人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

○冬瓜のそぼろ煮

○冬瓜のそぼろ煮

これ、旦那さんが大好きで、冬瓜が売ってると必ず作るメニューです。
超超簡単だよ(*^。^*)

○冬瓜のそぼろ煮_c0197636_126597.jpg

 Ж 材料 
 ・ 冬瓜  1/4個
 ・ 鶏ももひき肉  200g
 ・ だし汁 カップ1
 ・ 酒    50cc
 ・ しょうゆ 大さじ1
 ・ 塩    適量(小さじ1くらい)
 ・ 片栗粉  適量(小さじ1くらい)

 Ж 作り方
 ①、冬瓜は皮をむいて一口サイズに切る。
    だし汁、酒、しょうゆを入れた鍋に冬瓜を入れて、
    ひたひたにつかるまで水をたし、煮る。

 ②、冬がんに火が通り、透明になってきたら鍋にそのまま鶏ひきにくを入れて混ぜる。
   灰汁が出るのできれいになるまでとる。
 
 ③、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
    塩で味付けをする。


すごい簡単なんだけど、旦那さんのお気に入りのメニュー。
男の人って和食好きだよね~。
一生懸命手の込んだもの作るよりも、こんな簡単にできちゃう和食が好きなのね。
きっとかつおぶしのダシが好きなんだと思います。



昨日、ママ友と一緒に車で「西松屋」に行ってきました~。
お祝いで頂いた服があって、夏はほとんど服に困らず過ごしてきたけど、
そろそろ長そで準備しなきゃ~と思って。
実は長そで、一個もなかったの・・・
今週急に寒い日があって焦っちゃった。

西松屋、すばらしい!
子供の服をそろえなくてはいけない立場になって初めて知った。
ほんとうに素晴らしい!
何がって
価格が・・・
○冬瓜のそぼろ煮_c0197636_1156518.jpg


ボーダーが好きなので気がついたら全部ボーダーになっちゃったけど。。。
一番右のずぼんなんて179円!
つなぎは798円。
スティッチのずぼんが498円。
この他に長袖のロンパースを4個入り999円のものを購入。
安すぎて助かるわ。感動。
でも洗濯したら縮んだりするか不安・・・。

子供の服っていっちょまえに私の服よりも高かったりするから・・・
すっかりファンになっちゃったよ。



最近の晴ちゃんは。。。
やっと首がすわったよ。
ちょうど
3ヵ月、
大きい子はなかなかすわらないって言われたけど、平均的だな。
えらいえらい。
○冬瓜のそぼろ煮_c0197636_1212135.jpg


そしたら色々力が強くなって、脇を持って高い高いすると
ぴーん!
として飛行機みたいになるのがおもしろくて・・・
○冬瓜のそぼろ煮_c0197636_1221440.jpg


遊んでます。


今日はこれから3ヵ月検診。
平均よりもかなりビックであることは覚悟してますので。。。
まわりのベビーの大きさに驚かないように心の準備をしよう。
by hyperyukkokko3 | 2009-09-02 12:07 | 野菜のレシピ