日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

バナナカスタードタルト

 ○ バナナカスタードタルト

日曜日に買い物に出かけたらおいしそうなケーキ屋さんが・・・
ショーケースの中にカラフルなケーキがいっぱい並んでてすごい誘惑だった。
でも1カットで500円もするー。
でもおいしそー。

とりあえず買うのは我慢して、作ってみることに!

 
c0197636_1517887.jpg



隣のカルディで大好きなタルトの生地を購入!

c0197636_13574275.jpgこれ、塩味が効いてて、ゴリゴリした食感がたまらなくて大好き。白っぽいタイプと茶色のタイプと2つあるけど、どっちも好き。今回は茶色っぽい方。

 Ж材料
   ・ タルト生地(18cm)  1個
   ・ バナナ          3本
   ・ 砂糖           10g+10g
   ・ 卵白           3個分
   ・ キャラメルソース   30g
   ・ チョコクッキー(飾り) 適量
  カスタードクリーム
   ・ 卵黄     3個分
   ・ 牛乳     300cc
   ・ 薄力粉   大さじ3
   ・ 砂糖     大さじ2

 Ж作り方

 ①、バナナはスライスして砂糖10gとからめて軽く火を通す。

 ②、カスタードクリームを作ります。c0197636_1585851.jpg
卵黄3個分、牛乳の中に薄力粉を入れ、泡だて器でダマがなくなるように混ぜます。
・・・とはいえダマがあるからアミで濾してフライパンへ入れる。
弱火でゆっくりドロドロするまで混ぜる。

出来たら①のバナナの合わせて軽く混ぜます。

 ③、卵白に少し砂糖10gを入れ泡だて器を使ってメレンゲ状になるまで泡立てる。

 ④、タルト生地に
c0197636_1514834.jpg②で作ったバナナ&カスタードを入れてキャラメルソースを全体にかける。


 ⑤、メレンゲをかけて、チョコクッキーを飾り
     焼成 180℃ 10分
   メレンゲに焼き目がつくまで焼く。

 完成ー(*^。^*)
   ↓
c0197636_13593514.jpg



-----------------------------------------------------------------------------------------
塩味の効いたタルト生地と甘めのバナナ&カスタードを一緒に食べるとおいしい!
私は生クリーム大好きだから、生クリームを添えて食べました。

我が家でも大好評の味だった☆

ホールで作ったけど、無理せずなくなっていきました(*^。^*)

このタルト、普通にスーパーでもみかけるようになってきたから、
今度はチーズケーキでもやろーかなー。

料理を作るのは大好きだったけど、どうしてもお菓子が苦手で・・・
でもバレンタインデーも近いし、色々やってみようとおもってまーす。

------------------------------------------------------------------------------------------

レシピブログと料理ブログのランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆よろしくお願いしますm(__)m
c0197636_1523511.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-27 15:29 | お菓子のレシピ