日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

カテゴリ:○おでかけ( 5 )

日産スタジアムのフリマ☆

日曜日、横浜の日産スタジアムのフリマに行ってきました~。

スタジアムの外側を1周ぐるりとお店が並んでいて、かなりの規模。
そして円になってるからお店が全部見れる。
だって公園でやってるフリマとか、かなりいりくんでて全部見れないし、
ベビーカー邪魔だし。
ここは通路も広いからベビーカー多くて買い物しやすい!

駐車場も広いから車で行ける。
でも駐車料がかかりますよ~(13時~15時30分くらいまでいて700円だった)

c0197636_818053.jpg



そんで
やっぱフリマ、安い。

100円、100円みたいな買い物だったから1000円かすごく高く見えて・・・

旦那さんのトレーナー100円
バーバリーのシャツ 300円
ローリーズファームのアウター 300円
晴ちゃんのズボン 100円・・・
ほかにもいっぱい買いました(*^^)v
c0197636_8224927.jpg


近くの陶芸教室をやってる先生のお皿
3個1000円
素敵でしょ?
c0197636_8242628.jpg


全部で4000円くらい使ってしまいました。
でもかなり満足!!

はまりそう。

来週も開催するみたい。

また行きたいな~。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-07 08:28 | ○おでかけ

葉山の友達の家へ遊びに

○葉山の友達の家に遊びに・・・

フードコーディネータースクール時代の友達で、葉山に住んでる子がいて、
夏にBBQに誘ってもらったり、お母さんが料理がすごい上手で何度かお邪魔してる
お宅に週末、遊びに行ってきましたー。

もう学校を卒業してからちょうど1年、早いな~。

懐石料理を習っていたというお母さんの料理は、
ここは料亭か!と思うぐらいすごくて、通常家の食卓に並ぶ品々ではない!
食器も揃ってるし、感動しちゃった!
この感動を紹介しまーす。


春の膳、ってことでー
お盆に桜の花びらが・・・素敵(*^。^*)☆☆
ナマコと三つ葉のサラダ、
胡麻豆腐はピンクに色付けされてるしー。(もちろんお母さんの手作りなのぉ!)

左上に見えるのは「オイルサーディン」、これお母さんの手作り!すごーい。
缶詰のものしか食べたことない・・・私。
作り方聞いてきたから自分で作ったらレシピとともにアップしまーす。
c0197636_16414526.jpg



お刺身はかわはぎとさより。かわはぎは肝もあって、一緒に食べた。
肝のあのコクがおいしーー。カロリーの高いものって絶対おいしい!
右は「たこジャー」というみたい。
生のタコをネギの上に並べて、アツアツに熱したごま油をかける!そうです。「ジャー」
居酒屋を数店舗経営するお父さんいわく、お店で出したいメニューなんだけど、
危険があって(油が熱いから)絶対に入れられないメニューなんだとか・・・
その油の熱だけで火が通ってるタコは生でも茹ででもない中間の食感。プニプニって感じ?
c0197636_16441765.jpgc0197636_16443579.jpg


↓左のは「桜蒸し」とお母さんは言ってた。
すごいよねー。プロだよねー、お店の料理だよねー。
道明寺粉を使って中に白身のお魚を巻いて桜の葉を巻いて蒸す・・・そうです。
説明を聞いてやってみたくなった!
そもそも道明寺粉とか買ったことないし・・・私はシュウマイの肉とかでチャレンジしようかなー。
たけのこの煮ものも!春らしい。実は春を迎えてから初めてたけのこ食べた・・・。
c0197636_16473323.jpgc0197636_16474334.jpg


お肉、お肉、牛肉です!
そして、その上に乗ってるのは柚子こしょう!これもなんと手作り。
お母さんすごい、本当に尊敬します。。。
青柚子が手に入った時に青唐辛子と一緒にすりおろして、冷凍しておいたのだそう。
市販の柚子こしょうは塩味も結構強いからちょこっとつけて食べるイメージだったんだけど、
これこれはどばっと、いっぱい食べておいしい。
色も綺麗だし・・・。これは・・・マネできませーん。。。(*_*;

お吸い物の中には卵豆腐(もちろん手作りだそうで)が入ってた!
c0197636_1654980.jpgc0197636_16541846.jpg


茗荷ご飯を頂いて、デザートまで。
この白玉は豆腐が半分入ってるんだそうです。
確かに普通の白玉よりやわらかい。
c0197636_16591984.jpg




・・・って
こんなにたくさん御馳走になってしまいましたぁ。
お父さんは元気で陽気で、お料理上手で優しいお母さん。
途中で友達のお姉さんが子供を連れて遊びに来たりして、すごい暖かい家庭の雰囲気の
中で楽しく、幸せな時間を過ごせた。

感謝、感謝です。

私も料理をすることは好きだけど、到底お母さんのレベルは雲の上。
あと何年かかけて、色々習得していきたいなーと思った。
人生は長いもんねー。
やりたいこと、焦らずにゆっくりやっていこう。
そう思った。

そしていつか、私も子供の友達を招いて御馳走してあげたいな。
なんて、すごーい先のことを考えた一日でしたぁ。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-04-07 17:10 | ○おでかけ

千葉へのりょこう(*^。^*)

○千葉 外房への旅行(*^。^*)
「赤ちゃんが生まれるまでがふたりで過ごせる最後の時間」
なんてどの妊娠&出産の本にも書いてある。

「パパの役割:安定期に入ったら奥さんの気分転換の為にも旅行を企画してあげましょう!」

・・・って書いてある。

うちの旦那さんは妊娠がわかってから本を熟読して
3か月に入ったら3か月の症状と対応を、4か月に入ったら・・・と毎月
予習と復習を欠かさない真面目で真面目で真面目な人です。

ってことで安定期に入ってから2か月間どこにするか検討して検討して検討して(優柔不断なんだよね)やっと今回旅行に行けることになりましたー。




c0197636_22182576.jpgアクアラインにのって千葉へドライブ。川崎から房総半島につながってるんだけど、すごいよねー。すごいと思っちゃった。この高速を作った人も作ろうと思った人も。
近くて超いいんだけど、高速代が3500円って高いんだよねー。

目的地は「鋸山(のこぎりやま)」ってところ。
ガイドブックにはお散歩コース的な感じで案内があったらしいんだけど、
ロープウェイに乗っていくと

あれ???

こんな道です。
c0197636_22265349.jpgc0197636_22271210.jpgもう、山登りか!!って感じのぬかるみ&石段??
私、妊婦ですけどーーー!!!!
てっきり整備されている道だと思っていた旦那さんはごめん、ごめんの連発。妊婦は歩くのがいいっていうことで散歩コースを探したみたいなんだけどねー。一応私のバックは持ってくれてるんだけど・・・きついわぁ。


c0197636_22334839.jpg頑張ってのぼると・・・こんなおそろしい「地獄のぞき」があったりする。

ここからまたロープウェイの乗り場まで戻るのが階段降りて登って、最後に山登りして
大変だったのよぉ。
動き過ぎて早産になっちゃうかと心配になった。
階段の上り下りって出産の時に赤ちゃんが早く生まれるように下りてくるようにするもんだから。。。

鋸山恐るべし!要注意っす。


その後お腹ぺこぺこでお寿司を食べて
(お腹ペコペコすぎて写真も撮らないで無心で食べちゃった・・・)
外房、鴨川にある宿に向かいました。

宿は貸し切りのお風呂(露天付き)のあるお宿。
食事の前にお風呂。露天は大きな檜の丸いお風呂。
いい湯だった~。

大量すぎてお腹が破裂しそうになったゆうごはん、
c0197636_22435928.jpgc0197636_22441513.jpg
c0197636_22443769.jpgc0197636_22445711.jpg
c0197636_22451226.jpgc0197636_22465120.jpg
あわびでしょー、さざえでしょー、刺身の盛り合わせ、鯛しゃぶ、そば、茶碗蒸し、煮付け
写真撮り忘れたけど天ぷらもあった。
胃が破裂するかと思ったー。。。

そしたらおばさんが
「忘れてた、忘れてた」って
どーーん。
c0197636_22504894.jpg伊勢海老ーー

前はさ、お酒飲んでたから結構な量食べられるんだよね。
そう思うとお酒ってやっぱやばいよね。胃広がるしいっぱい食べちゃうけど、お酒の分のカロリーもプラスだし。

もうお腹いっぱい。
で何かおへその横に違和感。
その違和感、なんだかわからないけど痛くて痛くて。
痛いところを押し押ししてるとお腹の中で赤ちゃんがグルングルンって回転する。
なんだーー?

で結局痛くて横になって寝ちゃった・・・。


本当は子供の名前を決めよう!
って言ってこの日の為に「男の子の名前」なんて本を買って持ってきたんだけどね。
私はもう名前決めてるんだけどなー。
でも旦那さんがそんなに簡単に決めちゃダメだよ~って。
私は妊娠した時にこの子は男の子だって思ったんだよ。
そんで、名前もふっと浮かんだ名前があって。
そういうのって色々ごちゃごちゃ考えて決めるってのより大事だと思ってるんだけど。。。
まぁ、それは理解して頂けず。
でもきっと私が思ってる名前になるから!自信ある。
これよりいい名前ない。自信ある。

直感で生きてきた私と、色々検討して石橋を叩きながら生きてきた旦那さんの違い。
おもしろい。




翌日は
目指せ!イチゴ狩り。
再び南房総に戻って館山のいちご狩りセンター

前にも書いたけど、妊娠してからとにかくいちごが好き。(あとトマト。)
だから食べ放題なんてうれしい☆
c0197636_2322191.jpg
わたしは57個
旦那さん33個の記録でしたーーーー。
品種は「さちのか」だった。うまかった☆

ゆっくりアクアラインの乗り口まで向かい・・・私は助手席で寝てたんだけど。
最後に遅いお昼で房総半島名物!「あなご」を食べて帰ることに。
c0197636_2355472.jpgc0197636_236421.jpg
あなご天丼&あなごづくし。




って日記書いてて思ったけど
食べてばっかりだなぁ。

家に帰ってからお腹がふくれすぎて全然お腹減らなかった・・・。
グレープフルーツを夕ごはんに。

きっと体重増えたんだろうなーと思ったけど、そのお陰かステイだった。
よかったー。

でもこれからは妊娠後期に入るし体重管理もっとちゃんとやらなきゃいけないよなー。

それで決めたの。
今週1週間。肉なしの夕ごはんを作る!野菜のみ!やってみる。




もう二人家族では最後の旅行かもしれないけど、私たちらしいゆるーい感じの旅行でいい思い出になった。



そうそう、腹痛。
2日も続いたからなんだか心配で今日病院に行ってきた。
先生は全体的にじゃなくて部分的に痛いのは張りじゃないし、不思議がってた。
早産と胎盤剥離がないかどうか確認しようって、検診。
結果、、、全く異常なし、問題なし、正常そのもの!

あの腹痛なんだったんだろう・・・。

でも、ま、赤ちゃんが順調で元気ならいいか。

そう思うと私って妊娠中まだ何も異常なしで幸せな妊婦だ。悩みなし。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-02 23:26 | ○おでかけ
○テーブルウェアフェスティバル

東京ドームでいまやっている
「テーブルウェアフェスティバル」に行ってきたよ!
 ※テーブルウェアフェスティバル→http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/

母から誘いを受けて、行こうと思ってたので一緒にいくことに。
両親は静岡から、旦那さんと一緒に4人で。

去年は一人で行ったから今年は一緒に行ってくれる人がいてよかった。


テーブルウェアフェスティバルは、テーマを決めたテーブルコーディネートをする
プロの作品と、一般の方から応募の優秀賞の展示、
それと、
日本の各地の焼き物や世界の食器の販売をするお店がずらーっと並んで
お店をキョロキョロ見るだけで大興奮しちゃう感じー。


まずは展示、
川崎景太さんのお花見膳 
 ※川崎景太さん http://www.keitakawasaki.net/
c0197636_1210484.jpg


テーブルだけじゃなくて、まわりの花や飾りで全体の雰囲気を作ってて・・・
テーブルコーディネートってホントに奥が深い!


一般公募の優秀作品は
c0197636_12121025.jpgc0197636_12122822.jpg
和洋中色々なテーブルが並んでました。
写真のテーブルは・・・

左は和でシックなんだけど、中央に一段高く自然な形の残った木が置いてあって
その下にそれぞれ個人のランチョンマットがあって、素敵だと思った。
普段テーブルセンターが好きでよく使ってるけど、こういう段差を使ったものも
いいなぁと思った。私もやってみたいな。

右はハロウィン、ただただかわいい!と思ってパチリ☆
他にも子供向けのテーブルがいっぱいあって、手づくりで飾りつけしてるものが
すごい参考になったなぁ。


あと、ハウス食品のブースがあって、
スパイスの使い方や料理の応用について色々教えてもらえたー。(#^.^#)

うちにもホールのスパイスがいっぱいあるんだけど、
まな板の上で包丁で一生懸命飛ばしながら切ってて、すごい大変だったんだけど
スパイスミルが売ってて、即買っちゃった。
 ↓
c0197636_12214211.jpg

あとは木で出来たとりわけ用のトングを買っちゃった。かわいいの。

今日見たような素晴らしいコーディネートはもちろんできないけど、
人が来たときは色々工夫してやってみようかな。

お金かけずに、もちろん手作りで!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-02 12:24 | ○おでかけ
この3連休に東京ドームでやってたイベントに行ってきたよー。

日本各地のおまつりをステージでやってて、
その後ろの一帯は全国各地の屋台がずらーーーーっと並んでるんだけど、
お祭りの大きな音と食べ物のお店に群がる人たち・・・

すごい雰囲気だよー。
↓すごい人!!

c0197636_19521830.jpg


特に北海道展のコーナーと
魅惑のご当地グルメのコーナー
は混みすぎて前に進めないし、お腹を攻撃してくる押しの強いおばさんとの
戦いがつらかったぁ。

c0197636_19545165.jpgこれはうに焼き!



全部をまわるだけですごい時間がかかる上に疲れました。

今回の購入は
○いかシュウマイ
c0197636_19592373.jpg佐賀県は玄界灘でとれる新鮮な魚介類を使ったものが多く、いかしゅうまいが有名



○出雲そば
c0197636_2051815.jpg島根の出雲そばは有名だそう。知らなかったぁ。試食をさせてもらったんだけど、いつも食べているそばよりも太い!断面が長方形!(わかるかなぁ?)
コシも強くて、初めての食感だった。



○いしる
c0197636_2074515.jpg石川県では、いかやいわしを原料に醗酵した調味料の「いしる」という魚醤があるそう。
特にいかを使って作ったものはこの地方だけだそうで、興味があって買っちゃった。
舐めてみたらすごい香り、ナンプラーの5倍くらい!?



特に一番興奮して購入したのは・・・実はおはし。。。

東京ドームだけに、12球団のロゴやマスコットの書いてあるおはしが売ってて、
広島出身のカープの大ファンの旦那さんは
「欲しい!!」
と一言。。。
つられてわたしも買っちゃった。
c0197636_2013685.jpg



夕ごはんは買ってきたもので済んでご飯作らなくてよくて楽だった(*^。^*)

感じたのは、やっぱり人間食べるものが好きだなぁ、ということ。
全国のお祭りを知ってもらおう、っていうイベントというよりも、
全国のうまいもの市、のようになってたような気がする。
デパ地下でやってる「北海道展」とか「九州うまいもん市」みたいなのの
全国一緒にやっちゃいましょうバージョン。

個人的には、各地の食品について勉強したいなーという気持ちで行ったから
屋台以外の展示ブースとかがあったら良かったな、と思いました。

でも来ていたお客さんはすごい勢いと興奮で大満足だったんだろうな、と思うけど。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-13 20:19 | ○おでかけ