人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

○びんぼうかにたま

○びんぼうかにたま

週末、のりまき用に買ったかにかまが残ってて、何にしようかな~と思ってて、
友達が今日の夕飯はえび!なんて言ってたから「あーエビチリ食べたい」なんて思って
この思いがミックスして
・・・かにたま!
食べたい!
作ってみました。

○びんぼうかにたま_c0197636_12154524.jpg



すごい適当~な気持ちで作ったけど、想像以上においしかったし、
なにより材料費が激安!
ってことで紹介しまーす。
家計節約一家にはおすすめ!!

 Ж 材料   2人分
 ・ たまご   4個
 ・ かにかま   1パック(5cmくらいのカットのものを10本使いました)
 ・ わけぎ   5本
 ソース
 ・ 豆板醤    小さじ1
 ・ ケチャップ  大さじ2
 ・ 酒       大さじ2
 ・ 砂糖      大さじ1
 ・ 酢       大さじ1
 ・ 鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2
 ・ 塩       小さじ1/2
 ・ 水       50cc
 ・ 片栗粉    小さじ1    
 ・ ごま油    少々

 Ж 作り方
 ①、たまごをボールに割り入れてよく溶く。
    その中にかにかまをさいて入れる。50ccの水を加える。
    (たまごだけだと硬くなるので水を入れるとちょっとふわっとできる(*^。^*))
    フライパンに油を敷き、大きめのかたまりになるように卵を焼き、半熟状で一度取り出す。

 ②、洗ったフライパンでソースを作る。
    材料を全部よく混ぜ、フライパンで加熱、
    とろみがついたら卵を入れ、ネギを入れ、ふたをして蒸らす(ネギに火を通すだけ)。

    出来上がり~(*^^)v

これをごはんにかけて食べました。
おいしくてご飯が進んだわ!
かにたまっていうか天津飯的な?感じ。

かにかまなんて100円くらいだしね~。
いいねー。
またやってみようと思います!
by hyperyukkokko3 | 2009-11-18 12:29 | ごはんのレシピ