人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

やっと・・・

○やっと・・・

週末にやっと・・・保育士試験が終わりました。

実家から里帰りしてから約1か月の間、子育てしながら勉強するつもりが、
ぎっくり腰になったりしてて、実は全然勉強できていなかったんだ。
最後の1週間頑張るぞ~と思ったんだけど、
家事と育児の毎日って、本当に自分の時間として落ち着いて勉強できる時間って
一日1~2時間くらいだったわ。
やっとはじめたと思うと泣いたりしてね。

この保育士試験、受けようと思い立ったのが今年の2月。
一緒に妊娠してた友達が出産のため遊べなくなった時になんか時間を
持て余してる感じが嫌で勉強しようと思ったんだよね。
私、国家資格って何も持ってないから。
子育ての予備知識にもなるし。
何歳になっても働きに出ていける資格かな~と。

実は保育士としてすごく働きたいと思っている訳ではないのです。
保育士の求人を見ると、驚くほど給料が安い!
月収17~18万。
これじゃ世の中保育士不足にもなるわ、と思った。

今でも変わらず、食の仕事がしたいと思ってる。
最近は一番興味があるのが食育。
でもこの不景気、しかも乳飲み子を抱えた母親の就職なんて生易しいもんじゃない。
普通に就職活動してみて、難しそうだったら時の為に資格が欲しかった。
あと、もっと年とってからの仕事としてってのもいいかな。
・・・と思っているのです。


保育士の試験は全部で10教科。
土日、まる2日かけての試験でした。

・・・結果 たぶん
 7教科 / 10教科
   合格できたと思います。

3教科は得点足らず、ダメだったと思う。
最後の1教科なんて教科書を半分も開いてもない状態だったから
ほんと訳わかんなかったわぁ・・・。

速報で資格の学校が出している解答で採点したので正確にはわかりませんが
たぶんそんなもんだろう。

合格した教科は今年を含め3年間は有効になるので、来年、再来年までの
間に残りの3教科を合格すればOKです。
来年、また頑張ろうと思います。



思いつきで始めた勉強だったけど、
出産もあってバタバタした中で自分なりに頑張れて、すごくすっきりした気分。
あ~終わった~。ってなんかやり遂げた感。
勉強開始当初は全部合格したいって思ってたけど、この結果にすごく満足してます。
来年受からなきゃ何にもならないけど、やり始めてよかったな~と思ってます。

さ~、次は保育士試験の勉強でずっとやってなかった韓国語を頑張るぞ!
去年、韓国語能力検定5級をとったので今度は4級にチャレンジしたいんだ~。

これも無理せず、少しづつ進めていきたいと思います。



そうそう、試験の間、土日にずっと子守りをしてくれた旦那さんにも大感謝です。
毎日お散歩に連れて行ってくれたし、夕ごはん準備してくれたし、すっかり主夫してくれて
助かりました。

※最近の晴ちゃんの写真

最近よくにこ~っとわらうようになってすごくかわいい(*^。^*)
やっと・・・_c0197636_12335246.jpg



うちの母がパジャマを作ってくれました~
3か月くらいになったら昼と夜で区別をするためにパジャマを着せるんだって~
やっと・・・_c0197636_12352951.jpg

by hyperyukkokko3 | 2009-08-10 12:38 | ○日記