日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

テーブルウェアフェスティバル!東京ドームへ行ってきました(*^。^*)

○テーブルウェアフェスティバル

東京ドームでいまやっている
「テーブルウェアフェスティバル」に行ってきたよ!
 ※テーブルウェアフェスティバル→http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/

母から誘いを受けて、行こうと思ってたので一緒にいくことに。
両親は静岡から、旦那さんと一緒に4人で。

去年は一人で行ったから今年は一緒に行ってくれる人がいてよかった。


テーブルウェアフェスティバルは、テーマを決めたテーブルコーディネートをする
プロの作品と、一般の方から応募の優秀賞の展示、
それと、
日本の各地の焼き物や世界の食器の販売をするお店がずらーっと並んで
お店をキョロキョロ見るだけで大興奮しちゃう感じー。


まずは展示、
川崎景太さんのお花見膳 
 ※川崎景太さん http://www.keitakawasaki.net/
c0197636_1210484.jpg


テーブルだけじゃなくて、まわりの花や飾りで全体の雰囲気を作ってて・・・
テーブルコーディネートってホントに奥が深い!


一般公募の優秀作品は
c0197636_12121025.jpgc0197636_12122822.jpg
和洋中色々なテーブルが並んでました。
写真のテーブルは・・・

左は和でシックなんだけど、中央に一段高く自然な形の残った木が置いてあって
その下にそれぞれ個人のランチョンマットがあって、素敵だと思った。
普段テーブルセンターが好きでよく使ってるけど、こういう段差を使ったものも
いいなぁと思った。私もやってみたいな。

右はハロウィン、ただただかわいい!と思ってパチリ☆
他にも子供向けのテーブルがいっぱいあって、手づくりで飾りつけしてるものが
すごい参考になったなぁ。


あと、ハウス食品のブースがあって、
スパイスの使い方や料理の応用について色々教えてもらえたー。(#^.^#)

うちにもホールのスパイスがいっぱいあるんだけど、
まな板の上で包丁で一生懸命飛ばしながら切ってて、すごい大変だったんだけど
スパイスミルが売ってて、即買っちゃった。
 ↓
c0197636_12214211.jpg

あとは木で出来たとりわけ用のトングを買っちゃった。かわいいの。

今日見たような素晴らしいコーディネートはもちろんできないけど、
人が来たときは色々工夫してやってみようかな。

お金かけずに、もちろん手作りで!
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-02-02 12:24 | ○おでかけ