日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

カテゴリ:お肉のレシピ( 10 )

○ガンボ!

○ガンボ!

先日、
ママ友が『ガンボ』なるアメリカ料理を作ってて、名前は知ってたけど
作ったことなくて、作り方を教えてもらったので、はじめて作ってみました。

c0197636_19423141.jpg



 Ж 材料  6皿くらい?

 ・バター     50g
 ・小麦粉     20g
 ・鶏がらスープの素  大さじ2
 ・水        800cc
 ・牛ひき肉    100g
 ・たまねぎ    1/2個
 ・黄パプリカ(小) 1個
 ・セロリ      1本
 ・オクラ      2袋(20本)
 ・スパイス
   (タイム、パプリカパウダー、クミン、チリパウダー、コリアンダー、オレガノ、
    カイエンヌペッパー、ガーリックパウダー、ブーケガルニ、白コショウ)
 ・塩 

 Ж 作り方 

 ①、鍋にバターと小麦粉を入れ火にかけて10分くらいかけて焦げ目がつくまで炒めて
    ブラウンソースを作る。
    スパイスを入れて香りを出すように炒める
  
c0197636_19504664.jpg


   スパイスは重さを量ってないのでどのくらいか、、、なんとも言えないので
   写真で・・・↑↑↑ このくらい。

 ②、鶏がらスープの素と水を加える。
    ※水を入れるとはねるので最初は少しずつでなく一気に入れた方がいい。
      火を止めた状態で水を入れる。
   野菜(たまねぎ、パプリカ、セロリ)を適当な大きさにカットし投入。

 ③、牛ひき肉は塩胡椒で下味をつけて別のフライパンで炒めて、肉汁も一緒に鍋に入れる。

 ④、塩で味を調整して30分弱火で煮込む。


    出来上がり~(^。^)y-.。o○


初めてのチャレンジだったけど、おいしかった。
ごはんにかけて食べるのが正解かわからないけど。。。
不思議なのは使ってるスパイスはカレーとほぼ同じ。(ターメリックがないくらいかな?)
鶏がらスープがベースになってるからか、カレーとは全く違う味になった。
どんな味?って
うまく説明できないけど。

あまりオクラが好きじゃない私だけど、オクラがおいしい。
私にとってはオクラの一番おいしく食べれる料理なのかも~。

S子ママさん、教えてくれてありがとう。




最近ベビザラスで晴ちゃん用に買ったおもちゃ。
マックBOX!
c0197636_201184.jpg


中身はこんなん。
(私の足が写っててすみません・・・)
パンとレタスとお肉、トマト。。。組み立てるとハンバーガーが出来る。
c0197636_2024665.jpg


とりあえず・・・たべとくかぁ
c0197636_20365.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-03-14 20:05 | お肉のレシピ

○逆 ロールキャベツ

○逆 ロールキャベツ

うちにあるもので夕飯を作るようにしてます。

キャベツがいっぱいあって・・・何にしようかな~と思って。
作ってみたんだけど、結構よかったので紹介します。

逆ロールキャベツ。
c0197636_1192166.jpg


要はキャベツが中なの。

 Ж 材料   2人分

 ・ 豚肩ロース(薄切り)      8枚
 ・ キャベツ             5枚程度
 ・ ケチャップ            大さじ2
 ・ みりん              大さじ3
 ・ しょうゆ             大さじ2
 ・ 水                 50cc
 ・ 入りゴマ            飾り用(適量)
 ・ 塩、コショウ          少々

 Ж 作り方

 ①、キャベツは2分ゆでて少しやわらかくする。(茹で過ぎNG)放冷する。
 
 ②、豚肉を広げて塩・コショウをし、①で茹でたキャベツをたたんで豚肉でクルクルと
    包んでいく。

 ③、しょうゆ、みりん、ケチャップ、水をフライパンに入れ、②の肉をつなぎ目を下にして
    コロコロしながら焼いていきます。

  タレがとろっとしてからみついたら出来上がり!
  お皿に盛ってゴマをかけます。


 簡単だけど、なんだかすごくおいしかった。
 ロールキャベツって煮るからキャベツが柔らかいけど、これはキャベツのジャクジャクって
 感じが残って想像した味よりもおいしかった。

 てりやき&ケチャップの味もいいわ。
 つくねなんかでもいいかも!って感じ。うまそー(^。^)y-.。o○


----------------------------------------------------------------------------------------------

 最近の晴ちゃんは
 つかまり立ちが出来るようになりました!
 
 一番いい高さのソファから練習。

 
c0197636_11192326.jpg
c0197636_11193029.jpg
c0197636_11193577.jpg
c0197636_11194261.jpg


 これ失敗・・・
 最後はコロン。
 うまく転んでくれればいいけど、料理しててキッチンにいると
 「ゴン」→「うわーん(泣)」の時もよくある。
 危ない・・・
 一番危険な時期かも。
 これが1週間くらいすると今度はうまくおしりから着地出来るようになるみたい。
 いまは注意してみてようと思います。
 習得してこんな感じで立ってます。
c0197636_1123174.jpg


これがまたほっとくと転ぶんだ。

ちなみに私がPCをやっていて、そのイスにつかまって立って
手が滑ったのか顔を強打して大泣き・・・。顔がこんなになりました。
c0197636_11265879.jpg

かわいそうに・・・私も反省。
目じゃなくてよかったけど。

何をするかわからない子供を育てるのってすごい怖い・・・って思った。
大きなケガと病気をしないように気をつけて育てるって思ってるより簡単なことじゃないわ。

世の中のお母さんを尊敬します。

がんばりまーす。

c0197636_17254816.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-02-02 11:29 | お肉のレシピ

雲白肉(ウンパイロウ)

○雲白肉(ウンパイロウ)

最近ブログの更新間隔が長くなってきました。

なぜかというと、昼間晴ちゃんがわたしのまわりにまとわりついてくる。。。
PCやる為にイスに座って視線が変わるだけで足もとで泣く。

夕飯作るだけでもキッチンで足もとを這う晴ちゃんを踏まないように注意して作る。
でも少し時間が経つと泣く。

そんな訳で何も出来ない。
一番出来るのがヒザに抱っこしてテレビをみること。
いけないよねぇ。



今回のメニューは
雲白肉(ウンパイロウ)です。

実家の母が中華料理の教室に通っているらしく、教えてもらいました(*^^)v

c0197636_15383293.jpg



 Ж 材料      4人分
  ・ 豚肉(しゃぶしゃぶ用)   300g
  ・ きゅうり             3本
 
 たれ
  ・ 中華醤油       大さじ2 ※
  ・ 砂糖          小さじ1.5
  ・ 醤油          大さじ4
  ・ ラー油         大さじ1
  ・ にんにく(みじん)  小さじ1

  ※中華醤油は母が作って送ってくれました☆
    醤油2CUP、砂糖1CUP、酒1CUP、桂皮3g、八角3個、花椒小さじ1、陳皮3g
葱30g、生姜10g、
    を鍋で弱火で1時間半量まで煮詰める。

 Ж 作り方

 ①、豚肉はさっと火を通し、ザルにあげて冷ます。
    きゅうりはピーラーで薄くスライスし長さを1/2にカットし、水につけて置いたあと、
    ザルで水切りする。

 ②、たれの材料を混ぜる。

 完成~(^。^)y-.。o○


中華醤油さえあれば作るのはとても簡単!
でもたくさんの香辛料の独特の風味がおいしいんだ。
八角なんて通常家にないよね~。
うちもスパイス15種類くらいあるけど八角はないわ・・・。

他にも色々レシピをもらってきたので、また作ってアップしたいと思います!

いいね~
中華大好き☆



さてさて、最近の晴ちゃんは

だんだん色々出来るようになってきて見てて面白いです。

ハイハイはまだなんだけど、ハイハイの体勢(おしりが上がって)でその場でゆらゆらして
1歩出たと思うとぺちゃんと崩れる。

あと、ソファにつかまり立ち出来るようになった。

おすわりからうつぶせ→おすわりに戻れるようになって。

この1ヵ月で出来ることが増えました。
ネンネで動かなかったところからよく成長したな~と毎日思う。
そんで、人間の成長ってすごいなーと実感。

友達の赤ちゃんも同じように成長してて、何も教えられないのに自然に
どんどんマスターしていくのが当然なのかもしれないけど不思議で・・・。
本当にすごいわ。
本能って。

また足もとで泣きだしたので
今日はこの辺で・・・

晴ちゃんの寝顔
c0197636_1604530.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-01-28 16:02 | お肉のレシピ

○こってり チキン南蛮

ごはんがすすむ!!
○こってり チキン南蛮

最近、食費をおさえるように買い物の回数を減らしてます。
なぜならスーパーにいくとあれもこれも欲しくて買ってしまうから。

安くておいしいもの、
それは「鶏の胸肉」
安い時にいくと破格!安いわ~。

でも脂が少ないから調理方法でパサパサするから
私は揚げ物にしちゃうことが多い。

今回は衣をつけてチキン南蛮です!
こってり味でごはんが進むよ~

c0197636_9334962.jpg



 Ж 材料   4人分
  
 鶏のむね肉      2枚
 小麦粉         適量
 油            適量
 Aつけタレ
  ・しょうゆ       大さじ2
  ・酒          大さじ2
  ・砂糖        大さじ1/2

 Bタレ
  ・だし汁       50cc
  ・しょうゆ      大さじ2
  ・酢         大さじ1
  ・砂糖       大さじ1

 マヨネーズ     40g
 はちみつ      15g
 ねぎ         適量
 ごま         少々

 Ж 作り方  

 ①、鶏肉はななめに3cmくらいの厚さにカットし、Aのタレにつけておく。
 ②、①の鶏に小麦粉を表面に薄くつけてフライパンで焼く。
c0197636_9512618.jpg


 ③Aのつけタレの残りとBの調味料をフライパンに入れ熱する。
  そこに焼いた鶏肉を入れてタレをからめて焼く。
c0197636_954778.jpg


 ④、マヨネーズ、はちみつ、ねぎを混ぜてソースにしてかける。
    ごまをふってできあがり。

 出来上がり~(*^^)v


思いつきで作ってみたら想像以上においしかったの!
本当はタルタルソースをかけるんだけど、ゆで卵とか、たまねぎとか色々
めんどくさくなっちゃって作ったはちみつ&マヨはいいね~。
マヨラーの私にはたまらん感じ。

 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-25 10:09 | お肉のレシピ

○皮から手作り餃子

○皮から手作り餃子

コープの宅配(おうちコープ)って家まで注文した商品を届けてくれてすごい便利なんだけど、
1週間後の配達の商品を注文しなきゃいけなくて、ちゃんと計画的に注文、
消費していかないと冷蔵庫がすごいことになっちゃうんだよな・・・。

今回はキャベツミス!

キャベツはいっぱい食べるだろう。と思って2週連続で丸1個を注文したら
旦那が飲み会が多かったりして、夕ごはん作る機会が少なかったりしてついに1個プラス1/2
ものキャベツが冷蔵庫で同居することになっちゃった。

・・・・こりゃ餃子だ!

と思ったものの、給料日までお金がなくて買い物を控えたいと思っていたところ。

思い立って、餃子の皮に初チャレンジすることにしました!

c0197636_15583836.jpg



 Ж 材料  32個分

 皮  ・ 強力粉   180g
     ・ 薄力粉   120g  
     ・ 湯      170cc

 具  ・ キャベツ   1/2
     ・ 豚・牛合びきひき肉  300g
     ・ にんにく   2かけ
     ・ ごま油    大さじ4
     ・ 塩。こしょう  適量

 Ж 作り方

 ①、生地を作ります。
    強力粉、薄力粉をボールに入れ、熱湯を注ぎます。
    よく混ぜて全体にまとまったらラップして30分寝かせる。
c0197636_1651345.jpgc0197636_1652649.jpg 
  
 ②、具を作ります。
    キャベツは粗くみじん切り、にんにくもみじん切りにしてごま油、塩、こしょうをして
    しんなりするまで置いておく。

 ③、生地をのばす
    休ませた生地を32等分に分けてだんご状にし、丸くなるようにのばしていく。
c0197636_1612969.jpgc0197636_16122721.jpg
なかなかうまく丸くならない・・・けど愛嬌、愛嬌!

 ④生地に具を詰めていきます~。
  市販の生地よりも伸びるので包むのにはなかなか苦戦しました。
  形、微妙でしょ?
  
c0197636_1614554.jpg



 ⑤、焼きます~
    油をひいたフライパンに餃子を並べたら強火でいい焦げ目をつける。(10秒くらい)
    50ccくらいの水を入れて蒸し焼きに。3分くらい。
    皮が透明になって火が通ったらふたを開けて水を飛ばして出来上がり!


正直生地がびよ~んって伸びちゃって成型するのが大変だった。
市販の生地ってなんで伸びないんだろう?

もっと包みやすい生地の配合色々試してみたいと思います。

味は・・・おいしかったよ(*^。^*)

c0197636_16231273.jpg


たくさん崩れが出てますが・・・
----------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
c0197636_16225679.gif

 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-23 16:26 | お肉のレシピ

○鶏のコチャジャン煮

○鶏のコチャジャン煮

久しぶりにレシピの日記を書こうと思います。

しばらくあんまりしっかり料理が出来てなかった・・・
っていうか、料理するようになってからもブログを書く時間がなかった。。。

最近は授乳の間隔も3~4時間に空いて、ほっといてもお腹がすいてないときは
ひとりで遊んでいてくれるので、色々する時間がやっと出来ました。

最近暑いので、無性に辛いものが食べたい。
冷たいものよりも辛いものを欲してるみたい。
最近のブームはコチャジャン。

c0197636_1521384.jpg



 Ж 材料 2人分

 ・ 鶏もも肉     2枚(500g)   下味(おろしにんにく、塩)
 ・ じゃがいも    2個
 ・ にんじん     1/2本

 ・ コチュジャン   おおさじ1
 ・ 酒         50cc
 ・ しょうゆ      大さじ2
 ・ 砂糖        大さじ1
 ・ にんにく      1かけ
 ・ しょうが      薄切り 5枚
 ・ ねぎ        適量

 Ж 作り方

 ①、鶏肉はフォークで全体的に穴をあけて塩(小さじ1/2)とおろしにんにく(少々)で
    下味をつける。
 ②、鶏肉をフライパンで表面に焦げ目がつくまで焼く。 
    (煮て中まで火を通すので表面だけ焼ければOKです。)
 ③、じゃがいも、にんじんを皮をむき大きめのゴロゴロに切ってひたひたの水、酒で煮る。
    火が通ってきたらコチャジャン、砂糖、しょうゆ、焼いた鶏肉を入れ10分ほど煮る。
    最後に汁がなくなってきてとろっと全体にからむくらいになるまで水を飛ばす。
 ④、さいごにねぎをかけて出来上がり(*^。^*)


コチュジャンは実はあまり辛くない。
商品によるのかもしれないけど、普通にスーパーで売ってるコチュジャンは
そんなに辛味はない。
韓国で買った唐辛子をよく料理に使うけど、辛味よりもコクが出る。
だから韓国料理は赤いのに意外にそんなに辛くなかったりするんだな。

ここでちょっと豆知識。
同じ唐辛子の種をまいて唐辛子を収穫しても
日本の唐辛子はすごーく辛くて、韓国ではコクのある唐辛子になるんだそうで。
土の違い、
なんだと思うけど。

もともと唐辛子は先に日本にあったものが韓国に入っていったんだって。
いまでは韓国の方が定着してるから元祖って感じがしちゃうけどね。。。
その土地の土で育ったものを使って食文化が出来ていったんだなーと感じたわぁ。

あ~
韓国大好き。
こんな日記書いてたら韓国行きたくなってきたぁ。
晴ちゃんが大きくなったら一緒に行こう。
その時の為に、ハングル、勉強しよ~
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-18 15:54 | お肉のレシピ
胡麻ドレッシングで作る
○酒蒸し豚の中華胡麻ソース

久しぶりのブログになってしまいました。
風邪をひいて寝てたり、ちょっと仕事があったり、なんだかんだ・・・

この日のメニューは
バンバンジー(棒棒鶏)の豚肉バージョン。
簡単だったのに意外においしくて好評だったメニューを紹介しまーす。

 
c0197636_13103681.jpg



 Ж 材料
  ・ 豚肉(ロース)     200g
  ・ キャベツ        1/4個
  ・ 日本酒(調理酒)   50cc
    塩、胡椒        少々
  ゴマタレ
  ・ 胡麻ドレッシング   50g
  ・ しょうゆ         大さじ1
  ・ らー油         大さじ1   ※辛さはお好みで調節。
  ・ 砂糖          小さじ1

 Ж 作り方
 
 ①、豚肉は10cmくらいの長さにカットし、耐熱容器に日本酒と塩胡椒をし、
    ラップにかけて火が通るまで加熱する。
    1000Wで2分くらいです。 
    → すこし放置して冷まします。すごい熱いので注意です。

 ②、キャベツは千切りにしてバットに敷き、①の加熱した酒を全体的にかけて
    キャベツに少し火を通ししなっとさせる。
    ラップをしてしばらく置いておくと熱が全体にまわって
    味がキャベツに染みていきます。
 
c0197636_1325360.jpg



 ③、お皿にキャベツ、豚肉を重ねて盛り、胡麻ソースをかけて、
    完成ーーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

これは大好評でした。
簡単だし、電子レンジだけで火使わないのに、ちゃんとおかずになるいいこメニュー。

ラー油は石垣ラー油を使ったから胡麻とかにんにくとかの薬味も入っててそれがまたよかったな。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

4月の末に里帰りするんで
その前にこっちの家で必要なものを買わなきゃ、と思いつつ全く時間がなかった。。。
4月は色々な人から、里帰りする前に!ってお誘い頂いて、土日がほぼ予定いっぱい。

日曜日に焦って買い物に行って来れたぁ。
友達からベビーカー、バウンサー、メリーまでもらっちゃって、かなり助かった。

c0197636_13364231.jpg



結局買ったのは大きいのはベビーベットとチャイルドシート、
細かいのは哺乳瓶とかおしりふきウォーマーって感じ。

本を読むと全部買うと15万円くらいかかるって書いてあってひーーーーーと思ってたんだけど
7万円くらいでなんとか・・・。
布団は実家の母が買ってくれると言っているので、これで多分もう大丈夫なはず。

赤ちゃんの為に絶対に荷物を置かない!!
って決めたキッチンの横の和室が今赤ちゃんグッツで賑わってきたよ。


最近はお腹がメキメキ出てきて、寝る時もお腹が邪魔して寝返りも大変。。。
そして最近はお腹の中でものすごく動く。
普通にしてても強くキックされると「うっ」って独り言いっちゃう感じ。
ひとりで外にいるときは完全に変な人。
胎動って不思議。
こんな感覚、もちろん生まれて初めてだけど、男の人にはわからないもんだなーと思う。

でも胎動の強さで今までよりも子供がお腹の中にいるって実感できる。
胎動感じるまでは全く妊娠した実感も母親になる実感もなかったなー。
病院に行かないと赤ちゃんの状態がわからないから。

準備も大丈夫だし、あとは風邪ひいたりしないようにすごそー。
(薬飲めないから風邪ひくと最悪、先週は本当に辛かったぁ。特に咳・・・)


-------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加してます。
下のマークをクリックして頂けると嬉しいです!
c0197636_149395.gif

 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-30 14:06 | お肉のレシピ

鶏肉と大豆のトマト煮

○鶏肉と大豆のトマト煮

豆類も食物繊維がたくさんあっていいらしい。
妊娠してから毎日便秘で悩んでる私は、朝バナナ食べてみたり、オールブラン食べてみたり、
とにかく色々してます。
病院からもらった薬はかかさず飲んでるんだけどそれでもダメな日があったりして
つらいのーーー。

でも豆は昔から嫌いなんだぁ。
給食で赤飯が出たら恐怖だったし、豆を1粒1粒よけて食べてたくらい。

でもこれはいけました。

c0197636_10431816.jpg



 Ж 材料   2人前

 鶏のモモ肉     1枚(約200g) 
 大豆(缶・ドライ)  120g
 たまねぎ       1/2個
 にんじん       1/2本
 にんにく        1かけ
 トマトペースト     大さじ1
 固形ブイヨン     1個
 ローリエ        2枚
 ハーブ(タイム、バジル、ディル)  少々
 白ワイン        大さじ1
 小麦粉         小さじ1
 水            300g 
 オリーブオイル    大さじ1
 塩こしょう       少々

 Ж 作り方 

 ①、鶏肉は食べやすい大きさにカットし、塩こしょう、ハーブ、白ワインで
    下味をつけて5分くらい置いておく。
 ②、お鍋にみじん切りのにんにく、2cm角に切った玉ねぎを入れ、オリーブオイル
    で炒める。たまねぎに火が通り透明になってきたらスティック状に切ったにんじんを
    加え軽く炒める。
    トマトペースト、大豆、ブイヨン、水、ローリエを加え10分程煮る。
 ③、①で下味をつけた鶏肉の表面に軽く小麦粉をつけ、フライパンで焦げ目がつくまで
    焼き、②のお鍋に入れる。

    水分が減ってきて少しとろみがついてきたら
    完成ーーーーーーーーーー(*^。^*)

---------------------------------------------------------------------------------------------------

この日はすっかりドリアがメインでこれは付け合わせ的な存在だったけど、
鶏肉を小さくカットしないでモモ肉1枚を一人分にすれば立派なメイン料理になったなー、
今度やってみよう!

トマトの味だからかな?
嫌いな豆がこれなら大丈夫だった。
食物繊維ーーこれからも頑張って摂取するか!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

最近、ブログの更新を怠ってた。
前の会社からアルバイト的な仕事のヘルプの依頼がきたりして忙しかったのもあるんだけど、
勉強を始めたの!
あまりに暇すぎるってのもあるんだけど・・・。

これから子供を産んで育てても、いつか社会復帰したい!って思いが日に日に強くて、
でも私の子供に生まれたからって寂しい思いさせたりするのかわいそうだしなーとか
私のやりたい「食」の仕事は残業のある仕事が多いし、子持ちで不利な条件でこの不景気
雇ってもらえるかわからないし・・・・
なんてモンモンとした不安を持ってたの。
で、
ふっと思ったのが
国家資格をとろうってこと。
国家資格ってやっぱり民間の資格と違って強いでしょう。

「食」の目標は持ち続けるけど、
とりあえず保育士を目指すことにしました。

保育士なら、働いている保育園に預けながら働けるんじゃないか、と。(わかんないけど)
それならまだ子供が小さい時からでもできるんじゃないか、と。

ユーキャンの教材を購入
c0197636_1183366.jpg
5万円くらいだった。
この内容、1年間かけて勉強すると合格レベルまでいきますよーってもの。
でも今年の試験は8月。あと5か月ちょっとなの。
社会人の人が会社終わってから勉強してとったりするんだから、昼間も時間のある私はもっと出来るんじゃ!
って思って今は8月を目標にして勉強をスタートしました。
でも出産が6月だから、試験自体受けられるかわからないんだけど・・・。
でも今は目標があって張り切ってるよ。
久しぶりの勉強も楽しいし。

でもでも、、、内容が結構難しくて・・・
やっと1冊終えたんだけど、色々な法律の名前とか・・まだ全然頭に入ってなくて。

だめもとで頑張る!!つもり。

------------------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックお願いします。

c0197636_11135641.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-27 11:15 | お肉のレシピ
○ルーから手作り ポークカレー

自由が丘にあるスパイスの専門店「レピスエピス」のお料理教室で習ったレシピの
アレンジ!
材料は多いけど、スパイスは好きで揃えたので一応全部家にあった(^u^)
 レピスエピス → http://www.lepiepi.com/index.html

c0197636_12321497.jpg



 Ж材料   10皿分

 ○カレールー
 ・ スパイス 
ナツメグ、ガーリック、コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、ペッパー、シナモンパウダー 2g
カイエンヌペッパー 少々
       ※カレー粉が辛口の場合はカイエンヌペッパーは少しにする。 
     カレー粉、カイエンヌペッパーの両方の辛味をみながら調整する。
 ・ カレー粉  15g
 ・ 薄力粉 大さじ1
 ・ 水  1カップ
 ・ バター  80g
 ・ オリーブオイル 大さじ2

 
 ・ じゃがいも 中2個
 ・ たまねぎ  2個
 ・ にんじん  1本
 ・ 豚肉     300g
 ・ おろしにんにく 小さじ1
 ・ ブーケガルニ 1パック
 ・ ブイヨン   1個
 ・ りんごピューレ  130g
 ・ 赤ワイン   100cc
 ・ ウスターソース  大さじ1
 ・ ケチャップ   大さじ1
 ・ お好みソース 大さじ1
 ・ はちみつ    大さじ1
 ・ チョコレート  10g
 ・ インスタントコーヒー  小さじ1
 ・ デミグラスソース  200g
 ・ 水 3カップ
 ・ 塩  最後に調整


 Ж作り方

 ①、野菜はすべてすりおろしにする。
    玉ねぎはすりおろしたものにオリーブオイルを混ぜてレンジでラップせずに加熱。

c0197636_12525467.jpgc0197636_125343.jpg
これで簡単にアメ色たまねぎ風。
じゃがいも、にんじんも全て生のまますりおろしにする。

 ②、ルー作り
  スパイスは分量をはかってフライパンで炒る。c0197636_12571665.jpgスパイスは加熱することで香りが出てくるのでこれが大事な行程。小麦粉も加えて軽く炒めていく。
全体に温かくなったらバター、オリーブオイルを加えて溶けるまで弱火で加熱してスパイスと混ぜていく。最後に少しずつ水を加えてのばしていく。

 ③、じゃがいも、にんじん、レンジで加熱したたまねぎ、おろしにんにく、りんごピューレ
    を油をかるくしいた鍋の中で軽く炒めていく。
    水3カップ、ブーケガルニ、ブイヨンを加えて10分位中火で煮込み、あくをとる。

 ④、塩、こしょうで下味をつけた豚肉をフライパンで表面に焦げ目がつく位に焼き
    ③の鍋の中に入れる。

 ⑤、調味料を加えていく。
    赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ、お好みソース、はちみつ、コーヒー
    デミグラスソース

 ⑥、最後に塩で味を調整します。
    意外に塩っていっぱい使うんだよねー。
    
   アツアツごはんの上にカレー、フライドオニオンをトッピングしたら出来上がりー
   完成(*^。^*)

---------------------------------------------------------------------------------------
    

先週から近所のマタニティヨガに通い始めることに!
安定期に入ってすっかり調子がいいし、毎日毎日増えていく体重に恐ろしさを
感じたから・・・(+o+)

動かなきゃ-と思って。

でも同じ境遇の妊婦さんばかりのクラスだからなんか仲間意識が湧いてきて・・・

今の町に引っ越して来てからまだ3ヵ月。
今回ヨガを通じて家が近くて同じ境遇のお友達が出来てすごい嬉しかった!
やっぱり今気になるのは出産のことだったり、育児のことだったりするから。
みんな予定日も近くて。
(安定期の期間中だから当たり前なんだけど)
なんかこういう機会があって、いろんな人と知り合えるって素敵だなーと
単純に思ったよぉ。

大学に入って友達が出来たり、会社に入って友達が出来たり、
ずーっとそんな機会があったけど、家に入るとないのかも!なんて思っていたから
そんなことなかったな、と。


でも
なんでカレーがヨガかというと。

ヨガの後に一緒に教室に参加している妊婦さんと一緒にランチに行って、
パスタとカレーとすごーい悩んでパスタにしたの。
でも・・・コロッケカレーがすごいおいしそうで・・・夕飯がコロッケカレーに決まったのでした。
単純だよねー。
今日のコロッケはじゃがいもをレンチンして衣も小麦粉+水とパン粉をつけるという
超省略コロッケ。でもでもどうしてもコロッケ食べたかったから。

やっぱりカレーはいいね。
間違いない!
おいしかった。

-------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログ、料理ブログのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックお願いしますm(__)m
c0197636_13254681.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-30 13:30 | お肉のレシピ

超簡単なロールキャベツ

○ポークソーセージのロールキャベツ

買い物に行かなかったこの日。
家にあるもので、あるもので・・・
あーキャベツを消費したいー!でもロールキャベツめんどくさいな~。

なんて気持ちで作ったソーセージを巻いたロールキャベツ。

c0197636_16232596.jpg


 Ж材料 4人分

  ・ キャベツ    1/2個
  ・ ソーセージ   12本   ※スモークしてない方がいい。
  ・ にんじん     1本
  ・ 玉ねぎ      1/2個
  ・ トマトペースト  大さじ1
  ・ マギーブイヨン  1個
  ・ 赤ワイン     100cc
  ・ ブーケガルニ  1袋
  ・ 塩・胡椒      少々

 Ж作り方

 ①、キャベツは芯をとって1枚1枚むけるようになるまで茹で、ザルにあけて冷ます。
 ②、キャベツに小麦粉を薄くかけて、ソーセージを巻いていく。
 ③、カップ3の水とブイヨン、赤ワイン、ブーケガル二と一口大に切った人参を10分茹でる。
    塩、胡椒で味をととのえる。
 ④、③にソーセージを巻いたキャベツを敷きつめ、上からスライスした玉ねぎを乗せて
    更に15分程茹でる。

    完成ー(*^。^*)


ロールキャベツの中身の部分(ハンバーグのような)を作るのをはぶいて作った
ものだったけど、ロールキャベツの味がちゃんとしてた!   ・・・って変か。。。

ソーセージは市販のものだけど、もともと色々なハーブが入っているから
煮込むとソースに色んな味が染み出て、ある意味挽肉のロールキャベツよりもいいかもー。

我が家でも好評でした。

中身ー  →  c0197636_16234740.jpg




--------------------------------------------------------------------------
お料理ブログ、レシピブログのランキングに参加してますー。
ポチっとお願いしまーすm(__)m
c0197636_1625878.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-21 16:29 | お肉のレシピ