人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

えびちりたまご

○えびちりたまご

あれが食べたい病!
この日はえびちりが食べたかった。
でもえびは高いし、えびだけの海老チリって食べててつらいものがあるよね・・・。
私だけかな?3つくらいでいい感じ。
卵とアスパラを一緒に具にしてみたよー

えびちりたまご_c0197636_21122073.jpg



 Ж 材料

 ・ えび      10尾  ※殻つきの中サイズのえび
 ・ たまご     3個
 ・ アスパラ    2本
 (ソース)
 ・ たまねぎ    1/4個
 ・ 油        大さじ1
 ・ おろしにんにく 小さじ1/2
 ・ 豆板醤      小さじ1
 ・ ケチャップ    大さじ1
 ・ 鶏ガラスープ  小さじ1/4  ※顆粒のタイプを使用
 ・ 砂糖        小さじ2
 ・ 片栗粉      小さじ1(水100ccで溶く)
 ・ 塩         小さじ1/2

 Ж 作り方

 ①、まず、具材は全部あらかじめ焼いて火を通しておく。
えびは片栗粉をまぶして汚れをいとり、再び片栗粉と塩少々をまぶしフライパンで焼く。
アスパラは太い部分の皮をピーラーでむき、5cmくらいの長さにカットし、フライパンで焼く。
   たまごは塩、砂糖、こしょう少々で味付けし大きめのかたまりになるように焼く。
 えびちりたまご_c0197636_2124470.jpgえびちりたまご_c0197636_21241615.jpg

 ②、ソース作り
   たまねぎをみじん切りにし、油、豆板醤、おろしにんにく、ケチャップ、ガラスープの素、
   砂糖を入れ弱火で加熱。
   豆板醤は火を入れると香りが出ます。
 数分火を通したら水溶き片栗粉を加え全体がボコボコ火が通るまで加熱したら出来上がり。
 えびちりたまご_c0197636_21315430.jpgえびちりたまご_c0197636_2132684.jpg

 ③、ソースの中にたまご、アスパラ、エビを加え軽く混ぜたら
   完成ーーーーーーーーーーーーー(*^。^*)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ケチャップ少なめの豆板醤の辛味なのでおこちゃま味よりは大人の味に近いえびちり。
はちみつを加えてもう少しあまーーーいおこちゃま味でもよかったかもーって思ったけど
おいしかった。
大人味にもっとするなら紹興酒加えてもいいかも☆

えびはそのままソースにからめるよりも、薄い衣をつけて焼いた状態で混ぜたから
ぷりぷりしてていい感じの食感だったわぁ。
たまごもアスパラも入ってるから飽きないで食べられたよ。

わたし、やっぱりこのソースはごはんにかけたくなっちゃうから
白飯に乗せながら食べちゃった。。。幸せ(*^。^*)





今週は1か月ぶりの病院の検診がありました。
この1か月で体重が2kg増えたし、お腹が前に前にズンズン!って大きくなってきたし、
毎日元気にごろごろ動いてるから元気に成長してんだろうなーって思ってはいたんだけど、

育ってるよ。

育ち過ぎてるよ。

この1か月で700g→1400gに!
今の私の週数くらいだと1000gちょっとが普通みたい。

赤ちゃんの平均的重量の範囲オーバーしてるらしい。
先生はまぁ、大きいけどそんなに大丈夫な範囲よー。なんて軽い感じ。
カルテに「やや大きめ」なんて記入されたし。。。

体重は増えすぎないように注意して基準通りを推移してるんだけどなー。
10か月までお腹の中にいれるか疑問。。。
大きすぎると早めに出てくる可能性が高いらしくて。

まぁ、元気ということで。

それで食事は控えなきゃいけないかな??
いやだーーーーー。



そんな時になんだけど、
この日、南武線の中野島のマリアツエルというケーキ屋さんに友達と一緒に行って
誘惑に勝てなくてケーキを買ってしまったぁ。
いちごのムースとレアチーズケーキ。
どっちもおいしかった。いちごがフレッシュないちごの味がして。
しかも全部300円くらいでいい感じなんだよね。
気にいっちゃった。また買いにいこーっと。
えびちりたまご_c0197636_2204933.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので下のマークをクリックお願いします。
えびちりたまご_c0197636_2148282.gif

by hyperyukkokko3 | 2009-03-13 21:51 | シーフードのレシピ