日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

○母の日 「ベリーチーズケーキタルト」

○母の日 「ベリーチーズケーキタルト」

またまたブログがご無沙汰してしまった・・・。
ネタがなかなかない毎日だもんでー(←あ、これ静岡弁ね、だもんでー)

毎日散歩の意味も込めて図書館まで歩いて行って、保育士の勉強をして帰ってくる。
そんで、大変幸せなことに夕食はお母さんが作ってくれるし。
帰ってくるとごはんがあるってなんて幸せ☆って感じ。

先週は母の日。
いつも離れて暮らしてるので兄弟でまとめてプレゼントを贈るくらいしかできなかったので
今回はケーキを焼いてみることに!!

c0197636_14123279.jpg



レシピは
タルト生地を焼いた上に
フィラデルフィアのクリームチーズの箱に書いてあるベイクドチーズケーキのレシピで
チーズケーキを焼いて冷まし、
いちごとブルーベリーをトッピングした上に、通常のゼリーを作る時の1.5倍のゼラチンを
使って、適当に甘みをつけて固めのゼリーを流し込んでかためました。
ゼラチンはふやかして加熱した後に氷水で冷やしてだいぶドロドロっとした感じになったら
流し込むようにしました。

キルフェボンのタルトに影響されて初めて作ったけど、一応目指してた形にはなったので
よかった(*^。^*)

切った感じはこんなんー
 
c0197636_14182628.jpg






この日は静岡駅から電車で30分くらいかかるところに住んでいる
母方のおばあちゃんが家に来てくれました。

私のお腹を見にきたみたい。
出てるお腹みても面白くないんじゃないかと私は思うんだけどね。

で、おかしいんだけど、母の日だからって、こんなケーキを頂いちゃった(+o+)
c0197636_14211194.jpg



母の日のケーキをおばあちゃんからもらう私っていったい・・・
しかもまだ母じゃないしね。
我が家は大笑い。
「母の日って子供が母に感謝する日なんだよ~」って説明したんだけど、
まぁ、いろんなとらえ方があるってことで、いいじゃんね。と無理にまとめて終わったんだけど・・・

でもいろいろ考えて、お祝いしてくれようとした気持ちがわかったし、
なによりも産まれてくる子をすごく楽しみにしている気持ちが伝わったからうれしかった。

そして
安産のお守りはいろんな人からもらってるだろうからって
「み守る」って石にほってある置き物をもらいました。
c0197636_14254213.jpg


祈ってるお地蔵さんの絵がかわいいの~。

近くにこうやって石にいろいろ彫ってくれる人がいるみたいで、頼んでくれたんだとか。
わたしも心から安産を祈ってるよ、本当に。
お地蔵さんマジで頼むよ~!!



今週の11日から私もようやっと臨月に入った。
11日は病院の検診だったけど、まだまだ産まれる気配はないみたい。
でもやっぱり赤ちゃんのサイズは大きめ、もう2700gありますよ~と言われた。。。
このまま予定日までいったら3500gは確実かも!
ってことでやっぱり早く産みたいと思う。

臨月に入ったので、毎日1時間は散歩で歩くようにして
朝、昼、夜に20回づつスクワットするようにしてる。
お腹が重くてつらいって思ったことはなかったけど、やっぱり負担は大きいみたいで
1時間歩くと足がむくんで足の裏が痛い。
そりゃそうだよね~。
体重増えてるもん。
でも頑張って今+7kgってとこかな?

今週は36週だからまだ早産ってことになるけど、来週からは37週。
生まれても正常、そして赤ちゃんの体重も私の場合十分!!ってことで気合入れて
下に降りてくるように散歩&スクワットしよ~。
なんとか5月中にお願い!!ベイビーちゃん!!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-05-15 14:39 | お菓子のレシピ