人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

○ぎっくり腰と腱鞘炎

○ぎっくり腰と腱鞘炎

地獄のような2日間でした。

それはいきなりきた腰痛。。。   (*_*;

ある日、夕方1時間くらい昼寝をして起きると
すご~い腰が痛い。
曲げられなくて異様に背筋を伸ばした状態でしかいられない。
それでも夕飯を作って、なんとか家事をできる程度。
ひどかったのはその後、
夜しっかり寝た後、いつものように夜中3時くらいに授乳。なんだけど
起きれない。
腰が痛い。
抱っこなんて出来ないし、歩いてソファまで行くのが精いっぱい。
旦那さんに支えられて歩く。
痛いよぉ~

授乳をしてまた寝て起きて、さらに最悪な状態に・・・
寝返りをうつことも出来なくなってた。

少しの距離を歩くのにすごく時間がかかる。
要介護状態。

病院に這うように行って来たんだけど、ぎっくり腰ね。

しかも左手がしびれてて変な感じがして、先生に聞いてみたら
出産後のホルモンの関係でそうなってしまうんだとか。
しかも痛みもあって、それは腱鞘炎だそうで。

抱っこできないと子育てなんて無理ってことで実家から母にヘルプに
来てもらって2日間。
少しよくなってきたみたい。
まだ思いっきり抱っこするのは怖いけど、ゆっくりなんとか頑張ろうと思う。


私の腰痛の原因はたぶんベット。
私のベットは無印のマットに足がついたようなタイプのもの。
すごく柔らかくて寝心地がいい!って思ってたんだけど、よくないみたい。
実家にいた時は畳の部屋にふとんを敷いてて腰痛は全然なかった。
こっちに帰ってきてから悪化した。
寝る場所って本当に大切なんだと実感したよぉ。
ベット買ってやるわ。


女性の体ってかわいそうだよね~と今回つくづく思いました。

だって、自分の体を傷つけて子供を産んで、ぐったりして
1か月の休養が必要で、妊娠中から出産、産後の急激なホルモンの変化で
精神的にも振り回されて、さらに育児や授乳で腰や手や腕に相当な負担。

子供はかわいいし、産まれてきてくれて嬉しいけど、
もうちょっと体の負担を少なく人間を設計してくれればいいのにって思う。
出産での変化、女のひとの体を酷使しすぎだよ~。

・・・とほほです。



先日、友達と赤ちゃん連れで集合しました。
その時の写真
かわいいでしょ~
まだ腰痛勃発前です。
  ↓
○ぎっくり腰と腱鞘炎_c0197636_1803779.jpg

by hyperyukkokko3 | 2009-07-24 18:04