人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

○4日の便秘に悩む 生後49日

○4日間の便秘に悩む 生後49日

新生児のあかちゃんってゆるいウンチが一日に何回もでるもの。
おっぱい飲みながらブリブリってすごい勢いで出る。
いままで晴ちゃんもよくウンチ出る子だったんだけど、今週4日も
ウンチが出なくなっちゃった。

いきなりウンチの話ですみません・・・
でも赤ちゃんにとっておっぱい飲む、ウンチする、寝るっていうのが大事なことで。

何日か様子を見てたんだけど、いっこうに出る気配はなくて
インターネットで調べたら綿棒を油で浸しておしりにさして刺激する、とか
砂糖水(グラニュー糖5%)を飲ませるとか
書いてあったので昨日全部やってみたんだけど。。。出ない(+o+)

便秘になるとご機嫌が悪くなるみたいだけど、特にそういうことはなくて
悩んでました。



今日、朝起きてからおっぱい飲んでも泣くし、だっこしても泣くし・・・
ちょっと心配になって小児科の病院へ!
この炎天下にだっこひもで外出。
近くに小児科が2ヵ所あるって聞いてたから行ったんだけど
両方とも木曜日休み・・・(泣)
帰ってきたらもう汗だく。。。超疲労。疲れた。暑すぎる。

どうしようかと思って区役所の育児相談窓口に電話したら
今日たまたま月に一度の育児相談の日らしく、よかったら来てみないかって。
もう歩いていく体力なく、車で行ってみた。

保健士さんが相談にのってくれて、綿棒のやりかた教えてくれた。
子ども用じゃなくて、大人用の綿棒の綿がついているところ全部おしりに入れて
かなり激しく上下したら・・・・・出た!
すご~くいっぱい出た!

4日分。

これが苦しくて泣いてたのね。
気がつかなくてごめんね。
怖くてなかなか奥まで入れられなかった。

いまはすっきりしたのかぐっすり寝てます(-_-)zzz

このくそ暑いなか、ウンチのために走りまわった一日でした。
疲れた~・・・



そうそう、
最近笑顔を見せるようになってくれました。
タイミングはよくわからないんだけど・・・
○4日の便秘に悩む 生後49日_c0197636_16342317.jpg

○4日の便秘に悩む 生後49日_c0197636_16344663.jpg



パパに抱っこされて・・・
○4日の便秘に悩む 生後49日_c0197636_16353052.jpg

○4日の便秘に悩む 生後49日_c0197636_1635446.jpg




赤ちゃんが便秘になったら躊躇せずに綿棒突っ込んでください!
直腸3cmあるから大丈夫らしいですよ~。
by hyperyukkokko3 | 2009-07-16 16:39 | ○赤ちゃんの成長