日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

カテゴリ:○外食( 15 )

ビストロGare de Lyon

ビストロGare de Lyon

先週の3連休の話です。
前回のすき焼き!の次の日はフードコーディネータースクール時代の友達と
ずーーっと行きたかったワインのお店へ行ってきました。

風邪ひいてて、超おかまちゃん声だったけどもちろん行って悪化してきた。

以前行ったお気に入りのワインのお店
 Pont du Gard (ポンデュガール)に行きたかったのだけど、2週間前にして
 予約いっぱいで予約できず。
 姉妹店に行きました
 ↓
 ◆Gare de Lyon (ガールドリヨン)

このお店の好きなところは
ワインっておしゃれに上品に飲むって感じが多いけど
ここはうんちくはいいからいっぱい飲もう~って感じのコンセプトと雰囲気。

それと、この不景気にすごいのは
「ひとりでもお酒を飲まない方がいる場合は予約出来ない(来店もNG)」
みんなで徹底してるよね~。驚き。

お料理を載せます
「モツ煮込み」って居酒屋みたいなメニューだけど、これ。
八丁味噌で煮て、生クリームで仕上げてるそうで、超うまし。柔らかいし。
c0197636_1138427.jpg



これは鶏をはちみつをつけて焼いたもの
(酔ってるのでメニューの名前とか覚えてません・・・)
c0197636_1141473.jpg



そして
カスレ
c0197636_11412294.jpg


コメント出来ないほどあまり集中して食べてません・・・
後半戦はワインがメインになってて・・・


もともとお酒好きなメンバー
私が妊娠、出産、育児の間なかなか飲みに行けなかったから
本当に久しぶりの時間だった。

よく考えれば、お酒好きな私はお酒好きな友達が多くて
一緒に飲みに行くことで一緒の時間を共有してたから
お酒がなくなったらどうやって遊んだらいいのかわかんないのよ。
だって飲みに行こう!以外の会い方してなかったから。
それで
最近はなかなか会えなくなってたんだな~。

実は結構そういう人多い。。。
飲べえの宿命!?

まぁ、前みたいに沢山会えないけど、年に何回か一緒にお酒飲める時間が大切。
そして、とっても大切な友達。
このメンバーこんなに気が合うんだって再確認しちゃったっけ。
本当に楽しい時間でした(^。^)y-.。o○

17時から飲んで
女4人でワインをボトルで5本。

うーーん、いい数。

いい気持ちで、無事に家まで帰れました!





わたし、ずっと欲しかったコンパクトカメラを買いました!
RICOHのが欲しくてGR3とCX2とを悩んでて・・・
(GR3は欲しいけど超高いのよぉ~)
結局実用性を考えてCX2にしました。

今までのカメラがどんなにおばかだったかわかるくらいいい!
このお店も暗いのにちゃんときれいに写真とれた。

それと。今までのカメラよりも自然な色で写真が撮れるから実物に近い
色の感じで気に入ってます。
c0197636_11551578.jpg

これでやっと外出先でもちゃんと写真撮れるます。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-26 12:03 | ○外食
人形町 今半 新宿第一生命ビル店

父が仕事で(?といってもなんだか飲みの用事だったみたいだけど)東京に来ていて
ランチに誘われました~。
東京にいる兄弟達集合です!

いつか行きたいね~と
旦那と言っていた『人形町 今半』の新宿にある店舗へ!
すき焼きのお店。

c0197636_11212535.jpg



ランチのメニューもあるけど、
昼からがっつりがっつりすき焼きのコースメニューです。
もちろん!ビール→日本酒へ移行。

前菜~。
春の野菜、うるい、ほたるいか(かわいくやまいものピンクの蝶ちょが添えてあります)
たけのことこんにゃくのきのみ和え、新もののもずく(新ものだから細いそうです)
c0197636_11222049.jpg



肉は広島の黒毛和牛だそうで、超うまい!
c0197636_11252119.jpg


焼いてくれてひとりずつお皿に盛ってくれる。
c0197636_11255016.jpg



撮り忘れましたが、
ビールの後に八海山を冷酒で飲みました。
日本酒飲んだの何年ぶりだろう・・・
うまかった~!!

実は私、卒乳しました。
今週のあたまから夜の授乳をミルクに替えてみて、夜中の授乳はしないで抱っこで乗り切る!

数日やったら卒乳出来た。
なんだか世で言う「おっぱいやめさせるのは大変!」っていうのは全然なかったっけー。
しかもお腹いっぱいミルク飲んで寝るからか、夜は起きなくなった。
昨日なんて10時間も連続で寝てくれて、もう楽楽~。

飲みほした後は空の哺乳瓶で遊んで・・・
c0197636_11364627.jpg



あれ~もう出ないぞ~
c0197636_1137693.jpg



 ※パンツだけはいた旦那様の生足がどーんと写っていたので塗りつぶしてありますm(__)m
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-21 11:39 | ○外食

飲み会っていう響き

○飲み会っていう響き

会社に通っていたときは
「飲み会」
週に3日は絶対にあった。
そんで予定がなくても同期とか先輩後輩と「ちょっと飲んでいきましょうよ~」っていって
わたしはほぼ毎日飲んだくれてました。

外食率は高くて、飲みだけで月10万くらい出費してたんじゃなかろうか。
今考えるとおそろしい。でも超楽しかった毎日。

そんなに前の話じゃないのにすごい過去のことのように思えるわぁ。

妊娠して10か月、出産後6ヵ月。
たまにビール飲んだりしてるものの、家で晴ちゃんの近くで飲んでた。


でも。。。

行ってきました!

飲み♡

友達(ママさんです)と久し振りの飲みへ!

ただひとりで電車に乗ること、階段をダッシュして電車に間に合ったり、
電車の中で何も相手にしないで携帯メールができたりとか、
エレベーター探さないで移動できたり
そんなことがすごーく新鮮!でうれしい。

行きたかった新宿のタイ料理のお店
■バーンキラオ 新宿本店

えびのサラダ これ、すごーいからい!でのうまい!
c0197636_11305595.jpg



ガイヤーン(って牛肉の焼いたの) 独特のスパイス
c0197636_11315570.jpg



でもなによりやっぱり
ビール♡
c0197636_11322877.jpg




このお店は2時間制だったのではしごした。
お酒飲んでしゃべってしゃべって、本当に楽しかった、そんですっきりした。

家に帰ってから張ってしまったおっぱいを2回搾乳して、翌朝から授乳に復帰。

もう少しすると、人見知りしたり、ママがいないと泣くようになるらしい。
今のうちにたまに息抜きさせてもらおうっと。



最近晴ちゃん、
おすわりもどきができるように
c0197636_11353766.jpg


まだ、べちゃっとつぶれちゃうんだけどね。

そして、なめくじみたいに床をはって前に進めるようになったよ~
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-02 11:38 | ○外食

結婚記念日

○結婚記念日

早いもので先日、2年目の結婚記念日を迎えました。

結婚した時は何も考えてなかったけど、1周年はお腹の中にベビーがいる状態で、
2周年は元気に成長中の晴ちゃんと一緒に迎えられるなんて。。。
本当に思ってもいなかったな。
働きたかった私にとっては結婚も出産も犠牲にしたものがあるけど、幸せだなと
素直に感じることができました。
夫婦共幸せを感じるのは晴ちゃんのおかげなんだと思う。
子供ってほんとすごい、存在がすごい。

そして、子供のいないときは結婚しても旦那さんと「家族」って感じがまだまだなかったけど、
晴ちゃんが産まれてからの方が「家族」になれたって感じがする。
自分の為に何をしていくか、を考えてたお互いが、家族の為にどう生きるかを考えるように
なったのが、この2年の私達夫婦の成長であり、変化なんだと思う。



記念日の日は久しぶりに外食☆

遠くに行くのは大変なので近所でフレンチのお店を発見したので初めて行ってみました!

期待以上のおいしさとボリュームですっかり気に入ってしまいました(*^^)v
絶対リピーターになります!

■フランス食道 BON

前菜、主菜、デザートの中から1品ずつ選んで¥2700というお値段(*^。^*)
私は
前菜:田舎風お肉のテリーヌ
これがすごいお肉の厚みでボリュームがあるの。パテはもちろんおいしい。臭みはないよ。
レバーがちょっと入ってる感じ。パンにつけて食べました。
またパンは食べ放題なんだ~
c0197636_11382583.jpg


主菜:クスクスモロッコ風
鶏肉と羊のお肉がゴロゴロっといっぱい入ってて、味は不思議なスパイシーさ。
クミンが効いてる感じだけど、たぶんスパイス何種類も使ってて独特の味を出してる。
でもすごく、食べやすくておいしかった。ボリュームも満足!
c0197636_11392820.jpg


デザート:クレームブリュレ
間違いなく、超おいしいけど!!コーヒーをオーダーして一緒に食後に食べたんだけど、
そのコーヒーがおいしくて感動したよ。
c0197636_11431853.jpg



これだけのコースで¥2700は安いでしょう。
ボリュームもあって満足なのに、どうしても気になるメニューがあって、
旦那さんとはんぶんこ、もう1品注文しちゃいました。

主菜:真鯛のグリエ わたり蟹のソース
これ、蟹を一度焼いたような香ばしい香りがソースに入ってて、すげーうまいの!
c0197636_11464118.jpg



本当にすべて、満足な料理とボリュームと値段。
こんなお店が徒歩15分のところにあるなんて、今度は私の誕生日に行くことにしよう~。

久しぶりに、授乳を放棄してお酒!
ビールとワイン。
至福の時だった。

晴ちゃんはというと・・・最初にわーわー言って騒いで、
ベビーカーに乗せてちょっとお散歩したら寝て、食事の間はずーーーーっと寝てた。
なんて空気の読める子。
帰る直前にわーんと起きました。
どうもありがとう。


最後に、最近の晴ちゃんが大好きなものを紹介。

まずひとつめは、S&B和えるたらこパスタの素の袋。なぜか大好き。
もうやわらかくなってきてるよ。
ベしゃベしゃにとにかくナメまくってる・・・。
c0197636_1150273.jpg
c0197636_11503341.jpg
c0197636_11504093.jpg



そしてコード
ひっぱって、なめて。。。
c0197636_11514817.jpg



心配になるかもしれないけど、大丈夫でしょう。

そんなこと気にしてたら育児なんてできませーん。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-25 12:01 | ○外食

堂島ロール

○堂島ロール

先日、川崎駅の「ラゾーナ川崎」に行ってきました。
旦那さんが代休で平日休み。

平日はいいわぁ~
と実感。

土日に横浜のららぽーとに行った時は人が多くて疲れちゃったけど
平日はすいてて、買い物もしやすいし。

やっぱベビーカーだと人が多いと邪魔になっちゃうから人が多いと
余計疲れちゃうんだよね。

で、
ランチにまた食べ放題に行ってしまいました。
アメリカンの「THE OVEN」ってお店
c0197636_1304314.jpg
c0197636_1305521.jpg
c0197636_131118.jpg


ランチタイムが過ぎた変な時間だったこともあって、お客さんが少なく、
最後は私たちだけ。
ただ制限時間が60分で、晴ちゃんのお相手を半分しながらなので、あんまり頑張れなかったわ。
(まぁ、頑張んなくていいんでしょうけど・・・)


あと、
すごくうれしかったの!

遅ればせながらやっと「堂島ロール」を食べましたぁ(*^。^*)

ラゾーナには「モンシュシュ」(堂島ロールのお店)があって、
電話で事前に予約が出来るから、長い行列に並ばずにお願いした時間に取りにいってGET!
1本 1200円。
c0197636_1375559.jpg
c0197636_138489.jpg



ほんとーにおいしいの。

何がって

クリーム。

普通の生クリームの油っぽさがなくてミルクの味が強い。
そんでふわっとしててホイップが強いような気がする。
一括表示をみても変なもの入ってないし、おいしかった~。

ラゾーナ、もっと近ければいいのに・・・


最後に、最近の晴ちゃんはよく何でも口に入れちゃう。
家のバーバパパのティッシュ入れとたわむれていました。
c0197636_13125259.jpg
c0197636_13131100.jpg


パク~!!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-10-29 13:14 | ○外食
○立川グランドホテルの食べ放題!

いつも育児に頑張っているママ達の自分へのご褒美(*^。^*)
そして、なかなか遠くに行けないママ達の気分転換。

立川のグランドホテルの食べ放題に行ってきました!

事前に電話して確認したんだけど、
ママ5人、ベビー5人(もちろんベビーカー5台・・・)

通常の席を用意しておいてくれたみたいなんだけど、お店に着いたら
責任者みたいなお店の方が、個室(っていうか会議室みたいな、?)に案内して
くれました。
個室ってこんなん

c0197636_11502764.jpg



やっぱり赤ちゃんみんな静かってことはないから、
誰かわーんって泣いてるし、思ったよりも店内は広くなかったから
他のお客さんへの迷惑を考えるとほんとに個室、ありがたかった。

そしてもちろんいっぱい食べました(*^^)v

c0197636_11523419.jpg
c0197636_11524449.jpg
c0197636_11525854.jpg
c0197636_11531043.jpg



こんなに食べておいてなんですが、
だんだん食欲が通常の人に近づいてきたみたい。

授乳の回数が減ってきたからかな?

でもまだ旦那さんよりも食べてます・・・(汗)


久し振りの遠くまでの外出、楽しかった。
ベビーがいても楽しめる企画、またまた考えよ~っと。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-10-19 11:56 | ○外食
焼津グランドホテルの食べ放題

実家に帰ってます。
旦那さんが出張続きなので・・・家にいてもしょうがないしね。
晴ちゃんを連れて帰るとお母さん、おばあちゃんが嬉しそうなので。
毎日の育児はため息つきたくなること多いけど、母の喜んでる顔見て
産んでよかったって思う。
親孝行になってるかな?

父が焼津グランドホテルがリニューアルしたみたいでランチブッフェの
お食事券をもらってきたー。

早速良く食べる弟とGO!

授乳中の食欲なめんなよー。

c0197636_10455279.jpg
c0197636_1046810.jpg
c0197636_10462384.jpg
c0197636_10463876.jpg



食べたものを全部写メ撮ってみた。
全部食べました。
ひとしきり肉を食べたあとに炭水化物プレート、あーんどデザート。
アイスも食べたっけ?

さすがにこんなに食べて胃がパンパン!
夜までお腹がすくことはありませんでした。

ピザは焼きたてでおいしかったし、お肉もいっぱい、お寿司とかもあって
わくわくしちゃった。

いまの食欲増進期は食べ放題がたまりませーん。  

ちなみに晴くんはお留守番。ばーばに見ててもらいましたぁ。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-10-03 10:53 | ○外食

静岡おでん おがわ

静岡おでん おがわ

静岡のB級グルメ第2段!
静岡おでんを食べに行ってきましたー。

静岡の人は「しずおか」とちゃんと発音しなくて、「しぞーか」って言う。
だから「しぞーかおでん」なんておみやげも売り出してたりするんだぁ。
だからどう発音するかで県内の人か、県外の人かわかるんだよね。

しぞーかー

静岡に住んでいた高校生までの頃に行ったお店じゃないけど、初めて行ってみた。

■ おがわ 

c0197636_10513855.jpg


お店に入るとー
すぐにおでん発見!!
色は黒いけど、決して味が濃いわけじゃありません。
ちなみに牛すじの串が入ってるのが特徴で、浮いてる油は牛のだし。これがーうまい!
c0197636_10532937.jpg



おでんは1本80円~100円

よしー食べるぞぉ!!     (*^。^*)

c0197636_10552497.jpgc0197636_10553755.jpg

大根、たまご、牛すじ、しのだまき、あつあげ・・・
撮るのわすれちゃったけど、すごーく味が染みて茶っこくなってたじゃがいも、うまかった!
旦那さんはおにぎりを食べてたよ~。ちらし寿司やのり巻きも売ってました。

そうそう、あと静岡おでんの特徴は
おでんにかつおぶし粉をかけること!

c0197636_10585159.jpg


さらに~かき氷(*^^)v
お店で氷をかいて作ってるからふわふわして柔らかい氷。
んーーーおいしい(*^。^*)
         ↓いちごミルク                     ↓甘夏みかん
c0197636_1124496.jpgc0197636_1114931.jpg


あったかいおでん食べてー、
かき氷食べてー
幸せでした。

暑い日だったから、お店の中は暑いし、虫が飛んでたりするんだけど、
決してきれいじゃないんだけど、おばさんが気さくに話しかけてくれるし、何か温かい。

静岡に帰ってきてから、都会にはない温かさをふと町の中で発見することが多い。

ちなみに安く済むはずのこのお店で2200円分も食べてしまいましたぁ。
おでん、何本食べたんだか・・・。




もうひとつご紹介!
私の大好きな静岡のお煎餅。
おがわの近くに本店があって、行って来た~(*^^)v

 ■ 葵煎餅本家 本店

c0197636_1113899.jpgc0197636_11134188.jpg

静岡駅のお土産売り場でも売ってるので是非静岡に来た際には買ってみてください☆
種類が色々あるんだけど。。。
おいしいよぉーーー。


里帰りのおかげでだいぶ静岡通!

ベイビーはまだ産まれませ~ん    (-。-)y-゜゜゜
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-05-25 11:16 | ○外食

浜松餃子 むつぎく

浜松餃子 むつぎく

土日に旦那さんが静岡に来てくれてます。
この前の病院の検診でまだまだ産まれる気配なし、と言われて安心できそうなので
すご~いずっと行きたかった浜松餃子へ行くことに!!

同じ静岡でも浜松って実は結構遠いの。
東海道線で1時間半くらいかかる上に1280円もする。高い~い。

父おすすめのお店へ!!

■むつぎく
 浜松駅から徒歩6分
 http://mutsugiku.jp/


この日は雨だったけど、この行列。
12時開店で11時50分に到着したらこんな感じでしたぁ。
c0197636_12304257.jpg



ワクワク!(*^。^*)

餃子特大を注文!
c0197636_1231447.jpg



浜松餃子はフライパンを使って丸く焼くのが特徴。
そして真ん中にもやしをトッピングしてある。
中身はキャベツが多くて意外にあっさり、パクパク食べられてしまう~。

ラーメンも注文
ピリ辛ごま(ミニサイズ)
c0197636_12342284.jpg


みそラーメン
c0197636_1235423.jpg


餃子がおいしすぎて二人で特大サイズ「ペロッ」だった。「ペロッ」
追加注文したかったくらい。
ほんとにうまい!
お土産に更に特大を注文してお持ち帰りしました~(*^^)v



帰りに浜松城に行ってきた!
旦那さんが城好きなもんで。。。
歩いて10分くらいで行けた。

雨で濡れたところを歩くのにはドキドキしちゃった。
転ばないように。。。城ってどこも登らないといけないからねぇ・・・。
c0197636_12391898.jpg


浜松城は徳川家康がいたお城。
武田信玄との戦いに完敗したときの居城。
私もはじめて来て勉強にまりました~。

↓家康の像もあったよ。
c0197636_12395398.jpg




とりあえず安心して遠出できるのはこの週末までかな。
今度の検診で何て言われるか、だけど・・・。
でも念願の浜松餃子に行けてよかった(*^。^*)

静岡のご当地グルメって
富士宮やきそばでしょ~
静岡おでんでしょ~
浜松餃子でしょ~
全部私が静岡出てから有名になったものばかりで、
地元出身でも知らなかったりする。

でもこれで全制覇できた(*^^)v
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-05-19 12:48 | ○外食
○Quil fait bon(キルフェボン) 静岡本店

東京(特に代官山)で有名なタルトのおいしいケーキ屋さん、Quil fait bon。

実は本店は静岡なんですー(*^^)v

東京の方が先に人気が出て有名になって、ちょっと前までは静岡は本当に
小さなお店で食べるスペースもなかった。。。
近くの公園にケーキとコーヒーを持っていってベンチで食べるスタイルだった。
改装してキレイに、広くなってたよー。

 ■ Quil fait bon(キルフェボン)
     http://www.quil-fait-bon.com/

 ↓静岡本店
c0197636_2261946.jpgc0197636_2263122.jpg

なんというか、クリームの乗せ方とかフルーツのテリとかホールの状態での見た目が
すごく魅力的!カラフルに並べられてて、どれにしようか・・・本当に悩んじゃいます。。。
 ↓鳴門金時と胡麻のタルト                    ↓緑茶のタルト
c0197636_22101691.jpgc0197636_22103367.jpg


結局友達はマンゴーのタルト、
私は赤いベリーのタルトにしました。
 ↓マンゴープリンのタルト                     ↓赤いベリーのタルト
c0197636_2215196.jpgc0197636_2215314.jpg

フルーツが個々に本当においしい。
マンゴーはやわらかくて甘さが強いし、酸味好きの私はベリー。
ブルーベリーのぷりっとした感じがおいしかったぁ。
タルトの中のクリームは濃厚なチーズの風味のクリームでした。


静岡からはじまったお店が東京で人気が出て有名になったってことが
地元民としては非常にうれしい(*^^)v

実は東京では一度も行ったことないけど・・・。

まだまだ食べたいものがいっぱいだよ~~
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-05-02 22:26 | ○外食