日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

カテゴリ:野菜のレシピ( 9 )

○かぶのあんかけ煮 えびあんかけ

最近は安い食材しか買いませ~ん。

かぶ128円発見!!

まるごとやわらかく煮るのが好きなので作ってみました。

そんであんかけが好き。

c0197636_1224939.jpg



 Ж 材料
 かぶ     5個 ※今回は小さめサイズでした
 人参     1/4本
 えび     10尾
 だし汁    カップ3
 しょうゆ   大さじ1
 こんぶダシ 大さじ1
 みりん    大さじ2
 片栗粉   適量
 塩      少々
 ねぎ     少々

 Ж 作り方
①、かぶは皮をむいてだし汁、しょうゆ、みりん、こんぶだしと一緒に鍋に入れて煮る。
   10分ほど煮たら火を止め、鍋をコンロからおろして味を染みさせる為にさます。

②、強火にしてちょうどいい量の汁の量になるまで水分をとばし、細かく切ったえびと
   千切りの人参を鍋に加える。
   水溶き片栗粉を少しづつ加えてとろみをつける。

③、お皿に盛って、ねぎをぱらっとかけたら出来上がり。


この日お腹ぺこぺこ状態の旦那さんに
「今日の夕ごはん何?」
って聞かれたから
「かぶのあんかけ~」
って言ったら少々がっかりしたような反応。

じゃ、足りなかったら冷凍のから揚げでも食べれば?
と言ったけど、食べてみたらお腹にたまったみたいで満腹状態になってた。
から揚げは必要なかったのね。

きっとお肉が食べたかったんだろうけど、野菜でお腹いっぱいになるって
すごい健康的じゃん!
って思った。

作ってて油全然使わないし、でも食後はちゃんと満腹満足なんだよね。

やっぱ和食ってすごいわ。

と感じた夕ごはんでした(*^。^*)   
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-10-10 12:39 | 野菜のレシピ

○冬瓜のそぼろ煮

○冬瓜のそぼろ煮

これ、旦那さんが大好きで、冬瓜が売ってると必ず作るメニューです。
超超簡単だよ(*^。^*)

c0197636_126597.jpg

 Ж 材料 
 ・ 冬瓜  1/4個
 ・ 鶏ももひき肉  200g
 ・ だし汁 カップ1
 ・ 酒    50cc
 ・ しょうゆ 大さじ1
 ・ 塩    適量(小さじ1くらい)
 ・ 片栗粉  適量(小さじ1くらい)

 Ж 作り方
 ①、冬瓜は皮をむいて一口サイズに切る。
    だし汁、酒、しょうゆを入れた鍋に冬瓜を入れて、
    ひたひたにつかるまで水をたし、煮る。

 ②、冬がんに火が通り、透明になってきたら鍋にそのまま鶏ひきにくを入れて混ぜる。
   灰汁が出るのできれいになるまでとる。
 
 ③、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
    塩で味付けをする。


すごい簡単なんだけど、旦那さんのお気に入りのメニュー。
男の人って和食好きだよね~。
一生懸命手の込んだもの作るよりも、こんな簡単にできちゃう和食が好きなのね。
きっとかつおぶしのダシが好きなんだと思います。



昨日、ママ友と一緒に車で「西松屋」に行ってきました~。
お祝いで頂いた服があって、夏はほとんど服に困らず過ごしてきたけど、
そろそろ長そで準備しなきゃ~と思って。
実は長そで、一個もなかったの・・・
今週急に寒い日があって焦っちゃった。

西松屋、すばらしい!
子供の服をそろえなくてはいけない立場になって初めて知った。
ほんとうに素晴らしい!
何がって
価格が・・・
c0197636_1156518.jpg


ボーダーが好きなので気がついたら全部ボーダーになっちゃったけど。。。
一番右のずぼんなんて179円!
つなぎは798円。
スティッチのずぼんが498円。
この他に長袖のロンパースを4個入り999円のものを購入。
安すぎて助かるわ。感動。
でも洗濯したら縮んだりするか不安・・・。

子供の服っていっちょまえに私の服よりも高かったりするから・・・
すっかりファンになっちゃったよ。



最近の晴ちゃんは。。。
やっと首がすわったよ。
ちょうど
3ヵ月、
大きい子はなかなかすわらないって言われたけど、平均的だな。
えらいえらい。
c0197636_1212135.jpg


そしたら色々力が強くなって、脇を持って高い高いすると
ぴーん!
として飛行機みたいになるのがおもしろくて・・・
c0197636_1221440.jpg


遊んでます。


今日はこれから3ヵ月検診。
平均よりもかなりビックであることは覚悟してますので。。。
まわりのベビーの大きさに驚かないように心の準備をしよう。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-02 12:07 | 野菜のレシピ
○さつまいもとズッキーニのグラタン

友達にさつまいもをもらいました~
ありがとう(*^。^*)

もう秋の気分。
最近涼しくなってきたしね。
夏は暑いし、高校生以来なかったアトピー(あせも?)再発で汗かくような日はつらい。。。

超簡単グラタン(っていうかオーブン焼き)です。
c0197636_8305269.jpg


 Ж 材料 2人分
 ・ さつまいも    1本
 ・ ズッキーニ    1本
 ・ 牛乳        50cc
 ・ チーズ      40g
 ・ パン粉      適量
 ・ 塩         適量
 ・ こしょう      適量

 Ж 作り方
 ①、さつまいも、ズッキーニは1cmくらいの厚さにスライスする。
    さつまいもは容器に入れラップして電子レンジ500Wで2分加熱。
    ズッキーニは灰汁を出すため塩をふって出てきた水分をひきとり、油を敷いた
    フライパンで両面を焼く。

 ②、さつまいも、ズッキーニを容器に入れ、塩、こしょうで味付けした牛乳を全体にかけ、
    チーズ、パン粉をかけてオーブン180℃で10分焼く。
c0197636_8313441.jpgc0197636_8315029.jpg
   
    完成~(*^^)v


生クリームがなかったので牛乳だけでやったけど、
こってりしてなくてさっぱり食べられていいかも。
冬はホワイトソースとかプラス生クリームとかカロリー高い系でいきたいけどね。


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければ1クリックお願いします。

c0197636_8342991.gif





昨日週に一度のマタニティビクスの日。
まぁ、毎度のことだけど晴ちゃんが泣いて半分くらいしかできなかった。
一度でいいからぐっすり寝てくれて全部やりたいもんだわ。

そのあとママ友の家へ遊びに行きました。
5人のママと5赤ちゃん。
c0197636_8392891.jpg


みんな同じくらいの月齢のママ。
悩みも同じ感じ、赤ちゃんが泣いても誰かがあやしてくれてとっても楽です。
みんなもっとご近所だったらいいのに。。。私だけちょっと家が遠いの。。。
電車に乗って遊びに行きます!!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-08-27 08:51 | 野菜のレシピ
○切干大根と三つ葉のサラダ

旦那さんが体調不良で帰ってきた。
飲み会があって飲んだら何回も吐いてしまったようです。
(飲みすぎではなく・・・)
病院に行ったんだけど、ウイルス性の胃腸炎にかかったみたいで、最近流行っているみたい。
先生が言うには「お酒なんて飲んだら傷口に塩を塗るようなもの」なんだって。
そりゃあそうでしょうねぇ。

消化のよいもの、胃に優しいものを食べてください、って。

油なしの「和食」を作るよ~。


千葉に旅行に行った時に買った「切干大根」を使ってサラダを作りました(*^。^*)
切干大根って原料はもちろん大根だけど、大根よりも食物繊維、カルシウムが多い食材らしく、
妊婦が食べた方がいい食材にも、どの本にもエントリーしている食材。
でも、煮るくらいしか作ったことがないので、サラダにしてみたー。


c0197636_1333794.jpg



 Ж 材料    4人前
 ・ ささみ    1本  (酒 大さじ2、塩、胡椒)
 ・ 大根     250g
 ・ 切干大根  180g(水戻した後の重量)
 ・ きゅうり    1本
 ・ 三つ葉    1束 
 ・ ごま      少々
 タレ
 ・ しょうゆ    大さじ2  
 ・ だし汁     大さじ2
 ・ 砂糖      小さじ1
 ・ 酢        小さじ1
 ・ すりおろしにんにく  少々

 Ж 作り方 

 ①切干大根は水戻しをしておきます。柔らかくなったら2~3分茹でて水洗いします。
   これでアクがとれるみたい。
   c0197636_1374340.jpg

 ②大根は細切りにし、きゅうりも千切りしたものを塩もみします。
  ささみはお皿に日本酒、塩、胡椒を入れラップをし、500W3分加熱し酒蒸しにする。
  冷めたらほぐして具に加えます。三つ葉も5cmくらいに切って混ぜておきます。
  
c0197636_1311439.jpg


 ③しょうゆ、だし汁、砂糖、酢、にんにくでタレを作って混ぜてから具材全体にかけます。
   ・・・すこし置くと味が染みておいしい。    完成(*^。^*)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

酢が入っててさっぱりしててパクパク結構量が食べられちゃう感じ。
切干大根、サラダにするといいじゃん!って思った。
生の大根も入れて2つの食感にしようと思ったんだけど、切干大根が意外にシャキシャキ
主張をしてきたから同じ感じだったかも・・・。

三つ葉が食べたかったのぉ。
少し入ってるとおいしい。
今度はシソとかみょうがでやってみよーって思いました。
(今回は油なしにしたけど、ごま油もいいかもねー)


あと、
妊婦が食べた方がいい食材に良く出てくるのが「ひじき」「豆」
ド和食、家庭料理にのって煮物作ってみた。
千葉で買ったひじき、なんか異様に太いんですけどぉ・・・。
c0197636_13205525.jpg




レシピブログのランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いします。
c0197636_1323564.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-04-08 13:25 | 野菜のレシピ

おからハンバーグ

まだまだヘルシー週間
 ○おからハンバーグ

デパ地下のお豆腐専門店に行った時に
おでん用のがんもと、栃尾揚げ用のおあげを買って、安いからおからも買ったのが
あって、おからハンバーグを作ってみることに!

c0197636_11343091.jpg



 Ж 材料

  ・ おから      160g
  ・ とりむね挽肉  120g
  ・ たまご       1個
  ・ ひじき(もどした後) 25g
  ・ しいたけ      1個
  ・ だし汁       大さじ3
  ・ しょうゆ      小さじ1
  ・ 片栗粉      適量

  タレ
  ・ しょうゆ      大さじ2
  ・ 酢         大さじ1
  ・ 砂糖        大さじ1
  ・ だし        大さじ1

 Ж 作り方

 ①、おから、とり挽肉、溶いた卵、だし汁、しょうゆをボールに入れ手でよく混ぜる。
    ひじき、しいたけは細かく切り、一緒に混ぜる。
 
 ②、直径10cmくらいの丸に丸め、表面に片栗粉をまぶし、フライパンで焼く。
   生の鶏肉、たまごに火を通さなくてはいけないので、表面に焦げ目がついたら、
   弱火にし、ふたをしてじっくり焼く。
    
c0197636_11412982.jpg


 ③、ハンバーグに火が通ったらしょうゆ、酢、砂糖、だしをあらかじめ容器の中で
    混ぜたものをフライパン中に入れ、水分が蒸発し、テリヤキになるまで加熱。
    とろみが出てきたら全体にからめていきます。
    
c0197636_11451568.jpg



    完成ーーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)

---------------------------------------------------------------------------------------------------

最近のマイブーム
生野菜がモリモリ食べたい!!
この日は大根とみず菜とオクラ☆
c0197636_11475337.jpg

二人分じゃないでしょう!!ってくらいの量をむしゃむしゃ食べるのが好き。大好きな青シソドレッシングで。
トマトをそのまま食べるのも、レタスやきゅうりをムシャムシャ食べるのも好き。
だから毎日大盛りの生野菜が我が家の食卓には並びます。

妊婦に必要な鉄分とカルシウムがいっぱい入ってるという小松菜も食べなきゃと思って
炒めものに。
お腹いっぱいになったけど、きっとカロリーが低いと思う。
この日のメニューは。

最近メタボの基準目前になったうちの旦那さんにもいいメニューでした。





そうそう、
おからハンバーグを作ろう!と思ってどうやって作るかわからないけど適当に作った。
私は料理に関しては本を見ない。
なんとなくやってみる派。
パンとかお菓子は分量がわからないから本見て作るけど・・・。
いっつも適当だからたまにえーーー!?っていう大失敗をしたりする。
だから分量とかははかってなかったんだけど、このブログを書くようになってから
はかるようになって、ちゃんとレシピになって保存できて自分自身に役にたってる。
色々な発想でメニューを作っていきたいなと思ってます。




体の調子は。。。
そろそろ妊娠後期に入ります。
さすがに体重も増えて、お腹も前にドカッと出てきて腰痛にも悩まされる毎日。
湿布貼ってたんだけど、どうやら市販の湿布は鎮痛剤が入っていて妊婦はダメらしい。
と知って我慢中。
便秘も相変わらずだし。。。

前にもブログに書いたおへその横の痛み。
やっぱりまだあるんだよね。
くしゃみしたり、お腹にちょっと力を入れるとその部分が痛い。痛い。
上から押しても痛い。
なんか中で腫れてる??みたいな感覚。
今度の健診でまた聞いてみようと思うけど・・・。

まわりの友達もそうだけど、後期にもなると本当に色々なことが起きる。
3kgもの赤ちゃんをお腹の中に入れての生活はそりゃ体的にもつらいでしょう。
もうおへその上まで胎動を感じるから、内臓はいったいどこに押しやられてるのか?
女の人に体って不思議だと思う。
つくづく。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログのランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いします。
c0197636_1272132.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-11 12:07 | 野菜のレシピ
野菜のメイン料理
 ○大根ステーキ

旅行の食べすぎを反省して、今週の夕ごはんは肉なしがテーマ。
いつも何かしら肉を入れなきゃ、と思って作っていたから悩んじゃった・・・。

99円で購入した大根が1本まるまるあるからこれをメインの料理にしようと!
ちなみに超簡単料理。

c0197636_1323430.jpg




 Ж 材料

  大根    1/3
  だし汁    200cc
  しょうゆ   大さじ2
  日本酒   大さじ1
  砂糖     大さじ1
  煎りごま   少々

 Ж 作り方

 ①、大根は3cmくらいの厚さに輪切りに切り、面取りする。
   だし汁、しょうゆ、日本酒、砂糖を加え、大根がひたひたになるまで水を足す。
   煮込んでいきます。c0197636_1382613.jpg

 ②、中まで火が通り、汁がなくなるまで(約40分)弱火でことこと煮込んだら、
    いったん火を止めて味を沁みさせていきます。
    ※煮物は冷める時に味が沁みるから時間かかるけどこれが大事!
     煮る時は汁が少なくなってくるので時々ひっくり返す。

 ③、大根が冷めるまでほうっておきます。
    食べる前にフライパンで両面に焦げ目がつくように焼きます。
    煮た時の汁を一緒にフライパンに入れて焼くと照り焼きのようになります。

    煎りごまをかけて、完成ーーーーーー(*^。^*)


---------------------------------------------------------------------------------------------------
この日の夕食はひとり。
ひじきごはんのおにぎり、大根ステーキ、もずく、トマト。
油は使ってないし、なんともヘルシーな感じになっっちゃった。
でも結構お腹にもたまったし満足だった。
いいかも!
c0197636_13212567.jpg


しかも翌日に悩んでた便秘も解消!(汚い話ごめんなさい・・・)

やっぱり食生活が悪かったのかもーって思った。
今週はこの作戦で健康な体を作っていくぞ!


レシピブログのランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いしますm(__)m
c0197636_13215811.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-04 13:22 | 野菜のレシピ
○大根とかぼちゃの焼きサラダ

旦那さんが大分の関連会社の方からゆず胡椒を頂いてきました(*^。^*)
うまそー。

何にしようか考えて、シンプルに焼き野菜とあわせました!

野菜のメニューって色々味付けしてサラダにしたりするけど、
実はただ焼いただけ、蒸しただけっていう野菜が甘みが出ておいしいんだよねー。
と最近更に思うようになった。

ちなみに今まで下処理は茹でが多かったんだけど、栄養分も流してるから
蒸し(電子レンジ)、焼き、の2つが今の私のブーム。

c0197636_19261476.jpg



 Ж 材料  2人前

  ・ 大根   1/8
  ・ かぼちゃ 1/16
  ・ ゆずこしょう トッピング用
  ・ 煎りごま  トッピング用
  ・ 石垣ラー油のタルタル(石垣ラー油、たまねぎ少々、マヨネーズ)
  ・ オリーブオイル 小さじ1

 Ж 作り方

 ①、大根はオリーブオイルでフライパンで焼き、少しだけ塩で味つけ。
 ②、かぼちゃは①の残りの油で焼き目がつくまで焼いていく。
 ③、たまねぎはみじん切りしレンジで加熱、冷めたらラー油とマヨネーズと混ぜる
 ④、お皿に盛り、大根にはゆずこしょうとごま、かぼちゃにラー油タルタルをトッピング

  完成ー(*^。^*)

 簡単ですが、野菜の味が味わえておいしい。
 この写真の量も2人でパクパク食べてすぐになくなっちゃった。
 

------------------------------------------------------------------------------------

 去年9月に沖縄の石垣島に行って買ったペンギン食堂のラー油。
 1本800円で、しかもひとり1個しか買えない貴重品。
 石垣島のおみやげでいろいろな種類のラー油があるけど、ここのお店が人気の
 発祥で本物!なんだそう。
 2日通って4本GET。
  
 何に使っても味が濃くておいしい。
 
 何で沖縄でラー油??
 と思ったけど、通常唐辛子を使うところを島唐辛子で作ってるんだそうで、
 納得!

 c0197636_1938797.jpg↓こんなラー油です。




 全然関係ないけど、
 今日初めてマタニティビクスなるものに行ってきた。
 前に2回いく予定になってたんだけど朝早くて起きれなくて・・・

 ヨガとは全然違って動く動く。
 動きが激しい。
 
 部屋があったかいのもあって汗だくだくで終了、しかも疲れすぎて午後昼寝しちゃった。

 妊婦がこんなに動いていいんだろうか、と不安はあるけど、
 運動出来ないと思っておとなしく生活してたから久しぶりに汗かいてスキっとした。

 体重増えちゃいけないって言われるのに運動しちゃダメってすごく難しい。
 朝早いけどちゃんと毎週通おうと思って入会してきた。

 36週まで行っていいみたい。臨月前までOKなんて。
 頑張るぞー。
---------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加してます。
下のマークをクリックお願いしますm(__)m
c0197636_1939782.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-06 19:45 | 野菜のレシピ
○トマトのカップポテト焼き

いちご狩りに行ったら残念ながらやっていなくて、直販のトマトを買ったので
作ったメニュー。

c0197636_1915454.jpg



 Ж材料   4個分

  ・ トマト       4個
  ・ じゃがいも    中2個
  ・ たまねぎ     1/8個
  ・ にんじん     小1/2本
  ・ チーズ      20g+適量 
  ・ マヨネーズ    20g
  ・ 塩 こしょう    少々
  ・ ドライバジル(飾り用)

 Ж 作り方

 ①、トマトはヘタ
c0197636_19162076.jpgををカットし、中身をくりぬいてカップを作る。

 ②、ポテトサラダを作る。
    じゃがいもは1cm角にカットし、軽くでんぷんを洗い流す。
    たまねぎも1cmに切り、人参は薄くいちょう切り。
    全部一緒に電子レンジでやわらかくなるまで加熱してマヨネーズ、
    塩こしょうで味付けしてチーズを混ぜる。

 ③、②のポテトサラダをトマトカップに詰めて、ピザ用チーズをかけてオーブンで焼く。
    180℃ 10分       ※チーズに焦げ目がつくまで
       
    バジルをかけて出来上がり(*^。^*)!!

------------------------------------------------------------------------------------

簡単だけど、トマトの味をそのまま食べられるのと、トマトのコロっとかわいい形のまま
食べるメニューだから結構好き。
トマトって生で食べる酸味のある味もいいけど、最近はプチトマトもトースターでちょっと
焼いて甘みと味がぎゅ-っと凝縮したトマトの食べ方がマイブーム。

お客さんが来たときの最初の一品でいいかもなーと思った。

ちなみにトマトの中身は翌日の朝のミネストローネになりました。



そうそう、なんでいちご狩りがトマトになったかというと・・・

妊娠してから異様にいちごが大好きになった私。
何でかわからないけど・・・。
酸味のあるものが好きになるって言うけど、
みかんとかグレープフルーツにはそんなに魅力を感じないんだなー。
もういちごいちご!

でもスーパーで買うのにもいちごって結構高い!
とちおとめは400円位だけど、
本当はあまおう、紅ほっぺが買いたい、食べたい!でも600円・・・。

なんて毎日ちっちゃい格闘をしてたんだー。

で、いちご狩りに行きたくて調べたら比較的近くにあったの!
海老名の駅からバスに乗って行くところ。
営業時間は10:00~いちご終了まで って感じ。
で午前中に行けばいいと思って12:00くらいに到着したんだけど、
もういちごが全くなくなってて・・・食べられなかったのぉ(*_*;
海老名のエリアは4月から他の農園でもいちご狩りをスタートするらしいけど、
どこもやってなくて・・・泣く泣く売ってたトマトを買って帰ってきたのよー。
悲しい。。。

でもすごーいきれいなトマト(桃太郎)
いっこおまけしてくれたし。
きれいでしょ?
 ↓
c0197636_1937235.jpg


いちご狩りは春まで待って絶対にリベンジしに行ってやるー!!

------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログ、料理ブログのランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m
c0197636_1939062.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-29 19:41 | 野菜のレシピ
○じゃがいもとれんこんのグラタン 
 ※ボンゴレトマトクリームソース


一日外出するのが面倒になって、家にあるものだけで夕食をい作ろうと
する日が最近多い。。。
ぐうたらだけど。
でもそういう日ほど、そんな昼間の生活が見抜かれないようなメニューを考えるんだなー。

 
c0197636_145439.jpg


 Ж材料
  
  ・じゃがいも   1個
  ・れんこん    150g
  ・プチトマト    5個
  ・パスタソース(ボンゴレ)缶  1缶
  ・クリームシチューの素     2かけ(35g)  ・・・2皿分
  ・牛乳       200cc
  ・ピザ用チーズ  適量
  ・パン粉      適量

 Ж作り方

 ①、れんこんは薄切りにして酢水につけてあく抜きし、じゃがいもは薄切りして水に浸す。
 ②、ソース作り。小さいフライパンにボンゴレソース、牛乳、シチューの素を細かく刻んで
    加え溶かす。
 ③、①の野菜を水を切って軽くキッチンペーパーでふきとる。
    グラタン皿にじゃがいも、れんこんを交互に並べる。
    2段目になる時は間に②のソースを挟む。最後に半分に切ったプチトマトをトッピング。
 ④、最後にピザ用チーズとパン粉をかけて200度のオーブンで12~15分焼く。

↓②ソースを作ってるところ
c0197636_14241638.jpg→焼く前
c0197636_14242122.jpg 



生のままのじゃがいもとれんこんをオーブンの熱だけで火を通していくから、
食べたときはそれぞれ「シャキシャキ」した食感!

時間がない時はレンジで加熱してからトースターでチーズを溶かす程度の焼きで
いいかも。



缶とかレトルトのパスタソースはよく火が通ってるし、加工品の変な臭いもしないから
本当に便利。
そして、最近ホワイトソース作るのがめんどくさいな~、と思うと
シチューの素を使っちゃう。
これもまた便利だわぁ。

c0197636_14341248.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-20 14:35 | 野菜のレシピ