日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

千葉へのりょこう(*^。^*)

○千葉 外房への旅行(*^。^*)
「赤ちゃんが生まれるまでがふたりで過ごせる最後の時間」
なんてどの妊娠&出産の本にも書いてある。

「パパの役割:安定期に入ったら奥さんの気分転換の為にも旅行を企画してあげましょう!」

・・・って書いてある。

うちの旦那さんは妊娠がわかってから本を熟読して
3か月に入ったら3か月の症状と対応を、4か月に入ったら・・・と毎月
予習と復習を欠かさない真面目で真面目で真面目な人です。

ってことで安定期に入ってから2か月間どこにするか検討して検討して検討して(優柔不断なんだよね)やっと今回旅行に行けることになりましたー。




c0197636_22182576.jpgアクアラインにのって千葉へドライブ。川崎から房総半島につながってるんだけど、すごいよねー。すごいと思っちゃった。この高速を作った人も作ろうと思った人も。
近くて超いいんだけど、高速代が3500円って高いんだよねー。

目的地は「鋸山(のこぎりやま)」ってところ。
ガイドブックにはお散歩コース的な感じで案内があったらしいんだけど、
ロープウェイに乗っていくと

あれ???

こんな道です。
c0197636_22265349.jpgc0197636_22271210.jpgもう、山登りか!!って感じのぬかるみ&石段??
私、妊婦ですけどーーー!!!!
てっきり整備されている道だと思っていた旦那さんはごめん、ごめんの連発。妊婦は歩くのがいいっていうことで散歩コースを探したみたいなんだけどねー。一応私のバックは持ってくれてるんだけど・・・きついわぁ。


c0197636_22334839.jpg頑張ってのぼると・・・こんなおそろしい「地獄のぞき」があったりする。

ここからまたロープウェイの乗り場まで戻るのが階段降りて登って、最後に山登りして
大変だったのよぉ。
動き過ぎて早産になっちゃうかと心配になった。
階段の上り下りって出産の時に赤ちゃんが早く生まれるように下りてくるようにするもんだから。。。

鋸山恐るべし!要注意っす。


その後お腹ぺこぺこでお寿司を食べて
(お腹ペコペコすぎて写真も撮らないで無心で食べちゃった・・・)
外房、鴨川にある宿に向かいました。

宿は貸し切りのお風呂(露天付き)のあるお宿。
食事の前にお風呂。露天は大きな檜の丸いお風呂。
いい湯だった~。

大量すぎてお腹が破裂しそうになったゆうごはん、
c0197636_22435928.jpgc0197636_22441513.jpg
c0197636_22443769.jpgc0197636_22445711.jpg
c0197636_22451226.jpgc0197636_22465120.jpg
あわびでしょー、さざえでしょー、刺身の盛り合わせ、鯛しゃぶ、そば、茶碗蒸し、煮付け
写真撮り忘れたけど天ぷらもあった。
胃が破裂するかと思ったー。。。

そしたらおばさんが
「忘れてた、忘れてた」って
どーーん。
c0197636_22504894.jpg伊勢海老ーー

前はさ、お酒飲んでたから結構な量食べられるんだよね。
そう思うとお酒ってやっぱやばいよね。胃広がるしいっぱい食べちゃうけど、お酒の分のカロリーもプラスだし。

もうお腹いっぱい。
で何かおへその横に違和感。
その違和感、なんだかわからないけど痛くて痛くて。
痛いところを押し押ししてるとお腹の中で赤ちゃんがグルングルンって回転する。
なんだーー?

で結局痛くて横になって寝ちゃった・・・。


本当は子供の名前を決めよう!
って言ってこの日の為に「男の子の名前」なんて本を買って持ってきたんだけどね。
私はもう名前決めてるんだけどなー。
でも旦那さんがそんなに簡単に決めちゃダメだよ~って。
私は妊娠した時にこの子は男の子だって思ったんだよ。
そんで、名前もふっと浮かんだ名前があって。
そういうのって色々ごちゃごちゃ考えて決めるってのより大事だと思ってるんだけど。。。
まぁ、それは理解して頂けず。
でもきっと私が思ってる名前になるから!自信ある。
これよりいい名前ない。自信ある。

直感で生きてきた私と、色々検討して石橋を叩きながら生きてきた旦那さんの違い。
おもしろい。




翌日は
目指せ!イチゴ狩り。
再び南房総に戻って館山のいちご狩りセンター

前にも書いたけど、妊娠してからとにかくいちごが好き。(あとトマト。)
だから食べ放題なんてうれしい☆
c0197636_2322191.jpg
わたしは57個
旦那さん33個の記録でしたーーーー。
品種は「さちのか」だった。うまかった☆

ゆっくりアクアラインの乗り口まで向かい・・・私は助手席で寝てたんだけど。
最後に遅いお昼で房総半島名物!「あなご」を食べて帰ることに。
c0197636_2355472.jpgc0197636_236421.jpg
あなご天丼&あなごづくし。




って日記書いてて思ったけど
食べてばっかりだなぁ。

家に帰ってからお腹がふくれすぎて全然お腹減らなかった・・・。
グレープフルーツを夕ごはんに。

きっと体重増えたんだろうなーと思ったけど、そのお陰かステイだった。
よかったー。

でもこれからは妊娠後期に入るし体重管理もっとちゃんとやらなきゃいけないよなー。

それで決めたの。
今週1週間。肉なしの夕ごはんを作る!野菜のみ!やってみる。




もう二人家族では最後の旅行かもしれないけど、私たちらしいゆるーい感じの旅行でいい思い出になった。



そうそう、腹痛。
2日も続いたからなんだか心配で今日病院に行ってきた。
先生は全体的にじゃなくて部分的に痛いのは張りじゃないし、不思議がってた。
早産と胎盤剥離がないかどうか確認しようって、検診。
結果、、、全く異常なし、問題なし、正常そのもの!

あの腹痛なんだったんだろう・・・。

でも、ま、赤ちゃんが順調で元気ならいいか。

そう思うと私って妊娠中まだ何も異常なしで幸せな妊婦だ。悩みなし。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-03-02 23:26 | ○おでかけ