人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

バターの代わりにマヨ!? りんごケーキ

○バターのかわりにマヨ!? りんごケーキ

すごいこと発見!!

ネットでバターのかわりにマヨを使うと「マーラーカオ」みたいな味になるっていう情報ゲット。
やってみました。

りんごがいっぱいあるからりんごケーキです。

バターの代わりにマヨ!? りんごケーキ_c0197636_7595560.jpg


 Ж 材料

 ・ 薄力粉 80g
 ・ グラハム 10g
 ・ ベーキングパウダー 7g
 ・ 卵     2個
 ・ 砂糖   60g
 ・ マヨネーズ 60g
 ・ りんご  1/2個
 クランブル
 ・ アーモンドプードル 30g
 ・ バター     35g
 ・ 砂糖      35g
 ・ 薄力粉     30g

 Ж 作り方

 ①、クランブルを作ります。
   バターは小さくカットしてアーモンドプードル、砂糖、薄力粉と一緒に手で混ぜる。
   ひとかたまりになるまで混ぜます。

 ②、ケーキ部分を作ります。
    たまごに砂糖を加え、よくすり混ぜます。
    白っぽくなったらマヨネーズを加えて混ぜます。
    薄力粉、ベーキングパウダーをふるって加えさくっと混ぜ合わせます。

 ③、りんごはうす切りにして生地に混ぜる。
    天板にクッキングペーパーを敷いて平たく流す。
    クランブルをポロポロ上に乗せていく。
    180℃のオーブンで15分焼く。

    出来上がり~(*^^)v

マヨネーズが入ってるって言わないとわからない。
ふわっと仕上がります。
あまーいお菓子じゃないけど。。。ケーキです。

家はマヨネーズがいっぱいあります。
でもバターは毎回買ってる。
バター、高いもんねぇ。
私的にバターをマヨに置き換えてケーキ作れるなんて嬉しい話。

だまされたと思って一度お試しあーれ!



では、最近の晴ちゃん
主人の実家から野菜が届きました。
節約中の私としてはすごくうれしくて、助かります。
晴ちゃんは宅急便のひもで長い時間遊んでました・・・
君はひもの方が嬉しいんだね~
バターの代わりにマヨ!? りんごケーキ_c0197636_826512.jpg



ひもなら何でもいいらしく、
わたしの部屋着のウエストのひもにからまって遊ぶ遊ぶ。
これも結構長い時間でした。
バターの代わりにマヨ!? りんごケーキ_c0197636_8265580.jpg



それと最近手が足に届くようになって足を持ってころころころころ・・・
バターの代わりにマヨ!? りんごケーキ_c0197636_8273619.jpg

   
by hyperyukkokko3 | 2009-12-03 08:28 | お菓子のレシピ