人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

野菜のメイン料理 大根ステーキ

野菜のメイン料理
 ○大根ステーキ

旅行の食べすぎを反省して、今週の夕ごはんは肉なしがテーマ。
いつも何かしら肉を入れなきゃ、と思って作っていたから悩んじゃった・・・。

99円で購入した大根が1本まるまるあるからこれをメインの料理にしようと!
ちなみに超簡単料理。

野菜のメイン料理 大根ステーキ_c0197636_1323430.jpg




 Ж 材料

  大根    1/3
  だし汁    200cc
  しょうゆ   大さじ2
  日本酒   大さじ1
  砂糖     大さじ1
  煎りごま   少々

 Ж 作り方

 ①、大根は3cmくらいの厚さに輪切りに切り、面取りする。
   だし汁、しょうゆ、日本酒、砂糖を加え、大根がひたひたになるまで水を足す。
   煮込んでいきます。野菜のメイン料理 大根ステーキ_c0197636_1382613.jpg

 ②、中まで火が通り、汁がなくなるまで(約40分)弱火でことこと煮込んだら、
    いったん火を止めて味を沁みさせていきます。
    ※煮物は冷める時に味が沁みるから時間かかるけどこれが大事!
     煮る時は汁が少なくなってくるので時々ひっくり返す。

 ③、大根が冷めるまでほうっておきます。
    食べる前にフライパンで両面に焦げ目がつくように焼きます。
    煮た時の汁を一緒にフライパンに入れて焼くと照り焼きのようになります。

    煎りごまをかけて、完成ーーーーーー(*^。^*)


---------------------------------------------------------------------------------------------------
この日の夕食はひとり。
ひじきごはんのおにぎり、大根ステーキ、もずく、トマト。
油は使ってないし、なんともヘルシーな感じになっっちゃった。
でも結構お腹にもたまったし満足だった。
いいかも!
野菜のメイン料理 大根ステーキ_c0197636_13212567.jpg


しかも翌日に悩んでた便秘も解消!(汚い話ごめんなさい・・・)

やっぱり食生活が悪かったのかもーって思った。
今週はこの作戦で健康な体を作っていくぞ!


レシピブログのランキングに参加しています。
下のマークをクリックお願いしますm(__)m
野菜のメイン料理 大根ステーキ_c0197636_13215811.gif

by hyperyukkokko3 | 2009-03-04 13:22 | 野菜のレシピ