日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

カテゴリ:ごはんのレシピ( 8 )

○グリーンカレー

先日、
会社の同期だった友達がふたり、遊びに来てくれました。
なんと同じ年に退社、結婚して今年みんな出産したメンバー。。。
全部偶然ですよ。

最近食べたいものってアジアン~なのよ。

グリーンカレー、作ってみました。

c0197636_2054339.jpg



グリーンカレーペーストを使って作ると、超簡単でおいしい!
私の好きなペースト。でもこれ、かなり辛い!それがいいんだけどね。
c0197636_20561932.jpg



 Ж 材料    6人分
  ・ 赤パプリカ   1/2個
  ・ 黄パプリカ   1/2個
  ・ ピーマン     2個
  ・ 鶏もも肉     1枚
  ・ グリーカレーペースト 100g
  ・ ココナッツミルク 800g(2缶)
  ・ ナンプラー   大さじ1
  ・ 砂糖       大さじ1

 Ж作り方
 ①、ココナッツミルクの半量(400g)とグリーンカレーペーストを鍋に入れて
    弱火にかけながらペーストをよく溶かす。
    ココナッツミルクの残りを入れて沸騰前まで加熱。
 
 ②、鶏肉を入れて火が通ったら野菜を入れて10分くらい煮込む。
   
 ③、最後にナンプラーと砂糖で味を整えて出来上がり!

 簡単です~。

っていうかペーストの裏に書いてある作り方そのまま。
 
わたしはさらさらがあんまり好きじゃないから小麦粉を野菜にまぶして少し加えました。


春雨のサラダも、ブログも見て食べたーいって言ってもらったので
一緒に作ってアジアンな感じのランチをしてみた。

外食しなくてもみんなで集まったら色々作っていいかも~。

またやりたいです。



10か月の仁香ちゃんはもう立ってた!
すごい。
かわいいワンピースのひもが気になる晴ちゃんは引っ張ってほどいてた。。
こらこら
c0197636_2171276.jpg



3ヵ月の稜馬くんはもう9kgだそう・・・
でかいよ!
ねんねの赤ちゃんは気になるみたい。
のぞきこんで・・・
c0197636_2184257.jpg


パーンチ!
c0197636_2185649.jpg

きゃー。。。

赤ちゃんはそれぞれ個人差が大きいけど、
みんな無事に元気育ってることがなによりもいいことだと本当に思います。

去年まで産まれてなかった存在なのに会うたびに色々出来るようになってて、
子供の成長っておもしろいな~と思った。

また次に会える日が楽しみね(*^。^*)
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-17 21:13 | ごはんのレシピ

○びんぼうかにたま

○びんぼうかにたま

週末、のりまき用に買ったかにかまが残ってて、何にしようかな~と思ってて、
友達が今日の夕飯はえび!なんて言ってたから「あーエビチリ食べたい」なんて思って
この思いがミックスして
・・・かにたま!
食べたい!
作ってみました。

c0197636_12154524.jpg



すごい適当~な気持ちで作ったけど、想像以上においしかったし、
なにより材料費が激安!
ってことで紹介しまーす。
家計節約一家にはおすすめ!!

 Ж 材料   2人分
 ・ たまご   4個
 ・ かにかま   1パック(5cmくらいのカットのものを10本使いました)
 ・ わけぎ   5本
 ソース
 ・ 豆板醤    小さじ1
 ・ ケチャップ  大さじ2
 ・ 酒       大さじ2
 ・ 砂糖      大さじ1
 ・ 酢       大さじ1
 ・ 鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2
 ・ 塩       小さじ1/2
 ・ 水       50cc
 ・ 片栗粉    小さじ1    
 ・ ごま油    少々

 Ж 作り方
 ①、たまごをボールに割り入れてよく溶く。
    その中にかにかまをさいて入れる。50ccの水を加える。
    (たまごだけだと硬くなるので水を入れるとちょっとふわっとできる(*^。^*))
    フライパンに油を敷き、大きめのかたまりになるように卵を焼き、半熟状で一度取り出す。

 ②、洗ったフライパンでソースを作る。
    材料を全部よく混ぜ、フライパンで加熱、
    とろみがついたら卵を入れ、ネギを入れ、ふたをして蒸らす(ネギに火を通すだけ)。

    出来上がり~(*^^)v

これをごはんにかけて食べました。
おいしくてご飯が進んだわ!
かにたまっていうか天津飯的な?感じ。

かにかまなんて100円くらいだしね~。
いいねー。
またやってみようと思います!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-18 12:29 | ごはんのレシピ
○せんべい汁と揚げ麩丼

偶然だけど夕食を作ったらB級グルメがふたつ並んじゃった・・・。


会社で働いてた頃、よく出張で行っていた青森の八戸。
八戸にある食べ物で「せんべい汁」っていうのがあって、大好きだったんだよね。
旦那さんがおみやげで買ってきてくれました。

c0197636_1955392.jpg



八戸は南部せんべい↑が有名で、なんとこれを根菜類なんかを煮た和風の汁に入れちゃう。

c0197636_19575054.jpg


せんべいが汁を吸ってやわらかくなったものを食べる。

最初は
え~って思ったけど、このやわらかいせんべいがうまいんだ~(*^^)v




そして、もうひとつ

「仙台麩」のどんぶり

c0197636_19595721.jpg


最近普通のスーパーでも買えるようになってきた。
この仙台麩
揚げてある麩なんだけど、煮物に一緒に入れて汁吸ってなかなか使える商品。

親子丼のようにねぎorたまねぎと濃いめに煮てたまごとじにしてごはんにかける。

これも、うまい!

c0197636_2024126.jpg
たまごとじにして



全国のいろんな地方で特有のB級グルメの大会、ご存じですか??
2年連続の静岡の富士宮焼きそばが優勝したあと、今年は厚木の白コロホルモンが
優勝だったみたい。
そんで、今年初出場したメニューが。
それが仙台の揚げ麩を使ったどんぶり。
八戸のせんべい汁も出場しているらしく。

何故かこの日はB級グルメメニューになってしまった我が家の食卓でした。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-16 20:05 | ごはんのレシピ
○ミートソースのパスタ

どうしても何かひとつのものがどーしてもどーしても食べたくなる時ってないかな。

私は結構あるんだよね。

あーカレーが食べたい、とか
あーどうしてもフライドチキンが食べたいとか。
・・・やっぱりジャンキーなものばっかになっちまったぁ。

今日は、どうしてもミートソースのパスタが食べたかった!日でした。
朝起きた時から。

c0197636_21561781.jpg



 Ж 材料    2人前

  ・ にんにく      1かけ
  ・ オリーブオイル  大さじ1
  ・ にんじん      1/4本
  ・ たまねぎ      1/2個
  ・ ひき肉        150g   ※今回は牛・豚の合びき
  ・ 塩           小さじ1/2
  ・ こしょう        少々
  ・ ナツメグ       少々
  ・ タイム        少々
  ・ トマトペースト    18g
  ・ 固形ブイヨン    1個
  ・ 水           200cc
  ・ デミグラスMIX   大さじ1
  ・ ケチャップ      大さじ1
  ・ はちみつ       大さじ1
  ・ しょうゆ        大さじ1
  ・ パスタ(乾メン)   200g


 Ж 作り方

 ①、にんにくはみじん切りにし、低温でオリーブオイルと一緒に香りが出るまで炒める。
    たまねぎ、人参もみじん切りにし、炒める。
    たまねぎが透明になるくらいに火が通ったら肉を加え火を通す。
    塩、こしょう、ナツメグ、タイムで味付けする。
    c0197636_222450.jpgc0197636_2221669.jpg

 ②、トマトペースト、固形ブイヨン、水、デミグラMIX、ケチャップ、はちみつ、しょうゆを加え
    とろっとしたとろみになるまで水分を飛ばす。

    ※デミグラスミックスはS&Bの顆粒の状態のをつねにストックしてちょっと
      必要な時だけ使ってます。これ、便利。

 ③、あとはパスタを茹でて、かけるだけー。

    完成ーーーーーー(*^。^*)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
はちみつが結構多めに入ってるから甘いタイプのミートソース。
でも私は甘いミートソースが好きなの☆
これ、自分でも気に行った。
やっぱりレトルトで売ってるソースよりもおいしいわぁ。

食べたかった欲望が満たされて満足☆満足☆

でも肉なし週間とか言ってたのにミートソースってめっちゃ肉!
ごめんなさいm(__)m

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加しています。
はげみになりますのでクリックお願いします。
c0197636_22391197.gif
  
    
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-06 22:41 | ごはんのレシピ
おひなまつりの
 ○ちらし寿司

最近なるべく日本の季節に合わせて料理をしようと思ってまーす。

昨日はおひな祭り。
お母さんが作ってくれたメニューを思い出して作ってみたよー。

ちらし寿司
c0197636_1491360.jpg



 Ж 材料  4人分

  にんじん    1/2本
  大根       170g
  しいたけ     小10個
  しいたけのもどし汁   200cc
  かつおだし        100cc
  しょうゆ          大さじ1
  砂糖            大さじ2

  お米        2合
  こんぶ5cm×3cm  1枚
  酒          大さじ2

  寿司酢
   酢        大さじ4
   砂糖      大さじ3
   塩       小さじ1/2

   たまご     3個  
   砂糖      大さじ1
   塩       少々
   きゅうり    1/2本
   えび      12尾
   きざみのり  適量
   ごま      適量

 Ж 作り方 

 ①、ごはん2合を炊きます。こんぶ、酒を一緒に炊く。
 
 ②、乾燥しいたけを200ccの水で戻し、大根、人参、と一緒に細切りにする。
   しいたけのもどし汁、かつおだし、しょうゆ、砂糖を加え汁がなくなるまで弱火で煮ていきます。
   汁がなくなったら火を止めてあら熱をとる。
   
c0197636_13524513.jpg


 ③、寿司酢を砂糖、塩が溶けるまで混ぜ合わせて、炊き立ての温かいご飯に混ぜ合わせる。
   ②の煮た野菜を切るように軽く混ぜ、布巾をかけて味をなじませる。
   
c0197636_13563014.jpg



 ④、たまご焼きを焼き、ダイス状に切る。きゅうりも同じサイズに切る。
    えびは茹でて火を通し、縦に半分に切る。
    
 ⑤、ちらしごはんをお皿に盛り、たまご、きゅうり、えびをトッピングし
    きざみ海苔、ごまをふりかけ
    完成ーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)

------------------------------------------------------------------------------------------------
盛り付けのコツは、全体のすきまに各食材をちらして盛ること。
本当はいくらとか、サーモンとか使いたかったんだけど、今週は節約週間だから
家にあるもののみで作ったよ。

ひなまつりといえば食べるものってみんななんなんだろう。
うちは「はまぐりのお吸い物」「ねぎぬた」が必ずあったんだよねー。
で、両方作ったんだけど、旦那さんはひな祭りは何もしなかったって。
それは男兄弟だから??かなぁ?

c0197636_1441884.jpg

昨日もまた肉は使わず。
そんで油も使ってない。

日本食って本当にいいわ。
普段の食事とカロリー、油の摂取量全然違うと思う。
そりゃ、欧米化で肥満も増える訳だわー。
と感じたよ。

だしを効かせれば塩も少なくて十分おいしく感じるし、塩分とりすぎ注意の妊婦にとっては
いい作戦だわ。

普段昆布とかつおぶしでだしをとってるんだけど、はまぐりのお吸い物はそのだしを使った
から貝のだしもプラスされてトリプル効果なんだろうなー。
すごーい旨味でおいしかった!!!



レシピブログのランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いします。
c0197636_148211.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-04 14:12 | ごはんのレシピ
○ほうれん草とかぼちゃのドリア

両親学級の妊婦の栄養指導の時間に
妊婦にはカルシウム、鉄分が大事!!(そして塩分は控えめに・・・)と言われて
その日からこの食材を食べなさいってのをついつい買っちゃってるよ。

私って単純。

いいって言われたからほうれん草を2束も買っちゃった・・・
何にしようと思って、今日はドリアにすることに!

c0197636_1020108.jpg



 Ж 材料 2人前
  ①お米      1合
    バター     5g
    塩こしょう   少々

  ほうれん草    1/2束
  かぼちゃ      70g
  バター        30g
  小麦粉       15g
  固形ブイヨン    2g
  牛乳         250cc
  塩          小さじ1/2
  チーズ       80g
  パン粉       少々

 Ж 作り方
 ①、お米1合を炊く時にバター、塩こしょう少々で味付けし、炊飯器で炊いていきます。
    ※バターを入れると炊き上がりがベトベトくっつかないのでいいです。
 
 ②、ほうれん草は5分割に、かぼちゃはスライスし、フライパンで少しの油と火が通るまで
    炒めます。
 
 ③、小麦粉は牛乳と一緒にボールに入れ、ダマがなくなるまで泡だて器で混ぜる。
    フライパンにバターを入れ焦げないように溶かし、小麦粉が溶けた牛乳を入れ
    ブイヨンも加えて焦げないように弱火で沸騰しとろみがつくまで加熱。
    塩こしょうで味付けし、②の野菜を混ぜる。

 ④、①で炊けたごはんをグラタン皿に盛り、③のホワイトソースを乗せ、チーズをのせる。
    上にパン粉をふる。

    オーブン 200℃ 15分 焼く

    完成ーーーーー(*^。^*)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

いつもごはん&おかずって感じの定食のようなごはんが多いから、
こういうのもたまにはいいなーと思ったよ。

私の実家が、汁はなんでもごはんにかける!!
って主義だったから、ごはんに何かかけてチーズかけて焼く!ってのが大好き☆
決してカロリーが低いとは思えないけど・・・。
クリームシチューはごはんにかける派??かけない派??
いっつも2分する話題だよね。
うちはもちろんかける派!!
でも旦那はかけない派らしい・・・。一生平行線だなぁ。きっとこういうのはね。

ホワイトソースは作るのめんどくさいって思ってたけど、
小麦粉を牛乳に溶かしちゃえ大作戦にしてからよく作るようになったよ。
前はちゃんと粉をふるってたりしたけど。
多少ダマになってもそんなにわかんないってことがわかったからね。
まぁ、きっと私がおおざっぱなだけだとおもうけど。。。

自分でホワイトソース作って作るクリームシチューはおいしいよー。
最近はルー嫌い。

-------------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックお願いします。
c0197636_10343275.gif

  
  
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-27 10:35 | ごはんのレシピ
○ルーから手作り ハヤシライス☆

ハヤシライスってルーを使って作るとすぐ出来て超簡単メニュー!ってイメージが
あるんだけど、自分で作ってみたくなって作ったらすごくおいしい☆
失敗しなくてものすごくおいしいメニューです。

c0197636_209397.jpg



 Ж 材料

 ブラウンソース
  ・ バター     45g
  ・ 小麦粉     50g
  ・ たまねぎ    1/2個
  ・ にんじん    1/2個
  ・ にんにく     2かけ
  ・(セロリ      1/2本) ※今回家になくて入れなかった。。入れた方がおいしい!
  ・ 水        3CUP
  ・ 赤ワイン    0.5CUP ※これも家になくて白ワインでやっちゃった・・・
  ・ ブイヨン     2個
  ・ ホールトマト缶 1缶

 ハヤシ
  ・ 牛肉       200g
  ・ たまねぎ    1個
  ・ しょうゆ     大さじ2
  ・ ウスターソース 大さじ1
  ・ ケチャップ    大さじ1
  ・ 塩・胡椒     最後の味の調整

 Ж 作り方

 ①、まずブラウンソースを作ります。
   バターと小麦粉を鍋に入れ、10分位焦げないように炒めます。
   だんだんと色が茶色くなってくる。
c0197636_20182328.jpgc0197636_20185011.jpg
わかるかな?

 ②、たまねぎ、c0197636_20271427.jpgにんにく、にんじん、セロリをスライスしフライパンで炒めます。炒めて甘みを出した野菜を①の鍋に入れる。トマト缶(ホールはつぶしながら)、赤ワイン、水、ブイヨンを入れ、1時間煮込む。
c0197636_20321248.jpg

 ③、もったいないように思いますが、野菜はザルで濾して捨てます。
    出来たソースがブラウンソース!

   ブラウンソースをハヤシライスに味付けしていきます。
   しょうゆ、ウスターソース、ケチャップ、痛めたたまねぎと牛肉を入れる。
   最後に塩で味を調整する。
   出来てから少し置いておいた方がたまねぎに味がしみて、牛肉のだしが全体に出て
   さらにおいしくなりますよー。

   完成―(*^。^*)

--------------------------------------------------------------------------------
時間はかかるけど、結構簡単でしょ?
本当に失敗しなくて、感動するほどおいしいよん。

ブラウンソースは本当は牛の骨を使ってだしをとったりしてから野菜のだしをとって
いくそうで、超めんどくさいものだそう。
もちろんそんなこたー出来ないけど、このくらいなら出来ると思って。

カレーもそうだけど、ハヤシライスもルーで固まってるのは油脂がいっぱい入って
いるからだし、液体のものを固形にする、常温で保管出来る、すぐに溶けるようにする
なんて便利なものにはそれぞれその用途に必要な食品添加物がいっぱいでしょう。

やっぱ妊婦になってからちょっと気にしちゃうわぁ。

出来る限りの手作りを心がけます(*^。^*)


そうそう、なんでハヤシライスを作ろうと思ったか。
前にやってた「流星の絆」ってアラシの二宮くん主演の東野圭吾原作のドラマ見て
主人公の実家が人気の洋食屋さんでハヤシライスがメインのお店だったんだよね。
またおいしそうでさー。
食べたい!って旦那さんが言いだしたのがきっかけ。
いつもドラマ見て夕食のメニューが決まる我が家です(*^^)v

--------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログのランキングに参加してます。
励みになりますので下のピンクのマークをクリックお願いします。
c0197636_20513351.gif

    
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-13 20:54 | ごはんのレシピ

節分の恵方巻き☆

○恵方巻き

2月3日は節分でしたねー。

小さな頃は暗い部屋でお菓子&豆を両親がまいてくれて
袋や箱に一生懸命とって2月分の自分のおやつになるのが家の節分。
4人兄弟の私はこのお菓子まきは死闘だったなー、毎年。
なつかし。

もちろん「鬼は外、福はうち」もやるんだけどね。

結婚してから独身の時とは違って季節の色々な行事をしっかりやりたいな、と
思うようになった。

そんな訳で今回は豆まきではなく恵方巻きです!

c0197636_18332146.jpg



 Ж 材料  4本分
  ・ お米    2合
  ・ すし酢   (酢 70cc  塩 小さじ2/1  砂糖 大さじ2)
  ・ のり    4枚
  ・ きゅうり  1本
  ・ たまご   2個     ※少し砂糖を加えて卵焼きにする
  ・ さくらでんぶ  1袋
  ・ かんぴょう   4本分  ※水で軽く洗い、しょうゆ、酒、砂糖で甘辛く煮る
  ・ しいたけ  大2個    ※しょうゆ、酒、砂糖で甘辛く煮る

 Ж 作り方

 ①、ごはんは炊く時に切り昆布を入れて炊く。
    炊けたら温かいうちにバットに出し全体にすし酢を混ぜる。
    フキンをかけて乾燥しないように自然にさましていく。

 ②、しいたけ、かんぴょうは煮て味をしみ込ませる為に冷ましておく。
    卵焼きは少し砂糖を加えて卵焼きにし、細長く切っておく。
    きゅうりは細く切り、塩で軽くもむ

 ③、のりに冷めたごはんと具を巻いて行きます。
     ※ごはんをいっぱい入れると太くなって丸かじりできないのでお米は少なめに!

   完成ー(*^。^*)

 巻きたてよりも巻いて少し置いておいた方が全体に味がなじんでおいしい☆

----------------------------------------------------------------------------------

今年の恵方は東北らしい。
私のわがままでその日は夜に用事があってごはんを作れないので朝から
恵方をむいて腰に手をあててまるかじりー。
今年の願い事は、もう、安産祈願に限る。

元気な赤ちゃんが産まれますように!

----------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックお願いします!
c0197636_1921677.gif

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-06 19:21 | ごはんのレシピ