人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

お祝い(*^^)v

○お祝い(*^^)v

きのうは嬉しいことがあって、でも給料日前だから家にあるもので自分の為に
ご馳走、作りました。(ささやかだけど・・・)

※てまり寿司
お祝い(*^^)v_c0197636_14583055.jpg


実家からもらってきた冷凍のいくらを使っちゃった!


※キッシュ(風)
お祝い(*^^)v_c0197636_1459295.jpg


もちろんパイシートなんてないからパイ生地なしのキッシュ。
これクックパッドで見つけたレシピだけど、牛乳(150cc)とたまご4個とマヨネーズとチーズ
を混ぜ合わせて生地にするレシピ。
野菜は炒めて混ぜてオーブン(170度40分)で焼くだけ。
気軽にキッシュ作れていいかも。


※抹茶のティラミス
お祝い(*^^)v_c0197636_1521447.jpg


これの分だけ買い物しちゃった。
前に作って冷凍してたシフォンケーキを使って作った(^。^)y-.。o○

生クリーム  抹茶パウダーを茶こしでかける

ケーキ(抹茶をお湯で溶いてケーキに全体にかける)

生クリームホイップ+マスカルポーネ

ケーキ(抹茶をお湯で溶いてケーキに全体にかける)

クリームチーズ+豆乳のソース

一番下にケーキ(抹茶をお湯で溶いてケーキに全体にかける)

という3段構造で作ってみました!
なんと1000円くらいするマスカルポーネを奮発して買っちゃった☆

おいしかった~。
高かったマスカルポーネよりも、実はクリームチーズの部分がおいしかった・・・。




何のお祝いかというと、
実はずーと、ずーーーーと悩んできたことが解決した。

4月から働くことになりました(*^_^*)

子供のいる身で一から動いて働く環境を手に入れるのは、本当に色々大変でした。

まず、仕事だけど、
残業はできないし、出張も出来ない。
この状況で採用してくれる会社なんてこのご時世にあるのか・・・って感じ。
もしあっても自分のやりたいことでなければ家事、育児、仕事の両立なんて
大変な思いをしてまでやるべきなのか、やり続けられるのか。って感じだし。

私は悩んで悩んで・・・
元の会社に無理言って復帰させてもらうことになったんだけど。


そして保育園。
産休のお母さんですら入園できない状態で、経済的にピンチでもない「仕事をしたい」という
理由の入園希望はものすごーーーく優先順位が低い。
まず認可保育園は無理だし。
無認可は認可狙いのママ達との戦いだし、値段が高い(これは覚悟)。
なんとか認可の発表前に入園希望を出させてもらってなんとか決まりました。

今回保育園に関して思ったのが
保育園のシステムが産休のお母さんの為に出来ている、ということ。
12月に区に入園希望を提出→2月に審査→4月入園 の流れ。
審査の時点で就労証明書がないと不利だし、優先順位も
1、現在働いている
2、産休中
3、求職中
なので1、と2だけで埋まってしまう状態。
私からすると、保育園が決まらないと就職活動できないし、でも仕事が決まらないと保育園に
入れないっていう負のスパイラル状態。
新たに働くのは無理だと思って諦めて苦しい思いをした時期もありました。

しかも1歳児は激戦!まず無理なんじゃないかな。
0歳児のうちがそれでもチャンス。

本当に本当に無認可だけど決まってよかった。

仕事もだけど特に保育園!
ギリギリの状況って感じだった。

そして、先週仕事が内定(まだ正式じゃないけど・・・)昨日保育園が決まって。

よかったぁぁぁ~~~。

って気持ちでした。



妊娠、出産の期間、自分はこの先どうやって生きていこうか(っていうと大げさだけど)
真剣に考え続けてた。
まだまだ答えはでないけど、自分のやりたいことの第1歩の環境は出来たかと思う。
楽じゃないと思うけど、晴ちゃんにもちゃんと育って欲しいし、わたしも自分の人生を大切にしたい。
大変でも精一杯やりたいと今は思ってます。


長くなりましたが、、、そのお祝いだったの。



最近の晴ちゃんは

とにかくわたしの足にしがみついて立とうとするから、洗濯も料理も大変。。。

そんなわけでおもちゃを入れる入れものに晴ちゃんを入れてみたんだけど
結構楽しそうで・・・
お祝い(*^^)v_c0197636_15324728.jpg



実家でもらったベビーカーにつけるおもちゃをテーブルのあしにつけてみたら
おとなしいと思ったら正座して遊んでて・・・
お祝い(*^^)v_c0197636_1534361.jpg



おかしくて笑っっちゃった出来ごとふたつでした~。
by hyperyukkokko3 | 2010-02-23 15:44 | ○日記