日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

カテゴリ:シーフードのレシピ( 7 )

10分 ぶり大根!

10分 ぶり大根

久しぶりのブログになっちゃいました。
年が明けて、今年はどう生きようか。を真剣に考えて悩んでたら
なんだかいっぱいいっぱいになっちゃって・・・でもわたし頑張る。って
小学生のような目標だけど。
何事も前向きにいきたいと思いま~す。


母がすばらしいものを買ってくれました!

ティファールの圧力なべ
c0197636_1543735.jpg



よく母が実家で圧力なべを使って料理しているのを見てたけど、
そんなに利便性を理解してなかったから
「買ってあげようか??」って言われながら、いいよ~収納場所ないし。
なんて言っていて我が家にはなかったのですが・・・

これ、
超便利だわ。

考えた人天才☆


はじめは、ぶり大根を作ってみました~(*^^)v
c0197636_1546171.jpg



 Ж 材料
 ・ ぶり(切り身) 2枚
 ・ 大根      1/2本
 ・ しょうが    一片
 ・ しょうゆ    大さじ3
 ・ 砂糖      大さじ4
 ・ 酒       大さじ4
 ・ 水       2カップ

 Ж作り方
 ①、ぶりは1切れを3つに切り、ざるに並べて熱湯をかけて臭みをとり、
    水に入れてウロコをとる。
 
 ②、大根は皮をむき2~3cmくらいの厚さでめんとりして半月切りにする。

 ③、そして材料すべてを圧力鍋に入れて加圧10分!

   これですごーいやわらかいしみしみ大根の出来上がり(*^^)v


すごいです。これすごい。
10分で3時間煮たみたいな感じ。
これは便利だわ。と思った。

しかもざる付きだから蒸しもできる優れもの。

なんだか煮るもの以外にも色々出来るみたいだから、やってみよーと思ってます。
(ちなみに昨日はごぼうとまぐろのはらもを山椒で煮てみた。これも10分!)




この前、晴ちゃんが寝たのでしばらくしてから様子を見に行ったら変な格好に・・・
暗い部屋で撮った写真だからみにくいけど

c0197636_1612335.jpg


わかりますか?
よくこれで寝れるよねぇ。
仰向けに戻して起きちゃったんだけどね。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-01-18 16:17 | シーフードのレシピ
○えびと春雨のアジアンサラダ

旦那さんが飲み会とか出張とかで夕ごはんを作らなくてもいいとき。
むしょう~に食べたくなるもの、
それは・・・

パクチー!! です。

男の人ってなんでパクチー嫌い??

私はタイ料理とか大好きだからパクチー好きなんだけど、旦那さんはあんまりらしく
普段は絶対食卓にのぼらないのよねぇ。

そんなわけで、
自分の為だけの夕食に作ってみました。
パクチー入りサラダ。
一番よく作るメニューです。

c0197636_13533567.jpg



 Ж 材料     4人分
 ・ 春雨   乾燥100g
 ・ セロリ  1本
 ・ えび   150g
 ・ たまご  1個
 ・ パクチー  適量
 ・ スイートチリソース   70g
 ・ 酢             大さじ2
 ・ 砂糖           大さじ1
 ・ ナンプラー       大さじ1
 ・ 塩・こしょう       適量

 Ж 作り方
 ①、春雨は3分ほど茹でた後冷水で冷やしざる切りし、よく水分をとる。
    セロリは繊維をとってうす切りにし、1分熱湯でゆで、冷水で熱をとり水分をとる。
    えびも火が通るまで茹でます。
    たまごは薄く油を敷いたフライパンでスクランブルエッグにします。

 ②、スイートチリ、酢、砂糖、ナンプラー、塩、こしょうで味を整えてドレッシングを作る。
   ①をよく和える。

 ③、さいごにパクチーを2cmくらいに切ってぱさっと乗せます。

   出来上がり(*^。^*)

大学生の時から好きでよく作ってるサラダ。
えびとスイートチリが本当に大好きで☆

パクチー最高!!




最近ユニクロでベビー服を買いました。
ママ友で持ってる子が多くて、足があったかそうで・・・
全身のつなぎです

ちょっとおすわり出来るようになってきたよ~。まだ倒れるけど・・・
c0197636_14174995.jpg


フリース素材が気持ちいいし、足までのジッパーでおむつ替えもしやすい。
なにより足の冷えの心配しなくていいのが〇!
1500円です~
おすすめ~


それと、お昼眼中の晴ちゃん。
最近床に顔をつけて寝ちゃう~。
痕がついてんの~かわい~
c0197636_141951100.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-10 14:21 | シーフードのレシピ

○いかと大根のわた煮

○いかと大根のわた煮

最近旬ですね、いか。
私の大好きなSATYの火曜市。で1杯100円で売ってたので
大根と一緒に煮てみました。
わたを煮汁の中に入れるのでかつおだしと旨味が相乗効果でうまい!感じ
になって、その汁がしみた大根がまたよし!

c0197636_11342480.jpg



Ж 材料
 ・ 大根   1/2本   小さめサイズでした
 ・ いか   1杯
 ・ だし汁  カップ2
 ・ しょうゆ 50cc
 ・ 酒    50cc
 ・ 砂糖   大さじ2
 ・ 塩     適量

Ж 作り方
①、いかの下処理をします。
   げそをひっぱりながらわたとすみを潰さないように引っぱり出します。
   袋を割らないようにすみの部分をとります。
   わたは袋から出し、別の容器に出しておく。
   げその中央の「くち」を手でとり、目のところから上を包丁で切り取る。
   胴体部分の中にある軟骨を探し、ひっぱってとります。
   3cmくらいの幅にカットする。

②、大根は皮をむいて3cm幅くらいに切る。輪が大きすぎる時は半月状に切る。
   鍋に大根を入れ、だし汁、しょうゆ、酒、砂糖を入れ具がひたひたになるまで
   水を足して弱火で15分くらい煮る。

   味を染みさせるために一回火を止めて冷まします。
   ※温度が冷めていくときに味が染みていくので時間があるときは
    一回火を通してから放置します。

③、大根によく味がしみたら煮汁にわたを入れ、いかを入れて5分ほど煮ます。
   最後に塩で味を整え完成~!
 

実家に帰ってる間にどーしてもいかのこのわた焼き(よく居酒屋にあるメニュー)が
食べたくていかの処理の仕方をお母さんに教えてもらった。
100円だったいか、まだもう1個あるので今度はこのわた焼きします!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-10-08 11:35 | シーフードのレシピ

○鮭のオーブン焼き

○鮭のオーブン焼き

「今日の夕ごはんはちゃんちゃん焼き!」という話を聞いてどうしても作りたく
なっちゃった。
私は味噌じゃなくて大好きなマヨネーズ☆

家にはベイク用のマヨネーズがあります。
業務用ではパン屋さんとかで使われてるんだけど、家庭用にはないよね。
ふつうのマヨネーズだと加熱すると分離しちゃうけど、これは乳化状態が
壊れないから、焼いてもモコっと残ってます。
オーブン料理には必須です!!

c0197636_9105865.jpg



 Ж 材料   2人分

 ・ 塩鮭     2切れ
 ・ しめじ    1/2パック
 ・ にんじん  1/2本
 ・ ピーマン  1/2個
 ・ マヨネーズ  40g
 ・ 酒      大さじ2

 Ж 作り方

 ①、クッキングペーパーで容器を作ります。
    両端をつまんでホッチキス。さらに折って汁がもれないようにします。船のように。
 c0197636_9353762.jpgc0197636_9354678.jpg

 ②、塩鮭の上にマヨネーズを乗せて細切りした人参、ピーマン、その上にしめじを乗せる。
c0197636_9432131.jpg

   
 ③、1つにつき酒大さじ1を入れて少し蒸し焼きになるようにとじてホッチキス。
c0197636_9434319.jpg


    180℃のオーブンで10分焼く
  
    完成~(*^。^*)



鮭の塩味が強いので味付けはしなくて大丈夫。
意外に一番いいな~と思ったところは、お皿が汚れないところ。
片付けがすごい楽だった。

ポイントそこ?って感じだけど・・・。

このクッキングペーパーの船、アルミホイルよりも見た目きれいだし、
他にもとり肉とか・・・ちょこっと蒸して焼くようなメニューに活用できそう。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-27 09:48 | シーフードのレシピ

○まぐろの韓国風ユッケ

コチュジャンレシピ第2段!
○まぐろの韓国風ユッケ

これはむしょ~に食べたくなって思い立って作ったもの。
マグロが安かったので買ってみました。

どうしてもお肉の方が料理しやすくてお肉のメニューが多くなっちゃうので
たまにはいいかな~。

c0197636_1815324.jpg



 Ж 材料  4人分

 ・ マグロ(赤身)  200g
 ・ きゅうり      1本
 ・ コチュジャン   小さじ1
 ・ おろしにんにく  適量(お好みで)
 ・ しょうが(みじん切り) 小さじ1
 ・ みょうが(みじん切り)   1/2個分
 ・ ごま        適量
 ・ しょうゆ      大さじ1
 ・ ごま油       小さじ1

 Ж 作り方 

 超かんたん、混ぜるだけ。
 ①、きゅうり、マグロを1cmくらいの角切りにする。

 ②、おろしにんにく、刻んだしょうが、みょうが、しょうゆ、コチュジャン、ごま油の
   調味料をあらかじめよく混ぜた中にまぐろときゅうりを入れて和える。
   いりごまを入れて混ぜて出来上がり。

  これは少し漬けておいた方がおいしいので1時間くらい冷蔵庫に入れておくのがいい!


ちなみにごはんにかけて食べるのがおいしすぎるよぉ!!
c0197636_18119100.jpg
   

卵黄かけてぐちゃぐちゃにして食べてもおいしいよ(*^。^*)



レシピぐログのランキングに参加しています。
クリックお願いしますm(__)m
c0197636_18576100.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-18 18:57 | シーフードのレシピ

えびちりたまご

○えびちりたまご

あれが食べたい病!
この日はえびちりが食べたかった。
でもえびは高いし、えびだけの海老チリって食べててつらいものがあるよね・・・。
私だけかな?3つくらいでいい感じ。
卵とアスパラを一緒に具にしてみたよー

c0197636_21122073.jpg



 Ж 材料

 ・ えび      10尾  ※殻つきの中サイズのえび
 ・ たまご     3個
 ・ アスパラ    2本
 (ソース)
 ・ たまねぎ    1/4個
 ・ 油        大さじ1
 ・ おろしにんにく 小さじ1/2
 ・ 豆板醤      小さじ1
 ・ ケチャップ    大さじ1
 ・ 鶏ガラスープ  小さじ1/4  ※顆粒のタイプを使用
 ・ 砂糖        小さじ2
 ・ 片栗粉      小さじ1(水100ccで溶く)
 ・ 塩         小さじ1/2

 Ж 作り方

 ①、まず、具材は全部あらかじめ焼いて火を通しておく。
えびは片栗粉をまぶして汚れをいとり、再び片栗粉と塩少々をまぶしフライパンで焼く。
アスパラは太い部分の皮をピーラーでむき、5cmくらいの長さにカットし、フライパンで焼く。
   たまごは塩、砂糖、こしょう少々で味付けし大きめのかたまりになるように焼く。
 c0197636_2124470.jpgc0197636_21241615.jpg

 ②、ソース作り
   たまねぎをみじん切りにし、油、豆板醤、おろしにんにく、ケチャップ、ガラスープの素、
   砂糖を入れ弱火で加熱。
   豆板醤は火を入れると香りが出ます。
 数分火を通したら水溶き片栗粉を加え全体がボコボコ火が通るまで加熱したら出来上がり。
 c0197636_21315430.jpgc0197636_2132684.jpg

 ③、ソースの中にたまご、アスパラ、エビを加え軽く混ぜたら
   完成ーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ケチャップ少なめの豆板醤の辛味なのでおこちゃま味よりは大人の味に近いえびちり。
はちみつを加えてもう少しあまーーーいおこちゃま味でもよかったかもーって思ったけど
おいしかった。
大人味にもっとするなら紹興酒加えてもいいかも☆

えびはそのままソースにからめるよりも、薄い衣をつけて焼いた状態で混ぜたから
ぷりぷりしてていい感じの食感だったわぁ。
たまごもアスパラも入ってるから飽きないで食べられたよ。

わたし、やっぱりこのソースはごはんにかけたくなっちゃうから
白飯に乗せながら食べちゃった。。。幸せ(*^。^*)





今週は1か月ぶりの病院の検診がありました。
この1か月で体重が2kg増えたし、お腹が前に前にズンズン!って大きくなってきたし、
毎日元気にごろごろ動いてるから元気に成長してんだろうなーって思ってはいたんだけど、

育ってるよ。

育ち過ぎてるよ。

この1か月で700g→1400gに!
今の私の週数くらいだと1000gちょっとが普通みたい。

赤ちゃんの平均的重量の範囲オーバーしてるらしい。
先生はまぁ、大きいけどそんなに大丈夫な範囲よー。なんて軽い感じ。
カルテに「やや大きめ」なんて記入されたし。。。

体重は増えすぎないように注意して基準通りを推移してるんだけどなー。
10か月までお腹の中にいれるか疑問。。。
大きすぎると早めに出てくる可能性が高いらしくて。

まぁ、元気ということで。

それで食事は控えなきゃいけないかな??
いやだーーーーー。



そんな時になんだけど、
この日、南武線の中野島のマリアツエルというケーキ屋さんに友達と一緒に行って
誘惑に勝てなくてケーキを買ってしまったぁ。
いちごのムースとレアチーズケーキ。
どっちもおいしかった。いちごがフレッシュないちごの味がして。
しかも全部300円くらいでいい感じなんだよね。
気にいっちゃった。また買いにいこーっと。
c0197636_2204933.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので下のマークをクリックお願いします。
c0197636_2148282.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-13 21:51 | シーフードのレシピ
○ えび団子とれんこん団子煮

 Ж材料

  ・ れんこん   大1/2個
  ・ えび      300g
  ・ ごぼう     1/2本
  ・ たまねぎ   中1/2個 
  ・ 干しいたけ  小10個
  
  ・ 片栗粉    小さじ2
  ・ たまご    1個
  ・ だし汁     2カップ
  ・ しょうゆ    大さじ3
  ・ 酒       カップ1/2
  ・ 塩       適量

 Ж作り方

 ①、ごぼうはささがきにし、酢水につけてあくを抜いておく。
    たまねぎは1cm幅程度スライスしておく。
    干しいたけは水につけて戻す。(時間がない場合は電子レンジで加熱して戻す。)
 ②、れんこんはすりおろし、片栗粉小さじ1を加え混ぜる
 c0197636_1715093.jpg③、①をフライパンで一口大に焦げ目がつくまで両面焼く。


 ④、えびはフードプロセッサーですりおろし、片栗粉小さじ1、たまご1個を溶いて混ぜる。
 c0197636_17202517.jpg⑤、2カップの水、2カップのだし汁でしいたけ、たまねぎ、ごぼうを入れ煮る。


c0197636_17222631.jpg


 ⑥、野菜がやわらかくなるほど煮たら、③のれんこん団子とを入れ、④のえび団子は
  スプーンで丸くしながら鍋に入れ団子にしていく。
 ⑦最後に塩味をちょうどいいまで足して完成です(*^。^*)

※一回火を止めて冷ますと具に味が染みていきます。
 食べる時にまた温めるのがベスト!!

 完成↓
c0197636_17242823.jpg




この日の夕食は・・・
c0197636_17245487.jpg

チャーハンの残りとか、週末に買ったいしるを使いたくてチンゲン菜を蒸したりして
なんだか多くなっちゃったぁ。



えび団子はこの作り方で色々な味のものができると思った。
野菜入りののあんかけをかけて団子をそのまま食べるとか・・・
中華スープの具材でもいいし。

このメニューは優しい和風味で寒い冬にはほっくりと温まるメニューでよかった。
根菜も食べられるから最近の悩みの便秘にもいいかもー。
お気に入りになりました。


[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-15 17:34 | シーフードのレシピ