日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

カテゴリ:○日記( 24 )

久しぶりのお熱です

晴ちゃん、久しぶりの高熱です。

最後に熱が出たのは・・・6月頃。
ヘルパンギーナっていう子供の風邪だったんだけど。

昨日38℃の熱が出て、夜は39℃まで出てしまいました。
病院に行ったら
扁桃腺炎と中耳炎。
鼻水と3週間闘ってとうとう重症化してしまいました。
そしていまは40℃・・・。
息が上がっていて本当にかわいそう。

夏の間は本当に元気に毎日保育園に行ってくれて
ほとんど休まずに仕事できてました。

頑張れ、晴ちゃん。


やっと家のPCを開くことが出来たので、(時間ができたから。)
昔の元気な頃の晴ちゃんの写真を載せます。

今回は
晴ちゃんにとっての伯父さん叔母さん特集!
私の姉夫婦です。

実家に帰った時に一緒にピアノで・・
c0197636_1331470.jpg


姉夫婦の家に遊びに行って、根津神社のお祭りに行った時
c0197636_13314578.jpg
c0197636_13315738.jpg

姉も旦那さんも晴ちゃんのことかわいがってくれて、すごく楽しそう。


そして最近のいたずら
c0197636_13325069.jpg
c0197636_13325991.jpg

気がつくと鍋やらボールやらざるやら・・・色々出てる。。。


はやく元気になーれ!!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-10-05 13:34 | ○日記

生田緑地

生田緑地

行こう行こうって言って
天気が悪かったり、都合が悪くなったり・・・実現出来ていなかった
企画がようやく実現出来ました!

ママ友達と行ってきました。
生田緑地!!(小田急線 向ヶ丘遊園)

駅からは10分くらいの距離なんだけど、
入り口入ってからの坂が山登りレベルにしんどい。。。
ベビーカーをよそん家のパパに押しつけて手ぶらで登らせてもらいました。
(ごめんなさい)

大きな広場にシートをひいて・・・
ダイエーで全て買ったものでランチ☆
子供たちももちろんランチ☆

そのあとは遊具で遊んだり
滑り台↓これ、笑ってるんです。
c0197636_1793466.jpg

c0197636_17143154.jpg


なんだか新しい場所、おもしろいみたい。


一番はまってたのが
(これもよそ様の家のものですが)
押す三輪車?
押す方が好きみたいです。
尽くすタイプ・・・
c0197636_1711663.jpg

ほらほら~あっちに行ってちょうだい!
c0197636_17111668.jpg



夕方頃には子供全員爆睡タイム!
ママとゆっくり話す時間がもてました。

やっぱりママの気持ちはママにしか理解できないって最近よく思う。
悩みもつらさもみんな同じ。
話して楽になるのもあるけど、一緒の思いで頑張ってる仲間がいると思えて
私はすごく心強い。

引っ越して少し遠くなったけど。
また遊びに行きま~す(*^。^*)
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-06-23 17:16 | ○日記

1歳になりました!

1歳になりました!

ブログをだいぶご無沙汰してました・・・。

先月末に無事引っ越しをして2週間。
ラッシュと無縁の毎日に感動しつつ生活してます。
会社は3週間連続で週5で行けた!
やっと安定したみたい。

新しい保育園は保育士さんがかわいいのもあって
晴ちゃんは初日からすっかり慣れて、もう今では朝泣かずに保育園に
行ってくれるようになった。

子供って本当に環境に適応するのが早い。

引っ越しもあってバタバタしてた我が家ですが、晴ちゃんが1歳の
お誕生日を迎えました!

晴ちゃんが1歳、と共にわたしもママ1歳になりました。

あの地獄の出産から一年、早かったような長かったような。
自分の人生について本当に真剣に考えた一年だったような気がする。
なによりも晴ちゃんが元気に大きな病気せず(肺炎はあったけど)1歳になってくれたことに感謝。
よく親が子供が「元気で生きていてくれたらいい」っていうのが最近よくわかる。

お誕生日は1週間遅れで
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお祝いしました!

ホットケーキでお祝い☆
c0197636_9424885.jpg


あー早く食べたいよぉ。
c0197636_95306.jpg



そしてプレゼントにカラカラをもらいました。
じょうずに押せました。
でもなんかふらふらしてる足もとと内またな感じが超かわいかった。
c0197636_9543868.jpg



そんでこれが5月人形の中に入ってたももたろうの服?
似合う~?
c0197636_955256.jpg



新しい家も落ち着いたので皆様、遊びに来てくださいー!!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-06-13 09:57 | ○日記

軌道にのるまでは・・・

4月中旬からの契約でスタートした仕事ですが。。。
熱熱、入院となかなか行けてませんでした。

先週も中耳炎になったのですが、一日で熱が下がって3日出社出来
このまま安定して行けるのでは、と思ってたけど、
今日また熱。
といっても38℃くらい。
今までに比べれば高くなく、本人も本当に熱!?って思っちゃうくらい
元気ちゃん。
嬉しそうに動き回ってる。

そのため、まだまだ仕事は担当を持つ訳にはいかず、
色んな人のお手伝いしてる状態。

すごく忙しくて大変な部署だと言われてたんだけど、
私は残業出来ないので、まだあんまり見えてないところが多いかな。
でも今まで営業の部署にいたときに見えなかった会社の中心の情報が
どんどん入ってくるので、すごくおもしろい。
そして会社を辞めたあとで色々活動した為なのかわからないけど、
(ただ歳とっただけかも)
視野が広くなってる自分を実感。
そしてやっぱり仕事が好きな自分を実感。
何をしてても楽しくておもしろい。
今までのストレスを発散してます。

今は自分の出来る条件、時間の中で精一杯仕事したいと思ってます。

そうそう、
家事もあるし、仕事との両立がしんどそう・・・って始まる前は思ってたんだけど
意外とそうでもなかった。
夕飯は15分で出来るし(米は予約炊きだけど)洗濯は夜やるし、掃除は土日に旦那がやるし。
お弁当の準備ができちゃうくらい余裕あり。
独身時代に毎日残業して飲みに行ってた時の生活よりも体的には楽だし。

飲みに行けないストレスがあるかと思ったけど、
仕事終わると飲みよりも、早く晴ちゃんに会いたいって気持ちのい方が強くて
そんなに苦じゃなかった。
不思議。

引っ越したら会社から近くなるし、もっと余裕が出来るから今から楽しみでしょうがない!


土日にマックによく行きます。
子供用のいすがぴったりくるので安心でいいから プチパンケーキをぺろっとたべたよ~
c0197636_8354815.jpg



そして引っ越しの準備してたらいすからのぼって机の上に・・・
何してんの~?
c0197636_8381373.jpg

きたーーーーーー マジック持ってるし・・・
c0197636_836319.jpg




これはパパに絵本を読んでもらってる。真剣!
c0197636_8402677.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-05-18 08:43 | ○日記

やっと退院

○やっと退院

29日10:00
やっと退院出来ました!

毎日面会に行くたびに疲労の表情の晴ちゃんだったけど、
28日に行った時は点滴がとれて手が自由になったから、精神的にも少し良くなった
ように感じました。
やっぱり手が自由に使えないのが彼にとってストレスだったんだな。
プレイルームでおもちゃで遊んだりして少しは笑顔が見れて私もほっとしました。

退院したその日は
抱っこしてて床に座らせたりして少しでも離れると大泣き。
抱っこすると私の服をがっしり掴んでくっついて。
もう置いてかれるのが怖いって感じなんだと思った。

静岡からじーじとばーばが来てくれたけど
また痛いことされるんじゃないかって不安でしばらくは警戒モード。

しばらくしたらだんだん慣れてきて笑顔になってきました。

かぶとと一緒に写真
c0197636_1232197.jpg



うちには旦那さんのご両親から頂いた室内用のこいのぼりがいます(*^。^*)
c0197636_124435.jpg





今日は退院して2日目。
やっと私から離れて部屋の中の色んなものをいじって遊ぶようになったし、ご機嫌。
でも時々ちらっとママがいるのを確認するしぐさはあるけどね。

体調は下痢が続いています。
消化の昨日が低下してる感じ。離乳食初期って感じのごはんをあげてます。

そしてGW
旦那さんの実家の広島へ行く予定をキャンセル。。。
じーじとばーばは超寂しいようですが、しょうがないね。
色々準備して頂いたので申し訳ないです。


心配してくれた皆様、そして落ち気味だったわたしを支えてくれた皆様
本当にありがとう。沢山のコメントに心が救われました。
持つべきものは友達だわぁ、実感。ありがとう。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-05-01 12:16 | ○日記

とうとう入院・・・

とうとう入院・・・

扁桃腺で熱が出て、下がって良くなったと思っていたのに事件が。

月曜日 朝、会社に行こうとしたらなんか熱い!?!?これが39.6℃。
      まだ病み上がりの旦那に任せて、私は強行で出勤。
      実家の母にヘルプ→夜には来てくれた。

火曜日 熱 ついに40.0℃超えも

水曜日・木曜日 お熱は38度台まで下がったり、また39℃になったりの繰り返し

金曜日 pm早退して病院へ

 いつもの病院に行ったんだけど、血液検査で
 ・白血球の数が多い・・・体の中の細菌と闘ってる証拠
 ・炎症の数値が高い・・・体の中のどこかが激しく炎症を起こしている
 という結果。

 今まで抗生物質も処方してもらっていて、3日間飲んでいたのにも関わらず
 細菌に対して回復してる感じじゃない、ってことでもっと大きな病院に行けと言われて
 私が妊婦健診に行っていた病院へ。

 レントゲン撮ってもらって、診断は・・・
 肺炎。気管支肺炎。
 。。。。。

 その日は熱が37度台だったし、元気だったから薬をもらって帰ったんだけど、
 また夜39℃になってしまって、翌日の診断で入院が決まりました。

見てると結構ご機嫌だし、そんなに悪いのかって思っちゃうんだけど、
血液検査の数値は、大人だとぐったり起き上がれない位の数値だって先生は言ってて。
昨日から入院したんだけど。
面会時間は土日11:00~20:00 平日13:00~20:00
夜と午前中とママいない状況で過ごすベビー達。
いったいどんな状況になってるのか、想像できないよ。
病院には看護師さんだけじゃなくて、保育士さんもいて対応してくれるそうだけど。
なんだか心配で、晴ちゃんのこと考えるとかわいそうで・・・。 

小さな手に点滴の針つけてとらないようにカバーされて、柵のあるベットに寝かされて。
かわいそうです。本当に。

1週間くらいの入院ってことです。
でも完全に治って退院になるらしいから、この闘いも終わりになると信じて、
1週間晴ちゃんには頑張ってもらおうと思います。

私はというとまた1週間仕事はお休みさせて頂くことになりました。
連休明けからは安定して会社に行けるといいんだけどな・・・
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-04-25 09:40 | ○日記

家内感染・・・。。。

家内感染・・・。。。

この異常気象め。

「寒暖の差が激しく、体調をくずされることのないよう・・・」
ってニュースで言ってるけど、わたし、あんまり気にしないで生きてきて
大丈夫だったんだけど・・・

若かったんだな。

もう1ヵ月くらい風邪症状が続いてます。
病院に行ったら
副鼻腔炎&アレルギー性鼻炎&風邪
ってトリプルアタックだったみたいです。
毎日薬漬け。

晴ちゃんは3日熱で4日目にはケロッと下がり、でも鼻のじゅるじゅると
ごほごほ咳と闘っててかわいそう。
扁桃腺が腫れたのが原因だったみたいデス。
でも来週のことを思い、短時間だけど木、金と保育園に行きました。
体がつらいせか、ご機嫌悪く、全然笑顔が出ない。
にこにこしてるイメージだったので、早く治って欲しいって思う。
笑顔を見たいし、キャッキャして遊びたい・・・。

そして疲れてるから、昼間も夜もよく寝る。
よく寝て回復してくれ~!!


そして
金曜日、旦那が39度の熱で帰ってきた・・・
内科にギリギリすべり込んで診断は扁桃腺!
めっちゃうつってます~
結局みんな薬漬け。
でも私は熱が出てないからこれからくるかもーキャー
そしたらまた会社行けない。。。

早くみんな元気になって遊びに行きたい。
そして、早く暖かくなれーーー



なんか静かだな~と思ってみたらこんなことになってた晴ちゃん
c0197636_2382330.jpg


c0197636_2384382.jpg




そして
近いうちに引っ越しをしようかと思ってます。

今の家は会社が遠いし駅も遠いし保育園も高いし(無認可だから)、近くに認可保育園もない。
そして1歳になると晴ちゃんの医療費が有料になってくる・・・。
東京都は小学校入るまで子供は無料だからね。
しかも認証保育だと助成金が出る。
今年の秋には更新なので夏くらいに・・・と思っていて
ちょっと東京都の認証保育園の状況確認しよ~と軽い気持ちでいくつか電話してみたら
すごいの。
6人の定員に20人待ちとか。(そりゃ無理でしょう)
候補の土地で10個くらい電話して
「今なら3人大丈夫です」ってところが奇跡的に一箇所。
そうか~と余裕に考えてたら
翌日電話したら
「あと一人です!」
ってすごい勢いで埋まっていく状況。
焦ってそのひとりを申し込んじゃおうと思ってます。

家さがしもしなきゃだし、バタバタしそうです。

せっかく出来た近所(でもないけどね)ママ友達と遠くなっちゃうのは寂しいけど・・・
土日に遊びに行きます!そして遊びに来て!

でも引っ越したら会社から近い駅だから、会社出てから保育園まで20分で行ける。
何かあった時にもいいし、早く帰れるのがなによりいい。
お金はかかるけど、万全の態勢整いそうで嬉しいです(*^^)v

そして久しぶりに東京都民になります~
そして初めての超都心。最寄駅が山手線の駅です~。
友達出来るだろうか・・・。。。

・・・無理だな。セレブじゃないし。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-04-17 23:23 | ○日記

新しいルール

新しいルール

4/1~晴ちゃん慣らし保育のスタートです。

初日は、朝保育士さんに渡し、抱っこされると嬉しそうに笑って保育士さんを
見上げてた晴ちゃんでしたが(ちなみに保育士さんみんな若くてかわいいです)
この日に慣らし保育スタートのベビーが6人。
大泣きの子が多くて、最初は遊んでたのに周りの泣き声につられて
晴ちゃんもわーんわーん泣いたそうです。

私が迎えに行った時は疲れて熟睡してました。

今日は2日目。

おかげで久しぶりのひとりの時間が持ててます!


ちなみに
仕事始まる前に家族会議で色々話し合った結果
我が家に新しいルールができました。
 (わたしの内心はいつまで続くんだかって感じの)
お互い仕事だし、平日は私が時短なので家事はやりますが、
土日の休みは平等であるべきだろう、っていうことで
土日のどちらかの夕飯は旦那が作ることにしました。

まぁ、食品会社で働いてる彼なので自分の為にもなるだろうってことで。

記念すべき第1回目は
c0197636_9482370.jpg


オムライスのトマトクリームソース!

クリームって酸味の強いものと合わせると凝集しちゃうので難しいソースだって知らなかったみたいで
最初からチャレンジ・・・
案の定凝集してるけど・・・。
でもおいしかったですよ。

習慣になることを祈ります。


晴ちゃんは。。。
パンをひとりで食べれるようになったので、朝はパンを少し温めて
はいっと渡すだけ。
これから朝は時間との勝負になるから。

パクっと食べたけど・・・
c0197636_9525020.jpg



ちょっとしっかり中に入ってないなぁ・・・ぐいっと口の中に押し込む
c0197636_954688.jpg



食べ終わりは・・・
c0197636_9542686.jpg


ぎゃーーーー


そして
新しいカメラが嬉しくて撮ってると

なになにこれー??
c0197636_9552321.jpg



ぎゃーーーーー襲われるーーー
c0197636_9554995.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-04-02 09:58 | ○日記

球場デビュー!

球場デビュー!

うちの旦那は広島カープのファンです。
なぜなら広島出身だから。
単純な理由ですが・・・

結婚前からよく球場に行って観戦というか応援というか(私はビールを飲みに)
カープのユニフォームを着て大声はりあげてました(汗。。。)

去年は妊婦だったし、子供小さかったしもちろん行けなくて
今年ようやく行けるね~と
楽しみにオープン戦を平日会社を有給とってまで行ってきました。

神宮球場へ!!

c0197636_1234755.jpg


晴ちゃんのカープ服はいっぱいあるので、この日はスタイとずぼん。
恥ずかしながら、旦那のこのパーカーも背中に「HIROSHIMA」と書いてある
カープ服。
腕に「鯉」って書いてあるの・・・

c0197636_1255467.jpg


内野にするつもりだったんだけど、内野は2500円、外野は1000円だったので
外野に行きました。
熱狂的な応援団から少し離れたところで、席の前が通路になっているところに
シートを敷いて晴ちゃんはおすわり。
まだ人が少ないから広々使ってしまいました。
ベビーカーは入り口で預けなきゃいけなくて。

いいお天気だったから私はすっかりピクニックの気分でした!

子供が多くて、
一生懸命応援してる小学生くらいの男の子を見て
晴ちゃん、あんな風になるんだろうな~なんて思った。

晴ちゃん
この環境で育ったら間違いなくカープファンになっちゃうもんねぇ。
(大きくなって巨人がいいとか言い出したら父とケンカになるかな?)
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-19 12:11 | ○日記
保育園バッグ

保育園によって入園に必要なものって違うし、園の方針によってママの大変さって
全然違う。
ちなみにうちの保育園はほとんどなし。
(無認可だし保育料高いので・・・)

あるママ友の保育園は
シーツからバッグから袋から・・・なんだか超たくさんで、この前一緒に作りました。
そしたらなんだか自分も作りたくなっちゃって。
作ってみました!

c0197636_2334370.jpg



以前IKEAで買った布が気に入ってるから、その布を使って
バッグ(チャック付きが指定で・・・)、きんちゃくを2個。
保育園はたくさん子供がいるから「この布は晴ちゃんの」ってわかるように
トレードマークみたいにしようと思って。

いもむしは本を見ながら真似してつけてみた。

c0197636_2373195.jpg

晴ちゃんは気にせず携帯で遊んでるけど・・・




最近、晴ちゃん
大好きなパンを自分で持ってむしゃむしゃ食べるようになった。
今まで一口ずつちぎって口の中に入れてあげて、
彼はあーんと口を開けるだけだったんだからこんなことで私にとっては進歩です。
c0197636_2310679.jpg
c0197636_2310156.jpg


でも自由に食べさせるときまって後悔。
手でパンをぐちゃぐちゃにして
床に生パン粉がいっぱい落ちるから。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-16 23:14 | ○日記