日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

カテゴリ:お菓子のレシピ( 12 )

○失敗なしのシフォンケーキ

年末年始、2週間くらい実家に帰ってる間に色々
あ~こんなメニューあったなぁ。という母が作ってくれたものを
思い出したりしてます。

今回はシフォンケーキ。

c0197636_19434556.jpg



昔から使ってる非常に年季の入った型を使って作ってみました。
今回は紅茶のシフォンケーキです!

 ж 材料  20cm型分
  薄力粉   120g
  ベーキングパウダー  小さじ2
  塩      少々
  卵      6個
  グラニュー糖  3/4カップ
  サラダ油     1/3カップ
  水         1/3カップ
  紅茶の葉     ティースプーン3杯+3杯

 ж作り方
 ①、紅茶の葉はすり鉢3杯分細かくする。
    新たに3杯分の紅茶の葉を水で煮だす。煮出した汁を使う。
 ②、たまごは卵黄と卵白を分けて、卵黄にグラニュー糖(半量)を良く混ぜ、
    油と紅茶(汁)を加えてよく混ぜる。
 ③、薄力粉、ベーキングパウダーはふるい、②に加える。
 ④、卵白をホイッパーで泡立て、8分立てくらいでグラニュー糖(半量)を加える。
    卵白の泡を潰さないようにまず少量を③に加え、その後も数回に分けて
    混ぜ合わせる。
 ⑤、シフォンケーキの型に生地を流し込み、180度のオーブンで40分焼く。
 ⑥、焼きあがったら何か中心に台をおいて逆さにして荒熱をとる。

  お好みでやわらかめに泡立てた生クリームをトッピング。
  出来上がり!


なんで失敗なしかというと、普通のシフォンケーキの配合よりも
ベーキングパウダーの量が多いみたい。
シフォンケーキって、卵白の泡の力でスポンジを膨らますから、泡をこわしちゃったりすると
ふわふわした感じにならないから。。。
これは多少いい加減にやってもよさそうな感じ。

卵を大量に必要とするけど、簡単だし、食べやすいから家に帰ってからも是非やってみようと
思った。
今度はにんじんとかさつまいもとかやってみたいな。
もう少ししたら晴ちゃんも食べれるようになるんだろうな。
そしたらもっとやる気が出るのになー。



さて、実家で過ごしてると人の手が多くて大変ありがたい。
ひとりでずっと見てるのは何も集中して出来ないから、色々出来たり
預けて外出できたり、とってもそんなことが新鮮。

晴ちゃんもいっぱい遊んでもらって嬉しそうでー
c0197636_1951619.jpg


おばあちゃんと遊んでいます。
すごい笑顔だよねぇ。
今もキッチンで働いてるおばあちゃんのまわりを這って邪魔してます。
ごみ袋引っ張り出したり、ビンをころころ転がしたり・・・おもしろい。

そして、やっとおすわりが安定して出来るようになった。
この写真。
見て笑ってしまった。
哀愁・・・
c0197636_19534771.jpg

[PR]
by hyperyukkokko3 | 2010-01-04 20:01 | お菓子のレシピ
○バターのかわりにマヨ!? りんごケーキ

すごいこと発見!!

ネットでバターのかわりにマヨを使うと「マーラーカオ」みたいな味になるっていう情報ゲット。
やってみました。

りんごがいっぱいあるからりんごケーキです。

c0197636_7595560.jpg


 Ж 材料

 ・ 薄力粉 80g
 ・ グラハム 10g
 ・ ベーキングパウダー 7g
 ・ 卵     2個
 ・ 砂糖   60g
 ・ マヨネーズ 60g
 ・ りんご  1/2個
 クランブル
 ・ アーモンドプードル 30g
 ・ バター     35g
 ・ 砂糖      35g
 ・ 薄力粉     30g

 Ж 作り方

 ①、クランブルを作ります。
   バターは小さくカットしてアーモンドプードル、砂糖、薄力粉と一緒に手で混ぜる。
   ひとかたまりになるまで混ぜます。

 ②、ケーキ部分を作ります。
    たまごに砂糖を加え、よくすり混ぜます。
    白っぽくなったらマヨネーズを加えて混ぜます。
    薄力粉、ベーキングパウダーをふるって加えさくっと混ぜ合わせます。

 ③、りんごはうす切りにして生地に混ぜる。
    天板にクッキングペーパーを敷いて平たく流す。
    クランブルをポロポロ上に乗せていく。
    180℃のオーブンで15分焼く。

    出来上がり~(*^^)v

マヨネーズが入ってるって言わないとわからない。
ふわっと仕上がります。
あまーいお菓子じゃないけど。。。ケーキです。

家はマヨネーズがいっぱいあります。
でもバターは毎回買ってる。
バター、高いもんねぇ。
私的にバターをマヨに置き換えてケーキ作れるなんて嬉しい話。

だまされたと思って一度お試しあーれ!



では、最近の晴ちゃん
主人の実家から野菜が届きました。
節約中の私としてはすごくうれしくて、助かります。
晴ちゃんは宅急便のひもで長い時間遊んでました・・・
君はひもの方が嬉しいんだね~
c0197636_826512.jpg



ひもなら何でもいいらしく、
わたしの部屋着のウエストのひもにからまって遊ぶ遊ぶ。
これも結構長い時間でした。
c0197636_8265580.jpg



それと最近手が足に届くようになって足を持ってころころころころ・・・
c0197636_8273619.jpg

   
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-12-03 08:28 | お菓子のレシピ

○かぼちゃプリン

○かぼちゃプリン

気がついたらハロウィン!だったみたいです。
ちょうどハロウィンの時にスーパーに行ったからかぼちゃを買ってプリンを
作ってみました!

初めてだったけどうまくできた~。

c0197636_106160.jpg



 Ж 材料  パウンド型1本分

 カラメルソース
  グラニュー糖  40g
  お湯        大さじ2

 かぼちゃプリン
  全卵       3個
  グラニュー糖  80g
  牛乳       300cc
  生クリーム   50cc
  かぼちゃ(ゆでた状態)  200g

 Ж 作りかた
  
 ①、カラメルソースを作ります。
    鍋にグラニュー糖を入れ焦げ目がつくまで火にかけ、いい色になったらお湯を注ぎ、
    砂糖のかたまりがなくなるまで混ぜる。
    型にそそぐ。

 ②、かぼちゃは皮をむいて火が通りやすいように小さく切ってゆでる。
    潰せるほどやわらかくなったらつぶして、ざるなどで漉す。

 ③、ボールに卵とグラニュー糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。

 ④、牛乳と生クリームを鍋で沸騰寸前まで加熱し、ボールに加えて混ぜる。

 ⑤、裏ごししたかぼちゃを加えて混ぜ、下にカラメルソースが入ったパウンド型に
    そーっと流し込む。
  
 ⑥、天板に大きめのバットを敷き、お湯を入れ、その中にパウンド型を入れ、
    アルミホイルでふたをする。
    ※バットのお湯はパウンド型の半分くらいの高さまで入れる。
    
    160℃のオーブンで90分焼く

   出来上がり~(*^。^*)      焼けたら荒熱をとって冷蔵庫で冷やしてね!


思ってたよりもうまくできたし、おいしい。
甘いのが苦手な人はもう少し砂糖を控えてもよいと思います。



この日は旦那さんの後輩が家に遊びに来る予定になってて
ハロウィンだしーと思って作ったんだけど。
事件が・・・

朝から調子が悪いな~とは思ってたんだけど、お昼頃から胃痛と吐き気、
そしてお腹を下すようになっちゃって。。。急遽病院に行ったの。。。。
トイレから離れられなくて、病院に行くのも一苦労。
待合室で我慢できなくていすに寝ちゃって、看護婦さんがベットに連れてってくれて
診察もかなり割り込みしてくれた。

原因はわからないんだけど・・・腸炎だそうです。

きっと食べ物が原因って先生に言われた。
でも考えても自分の作ったものしか食べてないし、全部加熱してたし。

2時間、点滴を受けてちょっと回復して帰ってきました。
翌日は38.1℃も熱でたし。

お腹の弱い旦那さんはよくやってるみたいだけど、わたしは初めて。
ほんとーーーーにつらかった。


だから、かぼちゃプリンは作ったのに2日食べられなかったの。
やっと食べられるようになりました~。
これでまたお腹壊したら笑っちゃうね~。

しかも超、辛くて絶対痩せたと思ったのに1kgしか減ってなかった。
これじゃすぐ戻るじゃん!
は~
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-11-02 10:36 | お菓子のレシピ

○きなこ餅

○きなこ餅

実家から戻ってきました!
実家では、色々な人がずっと晴ちゃんを抱っこしてくれていたから、
戻ってきたら抱っこクセがついて大変かも!?って覚悟していたけど、そんなこともなく。
普通に日常生活に戻ってくれてます。

晴ちゃん、最近よく寝るわぁ。
朝6時に起きてからおっぱい飲んで10時頃まで。
そんで昼間も1時間くらいのお昼寝を3~4回くらいする。
寝すぎ?普通?
標準がわからないので何事も健康ならよし、ってことにします。

月齢先輩の友達がみんな夜泣きがスタートしてて、晴ちゃんもそろそろ?と
恐怖を感じています。
どうか、いつまでも健やかに寝てください。

そんな晴ちゃん、今日三種混合の予防接種受けてきました。
ばかママの私は母子手帳忘れて一回とりに帰ったり・・・最近頭働いてなくて。。

注射されたあとわーんと泣いて抱っこしたらすぐに泣きやみました。
BCGも平気だったし、強い子みたい。
でも子供が注射されてるの見るの、こっちがぞーっとしちゃう。
この子の為なんだけどなんだかかわいそうで。。。


話は変わりますが、最近我が家は金欠気味です。
何をしたってわけじゃないけど、色々買ってしまっていたみたいです。
ベビーカーとか、ホームベーカリーとか。。。

そんな訳で今月は超節約してます。
SATYが安い火曜日にまとめ買いして、1個のキャベツ、大根をちょっとづつ
料理していく。
このふたつは役にたちます!
またメニューアップします。

きょうはきなこ餅の紹介。
最近和菓子にはまってます。

c0197636_16254324.jpg



 Ж 材料
 ・ もち米    1カップ
 ・ うるち米   1/2カップ
 ・ きなこ    1/2カップ
 ・ 三温糖   1/2カップ

 Ж 作り方
 ①、もち米とうるち米を一緒にといで、炊飯器の1.5合の水をセットし、炊飯します。

 ②、①が炊けたら木べらなどでお米の粒を潰すようにしながらよく混ぜます。
   お米の残り具合はお好みです。私はよく潰れてるのが好きなので手を濡らして
   まな板の上でこねています。

 ③熱いうちに②を一口サイズに丸めて、きなこと三温糖を同量に混ぜた粉をまぶし
  出来上がり!

簡単です。

そんでいっぱいできる(*^。^*)

お彼岸で最近おはぎをよく売ってたけど、1個100円くらいするからね。
高いわ~
何事も手作りが一番安いですわ!


この前スーパーでわらび餅の粉を発見して作ってみたよ。
130円くらいなのにタッパーにいっぱい出来た。
水にといて鍋で透明になるまで練るんだけど、すごいかたいから混ぜるの大変だった
けど、なかなかおいしかったし、楽しかった。
またやってみようと思っています。


 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-10-07 16:39 | お菓子のレシピ
○グラハムシリアルクッキー

まだまだグラハム粉がいっぱいあります。
今回はクッキーを作りました!

なんだかアメリカンな味になりました~

c0197636_1125247.jpg



 Ж 材料

 グラハム粉  200g
 砂糖      90g
 バター     50g
 牛乳      100cc
 ドライブルーベリー   30g
 コンデンスミルク     15g
 グラノーラ   40g
 ピーナッツ   適量(表面にトッピング)

 Ж 作り方

 ①グラハム粉に砂糖を加え溶かしたバターを入れしっとりするように
   ボールの壁にすりつけながら混ぜる。
   牛乳、コンデンスミルクを加え混ぜる。
   ブルーベリーとシリアルを入れて混ぜる。

 ②天板にクッキングシートを敷き、平たくのばして長方形にする。
   表面全体にピーナッツをトッピングする。
  
c0197636_11334449.jpg


 ③180℃のオーブンで25分焼く。

 出来上がり~



アメリカレシピでは練乳を大量に入れるらしい。
400ccとか・・・
どんなクッキーになるのか興味はあるけどおそろしい・・・。

これはちょっとまわりががちっとかたくてゴリゴリ、中心の方はソフトで
おいしかった~。

まだまだ沢山あるグラハム、今度はケーキを作ります!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-27 12:04 | お菓子のレシピ
○シート状のチーズケーキ

近所の輸入食品のお店はいつも激安の商品があって、この前グラハムをみっけ!
c0197636_9463336.jpg


グラハムのタルト大好き~。
もう型になってるのを使ってたけど、1ホールで450円って高いよね。
これ、なんと1箱49円だった!
破格。
2個も買っちゃった。

チーズケーキを作ってみました。
c0197636_9492100.jpg



 Ж 材料
 グラハム粉  250g
 砂糖      大さじ3
 バター     80g     ※今回はカロリーを減らす為に半分マーガリンにしました
 
 クリームチーズ    250g
 生クリーム       200cc
 砂糖           70g
 卵             2個

 Ж 作り方

 ①、グラハムと砂糖、溶かしバターをボールでよく混ぜる。
    型に敷き詰めて180℃のオーブンで3分焼く。

    私は今回天板にアルミホイルを正方形に敷いて作りました。

 ②、クリームチーズは室温で戻しておく。
    砂糖を加えよく練ってやわらかくなったら溶いた卵を加えてよく混ぜる。
    
 ③、①のタルトに②を流し込み180℃のオーブンで30分焼く。
    (18cm型の場合は40~45分焼く)

シート状なので小さく切ってちょっとずつパクパク食べれます。
チーズケーキってけっこうこってりだから小さくてちょうどいいと思った。


出産してから授乳中ってこともあってすごい食欲。
でもなぜか体重は変わらない。
ものすごい食べてるのに・・・
反省して少し食べる量を抑えようと思ってるのに・・・お菓子作りが楽しい。
作ったら食べちゃうよね~(+o+)
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-09-24 10:08 | お菓子のレシピ
母レシピ
○ドーナッツ

雨で暇な日、何かつくろ~と思ってドーナッツを作ることに!
私がまだ子供の時に、よくお母さんがパンを作ってくれたのを思い出して
パンのレシピ集を見せてもらって作りました(*^^)v

以前、友達に教えてもらって作ったドーナッツはイーストで作るパンに近いもの。
母レシピはイーストとベーキングパウダーの組み合わせ☆
小さな頃に食べてた味で懐かしかった~。

c0197636_10585913.jpg



 Ж 材料  16個分

 ・ (A) 強力粉   150g
      イースト   7.5g
      砂糖     30g
      水      150g
      卵      1個(45g)

   (B) 強力粉   90g
       薄力粉   60g
       塩      4.5g
       スキムミルク   9g
       ベーキングパウダー  6g
       シナモン  適量
       グラニュー糖  適量

       ショートニング  54g

 Ж作り方

 ①、ボールに(A)の材料をまず先に混ぜます。
    強力粉、イースト、砂糖をボールに入れて、水、よく溶いた卵を加えて混ぜ合わせる。
 
 ②、①のボールに(B)の材料を加えていきます。
   強力粉、薄力粉、塩、スキムミルク、ベーキングパウダーを加えボールの中で
   ひとかたまりになるまで混ぜる。
   ボールから出して台の上でこねる。約20分。
     ↓
   なめらかになってきたらショートニングを加えてさらにこねる。約20分。

 ③、丸くまとめてボールに入れ、発酵する。
    [1次発酵 35℃ 30分]

 ④、ガス抜きをし、16個に分割。ひとつづつ丸めて生地を休ませます。
    [ベンチタイム  室温  20分]

 ⑤、成型します。
    今回は丸とかツイストとか・・・いろいろだけど。
    ツイストは長くのばして右手、左手で両端を持ってねじる。そしてはじっこを合わせると
    自然とクルクルっとツイスト型になりま~す。
    [2次発酵 35℃ 15分]
    
c0197636_1126337.jpg


 ⑥、揚げていきま~す。
    180℃の油で3~4分程度、両面を揚げます。
    
c0197636_1128274.jpg


   揚がったら温かいうちに(急いで)グラニュー糖とシナモンを混ぜたシナモンシュガーを
   全体にまぶす。
  
   完成ーーーーーー(*^^)v
    
c0197636_1131633.jpg



 カロリーが高いとわかっていながら揚げたドーナツにたっぷり砂糖がついてるのって、
 本当においしい。
 こってりだし、油だし、砂糖だし。
 
 なによりも小さな頃にお母さんが作ってくれた味、おいしかった。懐かしかった。
 静岡にいるうちに懐かしメニューのレシピをマスターするぞ!


-----------------------------------------------------------------------------------------------

 私の状況ですが・・・
 先日の検診で赤ちゃんの体重3000gはあります、と先生に言われたところ。
 でも産まれる気配は依然ないようです(+o+)

 このまま予定日までいくと巨大ベイビー間違いなし。
 なんだか気が重いけど、ちゃんと40週おなかの中で成長することが大事だっていうし、
 あんまり深く考えずに気楽に暮らして時期を待とうかと思ってます。

 最近は実家に帰ってきたせいか、体重が急激に増えた・・・。数字はかけません~。
 私の食べ過ぎか、赤ちゃんの成長か(←な訳ないか)
 先生に注意受けてしまった。
 そのせいか、いままではテケテケ長時間歩いてても全然平気、
 お母さんにも「あんたは身軽ねぇ」なんて言われてたんだけど、
 最近は歩くと足の裏が痛い。
 足が増えてる体重を支えるのがつらいのかも。

 そんなんもあとちょっとだから、私の足、頑張っておくれよぉ。。。


 レシピブログのランキングに参加しています。
 励みになりますので、下のマークをクリックしてください。 
 
c0197636_10424616.gif

 
   

  
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-05-23 11:41 | お菓子のレシピ
○母の日 「ベリーチーズケーキタルト」

またまたブログがご無沙汰してしまった・・・。
ネタがなかなかない毎日だもんでー(←あ、これ静岡弁ね、だもんでー)

毎日散歩の意味も込めて図書館まで歩いて行って、保育士の勉強をして帰ってくる。
そんで、大変幸せなことに夕食はお母さんが作ってくれるし。
帰ってくるとごはんがあるってなんて幸せ☆って感じ。

先週は母の日。
いつも離れて暮らしてるので兄弟でまとめてプレゼントを贈るくらいしかできなかったので
今回はケーキを焼いてみることに!!

c0197636_14123279.jpg



レシピは
タルト生地を焼いた上に
フィラデルフィアのクリームチーズの箱に書いてあるベイクドチーズケーキのレシピで
チーズケーキを焼いて冷まし、
いちごとブルーベリーをトッピングした上に、通常のゼリーを作る時の1.5倍のゼラチンを
使って、適当に甘みをつけて固めのゼリーを流し込んでかためました。
ゼラチンはふやかして加熱した後に氷水で冷やしてだいぶドロドロっとした感じになったら
流し込むようにしました。

キルフェボンのタルトに影響されて初めて作ったけど、一応目指してた形にはなったので
よかった(*^。^*)

切った感じはこんなんー
 
c0197636_14182628.jpg






この日は静岡駅から電車で30分くらいかかるところに住んでいる
母方のおばあちゃんが家に来てくれました。

私のお腹を見にきたみたい。
出てるお腹みても面白くないんじゃないかと私は思うんだけどね。

で、おかしいんだけど、母の日だからって、こんなケーキを頂いちゃった(+o+)
c0197636_14211194.jpg



母の日のケーキをおばあちゃんからもらう私っていったい・・・
しかもまだ母じゃないしね。
我が家は大笑い。
「母の日って子供が母に感謝する日なんだよ~」って説明したんだけど、
まぁ、いろんなとらえ方があるってことで、いいじゃんね。と無理にまとめて終わったんだけど・・・

でもいろいろ考えて、お祝いしてくれようとした気持ちがわかったし、
なによりも産まれてくる子をすごく楽しみにしている気持ちが伝わったからうれしかった。

そして
安産のお守りはいろんな人からもらってるだろうからって
「み守る」って石にほってある置き物をもらいました。
c0197636_14254213.jpg


祈ってるお地蔵さんの絵がかわいいの~。

近くにこうやって石にいろいろ彫ってくれる人がいるみたいで、頼んでくれたんだとか。
わたしも心から安産を祈ってるよ、本当に。
お地蔵さんマジで頼むよ~!!



今週の11日から私もようやっと臨月に入った。
11日は病院の検診だったけど、まだまだ産まれる気配はないみたい。
でもやっぱり赤ちゃんのサイズは大きめ、もう2700gありますよ~と言われた。。。
このまま予定日までいったら3500gは確実かも!
ってことでやっぱり早く産みたいと思う。

臨月に入ったので、毎日1時間は散歩で歩くようにして
朝、昼、夜に20回づつスクワットするようにしてる。
お腹が重くてつらいって思ったことはなかったけど、やっぱり負担は大きいみたいで
1時間歩くと足がむくんで足の裏が痛い。
そりゃそうだよね~。
体重増えてるもん。
でも頑張って今+7kgってとこかな?

今週は36週だからまだ早産ってことになるけど、来週からは37週。
生まれても正常、そして赤ちゃんの体重も私の場合十分!!ってことで気合入れて
下に降りてくるように散歩&スクワットしよ~。
なんとか5月中にお願い!!ベイビーちゃん!!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-05-15 14:39 | お菓子のレシピ

りんごクランブルケーキ

○りんごクランブルケーキ

実家に帰ってから料理をするのが減ってブログ更新ネタが少ない・・・。

今日は友達が静岡出張ってことでうちに泊まりに来てくれたので、
ケーキを作ってみることに(*^^)v

昔買ったケーキの本(なんと15年前だった・・・)の雑誌を発見。
懐かしい・・・。
確かバレンタインデーの時に買って一生懸命作ったっけ。

その中からりんごのケーキを作ってみたよ☆

c0197636_211251.jpg



 Ж 材料 (18cm型1個分)

 ・ バター      120g
 ・ 砂糖       120g
 ・ 卵          2個
 ・ 生クリーム    50cc
 ・ 薄力粉      130g
 ・ ベーキングパウダー  小さじ1
 ・ 塩          小さじ1/4
 ・ りんご       1個      ※ りんご煮用 : 砂糖大さじ1、白ワイン大さじ1

 クランブル
 ・ バター      65g
 ・ 砂糖       70g
 ・ アーモンドプードル  60g
 ・ 薄力粉      60g
 
 Ж 作り方

 ①、クランブルの生地を作る。
   バターを小さくちぎってボールに入れ、砂糖、アーモンドプードル、薄力粉も入れ
   指でつぶしながら全体になじませていく。

 ②、りんご1個に砂糖大さじ1、白ワイン大さじ1、水50ccを加え水分がなくなるまで煮詰める。

 ③、生地を作ります。
   ボールにバターを入れクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を入れてすりつぶす。
   卵を溶きほぐし少しづつ加えて分離しないようにすり混ぜる。
   生クリーム2~3回に分けて混ぜる。
   アーモンドプードル、薄力粉、を加えて手早く混ぜる。
   煮たりんごを混ぜる。

 ④、18cmのケーキの型にバター(orサラダ油)を塗って型に流し込む。
    その上にクランブルをまんべんなくふり入れる。

 ⑤、180℃のオーブンで50分焼く

     完成ーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)

c0197636_2129394.jpg



 クランブルはアーモンドプードルが入っているのでサックサクしていて
 中のケーキの生地はしっとりしてておいしかった。
 タルト生地でもない素朴な焼きケーキになるかと思ったけどなかなか良かった。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 実家に帰って来てから
 今までみたいに友達とか、旦那さんとか同じくらいの年代の人たちと話す機会が
 少なくなってたから、友達が来てくれて久し振りに色々話ができて楽しかった!

 こんなナイスタイミングの出張に感謝、感謝。


 今はまだ出産の兆候もないから先生からはいっぱい歩いて体重管理
 健康管理するように言われてる感じ。
 行きたいところにも行けるし、やりたいことが出来るからストレスなく
 穏やかな生活をしてるって感じ。

 お腹が大きいから腰痛もあるし、動くのはどっこいしょって感じはあるけど。

 静岡は私が住んでいたのはもう10年も前の話で、色々なところを歩くと
 新しいお店や新しい発見と懐かしいお店とが混ざっていてなかなかおもしろい。

 保育士の勉強もしなきゃいけないし、
 ひまな時はお散歩がてら図書館まで、行こうと思ってる。
 生まれる前に全部やらなきゃなんだけど、まだ半分。
 今年は受からなくてもいいやって私の甘さもあるんだけど・・・。
 5月に入ってしまったから時間のなさを実感してちょっと焦りもあったり。
 マイペースに、無理せず、頑張るつもり。

 これからは色々料理もして更新していこうと思いまーす。


--------------------------------------------------------------------------------------------

 レシピブログのランキングに参加してます。
 下のマークをクリックして頂けると嬉しいです(*^^)v
 
c0197636_21565160.gif

 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-05-01 21:57 | お菓子のレシピ
バレンタインの
○チョコチップロールケーキ

料理を作るのは好きだけど、お菓子は実はあんまり得意でない私。
バレンタインデーの旦那様へのプレゼントを一緒に作ろう!って言ってくれた友達と
一緒にロールケーキを作ることに☆

c0197636_23121464.jpg
ちゃんとできたよー。



 Ж 材料
 生地
  ・ 卵       3個(Mサイズ)
  ・ 卵白用グラニュー糖 90g
  ・ 薄力粉    40g
  ・ 牛乳      25g
  ・ チョコレート  50g
  ・ バニラエッセンス  少々
 仕上げ
  ・ 生クリーム   300g
  ・ グラニュー糖  30g
  ・ いちご      1パック

 Ж 作り方
 ①、卵白とグラニュー糖45gを泡立ててメレンゲを作る。
     
 ②、別のボールに卵黄とグラニュー糖45gを入れ混ぜる。
    ①の泡に泡がつぶれないように少しずつさっくりと混ぜていく。

 ③、薄力粉をふるい入れ、さっと混ぜ、バニラエッセンスと常温にした牛乳
   を混ぜる。最後に細かくきったチョコレートを加え全体に混ぜる。

c0197636_22391698.jpg④、天板にクッキングシートで枠を作って生地を流しいれ、200℃で15分焼く。←焼き上がり

 ⑤、生地が冷めたらc0197636_22445187.jpg焼き目のある方を上にしてシートをはがし、生クリーム、小さくカットしたいちごを敷き巻いていく。

c0197636_2246593.jpg形をキープする為にラップでくるんで冷蔵庫でしばし保管します。

 ⑥、形がしっかりしたら全体のデコレーション。
     生クリーム、カットしたいちごをトッピング
c0197636_22482537.jpg



完成ー(*^。^*)


-----------------------------------------------------------------------------------

  c0197636_238527.jpg
ケーキの上には旦那さんの名前をチョコペンで書いたデコレーションクッキーも焼きました。(最初の写真に乗ってるクッキー)なんだかチョコペンはぴょんぴょんと角みたいのが出来て文字を書くのが難しかったわぁ。

 ケーキは1カット二人で分けて食べてしまいましたー。
 生クリームの砂糖を適当にやったので少し少なすぎたかも!なんて思ったけど
 たくさんたっぷり乗せたからおいしかったー。

 スポンジもバターが入ってないのにしっとりしていて、チョコのたまにプチっとした感じが
 またいい。
 思いつきでやったけど、全体にチョコじゃなくてチョコチップなところがかわいいって
 自画自賛かもだけど思っちゃった。

 
 今日一緒にケーキを作った友達は同じ月が予定日の妊婦さん。
 二人とも比較的「適当」な感じなんでいいよいいよー適当でって感じで終始だったよ。
 20歳くらいからずーーーーっと私の髪の毛を切ってくれている美容師さん。
 妊娠を知った時は本当にびっくりしたわぁ。
 同じ月の出産予定日だとは!!
 しかも同郷なんだなー。
 心強いっす。

 でもわたしの方が明らかにお腹がどーんと出ていて、なんだか不安になる・・・。
 先日の健診でも平均の大きさよりも大きい700gに成長してるってわかったし。。。。
 先生は正常の範囲内です。って言ってるんだけど。
 4200gというビックベイビーで生まれた旦那の遺伝でしょうか!?!?
 もーー恨むよ・・・。

 とにかく太りすぎには気をつけようと思っています。毎日、毎日。

 食べないのは無理だから動くぞー!!



 


 そうそう、全然関係ないんだけどすごい悔しいことがあって書かせてもらいます。
 先週ナンバース4を出産予定日で5日連続賭けして買いました。
 「0608」のストレート、ボックスの両方賭けて賞金の少ないヤツ。

 2/11まで賭けたんだけど、なんと!12日の当選数字が「0806」だったのぉぉぉーー。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと一日多く賭けたら43000円当たってたよ。
 こんなんってあり?
 当たらないならせめて全く違う数字であってほしかった。
 余計に悔しいしさー。

 あぁあー。


------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログのランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いします。
c0197636_236156.gif


 
 
  
 
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-13 23:12 | お菓子のレシピ