・ バター      20g  ※食塩不使用バター
  
 コーンマヨ
  ・ コーン      1缶 130g
  ・ マヨネーズ   100g    ※塩、こしょうで少し味付けしまーす。

 Ж 作り方

 ①、強力粉、イースト、砂糖、塩をボールに入れ、卵と水を混ぜて粉類と混ぜていく。
    ひとかたまりになるまでゴムべらでボールの中で混ぜる。

 ②、ひたすらコネコネ!!
    ①をボールから出し、打ち粉をしながら力をかけてこねていく。
    これ、この生地結構固めの生地なので1時間もコネました。最低30分はコネます。
 c0197636_1235771.jpg
 だいたいまとまってきたところで中心にバターを入れてコネます。だんだん疲れてくるけど・・・。必死でーす!

    ↓
  [1次発酵  30℃ 50分]

 ③、発酵後、2倍くらいに膨らみます。
    一旦台の上に出し、40gずつに16個に分割し、
    まるめて内側のきれいな生地を表面に出す。
    ↓
  [ベンチタイム 10分]

 ④、成型
   ベンチタイムで柔らかくなった生地を成型していきます。
   丸パンは軽く丸め直す。
   コーンパンは生地のつなぎ目を上にしてめん棒で伸ばし上にコーンマヨを乗せる 
    ↓
  [2次発酵 30分 40分]  
    この発酵は湿度の管理が大事。乾燥しないようにお湯をコップ 
    に入れて蒸気を全体にいくようにビニールをかけるなど工夫を!

 ⑤焼成  丸パンは表面に切り目を入れる。
  [180℃ 12分]     完成ーーーーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

みんなで分けて持って帰りました。
この生地はスタンダード生地。
いつもはバターと水分が多いリッチタイプの生地でパンを作っていたけど
この生地は少しかためだけどその分まとまりがよくてこねる時に手につかなくて
こねやすかった。
一人で家でパンを作ってるとコネがやっぱり大変だから、かたくてもゆっくりコロコロ
出来た方がいいかもーって思ったよぉ。

最近なんかパンを作るのが億劫で、全然やってなかったから久しぶりに作った。

手間と時間がかかるけど材料費は少ないのがパンだよねー。

時間がある時は重い腰を上げてたまにはパンを作ろうっとぉ。

------------------------------------------------------------------------------------------------

最近の私。

実は安定期には全く感じなかった不調がちょくちょく出てきた。

まず一番の悩みは「胃」
妊婦さんっていっぱい食べる、ってイメージだったし、いっぱい食べていいんだと思ってたんだけど、
最近は食欲が激減・・・。
どうも子宮が大きくなって胃を圧迫してあまり食べられなくなるらしいんだけど。。。
なかなかお腹が減らないし、食べても1人前に達する前にお腹いっぱいになって苦しい。
なんでもない時もムカムカ気分が悪かったりするし。。。
つわりアゲイン!って時もある。
つわり、終わったと思っていたのにまた出会うとは・・・

食べるの大好きだし、赤ちゃんが生まれたら外食も当分できないから行きたいお店いっぱい
あるのにー。
色々制限のある毎日だからこそ、おいしいものを食べるのが私の楽しみなのにぃー。
悲しい。

きっとそれに伴い、背中が痛い。
夜きのう痛くて寝れなくて自分で一生懸命押してみたり・・・。
胃があるちょうど裏の部分の背中。。

あーマッサージ行きたい。


それと足の痛み。
前から右足のモモの外側がちょっとマヒしたような感じはあったんだけど、
このまえ足の付け根からひざまでピキーって痛くなった。
あんまり無理しなければたいして痛くないんだけど、立ちっぱなしとか、歩きすぎたりすると
痛くてしょうがない・・・。

妊婦を電車でみたら是非席をゆずってー。
立ってるのつらいよぉ。


まぁ。色々あります。
お腹が大きくなってきてるんだから色々痛くなるだろう。
メタボのおじさんとかつらくないのかなーって思ったりします。
妊娠してるみたいなおじさんいるでしょ。

赤ちゃんが平均よりもかなり大きい私ですが、実は体重はあまり増えてない。
今30週でだいたい8kgくらい増えるらしいところまだ4kgの増。
優秀な体重管理だと思うけどな~。
でも赤ちゃんはデカイ!!

なんででしょうかー。




レシピブログのランキングに参加してます。
下のマークをクリックお願いします。
c0197636_12384997.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-04-01 12:42 | パンのレシピ

おうちでピザランチ☆

○おうちでピザランチ

区の両親学級で知り合った妊婦のお友達と平日のランチに約束した。
区の教室だから、すっごい家近いの!
歩いて・・・3分の子と5分の子って感じ。
近所でかつ、同じくらいに出産予定って知り合えてとってもうれしい(*^。^*)
両親学級バンザイだね。

うちに遊びに来てくれたんだけど、ピザとろうか・・・なんて言ってて。
でも最近金欠だし。。。

作ることに!

前に作ったレシピで具材を変えて3種類作ってみた。

 →レシピ

 ◆1っこめ!

 「超スタンダードピザ」

 ピザソース、たまねぎ、ピーマン、ソーセージ、プチトマト、チーズ
 ピザはやっぱりこれがなきゃ。間違いなくおいしい。
 
c0197636_2125992.jpg





 ◆2こめ!!
 前回も作った

 「ホワイトソース&ポテトのピザ」

 ピザはソースで味を変えていかないと飽きちゃうんだよね。
 だからこの日は3種類味を変えてみようと思って。。。
 
c0197636_21263689.jpg



 
 
 ◆3こめ!!!
 初めて作ってみた。

 「てりやきチキンピザー。」

 てりやきチキンはしょうゆと酒と砂糖を小さく切った鶏のモモ肉にもみ込んでそのまま
 フライパンで焼くだけ。
 タレも一緒に炒めると水分がなくなってだんだんテリっぽくなってきてチキンができる。

 ベースはマヨネーズ、てりやきチキン、ピーマン、ブロッコリー、タマネギ、チーズ
 
c0197636_2132357.jpg




全部おいしくできた。
全部味が違うから飽きないでどんどん次、次って食べちゃった。
結局3人で3枚のピザ、
ひとり1枚を食べちゃった。

あーんど
おみやげでもらったバームクーヘン、全食べ!!
c0197636_21423558.jpg


体重管理をしっかりしなきゃいけない妊婦3人だけど、なにか??

同じ位の時期の妊婦だから悩みも一緒。
情報交換もできて、いーっぱい話してストレス(もともと全然ないけど・・・)解消になったかな。

ピザは焼きたてが本当においしい。
これは簡単だし、はまります。







レシピブログのランキングの参加してます。
励みになりますので下のマークをクリックお願いします。
c0197636_21453795.gif

 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-06 21:46 | パンのレシピ

みんなでパン作り☆

○コーンマヨパン
○ツイストドーナッツ

マタニティヨガの友達と一緒にパンを作ろう!ってことでうちに集まりました。
ランチをしながら何を作ろうか検討・・・
ドーナッツとピザとパン!
って話題に出たもの全部だけどねー。
4人いるし出来るだろう。

ピザは前回ブログでアップしたピザを半分量の円にして4個作りました。
今回はピーマン、玉ねぎ、チーズ&ピザソースというシンプルピザ。
レシピ(配合)は→ピザ(前回のブログ)
しかも写真撮り忘れたのでパス。

○ツイストドーナツ

ドーナッツはパンマイスターという友達のレシピで!しかもほとんど作ってもらっちゃって・・・配合すらわからないけど。こんな感じ。
揚げてるところ(*^。^*)c0197636_19441063.jpg

完成写真ですー☆
揚げあがった後にグラニュー糖と一緒にビニール袋に入れてシェイクシェイク。
c0197636_19453679.jpg

家で作るドーナツって、ホットケーキミックスのものしか食べたことなかったけど、
今回はパンの生地のドーナッツだから、ふわふわモチモチした感じ。
今度は小さく一口サイズにしてみてもいいかもな。
レシピ、今度聞いて、自分でもう一回作った時にまたアップするようにしまーす。


○コーンマヨパン

前回作ったリッチタイプのパン生地の配合で作りました。
配合、レシピは→リッチタイプパンの配合

ややマヨラーのわたしは、パンにマヨネーズ、チーズは入っているものが大好き☆
カロリー気にしろよ、って感じだけど、だっておいしいんだもん!

この生地の配合は24個分という多めの配合だから3種類作ったよ。
↓コーンマヨをトッピングしたのと、中に包んで上にチーズをトッピングしたもの
c0197636_19535353.jpg


↓ソーセージを中に入れてバターロールみたいにクルクルしてケチャップ&マヨをかけたもの
c0197636_19551178.jpg



--------------------------------------------------------------------------------
みんなで分けて持って帰りました。
ドーナッツはその日に夕ごはん後食べてしまいましたぁ。

ひとりで家でパンを作ることもあるけど、やっぱり友達と一緒に作るのは楽しい。
なんだかんだ言いながら・・。
パンって発酵の時間とかあるから色々話をしたい女の子には最適なのよー。
(もう女の子って年じゃないかもしれないけどねぇ。)

これから春にむけてみんな出産。
里帰りしちゃう子もいるけど。
なんだか戦友みたいな感覚かな?
みんなはじめてだから怖さもあって。。。

家も比較的近くて、境遇が一緒だから、これからも子育てとか相談し合いながら
いい関係でいられたらなって純粋に思います。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-10 20:05 | パンのレシピ
手作りピザ(*^。^*)
 ○トマトと舞茸のピザ
  ○クリームポテトピザ


土曜日の夜、旦那さんがいきなり
 「ピザが食べたい!宅配ピザをとろう!」
なんて言いだしたんだけど、私前から思ってたんだけど、
宅配ピザって高くない??

ピザってそんなに材料費高いとは思えないんだけど、
Mサイズで2000~3000円くらいしない?
あれは宅配の料金なのかなぁ・・・?

っていう気持ちがあってなんか頼むのもったいない感じがしちゃうんだよね。

ってことで
手作りしてみることに!!

↓○トマトピザ 
c0197636_11475994.jpg


↓○クリームポテトピザ
c0197636_11492595.jpg

----------------------------------------------------------------------

 Ж材料
  
 ピザ生地  2枚分
  ・ 強力粉      200g
  ・ ドライイースト  3g
  ・ 砂糖        8g
  ・ 塩         3g
  ・ スキムミルク  8g
  ・ 水         140ml

 具材
 1)トマトピザ                     2)クリームポテトピザ
  ・ トマトスライス 4枚               ・ ジャガイモ(スライス) 1個分
  ・ 舞茸       1/2パック           ・ スライスオニオン 1/4個分
  ・ スライスオニオン 1/4個分          ・ トマトトッピング   適量
  ・ ピザソース    適量(40gくらいかな?) ・ コーン        30g
  ・ ピザ用チーズ  適量(50~60g?)    ・ ピザソース 適量(40gくらいかな?)
  ・ ベーコン      5枚             ・ ピザ用チーズ  適量(50~60g?)
  ・ コーン      適量              ・ マヨネーズ    適量(30gくらい)

 Ж作り方
 ①ピザ生地を作ります。
   ピザ生地用の材料をボールで混ぜ合わせます。水は常温に戻してから混ぜる。
   だいたいまとまってきたら台の上に出し、15~20分なめらかになるまでコネます。
   なめらかになってきたら内側の生地を外側に出すようにして丸くまとめてボールへ。
       ↓
   発酵 30℃ 30分
   
   発酵前 → 発酵後
   c0197636_11571152.jpgc0197636_11573270.jpg


 ②発酵した生地c0197636_11581337.jpg
を2つに分けます。めん棒で丸く、丸く伸ばしていきます


 ③トッピング
 ピザソースを下に敷いて、具材をトッピングして最後にピザ用チーズをのせまーす。

 ※クリームポテトの作り方。
  フライパンにバター25gを溶かし、薄力粉大さじ1を溶かした牛乳200ccを濾しながら
  投入し、弱火で少しづつ固めていく。
  最後に塩こしょうで味付け。
  スライスポテトはスライスし水に浸し、レンジで加熱して軽く火を通す。
  ホワイトソースにポテトとコーンを和えておく。   → そのままトッピング!

c0197636_12164968.jpgc0197636_12171479.jpg


 ④焼成  220℃ 18分

 完成(*^。^*)

----------------------------------------------------------------------------------------

ひとり1枚ずつ作りました。

旦那さんの作ったトマトのピザは厚め、私のクリームポテトは薄く伸ばしてみた。
厚いピザは周りがパンのようにフカフカしていておいしい☆
薄いピザはちょっと焼き時間を長めにしてまわりに生地をカリッとさせてみた。
これはこれでまたおいしい!
お好みで調整するといいかもねー。

絶対宅配のピザよりもおいしい!って思った。
やっぱり焼きたてだからっていうのが一番大きいんだろうなー。

発酵も短くて意外に簡単だったから、これからは気が向いたらつくろーっと!!


----------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログ、ブログ村のランキングに参加しています。
下のマークをポチっとクリックお願いしまーすm(__)m
c0197636_132947.gif


にほんブログ村 料理ブログへ

 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-27 12:14 | パンのレシピ