日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

カテゴリ:○赤ちゃんの成長( 15 )

入院生活

入院生活

今日で入院5日目。
やっと血液検査の日になった。
結果が良かったら明日退院と言われてるけど、
もうかわいそうでかわいそうで見てられないので、今日連れて帰りたい。と思ってます。

晴ちゃんは、体調は良くなってるみたい。
でも心が・・・。

c0197636_9443159.jpg



この高い柵のついたベットで柵を一番上まで上げられた中で過ごす。
手には点滴がささってて、ぐるぐる巻きで手は使えない。

看護師さん曰く
「部屋に誰かが入るとだっこしてーっててを上げて泣くけど、部屋を出ると静かになる」
そうで、諦めて寝ちゃったりしてるみたい。
看護師さんは忙しいから、子供がわーわー泣いててもそうそう抱っこしたりはしてくれてない。

面会の時間に行くと、
日に日に笑顔がなくなってて、抱っこしててもぐずぐずしててご機嫌ななめ。
一日に何回も鼻水吸われたり、蒸気の薬を吸わされたり、点滴さされたり、
嫌なことばっかりされてもう精神的にまいってる様子。
夜になるとママいなくなっちゃうし。

不機嫌の原因はごはん、お昼寝が足りないもあるみたい。
ごはんはいつもの半分くらいの量だし、質素だし、おやつの持ち込みNG。
お昼寝もやっとしたと思ったら隣の赤ちゃんがわーんと泣いて起きちゃったり。。。
みんなそうなんだろうけど、晴ちゃんは敏感になっちゃってるのもあるみたい。

昨日、先生に
「子供の心が心配なんですけど・・・」
って言ってみたら、
「ママと離れる状態はいいとはいえないけど、保育園と同じじゃん」
みたいなことを言われた。
保育園は子供が泣いてるのに長時間ほっとくようなことしないし、全然違うでしょ!
と思って腹がたったわ。

そして、保育園に預けて働くことを非難されてるような気になっちゃった。

これからもそんな思いすることいっぱいあるんだろうな。
わたし強くならなきゃ。


早く面会に行きたいけど行けない午前中でした。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-04-28 09:49 | ○赤ちゃんの成長

発熱~!!

発熱~!!

先週無事に7日の慣らし保育を終了しました。
最後の2日間はフルの朝7:30~18:00までのロング保育。
晴ちゃん、よく頑張りました。

お迎えの時になんだか疲れたような顔をしてて、毎日心配だったんだけど
保育士さん曰く、よく笑って楽しく過ごせてますよー安心してください。
とのこと。

さ~
やっと明日出勤という日曜日
午前中によく昼寝するなー今日は。
わたしも体調悪いし、一緒に寝ちゃえ。くらいに思ってたんだけど
あれ?なにか熱い?
測ったら39.6度
きゃーーーー

というわけで、日曜診療の病院に行って、突発性ではないかと言われ
熱は2~3日続くそうで、初日から早々にお休み・・・になりました。

晴ちゃんは
ほとんど寝てます。
いつもは寝かそうと布団に入れるとどうしても転がって出てきちゃうのに
抵抗しないで寝てるのがなんだかすごくかわいそう。
つらいよね。
頑張って戦って強い子になってもらうしかないから見守ります。

でも食欲はあるのよ~
おやつのたまごぼーろ。冷えピタして食べてます。
c0197636_1572954.jpg

c0197636_1575686.jpg



会社は・・・水曜日出社が目標かな。

何にせよ私は「晴ちゃん第一」です。

これからもこういうこといっぱいあると思うけど、
晴ちゃんの体調を第一に仕事をすると、教訓を教えられたような気がした。
働くママの使命だよね。


そしてわたしも風邪気味なので・・・夕食を旦那が作ってくれたので記念に載せます。
しょうが焼のつもりだったようだけどしょうがが少なく、しょうゆ焼き?
でもおいしかったです。助かりますぅ。
c0197636_15114064.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-04-12 15:12 | ○赤ちゃんの成長
○離乳食作りって大変~(+o+)

ちょうど5ヵ月になった10/28から離乳食をスタートしてます。

離乳食のスタート時期は5ヵ月or6ヵ月頃で推奨されてます。

作ったり時間決めてあげるのめんどくさいから6ヵ月からスタートする~
っていうママもいるけど、何故か私は早く食べさせたかった。
食べさせてみたかった。
育児ってより、興味のほう。

最初はおかゆ。
ゆるーいおかゆ。
かつおぶしとこんぶのダシだけ入れて塩味なし。
普通に大人が食べると
「う~ん」
進んでは食べられないな・・・って感じだけど。

晴ちゃんはよく食べます。
スプーンが近くにくると自らパク~っと近づいてくる。
私に似て食い意地がはっているようです。


最初のおかゆは「食べる」ということを覚えさせる為の作業で
食べ物から栄養をとらせるように次の段階へ進まなきゃいけない。

・炭水化物 (おかゆ、うどん、いもなど)
・ビタミン (野菜 人参、かぼちゃ、ホウレンソウとか)
・タンパク質 (豆腐、白身魚とか)

の3つをバランスよくとらなきゃいけないようです。

ストックがないやー
と思って、一日を離乳食作りに費やしました。

おかゆ、小松菜、さつまいも、とうふ、しらす
を加熱して、裏ごしして、小分けして・・・・・
超大変!だったわぁ。この5種類で6時間もかかりました・・・。
c0197636_913457.jpg
c0197636_914340.jpg


何が大変って結構な量の食品を小さなアミで裏ごしすんのが大変。
さつまいもとかはいいけど、米とか繊維のある小松菜とか
なかなか裏ごせなくて。疲れた~

でもこれで2週間くらい分は出来ました。

氷のトレーに入れたりするやり方もあるけど、
何って家は冷凍庫が小さくて・・・スペースがないのよぉ。
製氷機で作った氷を入れるトレーしかスペースがないので、
ラップを切って少しづつ冷凍してます。。。


晴ちゃん
この日はおかゆ+豆腐+小松菜
本当に何でもよく食べる
c0197636_951188.jpg


でもごはん食べてる途中にすぐ指を食べる。
次のごはんをスプーンの乗せてるうちに。。。あー!!
c0197636_962267.jpg


どうせぐちょぐちょになるから下着姿でごはんを食べさせてます。
(この日は暑かったので・・・)


ベビーフードをちょっとずつ使いながら乗り切りたいと思います。


ってなにより大きな冷凍庫がほしいよぉ~
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-11 09:12 | ○赤ちゃんの成長

4ヵ月になりました

4ヵ月になりました!

28日で晴ちゃん4ヵ月になりました~。

首もすわったし、寝返りも左右両方できるようになったし(戻れないけど・・)
ちゃんと成長してくれてよかったよかった。

昨日ヨーカドーの授乳室で体重測ったら
・・・8.5kg?
でかいなぁ。

相変わらず成長曲線の上を推移中。
かろうじて範囲の中には入ってます。

顔がでかい、顔が!

昨日一緒にランチに行った友達がもう2児の母。
上の子が4歳。
すごいかわいい子なんだけど、晴ちゃんのように大きくてぷにぷにで
ボンレスの手足だったみたいで、6ヵ月をピークに太り、
だんだん動くようになってスマートになっていったんだそうで。
同じようになるといいけど。
ってことはあと2ヵ月はどんどん増えるのね。

最近の晴ちゃんは手の力が強くて手に触れたものをぎゅ~っとつかんで
離さない。
家にいるときはマットにタオルを敷いてゴロンしてるんだけど、
つかんで暴れると・・・
c0197636_1021287.jpg
c0197636_1023538.jpg


こんなんなっちゃう。
それで暗闇が怖くて泣いて呼ばれるわたし。
料理してたり家事してたりして離れてると、もどってこの状態でもがいてる晴ちゃんに
申し訳ないんだけど笑っちゃうわ。
彼は真剣に今の状況から抜け出そうとしてるんだけどね。
おかしくて。。。

毎日笑わせてもらってます。

これは足の爪を切ってるのに全然おとなしくしてくれなかった晴ちゃん。
c0197636_108368.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-29 10:08 | ○赤ちゃんの成長

○寝返り記念日

○寝返り記念日

9月13日、晴ちゃんが突然寝返りました~!
生後108日になります。
だいぶ前の話ですが・・・

友達の赤ちゃんを見てると、体を反って寝返りしようとするしぐさをする期間があって、
その練習の成果(?)だんだん出来るようになってある日寝返りが出来る。
って感じだったからそのパターンだと思ってたのに

晴ちゃん
いきなり挑戦して成功しやがった~。
努力せず・・・。

一回出来るようになったらマスターしたのかコロンコロン。
仰向けから右側へまわってうつぶせに。
そんで飲んだおっぱいを(お腹が押されるのか)ゲロゲロ~と吐く
もしくは戻れなくて泣く。
元に戻せ~と泣く・・・のに戻すとまたすぐ寝返り。

この繰り返し、延々と。

うんしょ!
c0197636_10581592.jpg


もう少し!
c0197636_10594275.jpg


できた!
c0197636_10595762.jpg


得意げな顔~
c0197636_1102285.jpg


[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-22 11:00 | ○赤ちゃんの成長
○お祝いの「おむつケーキ」

先日、実家の母から大きな宅急便が届きました。
見てーこれ

c0197636_1049371.jpg


母の友達でテーブルコーディネートをやっている方からお祝いで頂いたそうで、
送ってくれました。
東京ドームで毎年やってる「テーブルコーディネートフェスティバル」で
賞をとるほど本格的にやっているそうです。

このおむつケーキ、アメリカで人気の出産祝いで、最近は作り方の講座も増えてきてる。

おむつで出来たまわりに色々ついてるの~
クッキーやキウイなんかのフルーツの飾りが全体に散りばめられてる。
c0197636_10564958.jpg


うでにつけるガラガラとか
c0197636_10584059.jpg


ベビーカーにつけたりするガチャガチャ音のするsassyのおもちゃとか
c0197636_10595977.jpg



とってもかわいいお祝い、嬉しかったです。
晴ちゃんの反応は。。。
c0197636_1145884.jpg
                       「なんじゃこりゃ」
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-14 11:08 | ○赤ちゃんの成長
お食い初め! 生後100日のお祝いです(*^。^*)

先週末に、生まれてからちょうど100日を迎えました。
早かったような長かったような・・・。

出産ははるか昔のことのような気がするのに、もう100日かぁって感じ。
そして、この子!まだこの世に生れてからたったの100日しか生きてないの!?って感じ。
なんかさ、そのわりには大の字になって態度でかく寝てたり・・・
抱っこしろって要求してきたり・・・

ちょうど旦那さんの両親が遊びに来る日が100日で一緒にお食い初めしました。
c0197636_15295557.jpg

初めてお赤飯を炊きました!
なのに、いつもの大きなスーパーに行ったのにもち米売ってなくて、
ただの豆ごはんとなりました。

ささげ豆を多めの水で20分くらい煮る。
豆とゆで汁を分けてお米を炊く時の水に煮汁をいれ、足りない分水を足す。
豆を入れて炊きます。

食べるふりをするだけで、別に食べる訳じゃないこの行事。
子供が一生食べ物に困らないように行う行事。
日本らしい習慣だな、と思う。
元気に育て~

・・・でも全然興味ないのね↓
c0197636_1550174.jpg





先日は3ヵ月検診に行ってきました。
晴ちゃん体重7520g、身長65cm
成長曲線の上限からはみ出していたけど、ちゃんと範囲の中に入ってた。
1か月で2kg増えて、その後2ヵ月で2kg成長。
どんどん大きくなってびっくりしたけど、最近少し増加が緩やかになってきた。

もうあんまり大きくなったら寝かしつけは地獄だよぉ・・・
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-08 16:20 | ○赤ちゃんの成長
○4日間の便秘に悩む 生後49日

新生児のあかちゃんってゆるいウンチが一日に何回もでるもの。
おっぱい飲みながらブリブリってすごい勢いで出る。
いままで晴ちゃんもよくウンチ出る子だったんだけど、今週4日も
ウンチが出なくなっちゃった。

いきなりウンチの話ですみません・・・
でも赤ちゃんにとっておっぱい飲む、ウンチする、寝るっていうのが大事なことで。

何日か様子を見てたんだけど、いっこうに出る気配はなくて
インターネットで調べたら綿棒を油で浸しておしりにさして刺激する、とか
砂糖水(グラニュー糖5%)を飲ませるとか
書いてあったので昨日全部やってみたんだけど。。。出ない(+o+)

便秘になるとご機嫌が悪くなるみたいだけど、特にそういうことはなくて
悩んでました。



今日、朝起きてからおっぱい飲んでも泣くし、だっこしても泣くし・・・
ちょっと心配になって小児科の病院へ!
この炎天下にだっこひもで外出。
近くに小児科が2ヵ所あるって聞いてたから行ったんだけど
両方とも木曜日休み・・・(泣)
帰ってきたらもう汗だく。。。超疲労。疲れた。暑すぎる。

どうしようかと思って区役所の育児相談窓口に電話したら
今日たまたま月に一度の育児相談の日らしく、よかったら来てみないかって。
もう歩いていく体力なく、車で行ってみた。

保健士さんが相談にのってくれて、綿棒のやりかた教えてくれた。
子ども用じゃなくて、大人用の綿棒の綿がついているところ全部おしりに入れて
かなり激しく上下したら・・・・・出た!
すご~くいっぱい出た!

4日分。

これが苦しくて泣いてたのね。
気がつかなくてごめんね。
怖くてなかなか奥まで入れられなかった。

いまはすっきりしたのかぐっすり寝てます(-_-)zzz

このくそ暑いなか、ウンチのために走りまわった一日でした。
疲れた~・・・



そうそう、
最近笑顔を見せるようになってくれました。
タイミングはよくわからないんだけど・・・
c0197636_16342317.jpg

c0197636_16344663.jpg



パパに抱っこされて・・・
c0197636_16353052.jpg

c0197636_1635446.jpg




赤ちゃんが便秘になったら躊躇せずに綿棒突っ込んでください!
直腸3cmあるから大丈夫らしいですよ~。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-07-16 16:39 | ○赤ちゃんの成長
○実家から帰ってきました (生後42日)

先週末、実家から帰ってきました。

静岡から川崎まで、車での移動。
晴くんにとっては今までにない長旅。
(書いてなかったかもしれませんが、名前は晴(ハル)になりました)
大丈夫かな~と不安だったけど、無事に帰ってこれました。

授乳をして準備して1時間後に出発して、途中1時間経った頃に足柄SAで授乳。
お母さんに作ってもらった授乳ケープ早速活躍!
チャイルドシートは寝る体勢よりも座るような角度で、完全に平らに倒せなくて
つらいのかな~と思ったけど、車が動いてる間はおとなしくしてて
ほとんど寝てたんじゃないかな?
車の揺れが好きみたい。
途中、信号待ちとか車が長く止まると「うーん」って声が聞こえて、
でも動き出すとまた寝るって感じの繰り返しでした。


帰ってきてからは
なにせ2ヵ月ぶりの我が家だから
荷物を片づけたり、衣替えもしなきゃいけなかったし、
いままでいなかった晴ちゃんの生活環境を作ったり・・・と忙しい。
・・・のに
環境が変わったのがわかるからか、2~3日
興奮気味で、静岡では昼間寝てることが多かったのに、何してもわんわん泣く日々。

私はやりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいあって
やりたいのに出来ないストレスと闘ってたよ。。。

赤ちゃんのお世話自体は定期的に授乳する以外はずっとつきっきりってことは
ないけど、何かをはじめた時になぜか大泣きして、だっこしなきゃいけないとか
やりたいことが全然進まない、片付かない、ってことにストレスを感じるんだって
思った。
例えば、誰かに家事を手伝ってほしいと思うわけじゃなくて、
済まさなきゃいけないことを早く済ませてすっきりしたいっていうか。

ずっと赤ちゃんのお世話につきっきりだと気分転換にならないから、
料理はむしろすご~くしたいんだよね。
でも揚げ物とか、すぐに手を離せない料理は避けるようにして、
作る時は多めに作り置きできるものを作って冷蔵庫にはタッパーだらけ。
これでおかずの品目数は問題なし!!

あと、買い物。
ベビーカーはまだ使ってないんだけど、抱っこ紐で外出して、
荷物をいっぱい持って帰るのはつらい。
2ヵ月も家をあけてたら、冷蔵庫が一人暮らしの男子学生の家のような何も
ない状態でびっくり。
本当に何もなくて何もできない。
一気に買いたいけど、重い・・・
って~ことでイトーヨーカドーのネットスーパーで大量に買いました。
これ、すごい便利。
注文したらその日に届けてくれました。
手数料が300円くらいかかったけどね。
そしておうちCOOPも登録しました~。
買い物は気分転換程度に行くことにして、実質的にはこれを使用しようと!


最近の晴くんは
やっと最近落ち着いて、夜も睡眠時間が長くなってきた。
昼と夜がわかるようになってきてくれたのかな?
昨日は12時に寝て4時30分まで寝てくれた。新記録更新!
だんだんもっと長くなることを祈ります。

c0197636_192836100.jpg
c0197636_19285643.jpg


[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-07-09 19:43 | ○赤ちゃんの成長

○育児日記 生後30日

○育児日記 生後30日

今日で生まれてから30日になりました!

「新生児」とは生後28日までのことをいうらしく、もう「乳児」になりました。

新生児を卒業した彼は、乳児らしく、すこし大人になりました。
・・・というのは、
昨日の夜に初めて4時間も寝てくれた!

いままでは昼間も夜も、泣いたらおっぱいをあげてたんだけど、
飲みたがってもあやしたりお水をあげると満足して寝ることもあるってことに
気がついて(遅いかもしれないけど・・・)
おっぱいは最低2時間、できれば3時間おきにあげるように調整してみたら
睡眠時間が延びたみたい。
今までは5分くらい飲んで疲れて寝ちゃったりしてたけど、時間をあけると
しっかりいっぱい飲んでくれるようになった。

起きてる時は口をパクパク大きくあけておっぱい受け入れ態勢万全!状態だから
あげたくなっちゃうんだけど、心を鬼にしています。

なんでこんなことしてるかっていうと
赤ちゃんは平均3000gで生まれて、1か月後には4000gになるのが標準らしいのに、
わが子は3600gで生まれて今やもう5200gもある!!
平均だと2~3ヵ月頃の体重だと思います・・・。
首がすわってないのにこの重さ。
何がつらいって、抱っこするのが重い。
腕と腰が痛い。

睡眠時間は長くなるし、体重の増加はゆるやかになるのかな?
早くそうしておけばよかった。


最近のわが子です~(*^^)v
首は肉で3段くらいになってる・・・
c0197636_16203274.jpg



寝てる時のこの足がかわいい☆
c0197636_16214563.jpg



寝てるとき
c0197636_16221631.jpg




早くも実家暮らしもあと1週間。
来週には車で川崎に帰ることに。

18歳で上京してから10年間、こんなに長く実家で過ごしたのは初めて。
妊娠34週で帰ってきてから約2か月。長かった~。

来週以降の生活は全て自分でやらなきゃいけないので、外出とか不安だけど、
頑張って色々やっていきたいと思います。

まず外出にチャレンジ、その次は電車にチャレンジ!
いっこいっこ、ドキドキだろうな。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-06-27 16:28 | ○赤ちゃんの成長