日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

葉山の友達の家へ遊びに

○葉山の友達の家に遊びに・・・

フードコーディネータースクール時代の友達で、葉山に住んでる子がいて、
夏にBBQに誘ってもらったり、お母さんが料理がすごい上手で何度かお邪魔してる
お宅に週末、遊びに行ってきましたー。

もう学校を卒業してからちょうど1年、早いな~。

懐石料理を習っていたというお母さんの料理は、
ここは料亭か!と思うぐらいすごくて、通常家の食卓に並ぶ品々ではない!
食器も揃ってるし、感動しちゃった!
この感動を紹介しまーす。


春の膳、ってことでー
お盆に桜の花びらが・・・素敵(*^。^*)☆☆
ナマコと三つ葉のサラダ、
胡麻豆腐はピンクに色付けされてるしー。(もちろんお母さんの手作りなのぉ!)

左上に見えるのは「オイルサーディン」、これお母さんの手作り!すごーい。
缶詰のものしか食べたことない・・・私。
作り方聞いてきたから自分で作ったらレシピとともにアップしまーす。
c0197636_16414526.jpg



お刺身はかわはぎとさより。かわはぎは肝もあって、一緒に食べた。
肝のあのコクがおいしーー。カロリーの高いものって絶対おいしい!
右は「たこジャー」というみたい。
生のタコをネギの上に並べて、アツアツに熱したごま油をかける!そうです。「ジャー」
居酒屋を数店舗経営するお父さんいわく、お店で出したいメニューなんだけど、
危険があって(油が熱いから)絶対に入れられないメニューなんだとか・・・
その油の熱だけで火が通ってるタコは生でも茹ででもない中間の食感。プニプニって感じ?
c0197636_16441765.jpgc0197636_16443579.jpg


↓左のは「桜蒸し」とお母さんは言ってた。
すごいよねー。プロだよねー、お店の料理だよねー。
道明寺粉を使って中に白身のお魚を巻いて桜の葉を巻いて蒸す・・・そうです。
説明を聞いてやってみたくなった!
そもそも道明寺粉とか買ったことないし・・・私はシュウマイの肉とかでチャレンジしようかなー。
たけのこの煮ものも!春らしい。実は春を迎えてから初めてたけのこ食べた・・・。
c0197636_16473323.jpgc0197636_16474334.jpg


お肉、お肉、牛肉です!
そして、その上に乗ってるのは柚子こしょう!これもなんと手作り。
お母さんすごい、本当に尊敬します。。。
青柚子が手に入った時に青唐辛子と一緒にすりおろして、冷凍しておいたのだそう。
市販の柚子こしょうは塩味も結構強いからちょこっとつけて食べるイメージだったんだけど、
これこれはどばっと、いっぱい食べておいしい。
色も綺麗だし・・・。これは・・・マネできませーん。。。(*_*;

お吸い物の中には卵豆腐(もちろん手作りだそうで)が入ってた!
c0197636_1654980.jpgc0197636_16541846.jpg


茗荷ご飯を頂いて、デザートまで。
この白玉は豆腐が半分入ってるんだそうです。
確かに普通の白玉よりやわらかい。
c0197636_16591984.jpg




・・・って
こんなにたくさん御馳走になってしまいましたぁ。
お父さんは元気で陽気で、お料理上手で優しいお母さん。
途中で友達のお姉さんが子供を連れて遊びに来たりして、すごい暖かい家庭の雰囲気の
中で楽しく、幸せな時間を過ごせた。

感謝、感謝です。

私も料理をすることは好きだけど、到底お母さんのレベルは雲の上。
あと何年かかけて、色々習得していきたいなーと思った。
人生は長いもんねー。
やりたいこと、焦らずにゆっくりやっていこう。
そう思った。

そしていつか、私も子供の友達を招いて御馳走してあげたいな。
なんて、すごーい先のことを考えた一日でしたぁ。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-04-07 17:10 | ○おでかけ