日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

ルーから手作り! ハヤシライス

○ルーから手作り ハヤシライス☆

ハヤシライスってルーを使って作るとすぐ出来て超簡単メニュー!ってイメージが
あるんだけど、自分で作ってみたくなって作ったらすごくおいしい☆
失敗しなくてものすごくおいしいメニューです。

c0197636_209397.jpg



 Ж 材料

 ブラウンソース
  ・ バター     45g
  ・ 小麦粉     50g
  ・ たまねぎ    1/2個
  ・ にんじん    1/2個
  ・ にんにく     2かけ
  ・(セロリ      1/2本) ※今回家になくて入れなかった。。入れた方がおいしい!
  ・ 水        3CUP
  ・ 赤ワイン    0.5CUP ※これも家になくて白ワインでやっちゃった・・・
  ・ ブイヨン     2個
  ・ ホールトマト缶 1缶

 ハヤシ
  ・ 牛肉       200g
  ・ たまねぎ    1個
  ・ しょうゆ     大さじ2
  ・ ウスターソース 大さじ1
  ・ ケチャップ    大さじ1
  ・ 塩・胡椒     最後の味の調整

 Ж 作り方

 ①、まずブラウンソースを作ります。
   バターと小麦粉を鍋に入れ、10分位焦げないように炒めます。
   だんだんと色が茶色くなってくる。
c0197636_20182328.jpgc0197636_20185011.jpg
わかるかな?

 ②、たまねぎ、c0197636_20271427.jpgにんにく、にんじん、セロリをスライスしフライパンで炒めます。炒めて甘みを出した野菜を①の鍋に入れる。トマト缶(ホールはつぶしながら)、赤ワイン、水、ブイヨンを入れ、1時間煮込む。
c0197636_20321248.jpg

 ③、もったいないように思いますが、野菜はザルで濾して捨てます。
    出来たソースがブラウンソース!

   ブラウンソースをハヤシライスに味付けしていきます。
   しょうゆ、ウスターソース、ケチャップ、痛めたたまねぎと牛肉を入れる。
   最後に塩で味を調整する。
   出来てから少し置いておいた方がたまねぎに味がしみて、牛肉のだしが全体に出て
   さらにおいしくなりますよー。

   完成―(*^。^*)

--------------------------------------------------------------------------------
時間はかかるけど、結構簡単でしょ?
本当に失敗しなくて、感動するほどおいしいよん。

ブラウンソースは本当は牛の骨を使ってだしをとったりしてから野菜のだしをとって
いくそうで、超めんどくさいものだそう。
もちろんそんなこたー出来ないけど、このくらいなら出来ると思って。

カレーもそうだけど、ハヤシライスもルーで固まってるのは油脂がいっぱい入って
いるからだし、液体のものを固形にする、常温で保管出来る、すぐに溶けるようにする
なんて便利なものにはそれぞれその用途に必要な食品添加物がいっぱいでしょう。

やっぱ妊婦になってからちょっと気にしちゃうわぁ。

出来る限りの手作りを心がけます(*^。^*)


そうそう、なんでハヤシライスを作ろうと思ったか。
前にやってた「流星の絆」ってアラシの二宮くん主演の東野圭吾原作のドラマ見て
主人公の実家が人気の洋食屋さんでハヤシライスがメインのお店だったんだよね。
またおいしそうでさー。
食べたい!って旦那さんが言いだしたのがきっかけ。
いつもドラマ見て夕食のメニューが決まる我が家です(*^^)v

--------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログのランキングに参加してます。
励みになりますので下のピンクのマークをクリックお願いします。
c0197636_20513351.gif

    
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-13 20:54 | ごはんのレシピ