人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

○パンでクリスマスリース

○パンでクリスマスリース

気がついたらすっかりもう12月。
やらなきゃいけないことは年賀状の作成と大掃除!

表参道はイルミネーションが復活したとか、まぁ行けないけど・・・・。
クリスマスを楽しみたいのでホームパーティの予定をいっぱい入れてみた(*^^)v

そんな
クリスマスムードを盛り上げたくて思い立ってパンのクリスマスリースを作ってみた!
初めてのチャレンジです。

○パンでクリスマスリース_c0197636_14113360.jpg



かためのパンの配合でやってみたよ~。

トッピングをもっと工夫すれば丈夫なものができそう。
今回は家にあるものだからクッキー生地でしてみたんだけど、うまくパンの上に乗ってない
のもあったりして・・・改良の余地ありです。

 Ж 材料  リース2個分

 パン生地
 ・ 強力粉  300g
 ・ バター   60g
 ・ 砂糖    30g
 ・ ドライイースト  6g
 ・ 牛乳    120cc
 ・ たまご   2個
 ・ 塩      小さじ1

 クッキー生地
 ・ 薄力粉  100g
 ・ アーモンドプードル  20g
 ・ 砂糖    30g
 ・ バター   50g
 ・ 卵      1個
 ・ 食紅     適量
 ・ よもぎ    適量

 Ж 作り方
 ①、パン生地を作ります。
    ホームベーカリーで材料をすべて投入し、1次発酵まで行います。
   たまごは最後にてりたまをするので少しとっておく。

 ②、発酵の間にクッキー生地を作ります。
   室温のもどしたバターに砂糖を加え、よくすり混ぜます。
   そこに卵を溶いて加えよく混ぜます。
   アーモンドプードルを加えて混ぜたあと、薄力粉を加えては混ぜ、加えて混ぜをしながら
   すこしづつ足していく。

   生地をふたつに分け、食紅を混ぜて赤の生地、よもぎを混ぜて緑の生地を作る。
   (緑は抹茶でもいいと思います。) 
   冷蔵庫で生地を冷やしてかためます。

 ③、①の発酵が終わったら6等分にし、ガス抜きをし、丸めて室温で20分
    ぬれ布巾をかけて休ませます。

 ④、③の休ませた生地を細長く伸ばしていきます。
    だいたい1本40cmくらい。
    伸ばしたパン生地3本でみつ編みを編んでいきます。
    みつ編みの上と下をよくくっつけて円にします。

    クッキー生地は冷蔵庫から出し、素早く型をとったり丸にしたりして
    パンの上に乗せていきます。
    表面にたまごを塗って焼きます。

    180℃のオーブンで15分

    出来上がり~(*^。^*)


どんなになるか不安だったけど、ちゃんとリースになりました!
これならできそうだし、プレゼントとか、パーティの時に作ろうっと。

そんで、ちゃんとなんかクリスマスっぽい飾りを探しに行こう。
赤はチェリーがいいし、緑は・・・何かいいものあるかな?
また見つけて改良リースができたら紹介します。



昨日、友達がベビ連れで遊びに来てくれました。
ベビ3人の大混戦は見ていて面白かった~
○パンでクリスマスリース_c0197636_14345745.jpg
○パンでクリスマスリース_c0197636_1435846.jpg


基本的にみんなまわりが見えてないのでベビーに突進したり、興味があるから顔をぺしっと
たたいたり、無法地帯です。

もうつかまり立ちの出来る子にタックル~
這うしか出来ないひがみ??
○パンでクリスマスリース_c0197636_14364883.jpg


小さな頃からママ以外の人に会うことは子供にとってもいいことだと思う。
ちょっと出不精になると母と子の密室育児になっちゃうもんね~。
こうやって遊べることがとても幸せです。



そして、
最近晴ちゃんの髪の毛に変化が。
ずっと立ってたうしろの髪が伸びたからか少しねるようになってきた。
このままぼっちゃんヘアになっていくんだろうか。
○パンでクリスマスリース_c0197636_14381332.jpg


ちなみにこの顔・・・泣いてます。

   
    
by hyperyukkokko3 | 2009-12-04 14:42 | パンのレシピ